キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 研ぎ澄ます♪  

研ぎ澄ます♪

2013 - 12/29 [Sun] - 19:28

こんばんは~

今日も一日寒かったですね~(>_<)

朝から雪がチラついておりましたがさすがに積もりはしなかったですね♪


今日は午後から嫁さんが出掛けるということでホームセンターに出掛け

あるものを購入!

まぁそれは最後に^m^


実家に寄りクワニョロ達の様子を見てまいりましたが簡易冷温庫は

21℃設定の20℃と一応安定温室としては成功ですかね!

先日こちらの記事で報告した内緒の外国産増種ですが、先日交換した

分は上をぐるぐるしていて下まで降りません(汗)

温度を上げようかと思いましたがオオクワに温度を合わせているのでそのまま

キープでなんとかがんばってもらうことに!

無事羽化まで行って欲しいです(^_^;)


さて、実家から帰ってくるときに砥石を借りてきましたのでちょっと作業を!


先日の採集で使用していたキャンプアックスⅡがオノから鈍器に変貌を遂げており、

途中からとても使い物になりませんでした

1388300192765.jpg 



 1388300216722.jpg

ということで次回の採集までに準備を整えるべく年季の入った砥石でしばし研ぐ、

研ぐ・・・


研ぐ・・・・・


どこが終わりなのかサッパリ分かりませんが一応最後に仕上げをして


 1388300979535.jpg

とても研ぎ澄ますなんて言葉が似合わない仕上がりに・・・・

この結果は実戦あるのみです


うまく割れることを願うばかりです









さて、先ほどホームセンターで購入したものですが、


1388301170051.jpg 

篩に使う網ですね! 細めと中目です!


で、これを使って~

以前作成したブロック崩しを改良?改造してみたいと思います(^o^)丿

1388302219300.jpg


なんとか明日、明後日の作業で作りたいと思います^m^


え?何を作るかって?


んーー


そのまんまです(笑)


うまくいくといいんですが・・・

スポンサーサイト

年末でも

年末でもクワガタ道を邁進されてますね。(^^)
斧を研ぎ澄まし、なおかつ他道具も研ぎ澄まし、ついで来期に向かって五感も研ぎ澄ます感じでしょうか!!
かぶさん的には冬や年末なんて関係ない感じみたいですね。
来期の飼育報告が楽しみです。

こんばんは

★かぶ☆さんが真夜中にこの研ぎ澄まされたオノ持って立ってたら、逃げるしかないですね~。コワーイですw

ブロック崩し上手くいきそうですか?この篩の網、でかそうですね?

★かぶ☆さん、こんばんは。
ツールのメンテナンスは必要ですよね。
これで次の時にはいい結果がでることでしょう。
そして、何でも作ってしまう★かぶ☆だけあって
いろんなものができあがりますねぇ。
私も作れればいいんですが、不器用なのか
やると失敗します…。

こんばんは^^

増種の外国産が気になりますね~

キャンプアックス、綺麗に研げてると思いますが、確かに終わりが分かりませんね(笑)
ブロック崩しは私は使わない派です(;^_^A

こんばんは。

刃物を研ぐのって結構面倒ですよね。でも、研ぎ終わった後に刃を見ると結構達成感に浸りませんか?私は結構好きだったりします(笑)でも、終わりがないような気がします(^^;)
色々と作ることが出来て羨ましいです。私も色々挑戦したいんですが、腰が重いんです(汗)クワ用品の作成記事も楽しみにしています(^^)

おはようございます

★かぶ☆さん、おはようございます。
お休みにホームセンター、実家にとご苦労様です。
出不精の私は、昨日は一日家にこもってましたよ(笑)
今日も寒いのでどっかに出かけるか悩み中です(笑)
こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

こんにちは^^

同じく斬れ味が落ちているので正月休みに砥がないといけないです。

どんな砥石使いました??

ブロック崩しのその後楽しみにしてます(^^)

こんにちは

研がないと使えなくなるほど採集に使い込んでるんですね^^
さすがっす!
でも研ぐ作業は終わりが分からなくて大変です。

ブロック崩しも改良するなんて、器用だといいな~^^

★かぶ☆さん、まいどん^^

綺麗に研ぎますなぁ~♪
オイラの商売道具v-316も研いでくれ~(笑)

ブロック崩しどうなるのかv-361
今後が楽しみ♪

こんばんは

ブロック崩しどのような仕上がりに
なるか楽しみです!
本当にブロック崩しが一番めんどくさいので!

ブロック崩しの自作すごいですね^o^
崩すの大変ですよね。(*^◯^*)
研ぐのも自分でするんですね^o^

こんばんは

研がなければいけないくらい使いましたか。

でも怪我には注意してくださいね。
当たったら洒落にならないですから・・・。

ブロック崩しがうまくいった記事をお待ちしてます

ねおくりさん

> 年末でもクワガタ道を邁進されてますね。(^^)

手が空けばやっぱりクワのことをやっていたいんですよね(笑)

> 斧を研ぎ澄まし、なおかつ他道具も研ぎ澄まし、ついで来期に向かって五感も研ぎ澄ます感じでしょうか!!
> かぶさん的には冬や年末なんて関係ない感じみたいですね。

正月気分ではありますがやっぱり採集や飼育の事を考えたいですww
最近はクワのことばっかりで嫁さんもあきれてます(^_^;)

> 来期の飼育報告が楽しみです。

飼育は・・・種親がいませんがどうしましょう^m^

ougoさん

> ★かぶ☆さんが真夜中にこの研ぎ澄まされたオノ持って立ってたら、逃げるしかないですね~。コワーイですw

子供にも研いでいるときに言われましたよ(笑)
近所の人が見たら危ない人ですね^m^

> ブロック崩し上手くいきそうですか?この篩の網、でかそうですね?

ブロック崩しは・・・ちょっと違うものになりそうですww
篩はちょっと大きめですが加工しますよ♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは~(^o^)丿

> ツールのメンテナンスは必要ですよね。

どんな物でも手入れをしないと役に立たないですからね!

> これで次の時にはいい結果がでることでしょう。

切れ味は体力の減り方にも影響してくると思いますので
がっつりやっちゃいたいです^m^

> そして、何でも作ってしまう★かぶ☆だけあって
> いろんなものができあがりますねぇ。

頭の中ではこんな風に・・・なんて思っていますが
実際はうまくいかないことばかりですね(^_^;)

> 私も作れればいいんですが、不器用なのか
> やると失敗します…。

失敗してもそれを工夫していくのが自作の良い所ですよ~!
だってこれが商品だったら・・・おぉ怖い(笑)

mustarさん

> 増種の外国産が気になりますね~

私は無事に羽化してくれるのか気になります(^_^;)

> キャンプアックス、綺麗に研げてると思いますが、確かに終わりが分かりませんね(笑)

見た目はきちんと研げている気がしますがこればかりは
試してみないといけませんね!

> ブロック崩しは私は使わない派です(;^_^A

足で踏み踏みですか?あれは早いですよね!

ポチョJさん

> 刃物を研ぐのって結構面倒ですよね。でも、研ぎ終わった後に刃を見ると結構達成感に浸りませんか?私は結構好きだったりします(笑)でも、終わりがないような気がします(^^;)

自分なりには結構いい感じに研げたようなきがするんですが
本当にこれでいいのか気になっちゃいます(^_^;)

> 色々と作ることが出来て羨ましいです。私も色々挑戦したいんですが、腰が重いんです(汗)クワ用品の作成記事も楽しみにしています(^^)

とりあえずやりたいと思った事は挑戦しております(^o^)丿
ただしどれも成功したのかどうか疑問ですが楽しんでおりますww

ぶりちゃん

> ★かぶ☆さん、おはようございます。

こんばんは^^/

> お休みにホームセンター、実家にとご苦労様です。
> 出不精の私は、昨日は一日家にこもってましたよ(笑)

私もそうしようかと思っていましたがせっかく嫁さんもいないので(笑)
じっくり見る事ができました♪

> 今日も寒いのでどっかに出かけるか悩み中です(笑)
> こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

こちらも昼間に氷点下とかありますので家から出るのに
勇気がいります(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願い致します<m(__)m>

masaさん

> 同じく斬れ味が落ちているので正月休みに砥がないといけないです。

前回の採集はかなりどついても割れなかったので
これは重要ですね!

> どんな砥石使いました??

鎌用の粗目と細目の両面がくっついているやつですよ~!
まぁ20年ぐらい前のですが^m^

> ブロック崩しのその後楽しみにしてます(^^)

こちらは改良して崩し以外のものにしますよ~
あの方が使えるのかどうかですがww

かっつさん

> 研がないと使えなくなるほど採集に使い込んでるんですね^^
> さすがっす!

結構固い木を叩くとすぐにイカれるんですよね(^_^;)

> でも研ぐ作業は終わりが分からなくて大変です。

ドリルの歯とかもそうですが完成はサッパリ分かりません(笑)

> ブロック崩しも改良するなんて、器用だといいな~^^

前回の試運転ではうまく削れなかったので完成させたいですが
今回はちょっと違う用途にww

白三さん

> 綺麗に研ぎますなぁ~♪
> オイラの商売道具v-316も研いでくれ~(笑)

綺麗かどうか試してみたないとww
商売道具・・・絶対無理です(爆)

> ブロック崩しどうなるのかv-361
> 今後が楽しみ♪

ちょこっと違う用途に使用してみようかと思っております(^o^)丿
作るのは楽しいですよ~♪

toplegend44さん

> ブロック崩しどのような仕上がりに
> なるか楽しみです!
> 本当にブロック崩しが一番めんどくさいので!

これはまだカワラに使用したことがないので
一度試してみたいと思います!
ですが今回の改造は用途変更です(笑)

ニコニコ2000さん

> ブロック崩しの自作すごいですね^o^
> 崩すの大変ですよね。(*^◯^*)

あまり経験がないときに作ったので前回はうまいこと
崩れませんでした(笑)
こちらはちょいと改造ですww

> 研ぐのも自分でするんですね^o^

流石に業者なんかはないので自分で研いでみました!

カールトンさん

> 研がなければいけないくらい使いましたか。

結構回数は少ないんですがもうボロボロでした(^_^;)

> でも怪我には注意してくださいね。
> 当たったら洒落にならないですから・・・。

そうですよね!研ぎたてはしゃれになんないですよね(>_<)

> ブロック崩しがうまくいった記事をお待ちしてます

ブロック崩し・・・とはちょっと違うものに挑戦です(笑)

こんばんは❗️

ご無沙汰してます。
相変わらず製作意欲ありますね!
かぶさん、うちの温室はいつ製作していただけますか^_^
採集意欲も旺盛ですね!

本年最後の挨拶に!

アックスの研ぎ、微妙なかんじがGOODです(笑)
また来年もお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
ではまた(=^・^=)/

門さん

> ご無沙汰してます。

お久しぶりです(^^)/

> 相変わらず製作意欲ありますね!

作りたいものは出来るだけ頑張っております♪

> かぶさん、うちの温室はいつ製作していただけますか^_^

おっと!図面は作成させていただきますよ(笑)

> 採集意欲も旺盛ですね!

採集はいつでも行く気マンマンですよ(^^)v

パクさん

> アックスの研ぎ、微妙なかんじがGOODです(笑)

そうなんですよ~正解が分からなくて(爆)

> また来年もお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
> ではまた(=^・^=)/

こちらこそ訪問ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/224-780210f1

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム