FC2ブログ
Top Page › クワ・カブ › 自然早期蛹化個体 羽化♪
2013 · 10 · 12 (Sat) 22:24

自然早期蛹化個体 羽化♪

こんばんは~

昨日までは日中の温度が30℃を余裕で越え長袖が厳しい

くらいでしたが今日は一転、涼しくなりましたね~

次女が気温の変化で喉をやられておりましたので皆さんも

気を付けてくださいね~(^_^;)


さて、以前の記事で1本目投入50日で見事に蛹化したYGですが、

本日実家に行ったついでに確認したところ・・・

1381572951404.jpg

1381572970051.jpg

羽化した後でした♪

後翅はまだ伸びており、お邪魔しては悪いので写真だけ撮って

そっと戻ってもらいましたww

サイズは・・・外から測定して47、8mmぐらいなので縮んで

45mm切るぐらいですかね~ww


私はまだ羽化させた数が多くないのでこのシーンは見るたびに

うれしくなってきますね



ここで疑問が・・・まだまだ勉強不足なんですがクワカブは幼虫時の

積算温度によって蛹になる時期やサイズが決まる・・・で良かったですかね?

そうなるとこの50日での蛹化のスイッチはどこに(^_^;)

まぁこういうのは苦手なので深く追求はしませんが他にも蛹&羽化個体が

出てきたら冷温庫の断熱性をもう少し考えないといけませんかね


まだまだやること(やりたいこと)は沢山出てきそうです^m^
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
★かぶ☆さん、こんばんは。
もう羽化ですか!早いですねぇ。
冬を感じないと なんて聞いたことが
ありますが、関係なしに蛹化、羽化
するんですね。
とりあえずおめでとうございます。
リンク勝手にいただいておりました。
ご連絡せずすみません。
2013-10-12-23:49 えたくわ
[ 返信 ]
えたくわさん
> ★かぶ☆さん、こんばんは。
> もう羽化ですか!早いですねぇ。

激早です(笑)

> 冬を感じないと なんて聞いたことが
> ありますが、関係なしに蛹化、羽化
> するんですね。
> とりあえずおめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿
他の方にも早期はいますが同じ環境で1頭だけって
なんでか不思議なんですよね~(^_^;)

> リンク勝手にいただいておりました。
> ご連絡せずすみません。

リンクありがとうございます<m(__)m>
私も頂戴しますね~♪
2013-10-13-00:53 ★かぶ☆
[ 返信 ]
こんばんは
★かぶ☆さん、こんばんは。
ほんとに急に寒くなりましたね。
寒くなると大きな温室が本当に欲しくなりますね。
羽化おめでとうございます。
ところで、★かぶ☆さんのプレ企画をきっかけとしましてブログを始めることにしました。
まだ挨拶程度しか出来ておりませんが、一度暇なときにでも見てやってください。
リンクフリーとのことですので、リンクをはらせてもらってよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2013-10-13-00:59 ぶりちゃん
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは!
お嬢さん大丈夫ですか?
我が家では自分が良く喉をやられます。
年中鼻詰まりなもので><
かぶさんも気をつけてくださいね!
早期羽化でましたね。
うちもでました(汗)
完品だといいですね!
2013-10-13-01:00 大門大王 (門)
[ 返信 ]
寒いですね
こちらも寒くなり、ついに昨日から長袖の服を着てます。
お子さんはこういう時期は体調を崩しやすいので、静養してください。

今時期に羽化というのも良いですね。
私の所は来年まで見れません。

それにしてもかぶさんは理論派ですね。
しっかり研究されているところはさすがです。
私は、生息地に適合した環境が一番と思ってます。
国産種であれば、春夏秋冬の温度管理。
言い方を帰れば、完全放置とも言いますが。(笑)

2013-10-13-08:14 ねおくり
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは〜
飼育歴7年ほどですが、このようなシーンは羽化個体の大きさに関係無く今でもとっても嬉しいですよ〜♪^ ^

積算温度などの難しい話は良く分かりませんが^^;、野生でも子孫繁栄のために早期羽化する個体とかも居るんじゃ無いかと思って居ます。
2013-10-13-08:32 miwa♂
[ 返信 * 編集 ]
おはようございます
単純に温度が高めの環境だと蛹化する個体が出やすい、ってことはあると思います。

早期羽化を出さないようにするには3令時に26℃を超えない環境で飼育するほうがいいと思います。が、昨年それでも早期羽化が出ました。

最終的には早期羽化しやすいラインってのもありますので、血かな・・と。そして個体差・・・。

面白いですよね。
2013-10-13-08:41 ougo
[ 返信 * 編集 ]
おはようございます。
無事に羽化して良かったですね(^^)
50日で45mmあれば凄いと思いますが、YGだと当たり前なんですかね。
飼育温度が高めだと積算温度に到達するのが早いのだと思いますが…
2013-10-13-09:21 mustar
[ 返信 * 編集 ]
無事羽化おめでとうございます。
個人的に思うのは、積算温度云々の話の時は殆どの個体が…という但し書きがつく場合にはそう思いますが、数頭の場合は子孫を絶やさないための遺伝子プログラムと解釈しております。
2013-10-13-12:00 はったり
[ 返信 ]
こんにちは
50日で羽化とはかなり早いですね。
でも早期羽化の割には、サイズはそこまで小さくないと思いますよ。
2013-10-13-15:55 のんき
[ 返信 ]
こんにちは
早期羽化ですけど無事に羽化してよかったですね^^
サイズもいいんじゃないですか♪

温度管理していてもなぜか早期羽化しちゃう♀はいますね。
個体差なのかなって思ってますけど^^
2013-10-13-16:23 かっつ
[ 返信 * 編集 ]
ぶりちゃんさん
> ★かぶ☆さん、こんばんは。
> ほんとに急に寒くなりましたね。
> 寒くなると大きな温室が本当に欲しくなりますね。

昼夜の温度差はかなり問題ですよね~(^_^;)
今年はなんとか乗り切ってもらいたい!!

> 羽化おめでとうございます。

ありがとうございます^m^

> ところで、★かぶ☆さんのプレ企画をきっかけとしましてブログを始めることにしました。
> まだ挨拶程度しか出来ておりませんが、一度暇なときにでも見てやってください。
> リンクフリーとのことですので、リンクをはらせてもらってよろしいでしょうか?
> よろしくお願いします。

ブログ開設おめでとうございます(^o^)丿
これからいろいろな方との交流を深めて
楽しいクワカブライフにしてくださいね~♪
リンクありがとうございます!
私もお邪魔しにいきますね(^^)v
2013-10-13-19:13 ★かぶ☆
[ 返信 ]
門さん
> お嬢さん大丈夫ですか?
> 我が家では自分が良く喉をやられます。
> 年中鼻詰まりなもので><
> かぶさんも気をつけてくださいね!

ありがとうございます<(_ _)>
一応本日はピンピンしてましたので大丈夫だと思います(^_^;)

> 早期羽化でましたね。
> うちもでました(汗)
> 完品だといいですね!

出ちゃいましたね~(笑)
お互い元気に出てきてくれるといいですね♪
2013-10-13-19:18 ★かぶ☆
[ 返信 ]
ねおくりさん
> こちらも寒くなり、ついに昨日から長袖の服を着てます。
> お子さんはこういう時期は体調を崩しやすいので、静養してください。

子供もですが私が体調崩しそうです(笑)
昨日薬をもらったので本日は一応元気にしておりましたよ!

> 今時期に羽化というのも良いですね。
> 私の所は来年まで見れません。

昨年は他人の記事でそ~なんだ~って思ってましたが
まさか我が家からとは(笑)
このまま来年の種親ですかね^m^

> それにしてもかぶさんは理論派ですね。
> しっかり研究されているところはさすがです。
> 私は、生息地に適合した環境が一番と思ってます。
> 国産種であれば、春夏秋冬の温度管理。
> 言い方を帰れば、完全放置とも言いますが。(笑)

同じ場所で同じように育てているのに差が出てくる事に
疑問をもってしまってww
もともと住んでいた場所、飼育されていた場所で育つ温度帯が
決まっているんでしょうね~
私も完全放置を考えましたが冬の氷点下は怖くて(^_^;)
2013-10-13-19:26 ★かぶ☆
[ 返信 ]
miwa♂さん
> 飼育歴7年ほどですが、このようなシーンは羽化個体の大きさに関係無く今でもとっても嬉しいですよ〜♪^ ^

やはり完全変態はいつ見てもいいですよね~♪

> 積算温度などの難しい話は良く分かりませんが^^;、野生でも子孫繁栄のために早期羽化する個体とかも居るんじゃ無いかと思って居ます。

そうですよね~!大きさは人間側の都合ですもんね(笑)
クワ達からすれば早く羽化して次の子達を産みたいですよね!!
2013-10-13-19:33 ★かぶ☆
[ 返信 ]
ougoさん
> 単純に温度が高めの環境だと蛹化する個体が出やすい、ってことはあると思います。

クーラーを設置するのが遅かったのでそのせいもあるかもしれませんね(^_^;)
でも他の個体は・・・交換時に分かりますねww

> 早期羽化を出さないようにするには3令時に26℃を超えない環境で飼育するほうがいいと思います。が、昨年それでも早期羽化が出ました。

26℃以下ですか~我が家は30℃近くいったのでそれも原因ですね(^_^;)
低くても早期が出るとは・・・謎ですねww

> 最終的には早期羽化しやすいラインってのもありますので、血かな・・と。そして個体差・・・。
>
> 面白いですよね。

血ですか~そうなると他の子達も(^^ゞ
いろいろ悩んで考えて・・・楽しすぎますね!
2013-10-13-19:38 ★かぶ☆
[ 返信 ]
mustarさん
> 無事に羽化して良かったですね(^^)

まだ固まっていないのですがなんとか綺麗に出てきてほしいです!

> 50日で45mmあれば凄いと思いますが、YGだと当たり前なんですかね。
> 飼育温度が高めだと積算温度に到達するのが早いのだと思いますが…

45・・・出したらさらに縮むような気もしますが(笑)
YGに限らずある程度育っていれば大きく羽化してくれると思います!
今年は冷温庫作製に時間がかかりすぎました(汗)
2013-10-13-19:45 ★かぶ☆
[ 返信 ]
はったりさん
> 無事羽化おめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿

> 個人的に思うのは、積算温度云々の話の時は殆どの個体が…という但し書きがつく場合にはそう思いますが、数頭の場合は子孫を絶やさないための遺伝子プログラムと解釈しております。

やはり子孫繁栄ですか~クワ達も夏に出会えばすぐに子供を
産んで次の子達に血を受け継いで欲しいですもんね~
いろいろ考えながらのブリはいいですね~♪
2013-10-13-19:49 ★かぶ☆
[ 返信 ]
のんきさん
> 50日で羽化とはかなり早いですね。
> でも早期羽化の割には、サイズはそこまで小さくないと思いますよ。

見事に1本返しです(笑)
みなさんの記事だと瓶の丸さで大きく見えるとありますので
もしかしたらさらに小さくなるかもしれませんね^m^
2013-10-13-19:56 ★かぶ☆
[ 返信 ]
かっつさん
> 早期羽化ですけど無事に羽化してよかったですね^^
> サイズもいいんじゃないですか♪

全く計画的じゃなかったんですが(笑)
なんとか大きく出てきてくれるとうれしいのですが・・・
どれだけ縮むかしらないので(爆)

> 温度管理していてもなぜか早期羽化しちゃう♀はいますね。
> 個体差なのかなって思ってますけど^^

別に違う環境で育ててないのにこんなに差が出てくると
いろいろ考える事がありますね~^m^
2013-10-13-20:02 ★かぶ☆
[ 返信 ]
こんばんは!
ウチも早期羽化しそうな前蛹が何頭か居ます(^^)
積算温度に関しては、単に個体差が有るんじゃないかと思ってます。
セミ化する個体も居る事を考えると、管理飼育下というのは自然界より蛹化のキッカケというか、刺激の種類がかなり違うんでしょうね♪
2013-10-13-20:45 たけくわ
[ 返信 ]
★かぶ☆さん、こんばんは。
我が家でもありましたが、早期とはいえ羽化は神秘的だし嬉しいですよね。

こちらではまだまだ暑い日が続いてます。
今日も外出は半袖でした。
気温の変化が激しいので、お互い体調管理に気を付けましょうね。
2013-10-13-21:08 efden
[ 返信 * 編集 ]
たけくわさん
> ウチも早期羽化しそうな前蛹が何頭か居ます(^^)

何頭か・・・ですか(^_^;)

> 積算温度に関しては、単に個体差が有るんじゃないかと思ってます。
> セミ化する個体も居る事を考えると、管理飼育下というのは自然界より蛹化のキッカケというか、刺激の種類がかなり違うんでしょうね♪

確かに全てが早期羽化にならないところを見ると個体差は
ありますよね!
ビン交換、温度上昇やきっと瓶を置いた時の衝撃なんてのも
きっかけになっている可能性もありますね~
どれを考えても楽しいですね♪
2013-10-13-22:14 ★かぶ☆
[ 返信 ]
efdenさん
> 我が家でもありましたが、早期とはいえ羽化は神秘的だし嬉しいですよね。

できれば羽化シーンはずっと見ていたいですね~(^^)v

> こちらではまだまだ暑い日が続いてます。
> 今日も外出は半袖でした。
> 気温の変化が激しいので、お互い体調管理に気を付けましょうね。

この気温差で私は毎年体調を崩すので気を付けたいです(+_+)
体調管理は万全にしてがんばりましょうね♪
2013-10-13-22:18 ★かぶ☆
[ 返信 ]
こんにちは^^
飼育歴・・・10数年ですがよくわかりません(笑)
環境で早期羽化はあると思います
種の保存のために早期羽化してくるんじゃないですかね?
2013-10-14-12:23 ハッシー
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは^^
おぉー無事に羽化して完品そうですね。我が家ももうそろそろ羽化してきそうな感じです。

あっ、♀でしたよ。♂だったらチビギネスだったかも(笑)
2013-10-14-13:00 masa
[ 返信 ]
こんにちは。
50日の1本返しおめでとうございます。
それでも45mm近くまでいくのはさすがYGでしょうかね♪
とりあえずは無事に脱出してもらいましょう(^^)
積算温度ですか。
うーん、難しいですが、温度も羽化スイッチの1つの要素なのかなと思ってます。
2013-10-14-13:24 かずずー
[ 返信 ]
ハッシーさん
> 飼育歴・・・10数年ですがよくわかりません(笑)

個体差がありすぎて検証不能ですかねww

> 環境で早期羽化はあると思います
> 種の保存のために早期羽化してくるんじゃないですかね?

やはりクワにはクワの考えがあるんですね!
人間の思い通りには・・・難しいですね~(^_^;)
2013-10-14-19:36 ★かぶ☆
[ 返信 ]
masaさん
> おぉー無事に羽化して完品そうですね。我が家ももうそろそろ羽化してきそうな感じです。

なんとか完品で出てきて欲しいです!
まぁ♀なので不全は少ないと思いますが(^_^;)
masaさんのところもそろそろですね~

> あっ、♀でしたよ。♂だったらチビギネスだったかも(笑)

私もチビギネスいけるかと思いましたが全然ww
チビギネスってかなり難しいですよね^m^
2013-10-14-19:39 ★かぶ☆
[ 返信 ]
かずずーさん
> 50日の1本返しおめでとうございます。

あざーっす!

> それでも45mm近くまでいくのはさすがYGでしょうかね♪

きっともっと縮むと思いますよ(笑)

> とりあえずは無事に脱出してもらいましょう(^^)

我慢できずに掘りだすと思います^m^

> 積算温度ですか。
> うーん、難しいですが、温度も羽化スイッチの1つの要素なのかなと思ってます。

今年は投入時はまだワインセラーがなかったので
それも影響したかもしれませんね(^_^;)
2013-10-14-19:43 ★かぶ☆
[ 返信 ]
まずは無事羽化ですよね。( ̄+ー ̄)
自分も早期たくさん出てますよ( ̄+ー ̄)(笑)^_^;
2013-10-14-20:34 ニコニコ2000
[ 返信 ]
ニコニコ2000さん
> まずは無事羽化ですよね。( ̄+ー ̄)
> 自分も早期たくさん出てますよ( ̄+ー ̄)(笑)^_^;

完品羽化で出てくれればなによりです♪
やはり早期は出ますか~(^_^;)
2013-10-14-22:15 ★かぶ☆
[ 返信 ]
積算温度だけじゃないんでしょうね。
原因はわかりませんけど、異常に早く羽化する個体って居ますよね。
これは個体変異ではないかと思います。
2013-10-23-13:05 アウトドアら~
[ 返信 ]
アウトドアら~さん
> 原因はわかりませんけど、異常に早く羽化する個体って居ますよね。
> これは個体変異ではないかと思います。

昨年も1頭だけいたニョロが見事に早期羽化しましたが
数多く飼っていればそんな子たちもいますよね(^_^;)
元気な子達なら問題ないんですけどね!
2013-10-23-21:24 ★かぶ☆
[ 返信 ]