キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ヒメオオが・・・  

ヒメオオが・・・

2013 - 10/08 [Tue] - 22:31

こんばんは~

秋になり、会社の窓から聞こえるツクツクボウシと

コオロギの声

そして、例のパン混入で騒がれたコバエは例年夏前で消えますが

今年は秋にも大量発生

朝から顔にまとわりつき仕事が全然手に着きません(+_+)



さて、先日の高山種採集でvividsAMGのみなさんと採集した

ヒメオオ、アカアシ達は元気に動き回っております

そしてもう1頭、材割のおこぼれで頂いたヒメオオの幼虫ですが、

菌糸がなくマット詰めしたボトルに入れておりましたが、今朝、倉庫に行き

ちらっとみたときにおかしな感じがしましたが、出勤時間のためすぐに

出掛け、先ほど帰宅してボトルを持ち上げてみると・・・

1381224906916.jpg

体の中のマットは出しつくされ、蛹になる準備が・・・


これが♀であればもちろん来年ブリ挑戦となるが♂であれば

先日捕獲したチイサイズ♂が羽化となるでしょう(笑)

と、いうかたぶん♂ですよねww


とりあえず今後の様子を見ながらぼちぼちボトルをひっくり返します!





しかし・・・この気温差で常温飼育はやはり厳しいですね(^_^;)


来年は低温用ボックスに挑戦してみようかな~♪

スポンサーサイト

こんばんは!

ヒメオオ無事に羽化すると良いですね♪
ウチも底に蛹室を作って黄色くしわしわに変化してる子が居るんですが、ボトルをひっくり返すタイミングは、やはり蛹になる前が良いんですか?

こんばんは

かぶさん所も蛹化ですか!やっぱり常温飼育ではダメなんですかねWW

こんばんは~

メスでうまくペアになるといいですね~
ヒメオオは難しいみたいですね。

こんばんは

ヒメオオは低温飼育しないと難しいんですね^^
でも無事羽化してほしいです。
羽化個体も見てみたいです^^

おはようございます

ヒメオオの羽化は個人的には楽しみですね。どんな子がでてくるかワクワクしちゃいます。姫さん、是非無事羽化してください!!

こんにちは!

いいですね!
さっさと蛹化した方が
WDの場合、サイズダウンが
ないと思います。

割り出した時、♂と見てましたが、
性転換してくれるといいですね笑

まぁ、来年また採集しに行けば
いいですよ!

かぶさんの野鳥センサーがあれば
楽勝です♫

こんにちは^^

果たしてどっちで羽化してくるのでしょうか??
今の時期でしたら流石にもう猛暑ということはないので何とか無事完品となるといいですよね(^^)続報を期待します。

我が家のヒメ様は一向に齧りもしませんし、産卵木に見向きも・・・・・お手上げの予感満載(笑)

たけくわさん

> ヒメオオ無事に羽化すると良いですね♪

完品羽化目指してがんばってもらいます(^^)v

> ウチも底に蛹室を作って黄色くしわしわに変化してる子が居るんですが、ボトルをひっくり返すタイミングは、やはり蛹になる前が良いんですか?

うーんタイミングが難しいですよね
私も初心者なので困りますww
一応前蛹になったらひっくり返す予定です

門さん

> かぶさん所も蛹化ですか!やっぱり常温飼育ではダメなんですかねWW

そろそろ気温が下がると思っていましたがどうも・・・(T_T)
常温は常温で飼育できる種にしないといけませんね(^_^;)

パクさん

> メスでうまくペアになるといいですね~
> ヒメオオは難しいみたいですね。

いろいろ調べると産卵、羽化とどれも難しいみたいですね(^_^;)
ペアは・・・たぶん♂かとww

かっつさん

> ヒメオオは低温飼育しないと難しいんですね^^

そうなんですよ~低温種・・・
できれば他の種も挑戦できるんですけどね(笑)

> でも無事羽化してほしいです。
> 羽化個体も見てみたいです^^

頑張って羽化してもらいます♪

ougoさん

> ヒメオオの羽化は個人的には楽しみですね。どんな子がでてくるかワクワクしちゃいます。姫さん、是非無事羽化してください!!

私も初挑戦!楽しみです♪
ありがとうございます(^^)v
無事羽化まで頑張ります!!

セーケンさん

> いいですね!
> さっさと蛹化した方が
> WDの場合、サイズダウンが
> ないと思います。

数日前に底でウロウロしていると思ったら(笑)
確かにダイエット前に早期羽化させればそのサイズで
出てきてくれますね!

> 割り出した時、♂と見てましたが、
> 性転換してくれるといいですね笑

私も♂だったような感じがしたんですが(^_^;)
まれにみる♂だと思ったら・・・になってくれないかなぁ~(笑)

> まぁ、来年また採集しに行けば
> いいですよ!
>
> かぶさんの野鳥センサーがあれば
> 楽勝です♫

来期は是非全員ペアゲットといきたいですね♪
メガネからの双眼鏡はちょっとツライので
採集はコンタクトにしようかな~ww
是非行きたいですね!!

masaさん

> 果たしてどっちで羽化してくるのでしょうか??
> 今の時期でしたら流石にもう猛暑ということはないので何とか無事完品となるといいですよね(^^)続報を期待します。

セーケンさんの記事でおしりアップがありましたが
やっぱり♂のようなww
これでまた気温が上がったら・・・ヒメは羽化も低温なんですかね(^_^;)

> 我が家のヒメ様は一向に齧りもしませんし、産卵木に見向きも・・・・・お手上げの予感満載(笑)

お手上げ・・・挙手ですか?
大きい♂と小さい♂、どちらもいつでも飛ばせますよ♪
それにしてもヒメ様は食わず嫌いが多すぎますよね(T_T)

こんにちは。

綺麗に蛹室ができていますね^^
高山種では 地上の気温も高く感じるんでしょうね(爆)
無事に羽化することをお祈り致します♪

田舎っぺ。さん

> 綺麗に蛹室ができていますね^^

せっせと作っておりますよ♪

> 高山種では 地上の気温も高く感じるんでしょうね(爆)
> 無事に羽化することをお祈り致します♪

住んでいたところは10℃も下回っているでしょうし
それから20℃も高いので激暑かもしれませんねww
完品羽化で出てきてほしいですね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/190-fc52d189

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム