キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > キノコ狩り&人工蛹室やっちゃいました♪  

キノコ狩り&人工蛹室やっちゃいました♪

2013 - 11/09 [Sat] - 19:21

こんばんは~

只今ひでのぱぱさんが2周年プレを開催しております

みんなでお祭りに参加しましょうね~

私も協賛しております(^o^)丿

オリジナルハンドプレス←くりっくです



さて、本日は長女と実家に行き残った2本目の交換を!

1383958544336.jpg 

最初は交換を手伝っていたのですが途中で未使用菌糸に生えている

キノコを見つけずっとキノコ狩りをしていました(笑)


まぁ菌糸もそんなに多くありませんのですぐに狩り終わったのですが、

今度は交換後の菌糸ビンを掃除し始めました!


1383960781872.jpg 

菌糸がボコっと取れるのが楽しかったようで交換が終わるまでずっと

掃除をしてくれていました


体重は・・・やっぱりさっぱりでしたがそのうち報告はしたいと思いますww




11時には家に帰ってきたのですが、お出かけまで時間があったため・・・・


人工蛹室を作ってみました(笑)

いつも通りサクッといきます。

1383967942110.jpg

1400の入り口に合わせてカット&削ります


 1383968030118.jpg

たぶん蛹室はこんなもんだろうと 


1383968402132.jpg 

削るのはプラスチックのスプーンでしたが粉が舞うので

ちょこっと濡らしてみました!


1383968416180.jpg 

最後は頭とおしりの高さを指でならしながら整えて完成

水はたっぷり含ませておきました




1383967923793.jpg

今回の実験は・・・・・・・・もちろんヒメオオです

初めての蛹の取り出しにちょっとドキドキ(笑)

1383969632109.jpg 

うーんやっぱり♂でしたね(笑)

サイズは・・・・・・まぁ無事羽化してくれればいいですね(^o^)丿


 1383969744646.jpg

早速投入しましたがちょっと大きかったかな^_^;

初めて蛹を手にしましたがお尻のトゲトゲって結構固いんですね~

ウネウネしながらすぐにお尻をオアシスに突き刺し体を固定しておりました!!


現在玄関の見える位置に置いておりますのでじっくり観察していきたいと思います(^o^)丿






スポンサーサイト

こんばんは

長女さんが手伝ってくれるなんて良いですね~。
羨ましいです。

人口蛹室も器用に作りましたね。

羽化直前になったら、ビデオカメラで録画しながら就寝&出勤して記録してみてはどうでしょうか?

こんばんは

お手伝いの娘さん、いいですねー。うちにもお手伝いに来てください(笑)

 ヒメオオの羽化楽しみ!!。

こんばんは。

長女さんはできる子ですね( ´艸`)
蛹はあのウネウネが可愛らしいですよね(。・∀・。)ノ

こんばんは

娘ちゃんエラい!!
うちも一応手伝ってくれるんですが
直ぐに飽きてしまって・・・

ヒメオオの羽化シーン見れると良いですね。

こんばんは

長女さん偉いですね!
うちなんか全く手伝いも興味もないようです。(涙)
蛹無事完品羽化してほしいですね。

★かぶ☆さん、こんばんは。
うちの娘(5歳)は興味がないので
将来も期待薄です。息子(7歳)は虫好き
クワ好きなので一緒に手伝ってくれますが
いいとこどりです…。
綺麗な羽化シーン楽しみですね!

カールトンさん

> 長女さんが手伝ってくれるなんて良いですね~。
> 羨ましいです。

寒いので行っても部屋にこもるかと思ったら意外と
手伝ってくれてました(^-^)

> 人口蛹室も器用に作りましたね。

みなさんの記事を参考にww

> 羽化直前になったら、ビデオカメラで録画しながら就寝&出勤して記録してみてはどうでしょうか?

いいですよね~録画!
でも我が家は未だにビデオテープなんです(笑)
きっと時間が足りません(爆)

ougoさん

> お手伝いの娘さん、いいですねー。うちにもお手伝いに来てください(笑)

旅費さえいただければきっと喜んで行きますよ^m^
結構役に立ちますよ(^o^)丿

>  ヒメオオの羽化楽しみ!!。

私も羽化が楽しみです♪

こんばんは。

キノコが生えてくる時期ですね(;^_^A

人口蛹室良い感じですね^^

きっと完品で羽化してくれますよ(^^)

田舎っぺ。さん

> 長女さんはできる子ですね( ´艸`)

久留米は長女のものなのでがんばってます!

> 蛹はあのウネウネが可愛らしいですよね(。・∀・。)ノ

初めて見た時にあの素早いウネウネに驚きました(笑)

おいどんさん

> 娘ちゃんエラい!!
> うちも一応手伝ってくれるんですが
> 直ぐに飽きてしまって・・・

ビンがまだ残っていたんですがそれも片付けようと
しておりましたが時間が足りませんでしたww

> ヒメオオの羽化シーン見れると良いですね。

まだ時間がかかりますが毎日チェックです♪

toplegend44さん

> 長女さん偉いですね!
> うちなんか全く手伝いも興味もないようです。(涙)

幼虫管理はなかなか手伝いをさせないので
たまにできるのがうれしかったようです(^o^)丿

> 蛹無事完品羽化してほしいですね。

小さくても完品羽化で出てきて欲しいです(^^)v

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> うちの娘(5歳)は興味がないので
> 将来も期待薄です。息子(7歳)は虫好き
> クワ好きなので一緒に手伝ってくれますが
> いいとこどりです…。

そうですよね!もともと興味がないとその先もずっと・・・ww
息子さんにはがっつり手伝ってもらえるといいですよね(^o^)丿

> 綺麗な羽化シーン楽しみですね!

早く羽化してくれないか楽しみです(*^^)v

mustarさん

> キノコが生えてくる時期ですね(;^_^A

もうわんさか生えてきますよね(笑)

> 人口蛹室良い感じですね^^

ありがとうございます♪

> きっと完品で羽化してくれますよ(^^)

私も完品羽化を期待しております!

こんばんは

お疲れ様です。 

長女さん、キノコ狩りを楽しみながら、お手伝いですか(^^)
顔を見て、なんかモモレンジャーを思い出しました(古!)

自分にも娘はいますが、キノコ狩りは一人寂しくやりました(苦笑)

やはり人工蛹室にしましたか。しかもハンドメイド(!?)
羽化の瞬間を見られるといいですね(^^)

★かぶ☆さん、まいどん^^

素晴らしい娘さんやぁ~v-409

家の高2の娘なんぞ、冷たい視線しかくれませんv-406

こんばんは

お嬢さんが手伝ってくれるなんて羨ましい!
うちの子たちは昔は手伝ってくれたんだけどな~
ムシキング全盛期の頃が懐かしい^^

勉強になります

自分はまだオオクワガタの蛹も見たことないですが人工蛹室の作り方、勉強になりました。あれは花なんかが刺さってるヤツですよてね。一度試しに自分も作ってみようかな。蛹は居ませんが(x_x;)
でもそういった作業が楽しみの一つなので(^-^)

アーリーさん

> お疲れ様です。 

お疲れ様です!

> 長女さん、キノコ狩りを楽しみながら、お手伝いですか(^^)
> 顔を見て、なんかモモレンジャーを思い出しました(古!)

結構楽しんで没頭してましたよ♪
モモレンジャー・・・私もドンピシャです(笑)

> 自分にも娘はいますが、キノコ狩りは一人寂しくやりました(苦笑)

クワガタが大好きな娘も少ないでしょうねww

> やはり人工蛹室にしましたか。しかもハンドメイド(!?)
> 羽化の瞬間を見られるといいですね(^^)

やっぱり作ってみないと気が済まないので(笑)
なんとか羽化が見たいです♪

白三さん

> 素晴らしい娘さんやぁ~v-409

あざぁ~っす(^o^)丿

> 家の高2の娘なんぞ、冷たい視線しかくれませんv-406

きっと私も期間限定ですよ(笑)
数年後・・・きっと一人で寂しくキノコ狩りです!

かっつさん

> お嬢さんが手伝ってくれるなんて羨ましい!
> うちの子たちは昔は手伝ってくれたんだけどな~

小学生ぐらいはなんとか手伝ってくれそうですが
中学生になったら・・・無理でしょうね(^_^;)

> ムシキング全盛期の頃が懐かしい^^

私はムシキング全然知らないんですよ(笑)
この趣味を始めて初めて知りました^m^

チャーシューさん

> 自分はまだオオクワガタの蛹も見たことないですが人工蛹室の作り方、勉強になりました。あれは花なんかが刺さってるヤツですよてね。一度試しに自分も作ってみようかな。蛹は居ませんが(x_x;)

100均で売ってるオアシスですね!
初めて挑戦しましたが意外と柔らかくて加工しやすいですよ(^o^)丿
作っておくのもいいと思いますよ♪

> でもそういった作業が楽しみの一つなので(^-^)

私も同じです(^^)v
やりたくなったときに作っちゃいましょう♪

おはようございます^^

相変わらず器用ですね~~(^ ^)
そして娘さんもできる助手じゃないですか!?
ヒメオオ無事成虫になるといいですね。

おはようございます

やさしい娘さんで良いですね。
家の子は、散々触りまくって飽きたらいなくなっちゃいます。
結局、子供用の幼虫の世話も私がやってます(笑)

こんにちは。

娘さんと一緒に作業できるのはいいですね♪
我が家は虫嫌いではないのですが、手伝ってくれません(>_<)
蛹はまだ触ったことありません(^^;)
触れたら☆になっちゃいそうで怖くて・・・
羽化シーンに立ち会えるといいですね♪

masaさん

> 相変わらず器用ですね~~(^ ^)

あざーっす(^^)v

> そして娘さんもできる助手じゃないですか!?

今日も行く気まんまんでしたが交換も終わりましたので
自宅待機ですww

> ヒメオオ無事成虫になるといいですね。

ヒメオオなんとか羽化までいってほしいです♪

ぶりちゃん

> やさしい娘さんで良いですね。
> 家の子は、散々触りまくって飽きたらいなくなっちゃいます。
> 結局、子供用の幼虫の世話も私がやってます(笑)

エサ交換は私がやってますが交換を手伝ってくれると
かなり助かります(^^)v
今度は詰め詰めのヘルプですね!!!

かずずーさん

> 娘さんと一緒に作業できるのはいいですね♪
> 我が家は虫嫌いではないのですが、手伝ってくれません(>_<)

たぶん遊んで終わりだと思いましたが手伝ってもらえてよかったです♪
虫嫌いだと近寄ってくれないですもんね^_^;

> 蛹はまだ触ったことありません(^^;)
> 触れたら☆になっちゃいそうで怖くて・・・
> 羽化シーンに立ち会えるといいですね♪

私も初めて触りましたww
あの足とか本当に触って大丈夫なのか不安になります(+o+)
がんばって羽化して欲しいです♪

こんばんは。

ついに人工蛹室作りましたね~。
バッチリ観察して下さい。
無事完品羽化の記事期待してますよ~。

私と同じで、初人口蛹室はデカくなりがちですね(笑)

efdenさん

> ついに人工蛹室作りましたね~。
> バッチリ観察して下さい。
> 無事完品羽化の記事期待してますよ~。

作っちゃいましたよ(笑)
我慢できなくてww

> 私と同じで、初人口蛹室はデカくなりがちですね(笑)

思ったより蛹が小さかったということで^m^
あまり大きいと心配ですね(^^ゞ

おはようございます

やりましたね~人工蛹室♪自分も飼育歴浅いですが蛹室3~4個作ってます!

こんにちは!

娘さんとのクワ飼育は癒されますね~(*^O^*)
ウチの娘はお手伝いよりブリ部屋でワンピース読む方が長いですが(笑)
オアシスはサクサク成型出来て良いですよね♪
無事に羽化しますように!!

門さん

> やりましたね~人工蛹室♪自分も飼育歴浅いですが蛹室3~4個作ってます!

やってしまいましたよ~(笑)
蛹室、やりだすとハマっちゃいそうですね♪

たけくわさん

> 娘さんとのクワ飼育は癒されますね~(*^O^*)

子供と一緒に楽しんで出来るのはいいですね~♪

> ウチの娘はお手伝いよりブリ部屋でワンピース読む方が長いですが(笑)

きっと漫画を置いたら娘もずっと読んでそうですww

> オアシスはサクサク成型出来て良いですよね♪
> 無事に羽化しますように!!

予想よりも簡単でしたが・・・大きかった^_^;
無事羽化して欲しいですが寒さが心配ですね><

お手伝いさん

お手伝いさんいいですね〜
我が家は、野郎なんですが、
触りたくてしかたがないようで
お手伝いのつもりが、遊んでますよ〜

こんばんは!

しかし、かぶさんの奥様といい
娘さんといい
なんて素晴らしい家族なんでしょう!!

かぶさんの日頃の行いなんでしょうね!
私は、、、採集狂と化し口数減ってます笑

ヒメオオ小さいんですか?
55mmで羽化させてギネスに載りましょう!!

あれ?55だったはず笑

うらやまし~

長女さんが手伝ってくれるなんて嬉しいですね~♪
家の息子は最近全然手伝ってくれずゲームに夢中です><
人口蛹室はお初ですか?
無事に羽化してくれるといいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

たーぼーさん

> お手伝いさんいいですね〜

めっちゃ助かりますよ♪

> 我が家は、野郎なんですが、
> 触りたくてしかたがないようで
> お手伝いのつもりが、遊んでますよ〜

私もきっと飽きると思いましたが
思ったより楽しんでもらいました(^^)v

セーケンさん

> しかし、かぶさんの奥様といい
> 娘さんといい
> なんて素晴らしい家族なんでしょう!!

ありがとうございますww
娘がこれほど手伝ってくれるとは(^o^)丿

> かぶさんの日頃の行いなんでしょうね!
> 私は、、、採集狂と化し口数減ってます笑

長女も久留米は自分のものだと自覚しているので
余計に頑張っているんだと思いますww
私も夜はブログばかり見て口数減ってます(笑)

> ヒメオオ小さいんですか?
> 55mmで羽化させてギネスに載りましょう!!
>
> あれ?55だったはず笑

55は・・・かなりでかい幼虫じゃないと厳しいですよね(^_^;)
なんとか50UP・・・無理かなぁ(+o+)

アウトドアら~さん

> 長女さんが手伝ってくれるなんて嬉しいですね~♪

ついてくると言ったときは期待してなかったのですが
思った以上にがんばってくれましたよ♪

> 家の息子は最近全然手伝ってくれずゲームに夢中です><

う~んそれは残念ですね><
我が家ではゲームはまだです^m^

> 人口蛹室はお初ですか?
> 無事に羽化してくれるといいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

初人工蛹室です♪
なんとか羽化して欲しいですがこの寒さがどう影響するか><

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/204-6b3f7756

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム