キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 食痕による♂♀判別は・・・可能ですか?  

食痕による♂♀判別は・・・可能ですか?

2013 - 10/27 [Sun] - 23:33

こんばんは~

今日は一日秋晴れの良い天気になりましたね~

そんな中我が家は車検⇒ドライブ⇒引き取りとまったりとした

一日を過ごしておりましたが~

またしてもvivids AMGやってくれました

採集に出掛けるたびに本命をゲットする力は素晴らしいですね

詳しくは~更新情報でひろさん、セーケンさん、masaさんの

記事UPを確認です!!


さて、昨日の冷温庫作成時に思い出したのですが、タイトルにもあるように

菌糸ビンの食痕による♂♀の判別は可能なのか?またどこまで当てることが

できるのか?です!

前回記事で載せた写真で実は♂♀判別をしてみましたww

ぽつぽつ食べた痕があるのが♀、ダイナミックな痕が♂・・・で合ってますかね?

一応自分で見て判断すると、

1382792855550.jpg 

左は♀、右は♂に分けてます。3段は上から阿古谷、YG、久留米です。

そうすると

阿古谷 6♀:3♂

YG   9♀:8♂

久留米 5♀:2♂

なんて自分で判定してみましたが・・・どうなんでしょう?



1400ボトルがまだ用意できなくて全交換ができませんので、800を使用する

♀と予想した下のYG4本で確認してみました。

一番右は食痕が全くないので★と予想(+o+)

1382793613551.jpg 

まず最初に右の食痕なしを確認すると・・・・やっぱり★でした(T_T)

そして残りのビンを確認すると全て生存しておりましたので一気に!

1382795224749.jpg 


1382794611385.jpg 

1382794256357.jpg 

と全て♀・・・ですよね(^_^;)しかもサイズはやっぱり・・・ww


食痕による判定はやはり菌糸ビン作成の本数確保やショップでペアを

購入する際の判断などにしたい。そして何より自分の知識として知って

おきたいという思いがあるのでこの交換で調査していきたいと思います(^^)v


以上、まだまだ初心者の私でした




スポンサーサイト

ちぃ~す^^

菌糸ビンの食痕による♂♀の判別は無理でしょ~う?
オイラが良く出会う光景は、1本目の交換時に
一番食痕のある瓶を交換したら
一番大きく育った♀が出てくる事が多いよ^^;
オイラは、2本目の交換時に♂♀判断します!

こんにちは^^

食痕からの判断・・・・正直分からないです(笑)なんとな~くですかね。
家もまったく食痕がなくて真っ白のビンは落ちてるのもいましたが28gクラスの♂ってのもいました。本当に外側一枚残して中身を食い尽くしてましたよ。
習うより慣れろってことですかね(^^)

こんばんは!

菌糸びんの食痕では判断出来ないのでは?自分は三令になるまでと三令体重と頭の大きさでしか判断できません><

こんばんは。

私も何となく判断していますが 失敗もありますね(笑)

まぁ 大きければどっちでもOKです(笑)

こんばんは

食痕判断は難しい~ですよね~。上の4本だと一番左は♂かな~って思って見てました。

食痕にも特徴があるって言われる方多いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
自分は幼虫見ても分かりません(笑)
楽しみの一つですね(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは

私はまだ菌糸ビンを使ったこともない初心者ですので、何とも言えません(笑)
皆さんのコメントを参考にさせていただきます。

たかパパさん

> 菌糸ビンの食痕による♂♀の判別は無理でしょ~う?

やっぱり無理ですか^_^;

> オイラが良く出会う光景は、1本目の交換時に
> 一番食痕のある瓶を交換したら
> 一番大きく育った♀が出てくる事が多いよ^^;

それは嬉しくもあり悲しくもありますね^m^

> オイラは、2本目の交換時に♂♀判断します!

それが一番ですよね~
でも先に分かったら菌糸ビンの無駄が・・・ww

こんばんは~

食痕での♂♀判別ってのは初めて聞きました(^^ゞ
なるほどなるほどですね~!
自分も今度確認してみます。

masaさん

> 食痕からの判断・・・・正直分からないです(笑)なんとな~くですかね。

やっぱり分かんないですか~(^_^;)

> 家もまったく食痕がなくて真っ白のビンは落ちてるのもいましたが28gクラスの♂ってのもいました。本当に外側一枚残して中身を食い尽くしてましたよ。

真っ白はこの一つだけだったんですよね~
もしかしたら居食い!って期待しておりましたが・・・残念(T_T)

> 習うより慣れろってことですかね(^^)

オオクワさん達には勉強させていただきます(^^)/

こんばんわ

なかなかいい感じに判別出来ていますね。(^^)
私はいつも開けてビックリです。。。(爆)
特に判別しながら交換していないので、次の交換は食痕で判別しながら交換してみますね。(^^)

門さん

> 菌糸びんの食痕では判断出来ないのでは?自分は三令になるまでと三令体重と頭の大きさでしか判断できません><

んー無理っぽいですか~(^_^;)
できたらいろいろ楽なんですけどね~^m^
私は今回初めて大量のニョロを見るので楽しみです♪

田舎っぺ。さん

> 私も何となく判断していますが 失敗もありますね(笑)

自分で判断して当たると・・・楽しいですよねww

> まぁ 大きければどっちでもOKです(笑)

た、確かにww
でも大きいのは・・・ないです!きっと(笑)

ougoさん

> 食痕判断は難しい~ですよね~。上の4本だと一番左は♂かな~って思って見てました。

この判断がもしできたら・・・すごいですよね!
人によって見方が違うので判断もバラバラですね^m^

ニコニコ2000さん

> 食痕にも特徴があるって言われる方多いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
> 自分は幼虫見ても分かりません(笑)
> 楽しみの一つですね(((o(*゚▽゚*)o)))

以前ショップで聞いたことがあるのでちょっと試してみよかとww
私も幼虫は微妙かも^_^;
当たったら嬉しいですね~^m^

ぶりちゃん

> 私はまだ菌糸ビンを使ったこともない初心者ですので、何とも言えません(笑)
> 皆さんのコメントを参考にさせていただきます。

私もこの数は初めてなのでやること全て勉強です♪
皆さんのコメも勉強になるんですよね~(^^)v

アウトドアら~さん

> 食痕での♂♀判別ってのは初めて聞きました(^^ゞ

そーなんですか~^_^;

> なるほどなるほどですね~!
> 自分も今度確認してみます。

是非皆さんで試してみましょうww
よろしくお願いします!!!

ひでのぱぱさん

> なかなかいい感じに判別出来ていますね。(^^)

今回はたまたまですかねww

> 私はいつも開けてビックリです。。。(爆)
> 特に判別しながら交換していないので、次の交換は食痕で判別しながら交換してみますね。(^^)

食痕なしででっかいのが出てきたらうれしいですよねww
是非判別試してみてください!

おはようございます。

食痕で雌雄判別できると、菌糸ボトル詰めるのも楽ですよね。
是非参考にしたいです。
残りのボトルも検証お願いします。m(__)m

おはようございます。

面白い試みありがとうございます(^^)
これが出来たら本当に経済的に助かりますね。
私はオオの場合は♂♀問わずみな同じ菌糸ビンにしていますので
ほとんど食わずに終わることもあります(>_<)
次からは気にしてみますね(^^)

★かぶ☆さん、まいどん^^

食痕の判別は、難しいでしょうv-361
中には食痕出ずに、居食いしてる個体も居ますからね~

でも、もし可能に成れば、次のボトル選別も楽に成りますよね~v-398

efdenさん

> 食痕で雌雄判別できると、菌糸ボトル詰めるのも楽ですよね。
> 是非参考にしたいです。

みなさんの意見では難しいみたいですね^m^

> 残りのボトルも検証お願いします。m(__)m

まだいっぱいあるので検証してみますね♪

かずずーさん

> 面白い試みありがとうございます(^^)
> これが出来たら本当に経済的に助かりますね。

分かったら菌糸ビンの用意が楽になるんですけどね~♪

> 私はオオの場合は♂♀問わずみな同じ菌糸ビンにしていますので
> ほとんど食わずに終わることもあります(>_<)
> 次からは気にしてみますね(^^)

みんなで検証してみたらいろいろ分かってくるかもしれませんね!
是非試してみてください(^^)v

白三さん

> 食痕の判別は、難しいでしょうv-361
> 中には食痕出ずに、居食いしてる個体も居ますからね~

やっぱり難しいですかね^_^;
居食いはさっぱり分からないですよね><

> でも、もし可能に成れば、次のボトル選別も楽に成りますよね~v-398

そうなんですよね~!
ブリ1年目!!いろいろ試してみますね♪

こんばんは

食痕で判断ですか。
確かにオスの場合は食いが荒いので、ある程度わかるのかもしれませんね。

結果がどうなるか楽しみです

カールトンさん

> 食痕で判断ですか。
> 確かにオスの場合は食いが荒いので、ある程度わかるのかもしれませんね。

食痕で分かれば今後の注文がある程度絞れそうなんですけどね~(^^)/

> 結果がどうなるか楽しみです

私も自分の予想が当たるのか・・・楽しみです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/199-2fc5be7a

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム