キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > 遅れた増種報告♪  

遅れた増種報告♪

2013 - 12/14 [Sat] - 23:16

さて、まずはミニプレのお知らせです♪

クワ友のもっちさんがプチプレを開催しておりますよ~

応募条件等ありますので興味のある方は是非


レッツクリ~ック

森の木陰 もっちのクワガタ




こんばんは

今日はに混じって若干がちらついておりました!

何をするにも外での作業がめんどくさくなりますが、新車のスタッドレスが

ないので買いに行き、その勢いで自宅で交換しました



さて、本日は奥さんと子供が出掛けるのでその運転手を・・・・

の予定でしたが友達の子供たちが体調不良で中止という

そのため結局子供たちと一緒に過ごしましたww


当初迎えまでの時間があるので一人で菌糸ビン交換の残り作業を

しようと思いましたが長女がまた作業を手伝うといったので二人で

実家に行き、

1387001592129.jpg

黙々と、ただ、ひたすら使用済みビンから菌糸を取り出しておりましたww


今回の交換は久留米2本、ひでのぱぱさんから頂いたYG、赤眼血統

でしたが・・・久留米は1ヶ月遅れ、ぱぱさん血統は他の環境と同じなので

19℃前後のため体重が乗りませんでした(^_^;)

これでオオクワ2本目は全て終了です!
 1387001601472.jpg




で、今回の交換の中で実はこそっと増種していたものが(笑)

交換は12月末ですが、大暴れしていた2本がありましたので急きょ交換を!

1387002403924.jpg 




その幼虫ですが・・・

1387001944740.jpg 

みなさん何か分かりますか?

1387001976544.jpg 

ヒントは・・・外国産、♂は50mm前後になります!

1387001954122.jpg


解は・・・まだ内緒にしておきます

だって無事羽化させることができるのか分からないのでそのまま消滅という

可能性も(^_^;)




ほぼノーヒントで当たった方には・・・・1年後にニョロが採れたらします(爆)


まずはがんばって無事羽化まで持っていきたいです


以上、謎の増種報告でした^m^



スポンサーサイト

こんばんわ

雪もちらついているんですね。。。(汗)
こちらも寒いですが、雪はまだ降っていません。。。(^^)
クワの方ですが、やはり我が家のラインは大きくならないみたいですね。。。(汗)
発送が遅れたのもいけなかったのかもしれませんね。。。(汗)
増種は外産の♂で50㎜位だとニジイロかパプキンがメジャー所ですが、カブ?も考えられますね。。。(汗)
私にはそれ位しか思い浮かびません。。。(汗)

ひでのぱぱさん

> 雪もちらついているんですね。。。(汗)
> こちらも寒いですが、雪はまだ降っていません。。。(^^)

積もることはないのですが今年はかなり冷え込んでますので
雨が雪になったのだと思います!何かの歌のようですね(笑)

> クワの方ですが、やはり我が家のラインは大きくならないみたいですね。。。(汗)
> 発送が遅れたのもいけなかったのかもしれませんね。。。(汗)

いえいえ、大事な赤眼!がんばって羽化までもっていきますよ♪
実家の環境がまだ整っていないので別管理ができなくて(^_^;)
発送は全然問題なしです(^o^)丿

> 増種は外産の♂で50㎜位だとニジイロかパプキンがメジャー所ですが、カブ?も考えられますね。。。(汗)
> 私にはそれ位しか思い浮かびません。。。(汗)

パプは来年買いたい候補・・・というかなんとか手に入れます^m^
結構FC2ブログでは見ない種だと思いますよ~!

こんばんは

娘さんのHELP、良いですね。
ホント羨ましいです。
幼虫の方はさっぱり分かりませんね(笑)
ニョロゲットしたかったのですが残念です(笑)
無事に羽化させてくださいね。

こんばんは

娘さん、良い子ですね!
羨ましいです!大事にして下さいね。

外国産何でしょうね?私は飼育したことない感じですね?
また教えて下さいね。

★かぶ☆さん、こんばんは。
娘さんのヘルプうれしいですねぇ。
うちの息子、シーズンオフは
彼自身もクワ飼育オフになります…。
さて、何の幼虫でしょう?
ニジはお尻がもっと長いので
なんか違う種ですね。

こんばんは

長女さん可愛いですね~
顔は見えなくても「美人スカウター」があるのでわかるんですよ(笑)
冗談はさておき、娘が手伝ってくれるなんて幸せなことですよね。

因みに幼虫は私もニジイロと思いましたが違うんですよね。

キーワードは成虫サイズと菌糸です。
マットを使わないならノコやミヤマ系ではない・・・かな。

ホソアカでも無さそう。


なんとなくストリアータツヤクワガタで m9っ`・ω・´)シャキーン

おはようございます^^

交換作業お疲れ様です^^
娘さん偉いですね~
ウチも小さい頃はやりたがって手を出してきましたが、今では「キモっ」と言われます(笑)
…50mm前後ですか
さっぱり分かりません(;^_^A

こんにちは^^

最近 忙しく放置状態です^^;

アローコクワに1票・・・
アローコクワは60㎜超えて来るか^^;

良い娘さん

今の時期はタイヤ交換も菌糸交換も寒いし面倒で嫌な作業ですね。
そんな中でお手伝いをしてくれるとは、良い娘さん。
家の長女も小さい頃はやってくれましたが、今では見向きもしません。(TT)
こうやって縮小モードになっていく訳です。
寂しいですね~。

幼虫?!
これだけでは全然判りません。

★かぶ☆さん、まいどん^^

むむむ・・・何のニョロやv-361

一先ずメンガタに1票v-218

こんばんは

ウチは娘には危なっかしくて触らせることができません><

もう少し大きくなってくれればお手伝いもありがたいですがその頃は、触りたがらないでしょうね。

幼虫はさっぱりわかりません^^;

こんばんは!

謎の増種気になりますね~^^

こんばんは!

全然分から~ん(笑)
50前後ですか~!うーん‥テルナテヒラタ!!

超テキトー(笑)

こんばんは

ミニプレの紹介大変ありがとうございます。

娘さんに感謝ですね♪♪何かご褒美はあるんですか?

ヒントは・・・外国産!コクワ系~ですかね?
無事!羽化を願っています。

なんなんでしょうか?
気になります(^_^)
早く羽化させてあげてください。(笑)(*^◯^*)

ぶりちゃん

> 娘さんのHELP、良いですね。
> ホント羨ましいです。

後何年手伝ってくれるのか(^_^;)
今回は非常に助かりました♪

> 幼虫の方はさっぱり分かりませんね(笑)
> ニョロゲットしたかったのですが残念です(笑)
> 無事に羽化させてくださいね。

これだけ見て分かる人がいたら凄すぎですww
爆産できたらプレには出したいのですが・・・まずは羽化ですね^m^

toplegend44さん

> 娘さん、良い子ですね!
> 羨ましいです!大事にして下さいね。

いつも手伝ってくれて助かっております(^^)v
中学に入ったら無理でしょうね~(^_^;)

> 外国産何でしょうね?私は飼育したことない感じですね?
> また教えて下さいね。

私の初外国産ニョロでございます♪
羽化までしばしお待ちくださいww

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは^^/

> 娘さんのヘルプうれしいですねぇ。
> うちの息子、シーズンオフは
> 彼自身もクワ飼育オフになります…。

これはうれしいですよ~
強制ではなく聞いたらついてきてくれるので♪

> さて、何の幼虫でしょう?
> ニジはお尻がもっと長いので
> なんか違う種ですね。

う~んどうでしょうね~(笑)
ニジかもしれないし違うかも^m^

カールトンさん

> 長女さん可愛いですね~
> 顔は見えなくても「美人スカウター」があるのでわかるんですよ(笑)
> 冗談はさておき、娘が手伝ってくれるなんて幸せなことですよね。

カールトンさん、スカウターの故障じゃないですか^m^
私の趣味ですが一生懸命手伝ってくれる姿はかわいいですよ~(^^)

> 因みに幼虫は私もニジイロと思いましたが違うんですよね。
>
> キーワードは成虫サイズと菌糸です。
> マットを使わないならノコやミヤマ系ではない・・・かな。
>
> ホソアカでも無さそう。
>
>
> なんとなくストリアータツヤクワガタで m9っ`・ω・´)シャキーン

このニョロで分かる方がいたらマニアを通り越してます(笑)
ストリアータツヤ受け付けました~
ってなんかプチプレみたいに・・・ww

mustarさん

> 交換作業お疲れ様です^^
> 娘さん偉いですね~

交換は少しでしたが菌糸掃除の方が大変そうでした(^_^;)
本当にありがたいです!

> ウチも小さい頃はやりたがって手を出してきましたが、今では「キモっ」と言われます(笑)
> …50mm前後ですか
> さっぱり分かりません(;^_^A

毎年見せておけばキモいとは言われないですかね(^_^;)

幼虫わかりませんか~wwそりゃそうですよね(笑)

ハッシーさん

> 最近 忙しく放置状態です^^;

御苦労さまでございます><
更新お待ちしておりますよ♪

> アローコクワに1票・・・
> アローコクワは60㎜超えて来るか^^;

アローコクワですね♪
受け付けました(^^)v

ねおくりさん

> 今の時期はタイヤ交換も菌糸交換も寒いし面倒で嫌な作業ですね。

もう少し早いタイミングなら寒くなかったのですが
温度管理をしていなかったので仕方ないですね(T_T)

> そんな中でお手伝いをしてくれるとは、良い娘さん。
> 家の長女も小さい頃はやってくれましたが、今では見向きもしません。(TT)
> こうやって縮小モードになっていく訳です。
> 寂しいですね~。

娘からやりたいと言ってくれたのが嬉しいですね♪
そのうち来なくなるとは思いますができるかぎり長く
一緒に作業したいですね♪

> 幼虫?!
> これだけでは全然判りません。

そりゃ分からないですよねww
もう勘で答えてもらうしかないです(笑)

白三さん

> むむむ・・・何のニョロやv-361

へへっなんでしょうねww

> 一先ずメンガタに1票v-218

メンガタ了解です!

ougoさん

> ウチは娘には危なっかしくて触らせることができません><

> もう少し大きくなってくれればお手伝いもありがたいですがその頃は、触りたがらないでしょうね。

男の子だったらがっつり手伝ってくれるでしょうが
女の子なのでいつまでか分かりませんよね><

> 幼虫はさっぱりわかりません^^;

んー分かりませんか~
分かりませんよね(笑)

門さん

> 謎の増種気になりますね~^^

気になりますか~ww
結構マニアックですよ(笑)

たけくわさん

> 全然分から~ん(笑)
> 50前後ですか~!うーん‥テルナテヒラタ!!
>
> 超テキトー(笑)

考えていただきありがとうございます^m^
テルナテヒラタ1票はいりました~!

もっちさん

> ミニプレの紹介大変ありがとうございます。

いえいえお祭りは紹介しないと♪

> 娘さんに感謝ですね♪♪何かご褒美はあるんですか?

何も言わずに手伝ってくれましたので後でお菓子を(^-^)

> ヒントは・・・外国産!コクワ系~ですかね?
> 無事!羽化を願っています。

コクワ系・・・ざっくっりありがとうございます^m^
がんばって羽化までもっていきますね♪

ニコニコ2000さん

> なんなんでしょうか?
> 気になります(^_^)
> 早く羽化させてあげてください。(笑)(*^◯^*)

早期羽化ですか~・・・
狙うとオオクワたちも一斉に(爆)
でも春にはスイッチ入れたいですね!

こんにちは

増種、なんでしょう?
お尻のほうが太いのでツヤクワガタの仲間だと思います。
じゃあー、ガゼラツヤで!
絶対違うよな~(笑)

のはらさん

> 増種、なんでしょう?
> お尻のほうが太いのでツヤクワガタの仲間だと思います。
> じゃあー、ガゼラツヤで!
> 絶対違うよな~(笑)

ガゼラツヤ入りました~(^^)/
これで当たったらすんごいです^m^
羽化まで待っていてくださいね~♪

おはようございます。

菌糸交換お疲れさまでした。
私も残すところひでのぱぱさん血統のYGの交換のみです(^^)
増種は全くわかりません。
このお尻の大きさから私もツヤクワかと思ったのですが
ツヤクワは菌糸ではなく発酵マットですし・・・
無事羽化してお披露目していただけるのを楽しみにしてますね♪

オオクワ家は寂しい限りです><

オオは今季採れなかったので頂いてのとセミ化の数頭だけと寂しい状況です。
ニョロはネパールコクワだったりして(笑)

かずずーさん

> 菌糸交換お疲れさまでした。
> 私も残すところひでのぱぱさん血統のYGの交換のみです(^^)

オオクワはようやく終わりました(^_^;)
これの他にまだいるんですけどね^m^

> 増種は全くわかりません。
> このお尻の大きさから私もツヤクワかと思ったのですが
> ツヤクワは菌糸ではなく発酵マットですし・・・
> 無事羽化してお披露目していただけるのを楽しみにしてますね♪

私ならどんな種も菌糸にぶっ込んでしまいそうです(笑)
なんとか皆さんにお披露目できるようがんばります(^^)/

アウトドアら~さん

> オオは今季採れなかったので頂いてのとセミ化の数頭だけと寂しい状況です。

採れないとなるとかなり厳しいですよね><
おまけにセミ化もいますか(^_^;)

> ニョロはネパールコクワだったりして(笑)

ネパールコクワ1票受け付けました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/218-5afe162b

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム