キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 蛹化  

蛹化

2012 - 10/04 [Thu] - 00:37

こんばんは~
日中の暑さがなかなかおさまりませんねぇ
みなさん体調管理には気をつけてくださいね~

先日菌糸ビン交換した後速効で蛹室を作ってたテイオウ♀が無事

蛹になっておりました

昨日の夜にそろそろと思って見ておりましたが眠気に負けて

朝起きたらすでに脱いでおりましたww

いつか子供たちに幼虫から変わっていく姿を生でみせてあげたいです

ネタもあまりないので報告まで

スポンサーサイト

蛹化は時間が短いので羽化以上に観察のタイミングが難しいですね。
さっきまで前蛹だった個体がふと見たらもう蛹になってるって感じです(笑)

こんばんわ

私もニョロから蛹への変体は見た事がありません。
1度は見てみたいのですがなかなかタイミングが合いませんよね。。。(笑)

トモさん

まさにそんな感じでしたww
そろそろ来てるのは分かっていたんですが気がつけば終わっていたという><
ボトルが半透明のせいもあって蛹になっているのに気付くのが遅れました^^;
次回こそリベンジです!

ひでのぱぱさん

タイミングが難しいですよね^^;
有休取る日を数日ずらしておけばww
いつかその瞬間を写真に収めたいですね~

こんばんは!

蛹の確認が出来て、安心しましたね!
あとは、無事に羽化するだけですね(^^ゞ
我が家は生存すら、確認できないので、困ってます(+_+)

タケセイヨウさん

なんとか♀は蛹までいきましたのでじっくり待ちたいと思います。
♂は1400に入れた途端なかなか姿を見せてくれませんので
さすがに心配になりますね><
きっと中でモリモリ食べて大きくなってると・・・思いたいですねww

森崎クワガタです(^^)/

前羽根がまっ白で後羽根がピーんと伸び切った状態の時にお子様たちに見せると感動しますね、その時の子供たちの目が私は大好きですヽ(^o^)丿

難しいですね

蛹化、羽化ってタイミングが難しいですね。
私もいつも直後ばかり。
難しいですよね~。

森崎クワガタさん

みなさんのブログやHPで拝見してはいるんですが
私もまだ見たことがないんですよね^^;
セミの羽化は子供の頃みたことがありますがかなり
神秘的で感動した記憶があります!
子供たちにも見せてあげたいです^^;

ねおくりさん

気がつけばすでに・・・ですよね^^;
来年は見れるよう工夫したいと思います!
ビンから見るならやはり透明がいいですよね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/20-63f9945d

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム