キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > MGTちょこっと羽化報告♪  

MGTちょこっと羽化報告♪

2014 - 02/15 [Sat] - 18:46

こんばんは~
昨日の雪はすごかったぁ~(^_^;)

しかし、どちらかといえば雪がやんだ後のほうが大変ですね!

積もった雪に雨が浸み込み、重くなって屋根から

おかげで家のテラスは壊れ、隣家の車庫まで壊してしまいました

そして先ほど気付いたのですが嫁さんの車の屋根にも落ちていて

微妙にベコベコになってました

みなさんも足元ばかり気にしてましたが上からの災害にも気をつけてくださいね!



さて、MGTの羽化報告・・・の前に

先日の詰め詰めミッション♪で詰めたビンを実家の冷温庫に

入れて1週間がたちましたので、様子を見に&娘達がじいちゃんに

チョコを渡すため実家に行ってきました

雪がすごいとは思っておりましたが、案の定実家の手前までしか行けず

数メートル手前で車を止めることに(笑)


で、娘達は外で雪かきをしているじいいちゃんにチョコを渡し、私は

すぐに冷温庫へなんせ嫁さんが車で待っているので(爆)


現在温度は21℃でキープできているようですが菌の状態は・・・

1392439487177.jpg

あぉ~意外と早く回ってくれました♪

 1392439492356.jpg

表は良い感じですが裏はもう少し!ビン同士が密着しているとちょっと

遅くなるんでしょうかねぇ~・・・

まぁ来週には使えそうですね


そして、先日蛹だったMGT♀を覗いてみたら・・・(あ、♂はまだ掘ってません)

1392439698749.jpg 

お、羽化しとるじゃないですか~

実はこの種は繭玉を作るんですが、菌糸なので繭玉がいまいち分かりませんでしたww

上の部分を引っ張るとパカッと上部が外れ


1392439724874.jpg

出てまいりましたよ~♀が

これでもうみなさんお分かりですね!

正式な発表は♂を掘りだしてからにします(^O^)/


これから半年間じっくり休んでもらい秋にはがっつり産ませたいと思います!


まずは待っててくださいね~見事当てた〇三さん(爆)


ニョロはプレにも出せるようがんばりま~っす

スポンサーサイト

こんばんは^^

落雪でテラスを破壊って大丈夫ですか?(汗)
車をも凹ませるとは災難でしたね(汗)

関東も凄い積雪で人生で初めての光景でした(;^_^A

何が羽化したか見てもまだ分かりません(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

にゃははは♪的中見たいですなv-221

昔メリーはやってたけど、休眠長いのは覚えてるが、寿命短かったっけv-361
確かに繭玉作りますなv-218

確か今は3種類存在してたっけv-361
♀の模様から、メリーかジョン〇〇〇ですな♪
グラデ〇〇〇〇〇は、ちと♀違うもんね~

言われて見れば、この所見ない種ですよね♪

完品羽化祈願v-421

こんばんは。

雪は大変でしたね。
お疲れ様です。
静岡も東部では積雪で高速が止まってしまったようですが
我が家のあたりは台風のような暴風雨で雪は皆無でした。
MGT。今回の写真を見てようやくわかりました(^^)
なるほどー。MGTですね。
ブログではあまり見かけませんが、近所のショップで見ました。
なんだかかわいらしい種ですね。
♂のお披露目が楽しみです♪

★かぶ☆さん、こんばんは。
雪すごかったですね。
神奈川も結構すごい(ひどい)降りでした。
壊れてしまったのは困ったもんですが
お怪我がなくて良かったですね。
そしてMGT、ようやくわかりました。
♂のお披露目はいつ頃でしょうかね?

こんばんは

こっちは雪の被害は殆どなさそうです。菌糸綺麗に回ってるんじゃないですか?


MGTわかりません><

こんばんは。

そちらも雪酷そうですね(汗)
今日は午前の部、午後の部、夜の部と3部構成で雪かきでした(涙)
MGTはやっぱり判りません(汗)もっと勉強します。。。

こんばんは!

かぶさん大変でしたね><
わかりました!
メン🔴🔴クワガタですね❗️

そうだったんですか~

メ〇ガ〇だったんですね~
私も、やってみたいのですが、
(最近、やってみたい種が多くて・・・)
休眠期間や温度など、いろいろ考えちゃいますね~
オスの羽化個体、楽しみにしてます!

★かぶ☆さん、おはようございます。

テラス、お隣の車庫、車、災難でしたね(涙)

やっとMGTやっと分かりました。
頭がいかついクワですね。
寿命短いんですか?
♀も綺麗な色してますね。
プレ応募予約するので、ガッツリ産ませて下さいよ~。

ちぃ~す^^

MGT無事羽化おめっす^^
以前飼育してましたが、突然死の多い種なんで
後食時期に気を付けましょう!

ちなみに飼育復活したい種なんで
ガッツリ採って爆撃宜しくっす!

落雪がこわい

雪はかなり重いので、雪国では屋根の雪下ろしが必須です。
積雪がメートル超えともなると、単位がトンになりますので・・・。
積もった後の屋根からの落雪には注意が必要ですね。
何回か頭に雪の塊が落ちた事がありますが、「ぬぉぉぉ~」と叫ぶくらい痛いです。
場合によっては大怪我になるので、注意してくださいね。

菌糸が回って真っ白になっているのは、いいですね。
幼虫もスクスク育つ気がします。

mustarさん

> 落雪でテラスを破壊って大丈夫ですか?(汗)
> 車をも凹ませるとは災難でしたね(汗)

今回の雪はかなりやっかいで近所も多数被害が(^_^;)
頭に当たらなかっただけでも良かったかもしれません><

> 関東も凄い積雪で人生で初めての光景でした(;^_^A

私もこれだけ積もったのは久しぶりに見ました!

> 何が羽化したか見てもまだ分かりません(笑)

えー(笑)♂を見れば確実に分かりますよ♪

白三さん

> にゃははは♪的中見たいですなv-221

おめでとうございます♪
まさかあの時点でいきなり当てられるとは思ってませんでした(^_^;)

> 昔メリーはやってたけど、休眠長いのは覚えてるが、寿命短かったっけv-361
> 確かに繭玉作りますなv-218

私も初繭だったんですが・・・菌糸だとさっぱりです(笑)
いろいろ調べると短命みたいなんですが・・・どうなんでしょ(>_<)

> 確か今は3種類存在してたっけv-361
> ♀の模様から、メリーかジョン〇〇〇ですな♪
> グラデ〇〇〇〇〇は、ちと♀違うもんね~

そうですね~3種類みたいですって
メリーだけ名前そのまま出てますよ(笑)
今回はそれなんですけどね^m^

> 言われて見れば、この所見ない種ですよね♪

FC2ではあまり記事が出てないし、ちょいマニアックで(笑)

> 完品羽化祈願v-421

完品、爆産、爆撃とがんばります!!!

かずずーさん

> 雪は大変でしたね。
> お疲れ様です。
> 静岡も東部では積雪で高速が止まってしまったようですが
> 我が家のあたりは台風のような暴風雨で雪は皆無でした。

金曜は雪で今日は風がすごかったです><
高速は本当に大変みたいでしたね(T_T)

> MGT。今回の写真を見てようやくわかりました(^^)
> なるほどー。MGTですね。

そうです!MGT・・・ちょっと違いましたかねww

> ブログではあまり見かけませんが、近所のショップで見ました。
> なんだかかわいらしい種ですね。
> ♂のお披露目が楽しみです♪

私より先に♂を見ちゃいましたね(笑)
まだ実物を見た事がないので楽しみなんですよね♪

ポチョJさん

> そちらも雪酷そうですね(汗)
> 今日は午前の部、午後の部、夜の部と3部構成で雪かきでした(涙)

いやぁ~ここに引っ越してからは一番ひどかったです><
今回は雨もあったので雪かきはしませんでした^m^

> MGTはやっぱり判りません(汗)もっと勉強します。。。

♀だけだと飼育した方しか分からないかもしれませんww
次回こそ♂を紹介したいです♪

門さん

> かぶさん大変でしたね><

ホント大変でした(T_T)

> わかりました!
> メン🔴🔴クワガタですね❗️

そうです!●●ガタクワガタです(笑)

しょーりんさん

> メ〇ガ〇だったんですね~
> 私も、やってみたいのですが、
> (最近、やってみたい種が多くて・・・)

そうです!
私も他にもいろいろ手を出したいんですよね(笑)

> 休眠期間や温度など、いろいろ考えちゃいますね~
> オスの羽化個体、楽しみにしてます!

温度環境は考えるのが変ですがそれもまた楽しいですね♪
♂は早く紹介したいと思います(^O^)/

efdenさん

> テラス、お隣の車庫、車、災難でしたね(涙)

もはや厄年です(+_+)

> やっとMGTやっと分かりました。
> 頭がいかついクワですね。

そうです!見た事無いですがいかつい奴ですww

> 寿命短いんですか?
> ♀も綺麗な色してますね。

けっこう短いと言われてますね!
♀は綺麗な背中してますよ♪

> プレ応募予約するので、ガッツリ産ませて下さいよ~。

ありがとうございます(^^)
爆産種なのに産ませれなかったら・・・(>_<)

たかパパさん

> MGT無事羽化おめっす^^
> 以前飼育してましたが、突然死の多い種なんで
> 後食時期に気を付けましょう!

ありがとうございます(^^)v
いろいろ調べてみると温度によって活動時期が
ずれているようなのでよく見ておかないと危ないですね(>_<)
気を付けます!

> ちなみに飼育復活したい種なんで
> ガッツリ採って爆撃宜しくっす!

了解でございます(^O^)>
爆産種・・・ですよね(笑)頑張ります!!

こんばんは^ ^

おー!!綺麗に回りましたね(^^)

とりあえず交換が楽しみになりますな。。MGTは皆さん分かってきましたね(笑)えっ、僕??そりゃあもう当然ですよ(笑)

HPO行きますよ!!

ねおくりさん

> 雪はかなり重いので、雪国では屋根の雪下ろしが必須です。
> 積雪がメートル超えともなると、単位がトンになりますので・・・。
> 積もった後の屋根からの落雪には注意が必要ですね。

そうですよね(^_^;)
こちらより何倍も降ってその重さが・・・
この地域の作りは豪雪用ではないので近所のカーポートも
壊れまくってました(>_<)

> 何回か頭に雪の塊が落ちた事がありますが、「ぬぉぉぉ~」と叫ぶくらい痛いです。
> 場合によっては大怪我になるので、注意してくださいね。

確かに夜中に雪が落ちてくる音を聞いていると
ゾッとします(^_^;)

> 菌糸が回って真っ白になっているのは、いいですね。
> 幼虫もスクスク育つ気がします。

がっつり回って3本目でも大きくなって欲しいです(^^)

masaさん

> おー!!綺麗に回りましたね(^^)

まぁ激安ですが早く回ってくれて良かったです♪

> とりあえず交換が楽しみになりますな。。MGTは皆さん分かってきましたね(笑)えっ、僕??そりゃあもう当然ですよ(笑)

さすがにこの特徴のある背中で分かったみたいです♪
masaさんが分からなかったら・・・ねぇ(笑)

> HPO行きますよ!!

お、ついにですか!特徴のあるアルファベットww
HPO楽しみです^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/242-190c20e4

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム