キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スジブトヒラタ > SBH交換♪  

SBH交換♪

2014 - 01/25 [Sat] - 23:43

こんばんは~
今日は暖かくて良い感じでしたね~♪


今日は出掛ける途中で くわがた村東濃店に寄って

BE-KUWAを買ってきましたが、そこでダークレッドのニジを

見せてもらったんですが・・・カッチョイイ

う~ん色虫はいいですよね~♪



さて、夕方は助手(長女)と実家に行きクワ作業をしてきました!

今回は以前ひろさんより頂いたSBH、ス・・・・・・です(笑)

投入して4ヶ月、全く食いあがってこない&菌糸も少し劣化が心配になりましたので

交換です!

1390636046964.jpg 

まずは1本目~

1390636349604.jpg 

10g 


そして2本目~

1390636722096.jpg
 
10g 



ここで2♀、なら、残りは♂で良い感じになるじゃん!なんて考えながら


3本目~


1390636982253.jpg 

おっと17g・・・かな

外から見えた頭はちょっと小さかったのですが出てきたときには

ゴロっと感が!と思ったのですが

1390637000492.jpg

なんか卵巣らしきものが・・・

まさかの3ですかね(笑)

17gはなら結構大きいの・・・かな?

さっぱり分かりませんが完品羽化を期待しております!

そんなことを願いつつ余っていたB.I.Sに突っ込みました




ついでに、1月5日に採集してWDオオ♀ですが

 1390637442600.jpg
 
あれ?また蛹室?

まぁ無事羽化してくれれば問題ないのですが21℃管理の我が家は

交換すると、どうもスイッチが入りやすいような(^^ゞ


ま、いっか(笑)


明日は町内のボーリング頑張ってきます

突き指注意ですねww

スポンサーサイト

こんばんわ

うーん、「ス。。。」何ですかね???
ワイルドニョロは大きくなって欲しいですね。(^^)
採集した時期が寒かったので、21℃では羽化スイッチが入ったかもしれませんね。。。(汗)
ですが、完品羽化を祈っております。。。(祈り)

★かぶ☆さん、こんばんは。
3♀ではないことを願いましょう!
そしてWDのニョロ様は蛹室ですか?
うちの神奈川と似た感じだ…。
うちのもスイッチ入ったのかもしれません。

こんばんは。

何とか1♂は欲しいですね。
WDはついに蛹化ですか?今年使えそうですね(^^)
やっぱり、♂をGETしなきゃならないですね。
WDの完品羽化を楽しみにしてます。

よう

う~ん!? ♂であるように願いましょう。~(..)~
WD もう少し頑張って欲しいですよね。

おはようございます。

自然界からブリードルームへの引っ越しは
真冬から一気に温度上昇しちゃうからですかねσ(^_^;
無事に羽化して欲しいですね( ´艸`)

おはようございます^^

ス、ス・・・・・・寿司!!違った(笑)

17gの幼虫は♀らしきものが見えますがどうでしょうね??オオだと53ミリクラスですが・・・・

WDはまったりしてるだけじゃないですかね?でも、採集した時期が真冬だからもしかするとスイッチ入っちゃったかもしれない・・・・・何にしても無事羽化のみですよね(^ ^)

おはようございます

WD楽しみですね~
やはり、WDは、あまり大きくないのが
Theワイルドって感じです!
でも、うちの常温環境のニョロちゃん達の
中にも、あんな感じのやつがいます・・・
蛹化するのかな~
なんか、まったりとしてる感がありますが・・・
何はともあれ、無事羽化・完品羽化を祈っています!
SBH・・・、ピンときませんでした・・・

スイッチが入りやすい

これから春に向かって、スイッチが入りやすくなる時期かもしれませんね。
菌糸交換すればスイッチオンは結構あるかも。
楽しみですね~。

長女さんが助手をしてくれれば楽しさも倍増でしょう。
我が家は二人とも知らん顔です。(TT)
ウサギを買えば~ちょっとは興味を持つかな?!(^^)

おはようございます^^

初めての種は経過がさっぱり分かりませんよね。
私も少数ですがよく知らない種をやっていて良いのか悪いのかも分からずに飼育しています(笑)
WD♀蛹化してしまいましたか。
WDだけに無事に羽化させたいですね(^^)

おはようございます!

17g、たぶん♂ですね。
♂でも卵巣のようなもの見えますよ。
でも、♀だったら凄いことになると思います!
ギネス超えでしょう(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

ス・・・・スキv-413

オール♀は・・・
気合で♂にv-218

ひでのぱぱさん

> うーん、「ス。。。」何ですかね???

飼育されている方は結構少ないんじゃないですかねぇ~^m^

> ワイルドニョロは大きくなって欲しいですね。(^^)
> 採集した時期が寒かったので、21℃では羽化スイッチが入ったかもしれませんね。。。(汗)
> ですが、完品羽化を祈っております。。。(祈り)

確かに採れたのは10℃くらいで自宅は5℃くらいだったので
温度差は結構あったと思います(^^ゞ
まぁ完品羽化してくれたらOKですね♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 3♀ではないことを願いましょう!

あの大きさで♀だったらかなりデカイんですが・・・
♂であってほしいです♪

> そしてWDのニョロ様は蛹室ですか?
> うちの神奈川と似た感じだ…。
> うちのもスイッチ入ったのかもしれません。

う~ん蛹室っぽいですが体はまだのような気も^_^;
まぁ元気で完品羽化がなによりですね!
お互い完品目指しましょう(*^_^*)

ポチョJさん

> 何とか1♂は欲しいですね。

やっぱり♂が見てみたいです^m^

> WDはついに蛹化ですか?今年使えそうですね(^^)

羽化が早いので今年使えそうですが(^^)

> やっぱり、♂をGETしなきゃならないですね。
> WDの完品羽化を楽しみにしてます。

♂はセーケンさんが持ってますのでお互い完品で
出てくれれば来年ガッツリ産ませれます♪

もっちさん

> う~ん!? ♂であるように願いましょう。~(..)~

♂で出てきて欲しいですね~(^O^)

> WD もう少し頑張って欲しいですよね。

WDはどうなんでしょう・・・居食い見たいな感じなら
いいんですが(笑)

田舎っぺ。さん

> 自然界からブリードルームへの引っ越しは
> 真冬から一気に温度上昇しちゃうからですかねσ(^_^;
> 無事に羽化して欲しいですね( ´艸`)

徐々に温度を上げていく事はできませんので
こればっかりはどうしようもありません(^_^;)
無事羽化を祈るばかりです♪

masaさん

> ス、ス・・・・・・寿司!!違った(笑)

ローマ字をみても食べ物が連想されるのはさすがですww

> 17gの幼虫は♀らしきものが見えますがどうでしょうね??オオだと53ミリクラスですが・・・・

♂の成虫サイズからしても♀の大きさではないですよね(^_^;)

> WDはまったりしてるだけじゃないですかね?でも、採集した時期が真冬だからもしかするとスイッチ入っちゃったかもしれない・・・・・何にしても無事羽化のみですよね(^ ^)

この♀は是非ともセーケンさんの♂とペアで累代していきたいです!
まずは完品羽化狙ってがんばります(^^)v

しょーりんさん

> WD楽しみですね~
> やはり、WDは、あまり大きくないのが
> Theワイルドって感じです!

やっぱり自己採集は特別な感情がありますね♪
ちっさくてもワイルドですから♪

> でも、うちの常温環境のニョロちゃん達の
> 中にも、あんな感じのやつがいます・・・
> 蛹化するのかな~
> なんか、まったりとしてる感がありますが・・・
> 何はともあれ、無事羽化・完品羽化を祈っています!

そうなんですよね~
我が家にも同じ感じでまったりしているのがいるので
蛹化とも言えないけど周りのベッタリ感が^_^;
まぁ確かに完品が一番ですよね(^^)/


> SBH・・・、ピンときませんでした・・・

ねおくりさん

> これから春に向かって、スイッチが入りやすくなる時期かもしれませんね。
> 菌糸交換すればスイッチオンは結構あるかも。
> 楽しみですね~。

菌糸交換のスイッチオンは非常に困りますよね(笑)
これからオオ3本目なんですがこれでスイッチが
入りまくったら・・・(+_+)

> 長女さんが助手をしてくれれば楽しさも倍増でしょう。
> 我が家は二人とも知らん顔です。(TT)
> ウサギを買えば~ちょっとは興味を持つかな?!(^^)

確かに興味をもつことがあれば手伝ってくれるかもしれませんね!
私も後何年手伝ってくれるのかww
ウサギ是非手に入れちゃってください!

mustarさん

> 初めての種は経過がさっぱり分かりませんよね。
> 私も少数ですがよく知らない種をやっていて良いのか悪いのかも分からずに飼育しています(笑)

私も良く分からずに飼育しておりますが
結局オオクワの温度管理でやっちゃってますので
温度帯はそれに合わせるしかないんですよね~(笑)

> WD♀蛹化してしまいましたか。
> WDだけに無事に羽化させたいですね(^^)

たぶん蛹化だと思うんですが・・・まぁ♀なので
無事に羽化してくれればそれだけでOKです(^O^)/

ひろさん

> 17g、たぶん♂ですね。
> ♂でも卵巣のようなもの見えますよ。

ほうほう、そーなんですか( ..)φメモメモ
私ももっと勉強しなければww

> でも、♀だったら凄いことになると思います!
> ギネス超えでしょう(笑)

おぉ~では♀であることを祈りながら
ちっさい♂の羽化を待ってます^m^

白三さん

> ス・・・・スキv-413

お、思わぬ告白ビックリです(爆)

> オール♀は・・・
> 気合で♂にv-218

デカいのがどちらで出てきてくれるかですがww
是非とも♂であってほしいです(^O^)/

ちぃ~す^^

ス・・・・・・・・・スケベ

♀らしきニョロには化けてもらって
2ペア確保がんばれ~♪

たかパパさん

> ス・・・・・・・・・スケベ

ドキッ!
痛い所をついてきますね(笑)

> ♀らしきニョロには化けてもらって
> 2ペア確保がんばれ~♪

♂なら次世代確保に前進します(^^)/
なんとか全て羽化してほしいです!

ス。。。。スルメ。。。
ス。。。スイカ。。
ス。。。。スノモノ。。。。
ス。。。。
ス。。。。。
ス。。。。

ニコニコ2000さん

> ス。。。。スルメ。。。
> ス。。。スイカ。。
> ス。。。。スノモノ。。。。
> ス。。。。
> ス。。。。。
> ス。。。。

ス、ス、ス・・・
意外と出てこない(笑)

こんばんは

SBHの答えわかりました。
それは仲間内ではハンターMが飼育してますね。

私もSAHよりSBHの方が好きなんです。

カールトンさん

> SBHの答えわかりました。
> それは仲間内ではハンターMが飼育してますね。
>
> 私もSAHよりSBHの方が好きなんです。

SBH、実は実物を見た事がないので
楽しみなんですよね~♪
M氏も飼育されておりますか~!
アウトブリの際はよろしくお願い致します<m(__)m>
と、お伝えくださいww

こんにちは!

♀で17gは大きい方だと思います♪
50オーバー狙えるんじゃないですか!?
しかしお婿さんどこかで調達しないと行けませんね(^^ゞ

アウトドアら~さん

> ♀で17gは大きい方だと思います♪
> 50オーバー狙えるんじゃないですか!?

どうも♂みたいですが・・・羽化するまで謎ですねww

> しかしお婿さんどこかで調達しないと行けませんね(^^ゞ

そうなんですよ~
でも幼虫はいろんな方のところに行ってますので
いざとなればそちらから♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/233-15cfdddc

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム