キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 2本目交換結果報告♪&食痕による♂♀判断結果  

2本目交換結果報告♪&食痕による♂♀判断結果

2013 - 11/11 [Mon] - 23:04

こんばんは~

まだまだひでのぱぱさんが2周年プレを開催しております

みんなでお祭りに参加しましょうね~

私も協賛しております(^o^)丿

オリジナルハンドプレス←くりっくです

今週金曜日、15日いっぱいが応募受付ですよ~(^o^)丿



明日はとんでもなく冷え込むそうですね

ここでも最高気温が10℃前後とか・・・冷え症の私にはありえません(笑)



さて、前の記事で娘とオオクワ2本目への交換を行いましたので

その結果をざっくりと!!

まずは~
阿古谷(B-POWERさん)
 1本目2本目性別
 投入日菌糸投入日菌糸体重 
No.18/1AG11/4B.I.S11g
No.28/1AG11/4B.I.S24g
No.37/27AG11/4B.I.S11g
No.47/27AG11/9B.I.S10g
No.57/27AG11/9B.I.S10g
No.67/27AG11/9B.I.S13g
No.77/27AG11/9B.I.S11g
No.88/24AG11/9B.I.S10g
No.98/26AG   

♂1って・・・

一応目標の24gは越えました(笑)


続いて~
久留米(dapさん)
 1本目2本目性別
 投入日菌糸投入日菌糸体重 
No.17/27AG10/31B.I.S14g
No.28/3AG10/31B.I.S12g
No.37/27AG10/31B.I.S13g
No.47/27AG10/31B.I.S22g
No.58/3AG10/31B.I.S26g
No.68/26AG B.I.S  
No.78/26AG B.I.S  

うーん、なんとか目標の24gは超えているのでヨシとしよう(笑)



そして~
YG(♂toplegend44さん×♀ひでのぱぱさん)
 1本目2本目性別
管理番号投入日菌糸投入日菌糸体重 
No.17/27AG10/26B.I.S12g
No.27/27AG10/26B.I.S14g
No.37/27AG10/26B.I.S12g
No.47/27AG10/31B.I.S25g
No.57/27AG11/4B.I.S13g
No.67/27AG11/4B.I.S12g
No.77/27AG11/4B.I.S13g
No.87/27AG11/4B.I.S12g
No.97/27AG11/4B.I.S12g
No.107/27AG11/4B.I.S13g
No.117/27AG11/4B.I.S22g
No.127/27AG11/4B.I.S24g
No.137/27AG11/4B.I.S22g
No.147/27AG11/4B.I.S26g
No.157/27AG11/4B.I.S26g
No.167/27AG10/12羽化 
No.177/27AG11/4B.I.S22g
No.187/27AG   


1本目の総括ですが、初のオオクワブリでしたが、冷温庫の設置が遅れたため、

8月末の導入まで38℃くらいまで部屋温度が上がっておりましたので

早期羽化も体重が伸びないのもまぁ納得です(^_^;)

むしろ早期羽化1頭で済んでよかったですww

今度は冬の温度ですが実家は部屋内でも氷点下近くまで下がるので

(中学校の頃部活から帰ったらストーブの表示がマイナスに(笑))

どこまで温度を下げずにいけるかですね(T_T)



さてさて、タイトルにもありますが、以前食痕による♂♀の判断を記事

しましたがその時の私の判断と結果を照らし合わせてちょっくら報告してみます!

 

   予想             結果

阿古谷 6♀:3♂  ⇒   7♀:1♂:1★

YG   9♀:8♂   ⇒   9♀:7♂:1★(羽化♀は別)

久留米 5♀:2♂  ⇒   3♀:2♂:2未交換


んーなかなかいい感じに当たったんじゃないでしょうか(笑)

特にYGはww

これが正しいのかどうかは自己判断でこれからも調べてみたいと思います!

食痕による♂♀判断ですが、できれば他の方にもちょこっとチャレンジ

してみて欲しいです私の飼育数では全然なのでww

気が向いた方、交換に余裕のある方は是非





スポンサーサイト

こんばんは

ほんとに寒いですね。
玄関のクワ達は明日の朝大丈夫でしょうか・・・
食痕による♂♀判断なかなかいい感じですね。
久留米の2未交換が♀であれば使えそうですね。

こんばんは^^

食痕による♂♀判別
我が家のヒラタでは無理です^^;
2令で雌雄判別してそれぞれの大きさの菌糸に入れますから^^
オオクワは初令で菌糸入れますが食痕では判断せずに菌糸用意します
余ったらばらしてカブトニョロ行き・・・
ヒラタとオオクワで菌糸分けてるのでヒラタには使いません^^;

♂♀判定難しいです

食痕だけで♂♀当てるのは難易度高いですね~
おいらは最後の最後まで判定自信がないです(=^・^=)
見た目のグラム判定は得意なんですけど(笑)

こんばんは

かぶさんとこ寒いんですね。暑いし寒いとこなんですね!食痕では難しいですよね。三令で体重と頭の大きさで判断しましょう!それでは遅いかWW

おはようございます

十分大きくなりましたね。
20g台は今年出なかったので来年リベンジ頑張ります。
4頭しか採れなかったのは痛かったなあ・・・(涙)

おはようございます^^

夏はクソ暑くて冬は寒い・・・・どうにかならんですかね(笑)
実は僕も今朝、ブリ部屋の温度が20度まで下がってて慌ててヒーターの調整をしました(^_^;)うーん、ワイルド達は外でもしっかり生きてるので見習ってほしいですけど菌糸ビンでは仕方ないですね。。
幼虫はしっかり期待できるサイズがいるじゃないですか!!まだまだこれから(^^)v

おはようございます。

常温ではまずまずではないでしょうか^^
私も♀に偏ったラインは全♀だったりでうまくいかないですね(;^_^A

♂♀判別、私もなんとなく分かるようになって来ました^^

こんにちは。

食痕判断は難しいですね^^;
今年はかなり外しました(苦笑)
小さな食痕のオスが難しいですよね^^;
掘ってビックリです(笑)

こんばんは

食痕での判断は私は下手です(笑) 食痕の範囲が広くても食痕一つ一つが細かいのは♀、範囲が狭くても一つ一つが大きく広がっているのは♂、なんて思って掘ってみると「う~ん・・・」と外れることがありますね。

私には無理だなぁ・・・。

こんばんは

難しいですね。
今年も食痕観ながら2本目の準備をしたんですが
いざ掘ったら???な事があって
無駄に菌糸使っちゃいましたよ。
(800ccが足りなくなり1500ccに入れてみたり)(笑)

ぶりちゃん

> ほんとに寒いですね。

激寒です(笑)

> 玄関のクワ達は明日の朝大丈夫でしょうか・・・

たぶん越冬スイッチがONすると思います(笑)

> 食痕による♂♀判断なかなかいい感じですね。
> 久留米の2未交換が♀であれば使えそうですね。

この判断が合っているとはまだ確証はないですが
菌糸ビンの交換時の参考になればいいかな~っとww

ハッシーさん

> 食痕による♂♀判別
> 我が家のヒラタでは無理です^^;
> 2令で雌雄判別してそれぞれの大きさの菌糸に入れますから^^

2令で判別ですか~私はどうも微妙で(笑)
1本目投入で分かっていれば楽なんですけどね~^_^;

> オオクワは初令で菌糸入れますが食痕では判断せずに菌糸用意します
> 余ったらばらしてカブトニョロ行き・・・
> ヒラタとオオクワで菌糸分けてるのでヒラタには使いません^^;

余ったらばらすなんて・・・私にはきっとできない気がww
確かに菌糸を分けていれば使いませんもんね!
全て1400・・・はもったいないですよね(笑)

こんばんわ

交換したニョロ達はいい感じになってますね。(^^)
もしかすると、次の交換で30gオーバーするニョロが出るかもしれませんね。(^^)
♂♀判別の方は、ブログでは紹介しませんでしたが、8割くらいで当たった様な感じでした。(^^)
まぁ、なんとなく思いながらでしたので、ハッキリとは言えませんが。。。(汗)
まだ、2本目に入れていないニョロもいますが、菌糸を購入して、詰め詰めもしないと交換も出来ません。。。(滝汗)

パクさん

> 食痕だけで♂♀当てるのは難易度高いですね~
> おいらは最後の最後まで判定自信がないです(=^・^=)

やはり見るまで確証は持てませんよね(^_^;)
これが分かると菌糸ビンの用意がかなり楽になるんですけどね~

> 見た目のグラム判定は得意なんですけど(笑)

見た目判定は素晴らしいです(笑)
私も今度やってみようかなww

門さん

> かぶさんとこ寒いんですね。暑いし寒いとこなんですね!食痕では難しいですよね。三令で体重と頭の大きさで判断しましょう!それでは遅いかWW

暑いし寒いしもう最悪ですww
3令での判断前になんとかしたいと考えたんですが・・・
無理ですかね(笑)

カールトンさん

> 十分大きくなりましたね。

みなんさんに比べれば小さいですよねww

> 20g台は今年出なかったので来年リベンジ頑張ります。
> 4頭しか採れなかったのは痛かったなあ・・・(涙)

4頭はちょっと残念ですよね><
私も2年目の来年はもっと大きいのを出したいですね♪
お互い頑張りましょう!

masaさん

> 夏はクソ暑くて冬は寒い・・・・どうにかならんですかね(笑)

ほんと大変ですよ(+o+)まぁ住んでいる以上はどうしようもないですが><

> 実は僕も今朝、ブリ部屋の温度が20度まで下がってて慌ててヒーターの調整をしました(^_^;)うーん、ワイルド達は外でもしっかり生きてるので見習ってほしいですけど菌糸ビンでは仕方ないですね。。

小さくてもよければきっと生きていくんでしょうけど・・・
やっぱりそこそこの大きさは欲しいです^m^

> 幼虫はしっかり期待できるサイズがいるじゃないですか!!まだまだこれから(^^)v

なんとか24UPです(笑)
後半B.I.Sで伸びるのかは謎ですが頑張って欲しいですね(^-^)

流石ですね(^O^)b

人の真似だけの飼育ではなく
自分自身で試行錯誤し
仮想を立て
自分自身で結果を楽しむ!
これって趣味の醍醐味の一つですよね(^O^)b
私も大発見をしたく
常に試行錯誤しています(笑)(笑)(笑)

mustarさん

> 常温ではまずまずではないでしょうか^^
> 私も♀に偏ったラインは全♀だったりでうまくいかないですね(;^_^A

あの暑さの中なんとか頑張ってくれたと思いますww
♀偏ったのはかなり痛いですね(+o+)

> ♂♀判別、私もなんとなく分かるようになって来ました^^

判別が確定できれば非常に楽なんですけどね^_^;
来年も挑戦です!

田舎っぺ。さん

> 食痕判断は難しいですね^^;

かなり難しいですね(^^ゞ

> 今年はかなり外しました(苦笑)
> 小さな食痕のオスが難しいですよね^^;
> 掘ってビックリです(笑)

食痕の小さな♂は確かに分かりませんね(笑)
外すと思って余分に菌糸を買ったので余っちゃってますww

ougoさん

> 食痕での判断は私は下手です(笑) 食痕の範囲が広くても食痕一つ一つが細かいのは♀、範囲が狭くても一つ一つが大きく広がっているのは♂、なんて思って掘ってみると「う~ん・・・」と外れることがありますね。
>
> 私には無理だなぁ・・・。

私も初めての大量交換なのでたまたま当たりが多かったのかは
謎ですが!来年も挑戦してみますねww
食べカスの大きさも関係してきますかねぇ?

おいどんさん

> 難しいですね。
> 今年も食痕観ながら2本目の準備をしたんですが
> いざ掘ったら???な事があって
> 無駄に菌糸使っちゃいましたよ。
> (800ccが足りなくなり1500ccに入れてみたり)(笑)

私は・・・多めに用意しちゃいました(笑)
他の種もいるので使えるとは思いますがそれでも余るかもww
来年は計画的に購入したいですね!

ひでのぱぱさん

> 交換したニョロ達はいい感じになってますね。(^^)
> もしかすると、次の交換で30gオーバーするニョロが出るかもしれませんね。(^^)

他の方の記事を拝見すると私も30UP出る気がしちゃいますが
とんだ思い違いですね(笑)

> ♂♀判別の方は、ブログでは紹介しませんでしたが、8割くらいで当たった様な感じでした。(^^)

おぉ~私も一応それぐらいですね♪

> まぁ、なんとなく思いながらでしたので、ハッキリとは言えませんが。。。(汗)

私もなんとなくですが・・・実際はどうなんでしょうね?

> まだ、2本目に入れていないニョロもいますが、菌糸を購入して、詰め詰めもしないと交換も出来ません。。。(滝汗)

これからまだ詰め詰めですか~!
がんばってくださいね(^^)v

クレージーサマー森崎さん

> 人の真似だけの飼育ではなく
> 自分自身で試行錯誤し
> 仮想を立て
> 自分自身で結果を楽しむ!
> これって趣味の醍醐味の一つですよね(^O^)b
> 私も大発見をしたく
> 常に試行錯誤しています(笑)(笑)(笑)

自分では大きなオオクワを出すことよりも飼育している
子達がどんどん成長して羽化する過程を見ていたいです(^^)v
クレージーサマー森崎さんの試行錯誤は昆虫フィールドを
読めば伝わってきます♪
私も試行錯誤していろいろ楽しんでいきたいと思います(^-^)

こんばんは

幼虫順調そうですね。
2本目でさらに大きく育ってほしいですね。

こんばんは

いい感じに成長してますね^^
2本目の伸びに期待しましょう♪

食痕で判別するのは難しいですね^^;
私はいつも外れるので大きめのボトルに入れてます。

綺麗な管理表ですね~♪

YG26gは後もうちょっとで大台にのるので期待出来ますね♪
っていうか家だとこれだけ数が居ると既にオーバーフローです(^^ゞ
後、管理表綺麗に作られてますね。
家のいい加減ラベルとえらい違いです(笑)

こんにちは。

そういえば、先日交換した5本のうち3本は♂っぽい喰い方でしたね。
で、体重を確認したらやっぱり♂っぽいという結果でした。
残る1本は外から食痕があまり見えなかったのですが、体重測定では♀でした(^^)
何気に★かぶ☆さん理論のとおりでしたよ♪
それと、なぜだか性別はどちらかに偏る傾向がありますよね。
我が家でも昨年羽化した兄弟10頭のうち8頭が♀でした(^^;)
いやーおもしろいっ!

toplegend44さん

> 幼虫順調そうですね。
> 2本目でさらに大きく育ってほしいですね。

マイ目標の24gは超えましたww
これからでっかく・・・ならないですが現状維持で
我慢して欲しいです(^^)v

かっつさん

> いい感じに成長してますね^^
> 2本目の伸びに期待しましょう♪

激暑の場所からここまで伸びてくれました(^^ゞ
さらなる伸びは難しいかもしれませんがそこそこの
サイズを期待しております^m^

> 食痕で判別するのは難しいですね^^;
> 私はいつも外れるので大きめのボトルに入れてます。

食痕の判断、確立できたらいいんですけどね~(^O^)
大きめのボトルなら安心ですね♪

アウトドアら~さん

> YG26gは後もうちょっとで大台にのるので期待出来ますね♪

ここから体重がのってくるのか!YGという血統に期待ですねww

> っていうか家だとこれだけ数が居ると既にオーバーフローです(^^ゞ

いやいや、けっこう種類いるじゃないですか~ww
私もオオクワは減らして他の種を増やしたいかな~っと!
パプ連に入らないと!ですしね(笑)

> 後、管理表綺麗に作られてますね。
> 家のいい加減ラベルとえらい違いです(笑)

エクセルは日頃使っているので書けるのですが
ボトルのラベルはいい加減ですよww

かずずーさん

> そういえば、先日交換した5本のうち3本は♂っぽい喰い方でしたね。
> で、体重を確認したらやっぱり♂っぽいという結果でした。
> 残る1本は外から食痕があまり見えなかったのですが、体重測定では♀でした(^^)
> 何気に★かぶ☆さん理論のとおりでしたよ♪

おぉ~ここにも私と同じ判定をされた方が(^O^)
食痕がない場合は居食いの可能性も十分あるので実際は
なんとも言えないですよね(^_^;)
私も初めて&ざっくりと決めていましたので来年以降も継続ですね!

> それと、なぜだか性別はどちらかに偏る傾向がありますよね。
> 我が家でも昨年羽化した兄弟10頭のうち8頭が♀でした(^^;)
> いやーおもしろいっ!

この偏りは結構皆さんでもあるみたいですね!
ブリの場合は♀が多いのかな?
子孫を多くしたいと考えれば♀が多くなるのは自然の摂理ですかね(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/205-cf97bf1b

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム