キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > 簡易冷温庫移動、そして拡張案♪  

簡易冷温庫移動、そして拡張案♪

2013 - 10/09 [Wed] - 19:56

こんばんは~

今日は朝から雨、九州地方、日本海側の方たちは大丈夫

でしたでしょうか(^_^;)


さて、本日は会社にお暇をいただき朝から実家に!

私が休みをとり何か予定を立てるといつもなんですよね~(T_T)

でも今日は室内なので大丈夫


今日の作業ですが、簡易冷温庫が置いてある実家でちょいと

移動&部屋のスペース確保のための掃除です。

まず初めに・・・・先日子供と詰めたKBファームのセール菌糸が

見事に全滅、カビルンルンに侵されておりましたので片付け&ビン

洗いから初めました。

たった10本ほどですが崩して洗ってと小一時間がつぶれました><


さて、移動ですが現在部屋の真ん中を占領していたため隅っこに

場所を移すことに!ワインセラーの水が大量に出るため発砲ブロックで

底上げしておりましたがこれを機にしっかりした架台を作る事にww

1381285881225.jpg

当初は脚もしっかり組もうかと思ってましたが2×4をはめ込むだけの

良いものがあったので買ってしまいました♪

1381285906010.jpg

右の1本が短いのはワインセラーからの水受け用の空間です!

1381293117290.jpg

そして移動後はこんな感じに・・・まぁ普通ですが(笑)

下には道具BOXが入れれる高さにしたのですが、乗せたらタッパがww

ラックを入れたら上段は・・・・・・・・・手が届かないですね(^_^;)

1381293159836.jpg

2週間後には交換される方々です!

早期羽化の子は・・・・・・・まだ蛹でウネウネしてました(笑)

1400が半分と考えてもこの空間ではもう無理ですね。

次回交換時には上の段を解放して少し改造する予定ですが、

改造案は・・・

image002.gif 


画像が汚い(汗)


ヒーター(電気毛布)を側面に張り付け、薄めのスタイロで温室を

作り、熱気が直接菌糸ビンに当たらないようにします!

そして、暖かい上の空気を吸い、温室を通り下から排出して循環!!

なーんてうまくいくか全く分かりませんが何事も挑戦ww

失敗したら・・・来年がんばります




さて、我が家の子達は1本目でどれぐらいで出て来てくれるんでしょうか???



目標・・・・




25g(爆)


スポンサーサイト

こんばんは

自作の冷温室、さすがです。私はもう作る気力がありません(笑)

2週間後の交換は楽しみですね?目標25gですか?30gにしましょう^^

こんばんは

相変わらずなにをしても器用にこなしますね。
とりあえずいらなくなったら、冷温庫を500円で引き取らせていただく契約を交わしておきましょう。
えっ?安すぎですか?

考えすぎですよ~。
500円あればいろんなことができますよ。
例えば吉野家の牛丼を食べたり、スキヤの牛丼を食べたり、松屋の牛丼を食べたりできます(笑)
まあ、全部はできませんけどね。

僕も温冷庫考えてるので参考にします(^ω^)

素晴らしいのが出来れば良いですね!

こんばんは!

簡易冷温庫って、もう簡易の域超えてますよ!(笑)
どんどん改良されていきますね。
うちのも改良して、常時20℃にしたいなぁ。

こんばんわ

私も来年の夏を越すために
冷やす工夫を考えないとなぁって思ってます

成虫は冬眠させて
幼虫は、おおきい発泡スチロールに
マルチパネルヒーター でなんとか行けそうですが・・・

とりあえずクワガタを置く押し入れだけは
確保しました めちゃくちゃ怒られましたけど(^_^;)

こんばんは。

自作にしても仕上がりが綺麗ですよね!

私の自作温室なんて適当なものです(汗)

図面も本格的でさすがです!^^

25g出されたら私の負けです!(笑)

ougoさん

> 自作の冷温室、さすがです。私はもう作る気力がありません(笑)

もはやこっちがメインで楽しいかもしれません(笑)

> 2週間後の交換は楽しみですね?目標25gですか?30gにしましょう^^

30g・・・後でショックを受けるので25gからの歓喜を(笑)

カールトンさん

> 相変わらずなにをしても器用にこなしますね。
> とりあえずいらなくなったら、冷温庫を500円で引き取らせていただく契約を交わしておきましょう。
> えっ?安すぎですか?

もう日曜大工です(笑)
えーっと・・・菌糸ビン並みの値段ですね(笑)
トータルで冷やし虫家以下には抑えるつもりですがww

> 考えすぎですよ~。
> 500円あればいろんなことができますよ。
> 例えば吉野家の牛丼を食べたり、スキヤの牛丼を食べたり、松屋の牛丼を食べたりできます(笑)
> まあ、全部はできませんけどね。

こちらではうどんが余裕で!しかも雨の日には100円券がもらえるので
500円でうどんが2杯いけます(爆)

たかGさん

> 僕も温冷庫考えてるので参考にします(^ω^)

ありがとうございます(^^)
他の方の冷温庫もかなりの出来ですよ!

> 素晴らしいのが出来れば良いですね!

初年度は設備投資で形を作りたいと思います(^^)v

ひろさん

> 簡易冷温庫って、もう簡易の域超えてますよ!(笑)

枠がなければ簡易じゃないんですか?(笑)

> どんどん改良されていきますね。
> うちのも改良して、常時20℃にしたいなぁ。

20℃はなかなか大変ですよね~
かといって25℃くらいもこれから大変ですがww

あ、例のアレ、今考えてますから^m^

wよっしーwさん

> 私も来年の夏を越すために
> 冷やす工夫を考えないとなぁって思ってます

ホント、夏は危険ですww
いかに安定して冷やせるか!!ですね。

> 成虫は冬眠させて
> 幼虫は、おおきい発泡スチロールに
> マルチパネルヒーター でなんとか行けそうですが・・・

数によりますよね~
私も昨年の冬は数頭でしたが今年は・・・ww

> とりあえずクワガタを置く押し入れだけは
> 確保しました めちゃくちゃ怒られましたけど(^_^;)

その壁を乗り越える事ができればOKじゃないですかww
私は越えれずに実家に行きました(笑)

mustarさん

> 自作にしても仕上がりが綺麗ですよね!
>
> 私の自作温室なんて適当なものです(汗)

いえいえmustarさんも綺麗に仕上がってますよ♪

> 図面も本格的でさすがです!^^

暇だったのでエクセルで書いてみましたww

> 25g出されたら私の負けです!(笑)

む、これは25upを出さねば!

こんばんは

丁寧に作られてますね^^
ちゃんと組み立て図を書いて作成するなんてさすがです。
これから更に充実していきそうですね。

私の所はかなり適当ですがちゃんと育っているのが
不思議なくらいです(笑)

おはようございます^^

相変わらず丁寧で器用だなぁ~かぶさんは。趣味じゃないと時間工賃でエライ事になりそうですね(笑)
何か自作するときはかぶさんに色々お聞きしよう!!あっ、まだアレのファンが壊れたままだった・・・・・。
交換が落ち着いたのでとりあえずバラしてみます。ヘルプするかもしれないのでその時はお願いしますね<(_ _)>

★かぶ☆さん、まいどん^^

器用に作りますのぉ~v-405

こんなん、メッチャ苦手な性質なんで、尊敬v-398

でも、この容量だとワインセーラー、フル稼働で、電気代結構掛かるのではv-361

こんにちは

何やら凄い構想を練っておられますね。
上手くいくと良いですね。
うちの冷温庫もうちょっと大きいの作ればと今更になって後悔してます。

自分も恒温室拡張かんがえてます。。。。。
っで質問なんですが。。。。。
スタイロだけでたわみませんか?
自分は木枠を作ってそれにスタイロ貼ろうかと思って計画しているんですが。。。。。
ものすごくて間に感じてきてます(笑)
でも何度見ても上手ですね^o^( ̄+ー ̄)

こんばんは!

温度管理が上手く行くといいですね!
サーキュレーターで空気循環すれば上下の温度差も少なくなりますね。
25と言わず30目指しましょう(^^ゞ

こんばんは

相変わらず器用でいろいろ考えますね!
頭下がりますm(__)m
これが完成すれば舞台は整ったとなりますね!

かっつさん

> 丁寧に作られてますね^^
> ちゃんと組み立て図を書いて作成するなんてさすがです。
> これから更に充実していきそうですね。

いえいえまだまだ雑なんですよね~(^_^;)
ちょくちょく変更しているので図面通りにならないことが
多々ありますよ(笑)

> 私の所はかなり適当ですがちゃんと育っているのが
> 不思議なくらいです(笑)

ちゃんと育つということはやはり良い環境ができているんじゃ
ないでしょうか!!!ww

masaさん

> 相変わらず丁寧で器用だなぁ~かぶさんは。趣味じゃないと時間工賃でエライ事になりそうですね(笑)

朝から晩まで時間をもらえればしっかり短時間でできますよ(笑)
ちょこちょこの時間は手間がかかってしかたないんです><

> 何か自作するときはかぶさんに色々お聞きしよう!!あっ、まだアレのファンが壊れたままだった・・・・・。
> 交換が落ち着いたのでとりあえずバラしてみます。ヘルプするかもしれないのでその時はお願いしますね<(_ _)>

ついに分解しますか~(^^)
手伝えることがあればご連絡くださいね~(^^)v
私、壊すの得意ですから^m^

白三さん

> 器用に作りますのぉ~v-405

あざーっす!!

> こんなん、メッチャ苦手な性質なんで、尊敬v-398

なんでも自作が趣味なので(笑)
なかなかうまくはいきませんがww

> でも、この容量だとワインセーラー、フル稼働で、電気代結構掛かるのではv-361

夏場は確かに常にONじゃないと部屋が35℃超えますので
電気は使いますね~ww
でも月1000円ちょいだと思うのでそれぐらいなら大丈夫かとww
さすがにエアコンは設置できないので(笑)

おいどんさん

> 何やら凄い構想を練っておられますね。
> 上手くいくと良いですね。
> うちの冷温庫もうちょっと大きいの作ればと今更になって後悔してます。

そろそろ下の段だけではいっぱいなのでww
なんとか温度が安定してくれればいいのですが(^^ゞ
追加して拡張しちゃいましょう♪

ニコニコ2000さん

> 自分も恒温室拡張かんがえてます。。。。。

おぉ~いいですね~自作♪

> っで質問なんですが。。。。。
> スタイロだけでたわみませんか?
> 自分は木枠を作ってそれにスタイロ貼ろうかと思って計画しているんですが。。。。。
> ものすごくて間に感じてきてます(笑)

今回はスタイロ50mm厚を使っていますがやはりたわみますよww
真ん中は現在仕切りを入れてたわみ止めをしておりますが
ラックが入ったら仕切りを木に代えてたわみ防止にします!
枠があったらかなり良いと思いますよ♪強度が全然違います!!!

> でも何度見ても上手ですね^o^( ̄+ー ̄)

ありがとうございます<(_ _)>
近くで見ちゃだめですよ(笑)

たけくわさん

> 温度管理が上手く行くといいですね!
> サーキュレーターで空気循環すれば上下の温度差も少なくなりますね。

サークレーターですか~
入るかな(^_^;)
一応図であるように吸引を上にして循環させるつもりですww

> 25と言わず30目指しましょう(^^ゞ

30・・・いえいえ25です(笑)

かぶさん、こんばんは。

間接的に温めるのは良いですね~。
上手くいって欲しいですね。
参考にしたいのでぜひ成功させて下さい。

25グラムと言わず30グラム期待してます。

門さん

> 相変わらず器用でいろいろ考えますね!
> 頭下がりますm(__)m

いえいえもはやこっちが主になりつつあります^m^

> これが完成すれば舞台は整ったとなりますね!

もう進んじゃってますけどね(笑)
冬場の超低温だけは乗り切って欲しいです(^_^;)

efdenさん

> 間接的に温めるのは良いですね~。
> 上手くいって欲しいですね。
> 参考にしたいのでぜひ成功させて下さい。

現状の温度は良い感じだと思いますがこれが倍の
広さになってどれだけ整うかですね(^^ゞ

> 25グラムと言わず30グラム期待してます。

う~ん期待は過少で(笑)

こんにちわぁ~

こういう作業とか計画立てるのって結構楽しいんですよねぇ~
σ^^も飼育を始めたころには、スタイロで温室とかは作っていました。
温室は最大3つだったかな?^^;
スタイロを切るためだけに1万円くらいするホットカッターを購入したり(爆)
自宅1階の駐車場を2×4材で仕切って虫部屋を作りエアコン管理にしてからはこのような楽しみを実施できていません。

こんにちは

本当に器用ですね!
うまくいくことを祈っております!
幼虫も大きく育ってほしいですね。

こんにちは!

設計図やレイアウトを
図に起こす事自体に尊敬してます。

もはや、vivids AMGの
ドラえもん的存在となってますよ笑

頼りにしてます笑笑笑

miwa♂さん

> こういう作業とか計画立てるのって結構楽しいんですよねぇ~
> σ^^も飼育を始めたころには、スタイロで温室とかは作っていました。
> 温室は最大3つだったかな?^^;

私も来年にはもう一つ作ってそうですww
温度管理ができるかな~なんて考えながら作っているときが
めっちゃ幸せです^m^

> スタイロを切るためだけに1万円くらいするホットカッターを購入したり(爆)
> 自宅1階の駐車場を2×4材で仕切って虫部屋を作りエアコン管理にしてからはこのような楽しみを実施できていません。

いいですね~ブリルームにエアコン管理♪
やはり理想の最終形態だと思いますが試行錯誤の
楽しみがなくなりそうですね(^^ゞ

topleged44さん

> 本当に器用ですね!

ありがとうございます(^^)v

> うまくいくことを祈っております!
> 幼虫も大きく育ってほしいですね。

ポテンシャルはもちろんありますので後は
私も腕・・・ないでしょうね(笑)

セーケンさん

> 設計図やレイアウトを
> 図に起こす事自体に尊敬してます。

一応・・・元本職ですので(笑)

> もはや、vivids AMGの
> ドラえもん的存在となってますよ笑

出せる数は非常に少ないですけど・・・なんか出せたら
いいですね^m^

> 頼りにしてます笑笑笑

まずはひろさんの・・・ですかね(^^)
うまくいくのかどうなのか(^_^;)

流石ですね!(^O^)b

行動しないと失敗はしませんよね\(^^)/
★かぶ☆さんですのできっと失敗しないと思います(^O^)b

〔行動して失敗した悔しさは時間と共に小さくなりますが
行動しなかった事に対しての悔しさは時間と共に大きくなりますよね〕

良い結果報告楽しみにしてます\(^^)/

クレージーサマー森崎さん

> 行動しないと失敗はしませんよね\(^^)/
> ★かぶ☆さんですのできっと失敗しないと思います(^O^)b

まずは行動あるのみですね!
失敗は・・・以前の高温事件がトラウマです(^_^;)

> 〔行動して失敗した悔しさは時間と共に小さくなりますが
> 行動しなかった事に対しての悔しさは時間と共に大きくなりますよね〕

以前もなんですぐにサーモを用意しなかったんだとろうと・・・
やれることは先にやっておかないといけませんね!!

> 良い結果報告楽しみにしてます\(^^)/

サイズに関しては自信0なので完品羽化できる環境を
用意してあげれるようがんばります(^^)v

こんばんは

水受け良いですね!
私も作ろうかなと考えてましたが、
その前に冷蔵庫が壊れました。笑
真夏じゃなくて良かったです。

凄い

素晴らしい改造案ですね。
何より、発想力と実行力が凄いです。
こうしてどんどんクワ飼育がパワーアップしていくわけですね。
今後もナイスなアイデアを楽しみにしてます。

こんばんは

見事な設計図じゃないですか(=^・^=)おいらは適当飼育なんで
見習わないといけませんね。夏場と冬場は苦手だ~

FatMikeさん

> 水受け良いですね!

思った以上に夏場の水が多かったので(^_^;)

> 私も作ろうかなと考えてましたが、
> その前に冷蔵庫が壊れました。笑
> 真夏じゃなくて良かったです。

冷暖房器具の故障は致命的ですよね(T_T)
私もセンサー類の故障に気を付けないとです!

ねおくりさん

> 素晴らしい改造案ですね。

ありがとうございます(^^)v

> 何より、発想力と実行力が凄いです。
> こうしてどんどんクワ飼育がパワーアップしていくわけですね。

前回のの温度管理ミスが心のしこりになってますので
みんな完品羽化で出してあげたいです!!

> 今後もナイスなアイデアを楽しみにしてます。

自己満足の世界ですが皆さんがすこ~し参考にしてもらえたら
いいかな~ww
次はどうしようか思案中です(笑)

パクさん

> 見事な設計図じゃないですか(=^・^=)おいらは適当飼育なんで
> 見習わないといけませんね。夏場と冬場は苦手だ~

ありがとうございます(^O^)/
まぁサーモも安いですし一応適当ではありますがww
私もこの地域の温度差に悩まされます(^_^;)

こんばんは♫

ワインセラーなどを温室に接続するとかなり水がでますよねー(^^;;
うちも夏は接続した温冷庫から水が出てかなり面倒でした。

循環させて、全体を暖めるって凄いアイデアですね♫
設計図も綺麗ですし、此れが上手くいったら温室内が均一に暖まりそうですね。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

ロイさん

> こんばんは♫

ばんは~♪

> ワインセラーなどを温室に接続するとかなり水がでますよねー(^^;;
> うちも夏は接続した温冷庫から水が出てかなり面倒でした。

接続前に試運転しましたがそれでも結構出ましたので
絶対に多いと思いましたがそれ以上に出てきましたよ(^_^;)
ワインセラーは排出孔があるので助かりました!

> 循環させて、全体を暖めるって凄いアイデアですね♫
> 設計図も綺麗ですし、此れが上手くいったら温室内が均一に暖まりそうですね。
> 参考にさせて頂きますm(_ _)m

本当はワインセラーは通さずに循環させたかったのですがファンが
なかった(お金がww)のでこの形に(笑)
均一さは・・・これまた温度計が足りないという(笑)
こんなのでよければ参考にしてください<(_ _)>

★かぶ☆さん、こんばんは。
見事な冷温庫ですね。すごい。
私は夏の乗り切り方に頭抱えています…。
こんなものを器用に作れてしまうなんて
うらやましい限りです。

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 見事な冷温庫ですね。すごい。

切った張ったの冷温庫ですが(笑)

> 私は夏の乗り切り方に頭抱えています…。
> こんなものを器用に作れてしまうなんて
> うらやましい限りです。

いえいえ!どなたでも作れますよ♪
スタイロをカットできるホームセンターがあれば
より簡単にできると思います!
是非挑戦してみてください(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/191-dd51a7f1

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム