キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   マットモニター > いびペレモニター途中報告  

いびペレモニター途中報告

2013 - 10/16 [Wed] - 00:31

こんばんは~

本日はサクっと!

先日マットモニターの応募で送付していただきました

クワガタのおふとん

微粒子&ペレットですが、マットを入れて10日ほど経ちましたので

途中報告を! 

まずはオオクワを代表してYGペア
 yg1.jpg 

エサは♂はプロゼリー、メスはボ・・・Bゼリー 

DSCF1892.jpg  

♀はめっちゃがっついてもうエサがありませんがベタつきはないですね!

マット交換時に少し水を含ませましたが乾燥気味ですかね(^_^;)


続いて

高山種のアカアシ&ヒメオオ

DSCF1893.jpg

左のアカカシは微粒、ヒメオオはペレットですが若干水分を含みペレットが

膨らんでまいりました!

ペレットであれば砕けたころが交換の目安にしてもいいのかな~


そして・・・あまり(全く)出てこないこの子!

テイオウ♀44mm(昨年羽化)

 DSCF1894.jpg

持つと全く動かないのですがどうも夜中にがっつり食べているようです(笑)

DSCF1895.jpg

こちらは若干湿ってきました!

以前の針葉樹マットでは1週間で結構ベタベタになっていたので

それを考えるとかなりの吸水ですね♪


オオ達はかなり食が細くなってきたので食べ盛りの夏に使用したかったですが

通常の針葉樹マットよりは格段に良いかもしれませんね!!


どこまで交換せずに済むのか、結果が楽しみです(^^)v

スポンサーサイト

おはようございます^^

ふわふわでいい感じですね。
オオクワは乾燥気味でいいって聞きますから勝手に湿ってこればそれで十分なんでしょうね。特に夏の食べ盛りの時などは。

引き続き報告楽しみにしております。ちなみに吸水してくると匂いなどはあるのでしょうか??

おはようございます。

見た感じは清潔そうで良い感じですね(^^)

給水性があるとベタ付きがなくて私的には好きです。

ハムスターの寝床なる物を使用していましたが、ベチャベチャになるくらい♀が汚して困ってました(汗)

私も来年使用してみたいです^^

★かぶ☆さん、まいどん^^

オイラも同じ様に良さそうな感じ♪

匂いもv-218

おもしろい

こんなものがあるんですね。ヤシのみの皮みたいなマット使ったりしてますが
価格次第ですね(=^・^=)
保湿力アップすれば、冬場の冬眠マットの乾燥がなくなって
超安心なんですけど。
ちょっとネットみてみようかな

masaさん

> ふわふわでいい感じですね。
> オオクワは乾燥気味でいいって聞きますから勝手に湿ってこればそれで十分なんでしょうね。特に夏の食べ盛りの時などは。

結構良い感じの吸水ですよ♪
あの夏のベタベタは1週間の交換がめんどくさくて
数が増えたら・・・なんて考えておりました!

> 引き続き報告楽しみにしております。ちなみに吸水してくると匂いなどはあるのでしょうか??

これからは高山種がモニターの種になりそうです(笑)
蓋を開けると針葉樹の匂いがしてきますよ~♪
ただこの匂いってクワたちにはどうなんでしょう^m^

mustarさん

> 見た感じは清潔そうで良い感じですね(^^)

食欲が減退してきてちょっとモニタリングしづらいですが
結構良いかもしれませんね♪

> 給水性があるとベタ付きがなくて私的には好きです。

テイオウの♀はこの夏結構ベタベタにしてましたので
来夏も引き続き挑戦してみたいですね!

> ハムスターの寝床なる物を使用していましたが、ベチャベチャになるくらい♀が汚して困ってました(汗)

私も結構ベタつくまで使ってましたが交換頻度が
遅くなれば気分的にも楽になりますね~(^^)v

> 私も来年使用してみたいです^^

是非使ってみてくださいね~♪

白三さん

> オイラも同じ様に良さそうな感じ♪

これはこれで使い道がありそうですね♪

> 匂いもv-218

花粉はダメですが針葉樹の匂いはたまらんですね(^_-)-☆

パクさん

> こんなものがあるんですね。ヤシのみの皮みたいなマット使ったりしてますが

ここ最近販売しているようですね!

> 価格次第ですね(=^・^=)

価格はかなり安いと思いますよ~(^^)v
しかも岐阜県~発送なので送料も(^o^)b

> 保湿力アップすれば、冬場の冬眠マットの乾燥がなくなって
> 超安心なんですけど。
> ちょっとネットみてみようかな

冬場はまだ誰も使っていませんが水分を少し含ませて
越冬させれば良い感じになるとおもいますよ♪

こんばんは

このマット使用して2週間経ちますが、未だにサラサラです。
最近寒くなって食が細くなったせいも有るかと思いますが、1ヶ月位いけるんじゃないでしょうか?

こんばんは!

やっぱり良いおふとんみたいですね!このおふとんで冬越えは出来るんですか?買おうかな!

★かぶ☆さん、こんばんは。
私はこちらの細粒タイプを使ってますが
結構いいですよね。
このモニターも申し込んでおけばよかった。
越冬用にはどのタイプがいいんでしょうねぇ?

おいどんさん

> このマット使用して2週間経ちますが、未だにサラサラです。
> 最近寒くなって食が細くなったせいも有るかと思いますが、1ヶ月位いけるんじゃないでしょうか?

この時期だとモニターとしては結果が報告しにくいですね(^_^;)
確かにこのままいけば交換は先になりそうですね♪

門さん

> やっぱり良いおふとんみたいですね!このおふとんで冬越えは出来るんですか?買おうかな!

良い感じですよ~(^^♪
冬越えも問題ないんじゃないですか~!
チップと微粒子を混ぜてもいいかもしれませんね(^^)v

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは^^

> 私はこちらの細粒タイプを使ってますが
> 結構いいですよね。

私もそっちを使ってみたかったんですよね~ww

> このモニターも申し込んでおけばよかった。
> 越冬用にはどのタイプがいいんでしょうねぇ?

越冬はどれでも問題ない気がしますが私は
MIXを考え中です^m^

★かぶ☆さん、こんばんは。

ペレット凄く良さそうですね。
ただ、値段的にはクワガタのおふとんの方が魅力的ですね~。
う~ん悩みます・・・。

こんにちは!

クワガタのおふとんって?
と思ったら成虫用マットなんですね♪
家は、ホムセンで売ってる小動物用マットを使用していますけど
ゼリーでベタベタになって交換が面倒なので、長持ちするマットが
あるといいな~と思ってます。
モニター結果が楽しみですね。

こんばんは!

良い感じのマットみたいですね!
ペレットタイプじゃなければ越冬も大丈夫そうですね♪
我が家では、越冬だけは広葉樹マットにしようかと思ってます(^^)

efdenさん

> ペレット凄く良さそうですね。

なかなかよさげですよ♪

> ただ、値段的にはクワガタのおふとんの方が魅力的ですね~。
> う~ん悩みます・・・。

値段はかなり安いですよね~
そろそろ用意しないと越冬準備が遅れちゃいますね(^_^;)

アウトドアら~さん

> クワガタのおふとんって?
> と思ったら成虫用マットなんですね♪

そうなんですよ~越冬に使えばまさにおふとん^m^

> 家は、ホムセンで売ってる小動物用マットを使用していますけど
> ゼリーでベタベタになって交換が面倒なので、長持ちするマットが
> あるといいな~と思ってます。
> モニター結果が楽しみですね。

私も♀の食べ方のヘタさにうんざりしてましたww
これが来年の夏にも使えれば結構重宝しそうです♪
モニター結果が出る前にみんな冬眠しそうです(^_^;)

たけくわさん

> 良い感じのマットみたいですね!

良い感じです♪

> ペレットタイプじゃなければ越冬も大丈夫そうですね♪

ペレットは夏、微粒は越冬用でいけそうな気がします!

> 我が家では、越冬だけは広葉樹マットにしようかと思ってます(^^)

広葉樹もいいですよね~(^o^)丿
でもやっぱり私は針葉樹にしちゃいます^m^

見逃してsしまいました(^-^;

今日ゴゴスマという番組で
へぼの特集があったみたいですよ(^-^)b

クレージーサマー森崎さん

> 今日ゴゴスマという番組で
> へぼの特集があったみたいですよ(^-^)b

そーなんですか~知らなかったww
夏には仕事人のクワガタ特集がやっていましたし
けっこうゴゴスマは虫特集があるかもしれませんね!
あ、11月3日は串原ヘボコンテストらしいです♪

こんばんは

べたつきも少なくていい感じみたいですね^^
コスト面でよければマット変更検討しちゃいそうですね。

ウーーム(・_・;
使って見たいけど、以外に送料が。。。。。(・_・;
夏前に見つけてたら。。。。。(笑)( ̄+ー ̄)
モニター結果楽しみに待っています。^o^

かっつさん

> べたつきも少なくていい感じみたいですね^^
> コスト面でよければマット変更検討しちゃいそうですね。

結構良い感じで匂いもいいですね!
コスト面はばっちりだと思いますが後は送料を+して・・・ですね!

ニコニコ2000さん

> ウーーム(・_・;
> 使って見たいけど、以外に送料が。。。。。(・_・;

私は近くて安いですが菌糸とかも送料が意外と負担ですよねww

> 夏前に見つけてたら。。。。。(笑)( ̄+ー ̄)
> モニター結果楽しみに待っています。^o^

私ももっと早く使ってみたかったですがまた来年もですね!
結果は・・・・・出せるのかな(^_^;)

こんばんは

出遅れました!

マットの交換が減るのが良いですよね!
うちも使ってみようかな?

toplegend44さん

> 出遅れました!
>
> マットの交換が減るのが良いですよね!
> うちも使ってみようかな?

夏場でも結構マットの交換頻度が減る気がしますよ♪
是非使ってみてください(^^)/

お久しぶりです

お久しぶりです。
いい感じのマットですね〜

ペレットタイプが、気になりますね〜

たーぼーさん

> お久しぶりです。

お久しぶりです♪

> いい感じのマットですね〜
>
> ペレットタイプが、気になりますね〜

かなり良い感じだとおもいますよ♪
ペレットは夏場にはバッチリな気がします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/194-0e513c86

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム