キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ヒメオオ蛹になりました♪  

ヒメオオ蛹になりました♪

2013 - 10/29 [Tue] - 23:11

こんばんは~

寒い!寒いです

冷え症の私にまたつらい季節がやってまいりますね


さて、我が家の決まりごと?としてクワ達の飼育は玄関下駄箱下&倉庫

なんですが、現在は~

1383049119159.jpg

これで全部です!少なっ(笑)

なので見事に収まっておりますよ(^o^)丿

あ、ヒラタのケースがが1頭出ててチクっと言われましたがスルーですww

これをどかしていくと

1383049143919.jpg

一番奥に見えるのがヒメオオ幼虫ですね!

実は日曜日まで倉庫にいたのですが前蛹からなかなか進まないので

涼しすぎるのか不安で玄関下に移動したところ








1383049199043.jpg

蛹になって元気にウネウネしておりました♪

ですが、底に作っているので今後ひっくり返すか人工蛹室を作るか

悩んでおりますww

せっかくのヒメオオ、羽化シーンを見てみたいんですよね





スポンサーサイト

こんばんは!

ヒメオオ蛹化しましたか!
羽化シーン観察できるといいですね^^
私も楽しみにしています。

★かぶ☆さん、こんばんは。
ヒメオオ蛹化おめでとうございます。
たしかにビン底ですね。
私だったらひっくり返しますが
羽化シーンみるんだったら人工蛹室ですよね。

こんばんは!

★かぶ☆さん、こんばんは!
ヒメオオの蛹化おめでとうございます。
無事に羽化することを祈ってます。
玄関下駄箱下ですが、結構広いですね。羨ましいです。

ひろさん

> ヒメオオ蛹化しましたか!

ひと足お先です^m^

> 羽化シーン観察できるといいですね^^
> 私も楽しみにしています。

あまり見る事ができないので是非立ち合いたいです!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。
> ヒメオオ蛹化おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)/

> たしかにビン底ですね。

底から見えなかったらよかったんですが(^_^;)

> 私だったらひっくり返しますが
> 羽化シーンみるんだったら人工蛹室ですよね。

ひっくり返すのが一番だと思ってますが
マットの詰めが緩かったらちょっとヤバイですよね(^^ゞ

ぶりちゃん

> ★かぶ☆さん、こんばんは!
> ヒメオオの蛹化おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)/

> 無事に羽化することを祈ってます。

私もなんとか羽化してもらいたいです(^^)v

> 玄関下駄箱下ですが、結構広いですね。羨ましいです。

そこそこ広いとは思いますがそれでもやっぱり下駄箱下です(T_T)

こんばんは

最近少し涼しいので温度高めの所に
置きたい所ですね。

無事羽化を楽しみにしております。

★かぶ☆さん,おはようございます。

無事に羽化して欲しいですね。
楽しみだ~。

人工蛹室も観察には良いですよ。
是非チャレンジ!!

おはようございます

人工蛹室は失敗が怖いので逆さにしますかねえ。
コバシャでコバエ対策万全の飼育スペースですね。

おはようございます。

人工蛹室は経験がないのですが失敗が不安ですが
マットが緩かったらひっくり返すのも怖いですよね(>_<)
悩みますが、観察狙うのなら人工蛹室ですかね(^^)
頑張ってくださいね。

おはようございます^^

おおー蛹になりましたか!!
とりあえず完品羽化ですね。羽化シーンが見れるといいですよね。僕は不器用だし怖いので人工蛹室はやめます・・・・
そういえば我が家の自然早期のオオクワも無事羽化しました(^^)v

家と一緒だ~♪

家も玄関の下駄箱の下におんなじように置いてますよ♪
ただし家は夏場だけですけど(^^ゞ
ヒメオオの貴重な羽化シーン見れるといいですね!

こんにちは(^-^)/

私は逆に飼育数が多過ぎてしまい目が届いてませ(>_<) 見直します(^-^;

こんにちは。

我が家も成虫は越冬セット完了して床下&外の物置に置いてあります。
来年のエース達は自作クーラーボックスにて10度前後で冷やしてます^^

ヒメオオ無事羽化して欲しいですね(^^)

toplegend44さん

> 最近少し涼しいので温度高めの所に
> 置きたい所ですね。

倉庫はちょっと低温になりそうでしたので(^_^;)

> 無事羽化を楽しみにしております。

がんばってもらいたいですね!

efdenさん

> 無事に羽化して欲しいですね。
> 楽しみだ~。

無事に羽化してもらいたいです♪

> 人工蛹室も観察には良いですよ。
> 是非チャレンジ!!

そうなんですよね~
見たい、見たいんです(笑)

カールトンさん

> 人工蛹室は失敗が怖いので逆さにしますかねえ。
> コバシャでコバエ対策万全の飼育スペースですね。

失敗は確かに怖いですよね^_^;
コバシャで統一したかったんですが
ケースがいつの間バラバラに^m^

かずずーさん

> 人工蛹室は経験がないのですが失敗が不安ですが
> マットが緩かったらひっくり返すのも怖いですよね(>_<)

そこですね!マットが崩れてきたらやばいです^_^;

> 悩みますが、観察狙うのなら人工蛹室ですかね(^^)
> 頑張ってくださいね。

ゆっくり観察できたら嬉しいんですけどね~(^^)/
もう少し時間があるので考えてみます^m^

masaさん

> おおー蛹になりましたか!!

ようやく蛹ですよ♪

> とりあえず完品羽化ですね。羽化シーンが見れるといいですよね。僕は不器用だし怖いので人工蛹室はやめます・・・・

羽化シーンは何度でも見たいですよね!といってもまだ1回しか
みたことがないんですが(笑)

> そういえば我が家の自然早期のオオクワも無事羽化しました(^^)v

おぉ~おめでとうございます(^^)v

アウトドアら~さん

> 家も玄関の下駄箱の下におんなじように置いてますよ♪
> ただし家は夏場だけですけど(^^ゞ

我が家は常時です(笑)
もういっぱいいっぱいですね^_^;

> ヒメオオの貴重な羽化シーン見れるといいですね!

なんとか見てみたいんですが取り出すか悩んでますww

クレージーサマー森崎さん

> 私は逆に飼育数が多過ぎてしまい目が届いてませ(>_<) 見直します(^-^;

私も幼虫が40頭ぐらいで全部羽化した時にどうしようか悩んでますww

こんばんは

ヒメオオだから温度が低くて丁度いいんですね。ウチのも越冬してもらうように移動しないと・・・。

mustarさん

> 我が家も成虫は越冬セット完了して床下&外の物置に置いてあります。
> 来年のエース達は自作クーラーボックスにて10度前後で冷やしてます^^

すでに越冬セット完了ですか^_^;
中途半端に起きていられるぐらいなら眠ってほしいですね^m^

> ヒメオオ無事羽化して欲しいですね(^^)

なんとか元気に羽化してもらいたいです♪

ougoさん

> ヒメオオだから温度が低くて丁度いいんですね。ウチのも越冬してもらうように移動しないと・・・。

倉庫から玄関のちょっとした温度変化でスイッチが
入ったのかな~
低温種は難しいですね(^_^;)
越冬はそのまま玄関下です(^^)v

こんばんわ

ヒメオオの蛹化おめでとうございます。(^^)
ビン底なので心配ですね。。。(汗)
私だったらそのまま逆さまにして羽化を待ちますが、逆さまにして、頭が下がる様だったら頭が高くなる様に斜めにしないといけませんね。。。(汗)
無事羽化して欲しいですね。(祈り)

おはようございます!

素晴らしいですね!
♂ですか??

羽化記事、楽しみにしてます♫

私の美脚達は??
怪しいです笑

こんにちは。

無事に羽化してくれるとイイですね♪
楽しみにしてます\(^o^)/

こんばんは^^

ヒメは無事羽化すると良いですね^^
少し飼育数少ないじゃないですか~
是非増種しなければですね(笑)

ひでのぱぱさん

> ヒメオオの蛹化おめでとうございます。(^^)

ありがとうございます(^o^)丿

> ビン底なので心配ですね。。。(汗)
> 私だったらそのまま逆さまにして羽化を待ちますが、逆さまにして、頭が下がる様だったら頭が高くなる様に斜めにしないといけませんね。。。(汗)

見事に底でした^_^;
以前ひっくり返して片方上げてましたよね!
マットが緩そうなのでいっそのこと人工蛹室にしたいのですが
挑戦したことがないので心配です(+_+)

> 無事羽化して欲しいですね。(祈り)

無事羽化を願うばかりです!

セーケンさん

> 素晴らしいですね!
> ♂ですか??

やっぱり♂っぽいですが顎が極小ですかね(^_^;)

> 羽化記事、楽しみにしてます♫

ありがとうございます(^o^)丿

> 私の美脚達は??
> 怪しいです笑

マジですか^_^;
なんとか羽化までいってほしいですね♪

田舎っぺ。さん

> 無事に羽化してくれるとイイですね♪
> 楽しみにしてます\(^o^)/

なんとか羽化まで頑張ってほしいです♪
羽化したら報告しますね(^^)/

こんばんは!

かぶさん、まずはひっくり返しましょう。それでやばかったら人工蛹室に移しましょう。その後にハッシーさんの仰せられるとおり増種しましょう(笑)

ハッシーさん

> ヒメは無事羽化すると良いですね^^

頑張って羽化してほしいです(^^)v

> 少し飼育数少ないじゃないですか~
> 是非増種しなければですね(笑)

やっぱり少ないですよね(笑)
増種したら飼う場所が・・・あ、実家ですね^m^

門さん

> かぶさん、まずはひっくり返しましょう。それでやばかったら人工蛹室に移しましょう。その後にハッシーさんの仰せられるとおり増種しましょう(笑)

やはりひっくり返しますか!
人工蛹室も一応作っておきたいです^_^;
増種・・・幼虫の中にはすでにいるんですが(笑)

こんばんは

無事蛹室を作ったんですね^^ おめでとうございます♪
ビン底だとちょっと不安ですが出して何かあったらそれも困りますね。
まずは無事羽化願ってます♪

かっつさん

> 無事蛹室を作ったんですね^^ おめでとうございます♪

なんとか蛹室を作ってくれました(^^)/

> ビン底だとちょっと不安ですが出して何かあったらそれも困りますね。
> まずは無事羽化願ってます♪

ひっくり返しても人工蛹室でも動かさないといけないので
ドキドキですね^_^;

良い場所ですよね

玄関というのは良い場所です。
温度的には適温だし、日に数度はドアを開閉するので、空気の入れ換えも出来る。
過去経験上、玄関に置いてある方が無事に越冬出来る確率が高い気がしますね。
(あと、車庫も好結果ですが)

ヒメオオ、楽しみですね。
私だったらこのまま様子を見るかな~。

ねおくりさん

> 玄関というのは良い場所です。
> 温度的には適温だし、日に数度はドアを開閉するので、空気の入れ換えも出来る。
> 過去経験上、玄関に置いてある方が無事に越冬出来る確率が高い気がしますね。
> (あと、車庫も好結果ですが)

こちらでは夏場の玄関下はちょっと厳しかったかもしれませんが
何とか乗り切ってくれましたので^m^
冬は氷点下にいかないぐらいでがっつり眠ってもらいたいです!
車庫は・・・ないので残念です(笑)

> ヒメオオ、楽しみですね。
> 私だったらこのまま様子を見るかな~。

♀なら放置していたかもしれませんが♂なので慎重に
考えたいと思います(^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/200-3cf32171

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム