キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > カビ対策・・・元はどこ?  

カビ対策・・・元はどこ?

2014 - 02/20 [Thu] - 22:03

プレのお知らせ~♪

アウトドアら~さんがプレ予告を開始しましたよ~

詳しくは

いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"


只今協賛募集中!

応募は3月1日~3月9日までですよ~(^^)v


こんばんは~

なんとか雪も降らずに一安心ですね(^^ゞ


さて、先日菌糸ビンを詰めてうまく回っておりましたがやっぱり気になるのは

そうカビですよね~!

いろいろ調べていたら文部科学省がこちらを出しておりましたので

気が向いた方は是非!私は・・・途中で眠たくzzz

カビ対策マニュアル


菌糸ビン内に出てくるカビはビンの中、人の手、プレス部分などいろいろ

あると思いますが、空気中にあるカビも結構影響があるかも!

なんて考えておりますww

特に実家の冷温庫を置いている部屋は、しばらく使っていなかったので

結構ジメっとしており心配なんですよね~

なのでこれまたいろいろ調べていると、CMでもやっている

yjimage[6] 

までたどり着きました!詳細は↑クリックです♪

さっそく薬局に行きましたが売っていない


代わりに同じ二酸化塩素分子で除菌するこちらを

1392876494336.jpg 1392876838721.jpg


人には無害なのでもちろん昆虫にも影響はないとおもうのですが、

カビの抑制、菌糸にどのような影響が出てくるのか試してみたいと思います

金額は600円程度で効果は2ヶ月くらいだそうです!

開口部を半分に絞ってますのでもう少し伸びないかな(^^ゞ

1392877079136.jpg 


で、す、が~

本日確認したら思わぬ事態が・・・

詰めたビンから天敵のトビムシが大量発生

いままで新品のビンからは出なかったんですが、これって最初から菌糸ブロックに

ついていたりするんですかね?


幼虫には特に影響はないと思いますので来週には交換する予定ですが

やっぱり固まっていると気分が悪いですよね><

対策はエタノールですか?


みなさんご教授くださ~い

スポンサーサイト

こんばんは

カビ対策ですか、
また報告してくださいね。
楽しみにしております。

こんばんは

新兵器登場ですね。
これが効果あるなら、かぶさんの所に来ているブリーダーさん達が買い占め始めますよ(爆)

トビムシですか・・・
家では発生したこと無いですが、コバエより厄介なイメージです。

捨てるしかない・・・かな(汗

toplegend44さん

> カビ対策ですか、
> また報告してくださいね。
> 楽しみにしております。

これで全部菌糸がダメになったらやっかいですね(笑)
同じ環境でこれがないパターンがないといけませんね^_^;
比較はできませんが報告させていただきますね!

カールトンさん

> 新兵器登場ですね。
> これが効果あるなら、かぶさんの所に来ているブリーダーさん達が買い占め始めますよ(爆)

口コミでは結構部屋やトイレに置いているみたいなので
効果はあるのかもしれませんね♪

> トビムシですか・・・
> 家では発生したこと無いですが、コバエより厄介なイメージです。
>
> 捨てるしかない・・・かな(汗

少ない数なら常にいるイメージがあるんですが・・・
ちょっと菌糸ビンを近くで見てください(笑)

捨てるのは・・・厳しいです(T_T)

★かぶ☆さん、こんばんは。
こんなものがあるんですね。
人柱よろしくお願いします。
トビムシうちでも発生してました。
うちではちょうど交換前のものだったので
交換時期を早めましたよ。
今は、ちゃんとみてないのでわかりません。
みつけたくないんですよ…。

こんばんは

一昨年だったかな、カビボトルを数本だしてしまいました。結露を嫌って詰めた、後一週間ほど蓋を空けていたことが一つの原因だと思ってます。

トビムシはウチにもいます。初夏~秋はいない気がするんですが秋が終わる頃から出てきます。

おはようございます^^

カビは今年度に一度だけやられましたかが、ロットの影響だったので特に対策は考えていません。
私はエタノールでの事前の消毒も簡単にしかやりませんし(笑)
ある方の記事で、菌糸の菌が強ければカビに負ける事は無いと拝見してからは、エタノールすら使わない時もあります。

エタノールの消毒も、本来は一晩漬けておく位しないと効果は無いそうです。
いくら消毒しても空気中に大量に浮遊しているカビ菌などからは逃れられないですからね。
逆にカビに負ける菌糸は弱いので以降は使わないと思います。
それでもカビが発生したのは一度だけですね^^
経験が浅いので参考にはならないと思いますが(笑)

トビムシは…見ないようにしています(笑)

おはようございます^^

カビですか・・・・酷くなってきたら交換しかないかなぁ。空気中からなのか元々からなのか原因はよく分かりませんわ(笑)

トビムシなんてガンガンいますよ。皆さんと同じように気にしてたらキリがないので見なかったことにしてます(^^)/そんなに影響ないはずですからね。

こんにちは(^^)

私も、カビ対策は一切していませんよ(笑

しかも、ビンも洗いませんし、素手だし、用具の消毒すらしません。
昔は、皆さんと同じようにいろいろとやっていましたが。。。
やらなくてもいいと気がついてからは、ずいぶんと楽になりました♪

やはり菌が強いというか新鮮なこと?が一番だと思いますが
はっきりした理由はわかりませんけど。。。^^;

まぁ、ウチの場合は、数が増え過ぎて自然と手がまわら無くなっただけなんですけどね(爆

雑虫は、仕方がないので、外に出ないように不織布を挟んでいます。
効果ありますよ♪

カビは

クワカブ飼育をやってる限りついてまわる問題ですね。
見た目は嫌ですが、私も放置しています。
カビが少々あっても生体にそれほど影響は無いと思ってますので。
ひとえにカビと言っても、空気が必要な好気性のものや、空気が無くても生きられる嫌気性のものもあります。
完全密封でも完璧に防ぐ事が難しいです。
乾燥させるのが一番ですが、そうすると菌糸もダメになっちゃいますしね。
あまり神経質にならなくも良いのではないでしょうか~。



こんにちは

うちではオオヒラでのカビは滅多に発生しないんですけど
やはり菌床の状態で大きく左右されると思います。

菌が強ければカビは発生しませんね。
あと、添加剤入れすぎると発生しやすくなると聞いた事あります。

こんにちは。

トビムシは増えない内にティッシュで拭き取ることにしています。
ボトルの口や蓋だけですが。

こんにちは。

カビ対策に驚きました(笑)
そう攻めますか!?
何気に効果がありそうですね^^

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは~(^^)/

> こんなものがあるんですね。
> 人柱よろしくお願いします。

ファンで対流してますので除菌はできると思うんですよね♪

> トビムシうちでも発生してました。
> うちではちょうど交換前のものだったので
> 交換時期を早めましたよ。
> 今は、ちゃんとみてないのでわかりません。
> みつけたくないんですよ…。

途中だといいんですがさすがに詰めたものは
やめて欲しいですよね^_^;
私もあまり見ないようにしたいのですが・・・
早く撲滅しなくてはww

ougoさん

> 一昨年だったかな、カビボトルを数本だしてしまいました。結露を嫌って詰めた、後一週間ほど蓋を空けていたことが一つの原因だと思ってます。

カビは温度と湿度ですよね!
湿度は大丈夫だと思うのですが^_^;

> トビムシはウチにもいます。初夏~秋はいない気がするんですが秋が終わる頃から出てきます。

時期はいろいろなんですね(^^ゞ
温度は一定なので幼虫にもいいですが他の虫にも
良い環境ですよねww

mustarさん

> カビは今年度に一度だけやられましたかが、ロットの影響だったので特に対策は考えていません。
> 私はエタノールでの事前の消毒も簡単にしかやりませんし(笑)
> ある方の記事で、菌糸の菌が強ければカビに負ける事は無いと拝見してからは、エタノールすら使わない時もあります。

私もエタノールは使ってないんですよ!
ただ予防ができるのであれば先にやっておいて損はないかと思いww

> エタノールの消毒も、本来は一晩漬けておく位しないと効果は無いそうです。
> いくら消毒しても空気中に大量に浮遊しているカビ菌などからは逃れられないですからね。
> 逆にカビに負ける菌糸は弱いので以降は使わないと思います。
> それでもカビが発生したのは一度だけですね^^
> 経験が浅いので参考にはならないと思いますが(笑)

私もビン内は洗っているので特に影響はない気もします!
ただし空気中のカビはできるだけ除去しておきたいと(^^)v

> トビムシは…見ないようにしています(笑)

私もできるだけ見ないように・・・ww

masaさん

> カビですか・・・・酷くなってきたら交換しかないかなぁ。空気中からなのか元々からなのか原因はよく分かりませんわ(笑)

まぁ今回は心配なさそうなんですが予防として
買ってみました!

> トビムシなんてガンガンいますよ。皆さんと同じように気にしてたらキリがないので見なかったことにしてます(^^)/そんなに影響ないはずですからね。

確かに調べると菌糸や幼虫には影響がないみたいですね!
私も見ないようにメガネを外して交換します(笑)

MINAMIさん

> 私も、カビ対策は一切していませんよ(笑

おぉ~(笑)

> しかも、ビンも洗いませんし、素手だし、用具の消毒すらしません。
> 昔は、皆さんと同じようにいろいろとやっていましたが。。。
> やらなくてもいいと気がついてからは、ずいぶんと楽になりました♪

私も今回はビンの水洗いと濡れティッシュで拭いたぐらいです!
この辺の事前準備はなんとも言えませんねww

> やはり菌が強いというか新鮮なこと?が一番だと思いますが
> はっきりした理由はわかりませんけど。。。^^;

カビについては本当に謎ですね(^^ゞ

> まぁ、ウチの場合は、数が増え過ぎて自然と手がまわら無くなっただけなんですけどね(爆

私はまだ許容範囲内ですよ(笑)
後1、2種は増やしたいんですが・・・手が回るかなww

> 雑虫は、仕方がないので、外に出ないように不織布を挟んでいます。
> 効果ありますよ♪

外に出さない事が重要なんですね!
キッチンペーパーで試してみようかな~♪

ねおくりさん

> クワカブ飼育をやってる限りついてまわる問題ですね。
> 見た目は嫌ですが、私も放置しています。

ほんといきなり湧いてくるとやっかいですね><
少しばかり対応はするつもりですww

> カビが少々あっても生体にそれほど影響は無いと思ってますので。
> ひとえにカビと言っても、空気が必要な好気性のものや、空気が無くても生きられる嫌気性のものもあります。
> 完全密封でも完璧に防ぐ事が難しいです。
> 乾燥させるのが一番ですが、そうすると菌糸もダメになっちゃいますしね。
> あまり神経質にならなくも良いのではないでしょうか~。

そうなんですよね~
結局カビもキノコも菌なのでどちらにも影響が出てきますよね><
でもやっぱり生えて欲しくないですww

おいどんさん

> うちではオオヒラでのカビは滅多に発生しないんですけど
> やはり菌床の状態で大きく左右されると思います。

以前古い菌糸を買って詰めたら見事にカビました(笑)

> 菌が強ければカビは発生しませんね。
> あと、添加剤入れすぎると発生しやすくなると聞いた事あります。

添加剤は影響するみたいですね!
どのような状況が生えやすいのか分かりませんが
事前に予防だけはやっておきます^m^

dapさん

> トビムシは増えない内にティッシュで拭き取ることにしています。
> ボトルの口や蓋だけですが。

私は見てすぐに蓋をしちゃいました(笑)
明日ぐらいに実家行ってやっつけてきます(^^)b

田舎っぺ。さん

> カビ対策に驚きました(笑)
> そう攻めますか!?
> 何気に効果がありそうですね^^

冷温庫は狭い空間なので除菌はばっちりかと!
ただどの程度菌糸に影響してくるのかが心配ですがww

こんばんは^^

菌糸の菌が強いとカビは出ないですよ^^
ウチは消毒もしないし素手です
それでもカビ出ないです

トビムシはなれると気になりません
菌糸ビンだけでも300ほどあるのでいちいち気にしてられません^^;
あっ ニョロがはいってない菌糸ビン合わせると400ほどあります(爆)
よっぽどキノコバエの方が俺は困ります・・・
こいつらはどんどんビンに移って行きますから><

こんばんは。

カビ対策ですか。ウチは何もしていないですよ。カビは湿度(フタの水滴)さえ気にしてれば問題ないんじゃないですか?イイ菌糸だとやっぱり生えないと思います。
でも、私もクレペリンは気になってました。虫や菌糸への影響が気になりますね。まぁ、影響は無いでしょうね(^^)
トビムシは、私も嫌いです(笑)私は交換しかないと思っています。でも、実際は気になりなくなりました(汗)だって、菌糸ビン代もバカにならないんで。。。(笑)
劣化しない菌糸が欲しいです(^^)

楽しみに

>カビの抑制、菌糸にどのような影響が出てくるのか試してみたいと思います
かぶさんの報告楽しみに待ってます(^^)

古い菌糸瓶(交換直前)に多少発生したことはありますが、
新品(詰めたばっかり)の菌糸瓶でトビムシの大量発生は
経験がありません(^^ゞ
私はエタノールで退治してますが、、、大量だと?
虫に影響はないと思いますが確かに気持ちはよくないですよね(ーー;)

ハッシーさん

> 菌糸の菌が強いとカビは出ないですよ^^
> ウチは消毒もしないし素手です
> それでもカビ出ないです

安いから菌糸が弱い・・・というわけではないですよね!
カビが出るのは手やビンの影響ではなさそうですね(^^ゞ

> トビムシはなれると気になりません
> 菌糸ビンだけでも300ほどあるのでいちいち気にしてられません^^;
> あっ ニョロがはいってない菌糸ビン合わせると400ほどあります(爆)
> よっぽどキノコバエの方が俺は困ります・・・
> こいつらはどんどんビンに移って行きますから><

私はコバエは出会っていないので大丈夫ですが
どちらも大量発生するとやっかいですね(T_T)
菌糸ビン400本とは・・・絶対無理です(笑)

ポチョJさん

> カビ対策ですか。ウチは何もしていないですよ。カビは湿度(フタの水滴)さえ気にしてれば問題ないんじゃないですか?イイ菌糸だとやっぱり生えないと思います。

今回詰めたビンは若干水分が少なそうです^_^;
良い菌糸=高い菌糸?なんでしょうか!
安定した品質の菌糸が一番ですね!!!

> でも、私もクレペリンは気になってました。虫や菌糸への影響が気になりますね。まぁ、影響は無いでしょうね(^^)

クレペリンはノロやインフルに良いみたいなので
環境にもバッチリかと!

> トビムシは、私も嫌いです(笑)私は交換しかないと思っています。でも、実際は気になりなくなりました(汗)だって、菌糸ビン代もバカにならないんで。。。(笑)
> 劣化しない菌糸が欲しいです(^^)

私もトビムシくらいでは新しくすることはないです(笑)
菌糸とお金がいくらあっても足りないですもんね^m^
劣化しない菌糸があれば・・・即買いですね!

クラウンシチーさん

> >カビの抑制、菌糸にどのような影響が出てくるのか試してみたいと思います
> かぶさんの報告楽しみに待ってます(^^)

これで得影響が出たら室内の全ての菌糸が・・・(笑)

> 古い菌糸瓶(交換直前)に多少発生したことはありますが、
> 新品(詰めたばっかり)の菌糸瓶でトビムシの大量発生は
> 経験がありません(^^ゞ

本当ですか?
私は見事に数本湧いてます(T_T)

> 私はエタノールで退治してますが、、、大量だと?
> 虫に影響はないと思いますが確かに気持ちはよくないですよね(ーー;)

共存共栄とは言いますが・・・できれば共存して欲しくないです(笑)
今日はエタノールで拭き拭きしました^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/246-387c6a44

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム