キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 詰め詰めミッション♪  

詰め詰めミッション♪

2014 - 02/09 [Sun] - 22:22

こんばんは~
昨日の雪かきミッションは完遂することができずタイムアップとなり

本日再び午前中を雪かきの時間に費やす事になりました!

が、めっちゃ筋肉痛がひどくて現在立ちあがるのも一苦労です(笑)


さて、こちらの方もどうやら同じタイミングで同じミッションが発生

したみたいですが

我が家にも重たい段ボールが届きましたよ~(^_^;)

中身は、

1391928870806.jpg 

ブロック8個&生オガ1

生オガは使うか分かりませんが一応買ってみました(笑)

ブロックはB.I.Sのとってもお得なヒラタケですww

2本目でこちらの既成ビンを使用しましたのでそのまま同じ菌糸でいきます!

次回は違う菌糸と同じ環境で比べてみようかと考え中です


さて、今回の詰め詰めですが、実家はかなりの雪のため行く事が困難なため

自宅の倉庫で行う事に(^_^;)

買い込んだゼリーやら採集道具やら大量の荷物を外に出せないので

隅っこに積み上げ作業などで1時間近くかかり、いざ作業開始

1391932311878.jpg 

今回も助手(長女)が手伝うと言ってくれたんですが狭すぎて断念しました

1400ビンを詰めるのは今回が初めてなんですが詰め具合が全くわかりません(笑)

しかも秤がなくて何gで詰めたのかサッパリ(^_^;)


準備を含めて3時間の作業でしたが本当に体中が痛くてくじけそうでしたww

1391937407915.jpg 

1400を12本&800を6本で5ブロック使用・・・実は1400が足りませんでしたが

すでにブロックを崩してしまっていたので残りで800を

この1400ですが、AMGメンバーのmasaさんに譲ってもらいました♪

きっとこのビンを使用した子達は大食漢に(爆)


今回の作業は100均の除菌ティッシュで拭いただけで詰めましたがカビの繁殖

などはどうでしょう?

Fe3+も使ってみようか悩みましたがローコストでどのような結果になるのか!

いろいろ体験してみたいと思います(^O^)/


さて、残りのビンを調達しなくては(笑)





スポンサーサイト

こんばんは!

あら、こちらでも^^
もう菌糸詰めは面倒なので
あんまりやりたくありません^_^;
マットでいこうかと思っています^^

こんばんは^^

雪かきお疲れ様でした!(^^)
私も朝から雪かきで体中痛いです(;^_^A

ブロックに対してのボトルの計算は難しいですね。
私は来期用を調達したのでボトルの箱が山になっています(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは。
雪かきお疲れ様です。
私も、昨日、今日と雪かきしまくりでした。
身体いたいっす。運動不足だな…。
詰め詰めもお疲れ様です。
12月に9ブロック買ったものが
まだ1ブロック残ってます。
が、気持ちがついてきません…。
みんなすごいですね。

こんにちは

雪かきご苦労様でした。 (´ー`)/~~  
ブロック8個は大変でしたね。今度はコストを考えて生オガで自作の菌床にチャレンジですか?

ご苦労様です

詰め詰め、ご苦労様です(笑)
なかなかローコストで良さそうな菌糸ですね~
私も、今度使ってみようかな?
雪も大変でしょうね~
こちら福岡は、土曜日の朝に積もりましたが
すぐに溶けました~(笑)

★かぶ☆さんのブログに初コメです♪

8ブロックもすごいですね(゜Д゜)
ボクは1日、4ブロックが精一杯です・・・

雪も大変そうですね。
雪かきお疲れ様でした。

こんにちは。

詰め作業お疲れ様でした♪
男のハンドプレスなんですね^^

Fe3+は少し高すぎますよね・・・
うちは3本目のみに使用することにしました(笑)

こんにちは

ここでも詰めミッション発生してますね^^
たくさん詰めると疲れますが一気にやった方が効率がいいです。

Fe3+は一度使ってみたいですね。

こんにちは^^

気合いで詰めましたか!!

秤がなくても案外人間って正確でまずまずの誤差に収まってたりするんですよね(笑)あくまでもまずまずですけど・・・・

ボトルは綺麗に洗ってあるはずなので大食い菌は繁殖されてないと思われる(・_・)綺麗に回るといいですね。

お疲れ様でした

バンブーさん、安いですね!と思ったら、品切れ中^^;浮気するなということでしょうか(笑)
産卵木も安いような気もしますが、どうなんでしょう?使ったことありますか^^

門さん

> あら、こちらでも^^
> もう菌糸詰めは面倒なので
> あんまりやりたくありません^_^;
> マットでいこうかと思っています^^

ちょうどタイミングが同じなので記事も・・・
って私は1ヶ月遅れですがww
確かに詰めなければいいんですがやっぱりコストダウン
のためには頑張らないとww

mustarさん

> 雪かきお疲れ様でした!(^^)
> 私も朝から雪かきで体中痛いです(;^_^A

意外とそのときはがんばっちゃいますが
後からが大変ですよね(笑)

> ブロックに対してのボトルの計算は難しいですね。
> 私は来期用を調達したのでボトルの箱が山になっています(笑)

私は意外と多めにできていたのですがやっぱり
計算は難しいですね(^_^;)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 雪かきお疲れ様です。
> 私も、昨日、今日と雪かきしまくりでした。
> 身体いたいっす。運動不足だな…。

普段使わない筋肉が悲鳴をあげております><
今日の仕事はもう大変でした(笑)

> 詰め詰めもお疲れ様です。
> 12月に9ブロック買ったものが
> まだ1ブロック残ってます。
> が、気持ちがついてきません…。
> みんなすごいですね。

結構後半はくじけそうになりますね(^_^;)
楽しく詰めることができればもっとガンガン
出来るんですがね^m^

もっちさん

> 雪かきご苦労様でした。 (´ー`)/~~  

ありがとうございます(^O^)/

> ブロック8個は大変でしたね。今度はコストを考えて生オガで自作の菌床にチャレンジですか?

今回はとりあえず5個ですが残りは生オガを混ぜて
自作を試してみようかと思いますが・・・
菌糸ビンの使い道が・・・(笑)

しょーりんさん

> 詰め詰め、ご苦労様です(笑)

ありがとうございます<(_ _)>

> なかなかローコストで良さそうな菌糸ですね~
> 私も、今度使ってみようかな?

2本目から使い始めたのでこの交換でどれぐらい
伸びているか!ですねww

> 雪も大変でしょうね~
> こちら福岡は、土曜日の朝に積もりましたが
> すぐに溶けました~(笑)

いいですね~すぐに溶けるのが一番です!
子供は喜んでいましたが大人は大変すぎますね><

m-houseさん

> ★かぶ☆さんのブログに初コメです♪

初コメありがとうございます♪

> 8ブロックもすごいですね(゜Д゜)
> ボクは1日、4ブロックが精一杯です・・・

今回は5ブロックですよ~ww
ビンさえあればもっと頑張りましたが(笑)

> 雪も大変そうですね。
> 雪かきお疲れ様でした。

もう大変ですよ(T_T)
来年まで降って欲しくないです(ToT)/~~~

田舎っぺ。さん

> 詰め作業お疲れ様でした♪
> 男のハンドプレスなんですね^^

気合のハンドプレスですよ~(笑)
頑張っちゃいました♪

> Fe3+は少し高すぎますよね・・・
> うちは3本目のみに使用することにしました(笑)

どれぐらい使用できるか分かりませんが
高いんですよね~(^_^;)
使用しないときとの差が出れば使用してみたいです!

かっつさん

> ここでも詰めミッション発生してますね^^
> たくさん詰めると疲れますが一気にやった方が効率がいいです。

タイミングがずれたらみなさんと同じ時期になりました(笑)
確かに準備や片付けを考えると同じ日にやることがベストですね!

> Fe3+は一度使ってみたいですね。

私も一度使用してみたいんですが・・・

masaさん

> 気合いで詰めましたか!!

もう助手もいないしへこたれそうでしたよ(笑)

> 秤がなくても案外人間って正確でまずまずの誤差に収まってたりするんですよね(笑)あくまでもまずまずですけど・・・・

今度作った後に調べてみますね♪
まずまずの誤差がどれぐらいなのかww

> ボトルは綺麗に洗ってあるはずなので大食い菌は繁殖されてないと思われる(・_・)綺麗に回るといいですね。

そうなんですか~ww
菌に侵されてがっつり食って大きくなるとおもったんですが
どうもチイサイズで終わるかもしれませんね(笑)
綺麗に回ってくれたらうれしいです(^^)/

パクさん

> バンブーさん、安いですね!と思ったら、品切れ中^^;浮気するなということでしょうか(笑)
> 産卵木も安いような気もしますが、どうなんでしょう?使ったことありますか^^

バンブーさん安いですよ~♪
ビンはよく売り切れてますがブロックなら大丈夫ですよ(^^)v
産卵木は安いと思いますよ~!
ただ使用したことはありませんが(^_^;)

こんばんは

菌糸詰めお疲れ様です!
私も体力的にきついので
最近はプレス機使っています。
菌糸も上手く回ってほしいですね。

こんばんわ

雪かき&詰め詰めお疲れ様です。(^^)
雪かきで筋肉痛でそのあとの詰め詰めでも筋肉痛になって、ダブルで筋肉痛でしょうね。(^^)
ですが、筋肉痛の後に同じ様な事をした方が筋肉痛は早く取れるらしいですので、詰め詰めして良かったかもしれませんね。(笑)
あとは菌が綺麗にまわるのを待つだけですね。(^^)

こんばんは。

雪かきと詰め詰めお疲れ様でした。
初めバンブーさんを見ました。すごく安いですね(^^)使用感はどうですか?
すごく値段に魅力を感じます(汗)
私も低コストを目指していますが、どうしてもコストがかかってしまって、オオクワ貧乏になってしまいます。低コスト情報があったら、教えて下さい(^^;)

こんばんは^^

かぶさんも詰めましたか^^
俺も詰めてます^^;
かぶさん 数が少ないですよ 最低14ブロックがノルマです(笑)
先ほど3000を二つ詰めてギブUPです・・・

toplegend44さん

> 菌糸詰めお疲れ様です!
> 私も体力的にきついので
> 最近はプレス機使っています。
> 菌糸も上手く回ってほしいですね。

いいですね~プレス機!
私もいつかは作らないと(笑)
だいぶ楽になりそうですもんね~
この寒い時期にうまく回ってくれればいいんですが(^_^;)

ひでのぱぱさん

> 雪かき&詰め詰めお疲れ様です。(^^)

ありがとうございます(^^)

> 雪かきで筋肉痛でそのあとの詰め詰めでも筋肉痛になって、ダブルで筋肉痛でしょうね。(^^)
> ですが、筋肉痛の後に同じ様な事をした方が筋肉痛は早く取れるらしいですので、詰め詰めして良かったかもしれませんね。(笑)

筋肉痛の体にムチ打ってがんばりましたよ(笑)
壊れた筋肉に追い打ちをかけると筋肉が育つんですが・・・
中高生にしか無理ですね(爆)

> あとは菌が綺麗にまわるのを待つだけですね。(^^)

なるべく早く回ってくれるといいんですが・・・
カビだけが心配です><

ポチョJさん

> 雪かきと詰め詰めお疲れ様でした。

ありがとうございます(^-^)

> 初めバンブーさんを見ました。すごく安いですね(^^)使用感はどうですか?
> すごく値段に魅力を感じます(汗)

既成ビンは結構詰めが甘いのでブロックを詰めた方が
いいように感じます!

> 私も低コストを目指していますが、どうしてもコストがかかってしまって、オオクワ貧乏になってしまいます。低コスト情報があったら、教えて下さい(^^;)

値段で調整するのか飼育数で調整するかですねww
みなさんが使っている菌糸は倍ぐらいですもんね~(^_^;)
私も安く楽しく飼育していきたいです^m^

ハッシーさん

> かぶさんも詰めましたか^^
> 俺も詰めてます^^;

この時期おおいですね~
お疲れさまですm(__)m

> かぶさん 数が少ないですよ 最低14ブロックがノルマです(笑)
> 先ほど3000を二つ詰めてギブUPです・・・

14ブロックとか・・・そんなにニョロいません(爆)
3000とか・・・ブロックそのままでいけそうですねww

こんにちは^ ^

雪かき、詰め詰めお疲れ様でした。
私は週末東京出張でえらい目にあいました^^;
ローコスト菌糸いいですね。
Fe3+はなくて正解のような気がします...(笑)

こんにちは

噂のミッション継続中の者です(笑)

5ブロックとは頑張りましたね。
次回は楽しめるようにBGMをかけながらやってみようと思っています(笑)

あそこの既成瓶弛いですよね。
買ったとき劣化が早くて困りました・・・。
ブロックは粗めですがまずまず良い感じのような・・・。

こんにちは

雪かきミッション、詰め詰めミッションご苦労様です。
菌糸詰め大変なんでしょうね。
私も今年中には一度体験してみようと思ってます。

gatchさん

> 雪かき、詰め詰めお疲れ様でした。

二重の筋肉痛でかなりまいりました(^_^;)

> 私は週末東京出張でえらい目にあいました^^;

あの雪の中を出張とはお疲れ様でした!
交通は麻痺して大変だったでしょうね(>_<)

> ローコスト菌糸いいですね。
> Fe3+はなくて正解のような気がします...(笑)

予算が少ないので安い菌糸で(笑)
Fe3+は成果があれば使ってみたいので少し様子見ですww

カールトンさん

> 噂のミッション継続中の者です(笑)

その後詰めは進みましたか?ww

> 5ブロックとは頑張りましたね。
> 次回は楽しめるようにBGMをかけながらやってみようと思っています(笑)

そうですよね!
なにか気を紛らわすものがあればかなり作業が楽になると思います♪

> あそこの既成瓶弛いですよね。
> 買ったとき劣化が早くて困りました・・・。
> ブロックは粗めですがまずまず良い感じのような・・・。

私は低温で引っ張ってますが結構持ってますよ♪
ブロック詰めは初めてですがどのような結果が出るのか
楽しみです(^-^)

ぶりちゃん

> 雪かきミッション、詰め詰めミッションご苦労様です。
> 菌糸詰め大変なんでしょうね。

いろいろ準備に時間がかかるので結構手間なんですよね~(^_^;)
やってると集中して楽しいんえすがww

> 私も今年中には一度体験してみようと思ってます。

是非詰めちゃってくださいね♪

こんばんは。

雪かき、こちらでも大変でした。
土曜の夜と日曜の朝2回雪かきしたのですが、疲れますよね。

私、最近は面倒くさいので既成ビン買ってます。
交換を限界まで引っ張ってるので、菌を廻す時間が無いって事も原因ですが・・・・。
菌糸、上手く廻ってくれると良いですね♪

efdenさん

> 雪かき、こちらでも大変でした。
> 土曜の夜と日曜の朝2回雪かきしたのですが、疲れますよね。

初日の雪と次の日の雪と種類が違ってまた大変ですよね><
初日の溶けかけの雪が重くて(^_^;)

> 私、最近は面倒くさいので既成ビン買ってます。
> 交換を限界まで引っ張ってるので、菌を廻す時間が無いって事も原因ですが・・・・。
> 菌糸、上手く廻ってくれると良いですね♪

私も引っ張って遅くなっちゃいましたが一度この菌糸を
詰めてみたくて頑張ってみましたww
なんとかカビずにがんばって欲しいです♪

頑張りましたね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

8ブロック詰め詰め大変だったでしょう?
自分も先日9ブロック詰めましたけど、皮剥いたブロックを大きな
ゴミ袋に2個投入して足で崩したら比較的楽でしたよ♪
それでも2度はしたくないですけど~(笑)

アウトドアら~さん

> 8ブロック詰め詰め大変だったでしょう?

実はまだ1ブロック残っていて7ブロックしか(笑)

> 自分も先日9ブロック詰めましたけど、皮剥いたブロックを大きな
> ゴミ袋に2個投入して足で崩したら比較的楽でしたよ♪

私も後半はそのまま崩して中でバラバラにした後
篩いをかけて詰めましたww
意外とボロボロ崩れるのでいいですね♪

> それでも2度はしたくないですけど~(笑)

ブロックを入れたら瓶に詰めてくれる装置が欲しいです^m^

こんにちは。

雪かきお疲れ様です。
雪かきはマンションの管理人さんが必死にしていました。
カビはアルコール消毒は意味が無いです。
理由はカビがアルコールで除菌できるなら、カビキラーの成分はアルコールになるはずです。
低添加の菌糸ならばFe3+は効果抜群ですが、高添加の菌糸だとキノコだらけになるようです。

★かぶ☆さん、まいどん^^

詰め詰め作業、お疲れっすv-306

8ブロックは今のオイラにはキツイ・・・
5ブロックが限界かなv-361
年々、詰めれん成って来とる・・・

っと、オイラも明日3ブロックやけど、作業が。。。
でも、心強い味方がv-91

paxさん

> 雪かきお疲れ様です。
> 雪かきはマンションの管理人さんが必死にしていました。

いいですね~雪かきしてくれる人がいるなんてうらやましいww

> カビはアルコール消毒は意味が無いです。
> 理由はカビがアルコールで除菌できるなら、カビキラーの成分はアルコールになるはずです。
> 低添加の菌糸ならばFe3+は効果抜群ですが、高添加の菌糸だとキノコだらけになるようです。

ほうほう、キノコも結局はカビですもんね!
菌糸は回るがカビは生えにくい・・・果たしてこれが
Fe3+でどの程度成果が表れるか!
いろいろ試しながら勉強したいです(^^)v

白三さん

> 詰め詰め作業、お疲れっすv-306

あざーっす(^^)/

> 8ブロックは今のオイラにはキツイ・・・
> 5ブロックが限界かなv-361
> 年々、詰めれん成って来とる・・・

やはり慣れが必要なのでは^m^
私もいっぱい詰めるほど飼育していないので
8あれば十分ですが・・・きついですね(笑)

> っと、オイラも明日3ブロックやけど、作業が。。。
> でも、心強い味方がv-91

おぉ~サポートがいるんですか!
頑張ってくださいね(^^)v

頑張りますね

雪かきミッション、詰め詰めミッション。
頑張ってますね~。
クワに対する思いが伝わってきますよ。
私も30代の頃は1月2月の積雪の中、マット交換や菌糸交換をしていたのを思い出します。
今はそんな体力も気力もありませんが・・・。
(子供達も知らん顔だし~)

菌糸が回っていくのも見ていて楽しいですよね。
均等に回ったら、幼虫の投入。
これもまた楽しい作業ですね。

ねおくりさん

> 雪かきミッション、詰め詰めミッション。
> 頑張ってますね~。

雪かきはかなり車が登れず引き返してましたのでww
詰め詰めはコストダウン&いろいろ経験したかので^m^

> クワに対する思いが伝わってきますよ。
> 私も30代の頃は1月2月の積雪の中、マット交換や菌糸交換をしていたのを思い出します。
> 今はそんな体力も気力もありませんが・・・。
> (子供達も知らん顔だし~)

長女はまだ自分の幼虫なので頑張ってくれてます!
今のうちにいっぱい手伝ってもらいますよ♪

> 菌糸が回っていくのも見ていて楽しいですよね。
> 均等に回ったら、幼虫の投入。
> これもまた楽しい作業ですね。

一連の作業から幼虫が育っていくまでが本当に
見ていて楽しいですよね(^O^)/

こんばんは

雪ですが、こちら茨城南部は夜中雪が積もってましたが朝方激しい雨に変わり、その雨で大分溶けました。お昼くらいには道路も乾いてるところもありましたよ。

手詰めは私にはもうできない作業です。たしか1日3ブロックが限界だったような気がします。根性なしですから。

個人的には除菌ティッシュでも良いと思いますが、アルコール飛ばしてから詰めた方がいいと思われます。

今期はFe3⁺のお陰か、カビ皆無でしたよ~。

ougoさん

> 雪ですが、こちら茨城南部は夜中雪が積もってましたが朝方激しい雨に変わり、その雨で大分溶けました。お昼くらいには道路も乾いてるところもありましたよ。

今回の雪は雨のせいでかなりの重みになったみたいですね><
関東地方でもかなり被害が出ているみたいですね(T_T)

> 手詰めは私にはもうできない作業です。たしか1日3ブロックが限界だったような気がします。根性なしですから。

娘と一緒に作業すると楽しいんですが狭くてソロ作業
だったのでちょいとつまらんかったですww

> 個人的には除菌ティッシュでも良いと思いますが、アルコール飛ばしてから詰めた方がいいと思われます。
>
> 今期はFe3⁺のお陰か、カビ皆無でしたよ~。

一応倉庫にヒーターを持って行ったので拭いた後に
ヒーターで乾かして詰めましたよ(^^v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/240-39f38053

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム