キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > 寒い時ほど♪  

寒い時ほど♪

2014 - 01/11 [Sat] - 23:48

こんばんは~

全国的に寒いここ最近、こちらでは朝方は氷点下になり

先日は道路の温度計が-5℃

冷え症の私には早くこの季節が過ぎ去って欲しいもんです・・・

って採集には行きますが(笑)


さて、本日は鏡開きでしたね~

といっても今は餅を割るなんて人も少なくプラスチックの餅から

取り出すだけですよね!


この鏡開きに合わせて実家の地元では「どんど焼き」が神社で

開かれておりましたので行ってきました♪

1389415751749.jpg 

みなさんのところでもあると思いますが、しめ縄や書き初めなどの正月用品を焼き

それに合わせて餅などをふるまってくれるんですよね~♪

ですが私たちが行った時には餅はすでに無くなっており豚汁のみでした


偶然私の両親も来ており、ちょいと話しをして帰りました!


あ、帰りに神社で飼っているコイツに挨拶を


1389416855021.jpg
 
私が小学生のときに来たのでもう23歳になる木曽馬です

ここに来た時には必ず見て帰りますがやっぱり主役ですので




そして、





今日は一日寒かったんですが実家でこれを引きとってきました

1389421721625.jpg 

3本目をそろそろ詰めないといけませんのでこの連休で洗っちゃおうと!

まぁみなさんより少ないですが今回は800を49本

厚手の手袋も買って洗おうと思ったら

いつものごとくお手伝いが来まして

1389422195136.jpg


二人で1時間弱、寒かったぁ~

今日も長女に感謝でした


そろそろ菌糸も頼まないといけませんね~(^^ゞ

スポンサーサイト

寒いですね~

こんばんは!
寒いですね~
この寒い中、ビン洗いとは・・・(お疲れさまでした)
それにして、良い娘さんですね~
我が家は、手伝ってくれません・・・
私も、ビンを洗わなくては、思っているんですが
寒くて、手を付けれていません・・・
頑張って、洗ってみようかな~

★かぶ☆さん、こんばんは。
相変わらず素晴らしい娘さんですね!
うちの娘は虫嫌いなのでこんな手伝いは
まずないです。虫好きの息子も
洗い物は…。うらやましいなぁ。

こんばんは❗️

この寒い時期の洗い物は嫌ですよね
^_^;うちもだいぶ溜まっております。
娘さん手伝ってくれるなんていいですね!
羨ましいですよ。
うちの息子は口は出しますが
全く手伝だわなくなりました><
なので放虫です。

いや間違えた地元ノコなどは里子に出すことにしました^_^

こんばんは。

東北もさむいですよ~。当たり前ですが。
そちらの方は、「どんど焼」って言うんですか?
私の地元(宮城)では「どんと祭」といって、1月14日の夜に燃やします。
やっぱり、地域によって色々なんですね。
ウチも今週はずっと菌糸詰め詰めでした。来週もですが(汗)
詰め詰め大変でしょうが、頑張って下さい(^^)

おはようございます

ホントに寒いですね。
私の所では主に「左義長」とか「さぎっちょ」とか言いますね。
「どんど焼き」という呼び方もやはりするようです。

ビックリなのは神社に馬がいるんですね。
あまり聞いたことないです。
でも23歳とは結構長生きなのでは?

長女さんのお手伝いも相変わらずですね。
うちの洗い物がたまったら呼びますね~(笑)




鏡開きでしたね

私は昨日の夕方思い出し、お汁粉用のあんこを買ってきましたよ。
今が一番寒い時期ですよね、私の所も最低気温がマイナスの日が多いです。
木曽馬は日本の在来種ですね。
クワガタ同様に守っていきたい生き物です。
近くにいるとは羨ましいですよ。

冬の菌糸瓶洗浄はつらい作業の一つですね。
私はかなり処分したので、現在20本も無いかな。
北風の吹く中の作業をしていると、なんでこんな事やってんだろう?と思う事がしばしばありました。

こんにちは^^

寒い中でのビン洗いお疲れ様です(笑)

相変わらず良いお子さんですね!^^
私はこの時期は外での作業は無理ですね💦

フィールドは更に寒いでしょうけど好きな事をやる時は平気なんですよね(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

良いな~♪素晴らしい助手が居て。。。

オイラなんか手伝い=こずかい請求されるv-406

こんにちは

ほんとに寒いですね。
私の地元では人口減の影響からとんどは最近無くなっちゃいましたよ。
またもや可愛い助っ人ですね。
ほんとに羨ましいですね。

こんばんは

寒い中ご苦労様です。
娘ちゃん偉い!
この時期の洗い物は大変ですよね。

我が家も今日どんど焼行ってきました。
お汁粉たらふく食べてきましたわ(^^)

神社で馬を飼ってるんですか〜。さぞかし今年は参拝客が多かったんでしょうね(笑)

この時期の瓶洗浄は手の感覚がなくなりますよね。我が家では瓶はきたないから室内で洗わないで!と言われているのでとても辛いです(T ^ T)

こんばんは^^

寒くても食痕さえ見えてしまえばそんなの関係ねぇですからね(笑)

洗い物お疲れ様でした。僕はベランダに交換後の空ボトルを置いて見ないふりをしてます・・・・

ちぃ~す^^

この寒い時期のボトル洗いは辛いですよね
でも可愛い相棒がいてるから出来るんでしょうねぇ~♪
娘さんに感謝ですね!

しょーりんさん

> こんばんは!
> 寒いですね~

こんばんは(^o^)丿
いやぁ~寒い><

> この寒い中、ビン洗いとは・・・(お疲れさまでした)

もう勢いで頑張っちゃいました(笑)

> それにして、良い娘さんですね~
> 我が家は、手伝ってくれません・・・
> 私も、ビンを洗わなくては、思っているんですが
> 寒くて、手を付けれていません・・・
> 頑張って、洗ってみようかな~

菌糸カスの掃除もやってくれて瓶も
手伝ってくれて本当に助かります(^^)/
できるだけ分厚いビニール手袋をつけないと
手がやられます(笑)
頑張ってくださいね!

こんばんは。

私の地元でも明日どんど焼きです。
子供たちはお餅をもらうために開始時間前に行く気満々です(^^)
800ボトルを49本ですか!
それは大変ですね。
お手伝いしてくれる娘さんに感謝ですね(^^)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 相変わらず素晴らしい娘さんですね!

ありがとうございます(^^)/

> うちの娘は虫嫌いなのでこんな手伝いは
> まずないです。虫好きの息子も
> 洗い物は…。うらやましいなぁ。

我が家の久留米は娘のものなので
一生懸命やってくれます♪
さすがに洗いものまで手伝ってくれるとは
思いませんでしたが(^^ゞありがたかったです♪

門さん

> この寒い時期の洗い物は嫌ですよね
> ^_^;うちもだいぶ溜まっております。

もっと早く掃除していればよかったんですが
ギリギリまで出来ない・・・やらないですよね^m^

> 娘さん手伝ってくれるなんていいですね!
> 羨ましいですよ。
> うちの息子は口は出しますが
> 全く手伝だわなくなりました><
> なので放虫です。

いつも自分から言ってくれるので本当に助かってます!

> いや間違えた地元ノコなどは里子に出すことにしました^_^

クワカブはまだまだ子供に人気なので里子で
貰ってくれる子がいるといいですよね(^o^)丿

ポチョJさん

> 東北もさむいですよ~。当たり前ですが。

そりゃ寒いですよ(笑)

> そちらの方は、「どんど焼」って言うんですか?
> 私の地元(宮城)では「どんと祭」といって、1月14日の夜に燃やします。
> やっぱり、地域によって色々なんですね。

燃やす時期は近いですが呼び名はいろいろなんですね~!

> ウチも今週はずっと菌糸詰め詰めでした。来週もですが(汗)
> 詰め詰め大変でしょうが、頑張って下さい(^^)

そろそろ詰めないと遅くなっちゃいますので考えないと
いけませんが意外と動けないんですよね(笑)
お互い詰め詰め頑張りましょう(^o^)丿

こんばんは

何時も良いですね!娘さん羨ましいです!

しかし寒いですよね!けど洗わなくては、
気持ち分かります。(笑)
何より助っ人が良いですよね。

カールトンさん

> ホントに寒いですね。
> 私の所では主に「左義長」とか「さぎっちょ」とか言いますね。
> 「どんど焼き」という呼び方もやはりするようです。

寒過ぎですよ(笑)
呼び方ってほんといろいろありますよね~!

> ビックリなのは神社に馬がいるんですね。
> あまり聞いたことないです。
> でも23歳とは結構長生きなのでは?

そうですよね!馬を買う神社なんてそうないですよね^m^
私ももう23歳なのかとビックリしましたww

> 長女さんのお手伝いも相変わらずですね。
> うちの洗い物がたまったら呼びますね~(笑)

交通費とお菓子代で連れて行きますよ(爆)
いつでも呼んでください(^^)b

ねおくりさん

> 私は昨日の夕方思い出し、お汁粉用のあんこを買ってきましたよ。
> 今が一番寒い時期ですよね、私の所も最低気温がマイナスの日が多いです。
> 木曽馬は日本の在来種ですね。
> クワガタ同様に守っていきたい生き物です。
> 近くにいるとは羨ましいですよ。

いいですね~お汁粉♪
雪は全く降らないのに寒いばかりでいやになります><
木曽馬って結構めずらしいですよね!
昔から良く知ってますので長生きしてほしいです(^o^)丿

> 冬の菌糸瓶洗浄はつらい作業の一つですね。
> 私はかなり処分したので、現在20本も無いかな。
> 北風の吹く中の作業をしていると、なんでこんな事やってんだろう?と思う事がしばしばありました。

昨年の今頃にはこんなことをしているなんて
思ってもいませんでした(笑)
できれば温水で洗いたいですよね^m^

mustarさん

> 寒い中でのビン洗いお疲れ様です(笑)

ありがとうございます(^^)/

> 相変わらず良いお子さんですね!^^
> 私はこの時期は外での作業は無理ですね💦

結構寒かったのですが頑張りましたよ♪
娘にはがんばってもらいました(^^)

> フィールドは更に寒いでしょうけど好きな事をやる時は平気なんですよね(笑)

山に入ればすぐに暑くなりますし寒いのなんか
忘れちゃいますねww

白三さん

> 良いな~♪素晴らしい助手が居て。。。

いつも助けてもらってます(^^)/

> オイラなんか手伝い=こずかい請求されるv-406

こずかいはまだ請求されませんのでお菓子くらいは
買ってあげております(笑)

ぶりちゃん

> ほんとに寒いですね。

寒くていやですね~><

> 私の地元では人口減の影響からとんどは最近無くなっちゃいましたよ。

そうなんですか~地元の行事がなくなるのは寂しいですね(T_T)

> またもや可愛い助っ人ですね。
> ほんとに羨ましいですね。

いつも手伝ってもらえて本当にありがたいです♪

おいどんさん

> 寒い中ご苦労様です。
> 娘ちゃん偉い!
> この時期の洗い物は大変ですよね。

ありがとうございます(^^)/
子の寒い中、娘が手伝ってくれて
本当に助かりました(●^o^●)

> 我が家も今日どんど焼行ってきました。
> お汁粉たらふく食べてきましたわ(^^)

いいな~お汁粉!
餅目当てで行ったのに全くなくて残念でした^_^;

魁秀さん

> 神社で馬を飼ってるんですか〜。さぞかし今年は参拝客が多かったんでしょうね(笑)

正月は行けなかったんですがきっと大活躍の
年になるんでしょうね~(^o^)丿

> この時期の瓶洗浄は手の感覚がなくなりますよね。我が家では瓶はきたないから室内で洗わないで!と言われているのでとても辛いです(T ^ T)

我が家もクワ関係は玄関より中に入れれませんので
なにをするにしても外なんですよ(笑)
ゴム手袋の厚さでかなり違ってきますので
かなり楽になりますよ♪

masaさん

> 寒くても食痕さえ見えてしまえばそんなの関係ねぇですからね(笑)


あれは疲れすら吹っ飛ばしてくれますよね^m^

> 洗い物お疲れ様でした。僕はベランダに交換後の空ボトルを置いて見ないふりをしてます・・・・

しばらく見てみないふりをしておりましたが
やっぱり3本目に突入するとなるとやっておかないと
後から困りますから(^^)

たかパパさん

> この寒い時期のボトル洗いは辛いですよね

結構寒かったんですよね~
自分でもこの時期にやらなくてもっておもっちゃいました(笑)

> でも可愛い相棒がいてるから出来るんでしょうねぇ~♪
> 娘さんに感謝ですね!

いつも自分から言ってくれるので本当に
助かってます♪

かずずーさん

> 私の地元でも明日どんど焼きです。
> 子供たちはお餅をもらうために開始時間前に行く気満々です(^^)

私も早く行きたかったのですがどうも予定が合わなくてww
子供達も食べる気まんまんだったのですが・・・・残念でした><

> 800ボトルを49本ですか!
> それは大変ですね。
> お手伝いしてくれる娘さんに感謝ですね(^^)

意外と時間がかかるんですよね^_^;
娘が頑張ってくれたおかげでかなり短縮できました(^o^)丿

toplegend44さん

> 何時も良いですね!娘さん羨ましいです!

いつも小さな助っ人に助けられております^m^

> しかし寒いですよね!けど洗わなくては、
> 気持ち分かります。(笑)
> 何より助っ人が良いですよね。

寒くなる前にやっておけばよかったんですが
なかなか腰が上がらないんですよね(笑)
手伝ってもらって本当にありがたかったです♪

こんばんは

洗浄を手伝ってくれるなんて、助かりますね^^
色々教えて将来はブリーダーに育成しないとね♪

うちも飼育から、詰め作業から、マット交換も全て外です(笑)
ビン洗い辛いですよね。
自分は多くなると辛いので3日以上放置しないでいます(笑)。
小さい飼育ケースにお湯くんできて、、、、、
って今はしています(笑)(^^)
それでも、寒いですが(笑)

かっつさん

> 洗浄を手伝ってくれるなんて、助かりますね^^

ほんとこの時期に手伝ってくれるのは助かります(^o^)丿

> 色々教えて将来はブリーダーに育成しないとね♪

高学年になると興味が薄れてくるかもしれませんが
頑張って欲しいです♪

ニコニコ2000さん

> うちも飼育から、詰め作業から、マット交換も全て外です(笑)
> ビン洗い辛いですよね。

さすがにこの寒さでの作業はこたえます(^_^;)

> 自分は多くなると辛いので3日以上放置しないでいます(笑)。
> 小さい飼育ケースにお湯くんできて、、、、、
> って今はしています(笑)(^^)
> それでも、寒いですが(笑)

余計な仕事は残さずにすぐ片付けることができるなんて
素晴らしいですよ(^o^)丿
お湯が欲しかったんですがバケツがなくて^m^

えらいな~♪

長女ちゃんお手伝いえらいですね♪
それらしても凄いボトルの数!Σ(゚Д゚ノ)ノ
小学校から同じ馬がずっと居るってなんか愛着湧きそうですね。

アウトドアら~さん

> 長女ちゃんお手伝いえらいですね♪

いつも手伝ってくれて助かります(^O^)/

> それらしても凄いボトルの数!Σ(゚Д゚ノ)ノ

ボトルは・・・そんなに多くないんでは?(笑)

> 小学校から同じ馬がずっと居るってなんか愛着湧きそうですね。

この馬は小学校の頃に乗っているんですよね♪
愛着湧きまくりです(^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/228-9dddb9b8

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム