キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 久々のソロ活動、そしてコクワ祭り♪  

久々のソロ活動、そしてコクワ祭り♪

2014 - 01/29 [Wed] - 21:39

お知らせで~っす

かっつさんが幼虫プレやってますよ~

CIMG4483-1s[1] 

こちらのカッコイイダイスケ君のお子さん(初2令)5頭+α

応募資格なしの送料負担でお願いします(^O^)/

締め切りは~

2月2日(日)いっぱいですよ♪

画像をクリックして飛んでくださいね



こんばんは~

今日は毎月恒例のお休みをいただきましてww

そして恒例のクワ採集に出掛けちゃいました

地元も考えたんですが、ここ数日いろいろ調べておりまして

ちょっと良さそうな隣の県に行く事に!


9時に現地到着し、いざ山へ!!

初めて行った所でしたが、風通しも良く日当たりもまぁまぁと絶好の

ロケーションでした

IMG_2466.jpg 



IMG_2468.jpg

倒木が木に挟まってましたがまだまだ固いのでまた数年後ですかね!
 
しばらく歩きましたがなかなか材に巡り合わず30分ほど歩いたところで

1本の倒木を見つけましたがめっちゃ水分を含んでました

その中から見つけたのが

IMG_2470.jpg 

ようやく第一村人発見

 やっぱりこれを見ないとテンションガ上がりません^m^

きっとコクワですが(笑)


ここで、今回は一人で結構突っ込んでいくつもりだったのでスマホを使って

位置情報を確認しつつ進んで行きました!

IMG_2476.jpg 

近代文明って素晴らしいですね


話しは戻りまして先ほどの材をさらに進めていくと

IMG_2479.jpg 


お~っと思いましたが・・・

IMG_2480.jpg 

♂だし小さいし顔薄いしww

IMG_2481.jpg 

う~んやっぱり私には同定がまだまだ難しいです><

結局この材からは7,8頭出てやめました

その後も見つかる材はコクワマンションになっておりましたので

一旦戻って昼食&休憩


その後、30分ほど移動して次に的を絞った場所に

ここもなかなか良い感じで転々と木がありましたが

枯れ木や倒木が少ない(+o+)

IMG_2489.jpg 



ようやく見つけた材も結構水分を含んでおり手で崩せるくらいでした

IMG_2490.jpg
 
↑この食痕は辿っていったのですが途中でなくなってました。

まぁさほど太いわけではなかったのでコクワでしょうが・・・


さらに奥に進んでいくと、別の材を発見!

周りは柔らかかったんですが、中心は結構な固さ。

そんなところからもやっぱり・・・

IMG_2491.jpg 

そして立ち枯れから覗くのは

IMG_2492.jpg

まさにコクワマンション(笑)

この立ち枯れはこの子だけでやめときました(^_^;)


ここで3時になり山を一旦おりました。

実は今回ネブトもいないかな~と、かなり枯れた松の倒木も探って

おりましたが・・・見つかる気がしませんでしたww

是非とも見てみたいです


まだ時間がありましたので流しながら場所を探し、コンビニで休憩していたら

嫁さんから買物に行きたいとのお誘いがありましたので一路自宅へ


今回は5時間ほどしか散策できませんでしたが緑&食痕、幼虫が見れて

楽しい時間を過ごす事ができました♪

まぁコクワ祭りでしたが^m^



来月は・・・3本目の交換に時間を費やしそうです(爆)

といっても♀は2本返し狙いなので♂のみになると思いますが!

大きさは期待しておりませんが、全て完品羽化で出てきてくれることを

祈りながら交換したいと思います


あ、まだ詰めてないや(笑)


そういえば、金曜日は久しぶりの東京ですが

新年会がはいっているので虫社もいけそうに

ないな~(>_<)

せっかくの東京、関東の方々ともお話し

してみたいですがいつもこんなんばっかです(笑)
スポンサーサイト

こんばんは

採集お疲れ様でした。
コクワでも良いので私も採集したいですよ~。
でも斧がありませんし寒い・・・。

★かぶ☆さん、こんばんは。
単独採集お疲れ様です。
でてきたのがコクワとはいえ、やはりクワ採集は
楽しかったんじゃないでしょうか。
東京にいらっしゃるとのことですが、
お忙しいようで残念です。次の機会に。

こんばんは。

写真見ても全く分かりません(笑)
コクワと判断できるかぶさんが凄いと思いますσ(^_^;

採集はテンションが上がりますね\(^o^)/

こんばんは!

さすが、かぶさんセンスありますね♫
そのセンスわけてくださいな!

こんばんは

コクワ幼虫結構ゲットですか?
採集でこれくらい出たらいいですね。
楽しそうで羨ましいです。

こんばんは!

お疲れ様です!
隣県に行ってきたんですね。
コークワ、タコ採れですか!
面白そうなポイントですね。
本命が生息している可能性もあるんじゃ?

こんばんは

プチプレの宣伝ありがとうございます^^
お陰様で少しずつ応募が来ています♪

この時期に緑&散策はいいですね~
幼虫もゲットできて楽しそうです。

カールトンさん

> 採集お疲れ様でした。
> コクワでも良いので私も採集したいですよ~。
> でも斧がありませんし寒い・・・。

確かにあまりにも寒いと動き始めが大変です(>_<)
斧は・・・一家に一本用意しましょう^m^
幼虫が出たときの感動はたまりませんよ♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは~(^O^)/

> 単独採集お疲れ様です。
> でてきたのがコクワとはいえ、やはりクワ採集は
> 楽しかったんじゃないでしょうか。

そうですね~♪
コクワでも全然楽しいんですよ~(^^)
本命が採れなくてもスキルアップはできますので!

> 東京にいらっしゃるとのことですが、
> お忙しいようで残念です。次の機会に。

そうなんですよ~><
中野っていつも会場から遠くて困りますww

田舎っぺ。さん

> 写真見ても全く分かりません(笑)
> コクワと判断できるかぶさんが凄いと思いますσ(^_^;

これは!と思った子よりも本命はさらに濃いんですよね~
交換で良く見ているはずなのですが山の中だと
錯覚がひどくてどれもオオクワに見えちゃいます(笑)

> 採集はテンションが上がりますね\(^o^)/

もうテンション上がりまくりですが昼を食べ過ぎて
胃もたれしてテンションちょっと下がりました(笑)

門さん

> さすが、かぶさんセンスありますね♫
> そのセンスわけてくださいな!

いえいえ他のメンバーの皆さんに比べたら
私なんか下の下ですよ~><
いつかご一緒できたらいいですね!

toplegend44さん

> コクワ幼虫結構ゲットですか?
> 採集でこれくらい出たらいいですね。

少し持ち帰りましたが出たのは30頭ぐらいですかね!

> 楽しそうで羨ましいです。

冬の楽しみを見つける事ができて満足ですよ~(^^)v

ひろさん

> お疲れ様です!
> 隣県に行ってきたんですね。

そうですお隣です^m^

> コークワ、タコ採れですか!

もうタコどころかムカデ並みです(笑)

> 面白そうなポイントですね。
> 本命が生息している可能性もあるんじゃ?

最初のところはいてもおかしくないと思うんですが・・・
場所としては本当に良いところですよ♪

かっつさん

> プチプレの宣伝ありがとうございます^^
> お陰様で少しずつ応募が来ています♪

宣伝効果があってくれれば私もうれしいです♪
盛大なプチプレになってくれるといいですね~(^^)v

> この時期に緑&散策はいいですね~
> 幼虫もゲットできて楽しそうです。

下草もないので歩きやすいですし散策最高です(^^)v
まぁコクワですが少し持ち帰りましたよww

こんばんは。

コクワでも採取っていいですね♪
でも一人の採取って不安にならなかったですか?私も一人で行く時があるのですが、結構心細いですね(笑)
東北は今の時期に山に入ったら遭難&凍死の危険が。。。早く春にならないかなぁ~。
次の採取記事も楽しみにしていますよ。

ポチョJさん

> コクワでも採取っていいですね♪
> でも一人の採取って不安にならなかったですか?私も一人で行く時があるのですが、結構心細いですね(笑)

やっぱり最初は寂しいですが奥に進むうちに
いろいろ忘れています(笑)
まぁ近くに車の音なんかが聞こえてますので
それも一つあるかも^m^

> 東北は今の時期に山に入ったら遭難&凍死の危険が。。。早く春にならないかなぁ~。
> 次の採取記事も楽しみにしていますよ。

さすがに東北は危険ですよね(+o+)
次回はコクワ以外を採りたいですよww

こんばんは

ソロ活動お疲れ様です。
いつもながら勇気ありますね。
コクワでもいっぱい採れれば楽しそうですね。
東京出張良いですね。私は遠方への出張ありません(笑)

こんにちは

採集お疲れ様です~。
収穫あってよかったですね^^
僕も近くに友達と行って、コクワばかり15頭ほど(^_^;)
持ち帰らない幼虫はどうしてますか?
僕は一応持ち帰って余った菌糸にまとめて突っ込んどきましたけど(笑)

おはようございます。

ソロで採集ご苦労様です。
でも気を付けて下さいね。
平日の休みだとお子さんも学校でいないので、
気楽に行けますよね。
次はソロでも本命が採れる事を祈願します。

おはようございます^^

採集お疲れ様でした^^

単独での行動力は凄いですよね!
位置情報を見ながらとは聞いてましたが私にはさっぱり(汗)
東京来られるのに忙しいみたいで残念です。

おはようございます^^

お疲れさまです。

いい感じの根台場じゃないですか!!それにしても顔が薄いのはいかんですねぇ(笑)ネブトってそう言えば見た事ないかも(^_^;)でもなんかすごく楽しめてる感じで羨ましい・・・・・

3本目交換も頑張ってくださ~い。

★かぶ☆さん、まいどん^^

冬の採集。。。満喫ですな♪

コクワでも楽しめたのでv-218

次は本命GETっすv-91

こんにちは

単独で山に入るなんて私には無理です。
極度の方向音痴なんで、GPS使っても
迷子になりますわ(笑)

採取楽しそうですね(^o^)
本命がGET出来るといいですね。(^O^)

ぶりちゃん

> ソロ活動お疲れ様です。

あざーっす!

> いつもながら勇気ありますね。
> コクワでもいっぱい採れれば楽しそうですね。

結構開けた場所だったので良かったんですが
暗い場所はちょっとww
幼虫が見れるだけでかなりうれしいですよ~♪

> 東京出張良いですね。私は遠方への出張ありません(笑)

たまーに出張があるんですよねww

のはらさん

> 採集お疲れ様です~。

ありがとうございます(^^)

> 収穫あってよかったですね^^

なんとか見つける事ができてよかったです♪

> 僕も近くに友達と行って、コクワばかり15頭ほど(^_^;)
> 持ち帰らない幼虫はどうしてますか?
> 僕は一応持ち帰って余った菌糸にまとめて突っ込んどきましたけど(笑)

大半はそっと返して雨がかからないようにしておきましたww
数頭だけはお持ち帰りで余った菌糸ビンに多頭INですよ^m^

efdenさん

> ソロで採集ご苦労様です。

ありがとうございます(^^)/

> でも気を付けて下さいね。

さすがに動物達の糞などをチェックしながら進んでますww

> 平日の休みだとお子さんも学校でいないので、
> 気楽に行けますよね。
> 次はソロでも本命が採れる事を祈願します。

子供はいないんですが嫁さんからお呼びがかかると
帰らないといけないので(笑)
次回は本命・・・は無理だと思いますが頑張りますね(^O^)/

mustarさん

> 採集お疲れ様でした^^

ありがとうございます<(_ _)>

> 単独での行動力は凄いですよね!
> 位置情報を見ながらとは聞いてましたが私にはさっぱり(汗)

結構近い場所なら意外といけますよww
位置情報は途中で現在位置が表示されなくなって焦りましたww

> 東京来られるのに忙しいみたいで残念です。

8時頃には解放されるんですが帰るのに時間がかかるんですよね(^^ゞ

masaさん

> お疲れさまです。

あざっす!

> いい感じの根台場じゃないですか!!それにしても顔が薄いのはいかんですねぇ(笑)ネブトってそう言えば見た事ないかも(^_^;)でもなんかすごく楽しめてる感じで羨ましい・・・・・

やっぱり山の中にいると全ての感覚が狂ってきますよ(笑)
だってコクワしか見ないんですもん^m^
ネブトは赤枯れからなので狙いをそちらに絞らないと
無理なんですが何せ実績が・・・

> 3本目交換も頑張ってくださ~い。

まずはビン詰めからがんばります!

白三さん

> 冬の採集。。。満喫ですな♪

お日柄もよく満喫しちゃいました♪

> コクワでも楽しめたのでv-218

もう充分楽しかったですよ♪

> 次は本命GETっすv-91

なんとか見つけ出したいですよ~!
頑張りますね(^O^)

おいどんさん

> 単独で山に入るなんて私には無理です。
> 極度の方向音痴なんで、GPS使っても
> 迷子になりますわ(笑)

確かに歩いているとどっちの方角か迷う時がww
道の近くだったら大丈夫じゃないでしょうか^m^

ニコニコ2000さん

> 採取楽しそうですね(^o^)
> 本命がGET出来るといいですね。(^O^)

やっぱりワイルドは楽しいですよ♪
本命ゲットできるように頑張りますね(^o^)丿

こんばんわ

ソロ採集ですか。(^^)
いいですね。(^^)
私も行きたいですが、1人では行動出来ないです。。。(爆)
コクワ?ですが、ニョロにも会えてよかったですね。(^^)

こんばんは!

やはり材割りは楽しそうですね~(^O^)
私もチャレンジしてみようかな!
しかも冬山は開けていて蜂やダニも少ないのでかなり快適ですよね♪

ひでのぱぱさん

> ソロ採集ですか。(^^)
> いいですね。(^^)
> 私も行きたいですが、1人では行動出来ないです。。。(爆)

きっと最初が大変なだけで一度行けたら
きっと次からは楽に行けますよ♪

> コクワ?ですが、ニョロにも会えてよかったですね。(^^)

まぁ間違いなくコクワですね(笑)
ニョロが見れただけでも全然うれしかったですよ♪

たけくわさん

> やはり材割りは楽しそうですね~(^O^)
> 私もチャレンジしてみようかな!

いやぁ~楽しいですよね♪
是非行っちゃってください(^O^)/

> しかも冬山は開けていて蜂やダニも少ないのでかなり快適ですよね♪

めっちゃ歩きやすいので体力消費が少ないですよ(^^)/
でも・・・割ると蜂が出てきますが(笑)

こんばんは

これだけ幼虫見つけられれば楽しかったでしょうね(=^・^=)
しかもソロで採取にいけるとは。おいらは意気地なしなので怖くて行けません(汗)
それにしてもどれみてもオオクワに見えるんですけど(笑)

やりますね~

ソロ活動とは気合が入りまくりですね。
しかも、しっかりとゲット。
たとえコクワでも紛れも無く、WD品ですよ!!
充実した時間を過ごされて良いですね。
私も今日はソロでしたが、山とは逆方向に行ってました。
まだ、こちらの山は白い物があるので、入れないのですよね・・・。

パクさん

> これだけ幼虫見つけられれば楽しかったでしょうね(=^・^=)

最初はなかなか見つからなくて気分が乗らなかったんですが
とっても堪能できましたよ♪

> しかもソロで採取にいけるとは。おいらは意気地なしなので怖くて行けません(汗)
> それにしてもどれみてもオオクワに見えるんですけど(笑)

最初に山に入るときは緊張しますが入ってしまえば
どーってことないですよ♪
確かに山の中だとオオクワに(笑)
でもコクワだと思っていてもしもオオクワだったらうれしいですよね^m^

ねおくりさん

> ソロ活動とは気合が入りまくりですね。
> しかも、しっかりとゲット。
> たとえコクワでも紛れも無く、WD品ですよ!!

以前からいろいろ調べてはいたんですが
天気も良かったので突っ込んじゃいましたww
たしかにWD!目指せ全国制覇ですかね(^o^)丿

> 充実した時間を過ごされて良いですね。
> 私も今日はソロでしたが、山とは逆方向に行ってました。
> まだ、こちらの山は白い物があるので、入れないのですよね・・・。

たしかにそちらだとなかなか山には入れないですよね^_^;
山と反対側も行きたいんですが寒くて(笑)

おはようございます。

ソロ活動お疲れ様です。
私も基本ソロですが、山の奥まで入る度胸はありません(>_<)
なのでいつも山に入ってすぐの場所や川沿いなど
人の気配を近くに感じるところです。
これじゃあ本命には会えませんね(^^;)

かずずーさん

> ソロ活動お疲れ様です。

ありがとうございます<(_ _)>

> 私も基本ソロですが、山の奥まで入る度胸はありません(>_<)
> なのでいつも山に入ってすぐの場所や川沿いなど
> 人の気配を近くに感じるところです。
> これじゃあ本命には会えませんね(^^;)

確かに私も車の音とか気にして歩いてますよ(笑)
だっていざとなったら怖いですもんねww
本命は必ずしも奥深くとは限らないですよね!
意外な場所にいるかもしれませんね^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/235-1c391869

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム