キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   マットモニター > いびペレモニター結果報告  

いびペレモニター結果報告

2013 - 11/13 [Wed] - 22:49

こんばんは~

残り3日!ひでのぱぱさんが2周年プレを開催しております

みんなでお祭りに参加しましょうね~

私も協賛しております(^o^)丿

オリジナルハンドプレス←くりっくです

今週金曜日、15日いっぱいが応募受付ですよ~


さて、今日は以前モニターに応募させていただいた

いび森林活用センターの「くわがたのおふとん」“微粒&ペレット”


前回の記事から約1ヶ月経ち、そろそろ越冬準備に入りますので

結果報告をしたいと思います♪


①テイオウ♀

1384339358041.jpg

もともと針葉樹マットの時は1週間で交換しておりましたが、3週間程度で

交換ぐらいですかね!

 1384339383370.jpg
 

②続いてアカアシ!

1384339438355.jpg 

若干湿っておりますがもう少しいけそうです!


③まだまだ元気なヒメオオ♂

1384340625938.jpg 

エサは食べなくなりましたがガッツリ威嚇してきます^m^


④阿古谷♂

1384339592144.jpg 

動きも鈍くなりマットはまだまだ使えます。


⑤久留米♂

1384339769259.jpg 

伴侶が★になってからすっかり落ち着いております(^^ゞ


⑥阿古谷♀(今期未使用)

1384340540708.jpg

マットは全く問題ないです♪



結果報告

ほとんどの成体は越冬態勢に入り検証結果は出せなかったのですが

テイオウ&アカアシのマットを見る限りでは、通常の針葉樹マットの

倍ぐらい持つのではないでしょうか!

マットの値段、送料などいろいろ考慮してみれば私にとっては良いマット

だと思います(^o^)丿


少しでも皆さんの参考になれていればいいな~



次は越冬用の荒粒でも購入してみようかな~








スポンサーサイト

こんばんは

うちの越冬用のマットは
ペレット&細粒(どちらもいびさんのマット)のmixにしてみました。
なかなか良い感じでしたよ(^_^)

こんばんは

やっぱりいいマット何ですね!買ってみようかな。

★かぶ☆さん、こんばんは。
レポートありがとうございます。
ここのはやはりいいですよね。
私は細粒と細粒+粗粒で越冬させます。
粗粒は水分が増えてる感じでしたね。

おはようございます^^

通常の針葉樹の倍となるとかなり使い勝手が良さそうですね。来年は種親以外の成虫たちはこちらで管理しようかな~~
ヒメ、いい感じでアゴかち上げてますな(笑)

こんにちは

マットいい感じですね。
次回マット購入時の参考にさせていただきます。
ちなみに、越冬用は粗粒のほうが良いんですか?

こんにちは。

使われている方が増えてきていますね^^
気になるマットです(爆)
本当にそろそろ越冬の準備をしないといけませんね^^;

こんにちは。

感じ良さそうですね♪
針葉樹マットの時は1週間で換えてたんですか?
流石マメですね(;^_^A
私も来年用に取り寄せてみようかと思います。
個人的にはヒノキのチップが気になっています。

こんばんは

なかなかよさげなマットですね。エサをろくに食わずにマットにぶちまけてべちゃべちゃにしてくれる子がいたりして・・・あれ嫌なんですよね~^^;

前は1週間でマット交換してたんですか? マメですね!!

おいどんさん

> うちの越冬用のマットは
> ペレット&細粒(どちらもいびさんのマット)のmixにしてみました。
> なかなか良い感じでしたよ(^_^)

ペレットは水分を若干含ませれば越冬にもいけそうですね♪
いろいろMIXするといいかもしれませんね(^^)

門さん

> やっぱりいいマット何ですね!買ってみようかな。

いいマット何ですよ~(^O^)
是非試してみてください♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは~☆

> レポートありがとうございます。
> ここのはやはりいいですよね。
> 私は細粒と細粒+粗粒で越冬させます。
> 粗粒は水分が増えてる感じでしたね。

本当は広葉樹マットがいいんですよね~^_^;
針葉樹マットも品ぞろえが多くて良い感じです!
まだ粗粒手に入れておりませんが水分多めなら
少し日干しですかね!

masaさん

> 通常の針葉樹の倍となるとかなり使い勝手が良さそうですね。来年は種親以外の成虫たちはこちらで管理しようかな~~

水分を吸う針葉樹ということですよね!
金額も安いのでコスパは良い感じです♪
スマトラだとひろさんのようにチップですね(笑)

> ヒメ、いい感じでアゴかち上げてますな(笑)

ゼリーを食べていないのに威嚇だけはいっちょまえでしたww

ぶりちゃん

> マットいい感じですね。
> 次回マット購入時の参考にさせていただきます。
> ちなみに、越冬用は粗粒のほうが良いんですか?

皆さんも買われてますがかなり良い感じだと思います♪
越冬用はどれがいのか私にも・・・^_^;
個人的にあまり細かいのはどうかと思っていますがww

田舎っぺ。さん

> 使われている方が増えてきていますね^^
> 気になるマットです(爆)

かなりの方が採用してますね!
一度試してみてくださいね♪

> 本当にそろそろ越冬の準備をしないといけませんね^^;

私も結構中途半端になってしまったのでもう少し
マットが欲しい感じです(^^ゞ

こんばんは!

うちも同じものをスマトラ♀に使いました。
スマトラは結構食い散らかしますが、
1ヶ月マット替えていません(笑)
それでも大丈夫な感じですよ。

mustarさん

> 感じ良さそうですね♪

良い感じですよ♪

> 針葉樹マットの時は1週間で換えてたんですか?
> 流石マメですね(;^_^A

テイオウヒラタの食べ方がかなりひどくて(T_T)
以前は1週間でベタベタになってましたよ><

> 私も来年用に取り寄せてみようかと思います。
> 個人的にはヒノキのチップが気になっています。

大型やオオクワならチップもいいかもしれませんね!

ougoさん

> なかなかよさげなマットですね。エサをろくに食わずにマットにぶちまけてべちゃべちゃにしてくれる子がいたりして・・・あれ嫌なんですよね~^^;

結構持ちはいいですよ~♪
まさにテイオウ♀がそれなんですよね><

> 前は1週間でマット交換してたんですか? マメですね!!

ひたすら汚してましたのでかなり助かりますが
それでもやっぱり別格の汚し方でっした(笑)

ひろさん

> うちも同じものをスマトラ♀に使いました。
> スマトラは結構食い散らかしますが、
> 1ヶ月マット替えていません(笑)
> それでも大丈夫な感じですよ。

我が家もテイオウ以外は全然良かったんですが・・・
もう少し広いケースなら大丈夫かもしれませんね!
後は通気の量が多ければ乾燥もしていきますしね~
せめて1ヶ月はもたせて欲しいです(笑)

そろそろ越冬準備しないとですね~(*^。^*)おいら、全然やってる暇ないので、ベタベタ悪臭漂ってくるマットで飼育継続中(笑)

パクさん

> そろそろ越冬準備しないとですね~(*^。^*)おいら、全然やってる暇ないので、ベタベタ悪臭漂ってくるマットで飼育継続中(笑)

お仕事大変なんですね^_^;
ベタベタの悪臭が漂うときっと我が家では
玄関から外に出されます(笑)

こんばんは

いいかんじですね。
うちはモニター開始時から交換してないですが、活動が鈍くなったようで全然ベタベタではないですね。
来年は私は確定です。

カールトンさん

> いいかんじですね。
> うちはモニター開始時から交換してないですが、活動が鈍くなったようで全然ベタベタではないですね。
> 来年は私は確定です。

良い感じですよ♪
確かに動きが鈍くなってからのモニターだったので
実際来年になってみないと分かんないですよね(^_^;)

おはようございます。

良い感じですね。
色虫なんか直ぐマットをべちょべちょにするので良さそうです。
来年のマット決定です!

★かぶ☆さん、まいどん^^

オイラも良い感じ♪

今回、越冬に使って、水分調整してると、めっちゃ増える・・・
ちと、ひびったv-391

efdenさん

> 良い感じですね。
> 色虫なんか直ぐマットをべちょべちょにするので良さそうです。
> 来年のマット決定です!

良い感じでっす♪
マットの持ちが悪い種には最適かもしれませんね(^-^)
是非使ってみてくださいね!

白三さん

> オイラも良い感じ♪

結構良い感じですよね♪

> 今回、越冬に使って、水分調整してると、めっちゃ増える・・・
> ちと、ひびったv-391

水分を含ませるとかなり膨らみますよねww
私も半分マットに越冬時には霧吹きして増やそうかと!

好結果

好結果が出てますね。
クワ達が快適であれば、問題は無いでしょう。
越冬用も使えれば春夏秋冬使えます。
今後の記事も期待していますよ~。(^^)

ねおくりさん

> 好結果が出てますね。
> クワ達が快適であれば、問題は無いでしょう。

結構良い結果となってくれましたよ~♪

> 越冬用も使えれば春夏秋冬使えます。
> 今後の記事も期待していますよ~。(^^)

越冬からそのまま起きても量を減らせば使えますね(^^)v
来年も成果報告しますね~ってまだマット買ってないや(笑)

我が家も

かぶさんのブログをみて、我が家も
モニターに応募しました。
このマットいいですよね〜
我が家は、成虫が、ほとんどいないので、モニターって、感じになりません。
しっかり、みんな、越冬モードですよ

モニターありがとうございました!

今年は春先からモニター様とちょくちょくはしていたのですが、本格的な募集がちょっと秋気味だったのが、悔やまれます(笑)
秋~冬期は温度が低いので、「湿潤品」は香りが強い分、水分量もやや多めな傾向になります☆

今後も頑張っていきますので、またよろしくお願いします!

たーぼーさん

> かぶさんのブログをみて、我が家も
> モニターに応募しました。
> このマットいいですよね〜

応募間に合ってよかったですね♪
使い心地は抜群ですよね(^^)v

> 我が家は、成虫が、ほとんどいないので、モニターって、感じになりません。
> しっかり、みんな、越冬モードですよ

我が家も成体はかなり少ないのでモニターも微妙でした(笑)

いび森林資源活用センター

> 今年は春先からモニター様とちょくちょくはしていたのですが、本格的な募集がちょっと秋気味だったのが、悔やまれます(笑)
> 秋~冬期は温度が低いので、「湿潤品」は香りが強い分、水分量もやや多めな傾向になります☆

確かにマットを手に入れてからの温度の下がり具合が・・・^_^;
湿気が入ったときの香りは結構好きですよ♪

> 今後も頑張っていきますので、またよろしくお願いします!

こちらこそ次回は購入者でよろしくお願いします(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/206-4c4a0235

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム