キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > スイッチON♪  

スイッチON♪

2014 - 01/22 [Wed] - 22:09

こんばんは~

相変わらずさむぅございますね

毎朝凍ったフロントガラスを溶かして出社するのが日課に

なってきましたね~



今日は仕事帰りにクワ作業をしようと実家に寄りました!

本日の作業は以前からお伝えしているナイショ幼虫ですww

先日蛹になっていた♂は・・・

1390383049736.jpg 

お~っと顎が出てますね♪

相変わらずフリフリしております


そして他に劣化した菌糸ビンを2本を交換です!


まずは1本目

1390383671082.jpg 

14g♂ 前回の♂は12gだったのでなんとか50mmいかないかな~

というかこの種が何gで何mmになるのか知りませんが(笑)


そして2本目~


は、幼虫が全く見えませんが下から半分しっかり食べていたので

良い感じに育っているかと思いホリホリしたら、


したら~



1390383846216.jpg 1390383873368.jpg

蛹ってました

しかも♀だったのでとりあえず羽化ズレなしでペア確保です(^^)v

そして、お見事1本返しです♪

後はダブルで♂♀完品羽化を祈っております



現在、簡易冷温庫は21℃でキープできておりますが残った5頭も蛹になって欲しくて

ピタ適を設置してみました!

表面温度が42℃±5らしいので新聞を挟んでおります。


この種は25℃~28℃で生息しており、休眠期間は6ヶ月、寿命は3ヶ月なので

できれば一斉に羽化させたい

これでスイッチが入ってくれればいいのですが・・・


1390383230036.jpg 

いざ!レッツ、スイッチお~ん




スポンサーサイト

こんばんは^^

今だに何の種なのかわかりません(汗)

寿命3ヶ月だと一斉に羽化して欲しいですね(^^)

こんばんは

全然わかりませんね~。
寿命からドルクス系ではないようですが・・・

MGT?

M=マジで
G=頑張れ
T=タイガース

阪神ファンですか?|・`ω・)サテハ!

こんばんわ

ホントに何の種なんでしょうね?
全部蛹化して、姿を早く見たいですね。(^^)
完品羽化を祈っております。。。(祈り)

★かぶ☆さん、まいどん^^

むむむ、惜しいけど、MGTでは、メンガタでは無さそう・・・

休眠&寿命からして、最後がTって事は・・・ツヤクワかなv-361
MG・・・う~ん。。。余計解らんなって来たv-388


★かぶ☆さん、こんばんは。
まったくわかりません。でも無事の蛹化
おめでとうございます。
このまま完品羽化目指して
突き進んでくださいね。
正解しりたい…。

こんにちは

早く正解が知りたいです~(笑)
あと1ヶ月もしたらわかりますかね~?
あ、よ~く考えたら
メンガタの気がしてきましたww
違います?

こんばんは。

私もまったわかりません(笑)
たぶん羽化した姿を見てもわからないでしょう(笑)
完品羽化期待してます。いろいろなクワを見たいですね(^^)

謎ですね・・・

さっぱり、何が羽化するのか
見当がつきません・・・
あの顎の感じ・・・
考えれば、考えるほど・・・
????ってなっちゃいますv-7
羽化後の発表を楽しみにしときます・・・

こんにちは

非常に気になって夜も眠れない状態です(嘘です)
どんなのが出てくるか楽しみにしてますよー(^_^)

こんにちは

私も毎日フロントガラス処理
して出勤です。(笑)
何せ完品羽化ですね。

こんにちは

寿命3カ月ですか。
短いですね。
何の種かさっぱり分かりませんね(笑)
虫さん早く羽化して、さっぱりさせて下さいね(笑)

こんにちは。

短い寿命ですね^^;
上手く一斉羽化してくれるといいですね♪
何だろ~・・・

こんばんは(^O^)v

我が家も徐々に蛹室を作りかけて来ました(笑)

ダブルで♂♀完品羽化します様に(祈) (^-^)b

こんばんは。

寿命3か月ですか。
短いですね。
上手く羽化有って欲しいですね。
蛹見ると、顎が丸い。
何ですかね~?
気になります。

これでうまくタイミング合えばいいですね(^o^)
なんの種類でしょうか?⁇(^.^)

こんばんは!

このスイッチを自在に
操れれば、大型化も夢では
ないですね!!

MGT、頑張って下さい!!

mustarさん

> 今だに何の種なのかわかりません(汗)

顎がちょこっと見えてますよ^m^

> 寿命3ヶ月だと一斉に羽化して欲しいですね(^^)

そうなんですよ~せめてペアでそれぞれ羽化を~!!!

カールトンさん

> 全然わかりませんね~。
> 寿命からドルクス系ではないようですが・・・

これは何系だったかな~
販売カテゴリはその他です(笑)

> MGT?
>
> M=マジで
> G=頑張れ
> T=タイガース
>
> 阪神ファンですか?|・`ω・)サテハ!

いやぁ~残念!

M=マジで
G=頑張れ
T=立浪

ということで中日ファンです(爆)

ひでのぱぱさん

> ホントに何の種なんでしょうね?

ちょこと見えた顎が・・・だけじゃわかんなですよねww

> 全部蛹化して、姿を早く見たいですね。(^^)
> 完品羽化を祈っております。。。(祈り)

ネットでみると不全も良く出たりしているみたいで不安なので
完品羽化で出て欲しいです!

白三さん

> むむむ、惜しいけど、MGTでは、メンガタでは無さそう・・・

結構分かりやすくしましたよ(笑)

> 休眠&寿命からして、最後がTって事は・・・ツヤクワかなv-361
> MG・・・う~ん。。。余計解らんなって来たv-388

MGT・・・ちょっと独特の書き方でしたかねww
羽化まで待っててくださいね♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは(^^)/

> まったくわかりません。でも無事の蛹化
> おめでとうございます。
> このまま完品羽化目指して
> 突き進んでくださいね。
> 正解しりたい…。

なんとか蛹化してくれました♪
やはり初めての種は不安でいっぱいなんですよね^_^;
後は羽化までじっくり待つとします^m^
正解は・・・来月ですかね!

のはらさん

> 早く正解が知りたいです~(笑)
> あと1ヶ月もしたらわかりますかね~?

後1ヶ月で紹介できますよ♪

> あ、よ~く考えたら
> メンガタの気がしてきましたww
> 違います?

う~ん・・・答えは~~
まだ言いません^m^

ポチョJさん

> 私もまったわかりません(笑)
> たぶん羽化した姿を見てもわからないでしょう(笑)

いや、さすがに羽化を見たら丸わかりですよww

> 完品羽化期待してます。いろいろなクワを見たいですね(^^)

そうなんですよ~
ちょっといろんな種に挑戦してみたいです♪
完品羽化してもらわないと(+_+)

しょーりんさん

> さっぱり、何が羽化するのか
> 見当がつきません・・・
> あの顎の感じ・・・
> 考えれば、考えるほど・・・
> ????ってなっちゃいますv-7

顎で分かると思って載せたんですが
意外と羽化後の顎と違ってるんですよww
私も見なおして???ってなりました(笑)

> 羽化後の発表を楽しみにしときます・・・

頑張って完品羽化させますね♪

おいどんさん

> 非常に気になって夜も眠れない状態です(嘘です)
> どんなのが出てくるか楽しみにしてますよー(^_^)

毎日悩んでください(笑)
私も実は成虫は実際見ていないので楽しみですww

toplegend44さん

> 私も毎日フロントガラス処理
> して出勤です。(笑)

ほんとガッツリ凍るとやっかいですね(笑)

> 何せ完品羽化ですね。

頑張って完品羽化させます!

ぶりちゃん

> 寿命3カ月ですか。
> 短いですね。

私もビックリですよ(^^ゞ

> 何の種かさっぱり分かりませんね(笑)
> 虫さん早く羽化して、さっぱりさせて下さいね(笑)

現在羽化促進中でございますww
是非完品で紹介したいです(^^)v

田舎っぺ。さん

> 短い寿命ですね^^;

めっちゃ短いですよ~><

> 上手く一斉羽化してくれるといいですね♪
> 何だろ~・・・

無事蛹までいったので羽化も同時にお願いしたいです!

クレージーサマー森崎さん

> 我が家も徐々に蛹室を作りかけて来ました(笑)

この時期に羽化してくれると秋には使えますので
助かりました♪
蛹化してきたということは温度上げているんですかね?

> ダブルで♂♀完品羽化します様に(祈) (^-^)b

ありがとうございます(^^)/
ここまできたらMGT達次第ですね♪

efdenさん

> 寿命3か月ですか。
> 短いですね。

かなりの短さですww

> 上手く羽化有って欲しいですね。
> 蛹見ると、顎が丸い。
> 何ですかね~?
> 気になります。

そなんですよ~
先端がクリっと曲がって・・・にょきっと(笑)
羽化まであと少しですww

ニコニコ2000さん

> これでうまくタイミング合えばいいですね(^o^)
> なんの種類でしょうか?⁇(^.^)

一応1ペアズレはなさそうで安心しております♪
種は・・・アレですww

セーケンさん

> このスイッチを自在に
> 操れれば、大型化も夢では
> ないですね!!

どうも我が家では自在スイッチよりも
早期羽化スイッチが入りやすいみたいです(笑)

> MGT、頑張って下さい!!

まずは羽化、そして半年後には産卵です♪
是非爆産させてセーケンさんに送りたいです^m^

こんにちは^^

ほほぉ~~スイッチオンですか(^^)v

羽化ずれなくしてMGT!!おっと、このアゴは、まさかっ!!

いや~全然分かりません(笑)アレがこれでこうしてああなってという具合ですね(笑)

なんだべ??

MGT・・・マグマ大使v-12ろくなの浮かばないです
無事そろって羽化して欲しいですね♪ 

masaさん

> ほほぉ~~スイッチオンですか(^^)v

実はこの上にWDオオもいたりします(笑)

> 羽化ずれなくしてMGT!!おっと、このアゴは、まさかっ!!

見事ペア蛹化してくれましたよ♪
お、この顎で分かりますか?

> いや~全然分かりません(笑)アレがこれでこうしてああなってという具合ですね(笑)

ですよね(爆)わかんないですよねww
そうそうあそこがボコっと膨らんでて~・・・です(^^)b

パクさん

> MGT・・・マグマ大使v-12ろくなの浮かばないです

マグマ大使って^m^
私はその時代は外れてますよww

> 無事そろって羽化して欲しいですね♪ 

羽化がどうなるのか心配なんですよね~(^^ゞ

Σ(゚Д゚ノ)ノ

ピタ適は自分も使ってますが、こんなすぐ上に菌糸ボトル置いたら
温もり過ぎて菌糸がダメになっちゃいますよ。
家はピタ適の上に100均のスノコを3枚重ねしてその上に置いてます。
それでも低温種なんかはピタ適の上以外のところに置いてます。

アウトドアら~さん

> ピタ適は自分も使ってますが、こんなすぐ上に菌糸ボトル置いたら
> 温もり過ぎて菌糸がダメになっちゃいますよ。
> 家はピタ適の上に100均のスノコを3枚重ねしてその上に置いてます。
> それでも低温種なんかはピタ適の上以外のところに置いてます。

まじっすか~!
一応新聞紙4枚重ねてみましたがそれでもだめかぁ(>_<)
これから実家行って状態確認してきます(^^ゞ
まぁ低温種がいないのでまだ良かったですww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/231-993c492e

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム