キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 久留米3本目~・・・やっぱり・・・  

久留米3本目~・・・やっぱり・・・

2014 - 02/22 [Sat] - 19:15

プレのお知らせ~♪

アウトドアら~さんがプレ予告を開始しましたよ~

詳しくは

いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"


只今協賛募集中!

応募は3月1日~3月9日までですよ~(^^)v


こんばんは~

今日は次女が一輪車クラブのため昼から暇に・・・


というわけで、先日詰めた1400も回っていることもあり急遽

交換に行く事に!


長女も誘ったんですが実家が寒いということで不参加


しかたなく一人でホリホリしに行ってきました(笑)



数本は3ヶ月を超えているのに加え、1本目は実家の常温(35℃ぐらい)で管理?

していたためダイエット覚悟の交換です

ちなみに2本目は20℃~21℃で管理しておりました!


本日はdapさんから頂いた久留米♂79.9×♀48.9のみで

kurume.jpg 




私の今期の目標は完品羽化なので小さくてもさらっとアップしますね~(笑)

kurume1.jpg 


kurume2.jpg 


kurume3.jpg 

う~ん、まぁこんなもんですがww

できれば親越えを目指したい


というわけで我が家の久留米の結果は・・・

久留米(dapさん)
79.9×48.9
 1本目2本目3本目
 投入日菌糸投入日菌糸体重投入日菌糸体重
No.17/27AG10/31B.I.S14g2/22B.I.S15g
No.28/3AG10/31B.I.S12g2/22B.I.S11g
No.37/27AG10/31B.I.S13g   
No.47/27AG10/31B.I.S22g2/22B.I.S22g
No.58/3AG10/31B.I.S26g2/22B.I.S27g
No.68/26AG12/10B.I.S20g2/22B.I.S27g
No.78/26AG12/10B.I.S21g2/22B.I.S26g

となりました!

3番は食いが少なかったのでそのまま2本返し狙いですね♪


今回は3ヶ月過ぎていることもあり菌糸はマットのようになってましたが

なんとか♂はダイエットせずに耐えてくれました


もしかしてもう少し早かったら体重ももうちょい多かった?なんて考えたり(笑)


次回はYGor阿古谷ですが・・・★にさえなっていなかったらです!
スポンサーサイト

連投です笑

しかしファンタスティックな
菌床ですね笑

安価で伸びも確かにある。
27gは期待出来るのではないでしょうか?

1本目の実家の常温が35℃あるんですか!!
オオクワガタは強いですよね!

かぶさんの遠征♀記事を
心待ちにしていますね!!

こんばんは

B.I.S菌床良さそうですね
激安菌床って抵抗あったんですが
十分使えそうですね。
菌糸代も馬鹿になりませんから(笑)

こんばんわ

割り出しが8月下旬なので、いい感じなのではないですか?
このまま羽化させてもいい感じにサイズが出そうですね。(^^)
羽化が楽しみですね。(^^)

こんばんは^^

1本目、常温35度で立派に成長しているのは来期の私に勇気を与えてくれました!(笑)

♀は立派に育っていますよね^^
うちより大きいです。
あとは完品で羽化させたいですね(^^)

セーケンさん

> しかしファンタスティックな
> 菌床ですね笑

確かにコスパから見ればファンタスティックです♪

> 安価で伸びも確かにある。
> 27gは期待出来るのではないでしょうか?

巷の菌糸の半額でここまで頑張ってくれていると
満足しておりますが後は自分の管理次第ですね!

> 1本目の実家の常温が35℃あるんですか!!
> オオクワガタは強いですよね!

結構涼しいと思っていたんですが夏の昼間に行ったら
そんな温度に(笑)
住んでいた頃はエアコンもなしで過ごしていましたが
どうやら当時の自分が環境に慣れていただけのようです^m^

> かぶさんの遠征♀記事を
> 心待ちにしていますね!!

了解です(^^)>
今日チラっと見ましたが・・・^_^;

おいどんさん

> B.I.S菌床良さそうですね

血統の良さもあるかもしれませんが
阿古谷の結果次第では均一的に結果が出れば
良いと言えるかもしれませんね!

> 激安菌床って抵抗あったんですが
> 十分使えそうですね。
> 菌糸代も馬鹿になりませんから(笑)

私は教えてもらってからすぐに買いました(笑)
まぁサイズ狙いではないのでそこそこ出てくれれば
全く問題ないです♪

ひでのぱぱさん

> 割り出しが8月下旬なので、いい感じなのではないですか?
> このまま羽化させてもいい感じにサイズが出そうですね。(^^)
> 羽化が楽しみですね。(^^)

1本目の温度が高かったので2本目で蛹に、なんて
ビビってましたが一応3本目まで我慢してくれました(^^)/
痩せる前に蛹スイッチ入れた方がいいですかね!

mustarさん

> 1本目、常温35度で立派に成長しているのは来期の私に勇気を与えてくれました!(笑)

いやぁ~まだ我が家じゃなくて良かったです^_^;
もっと暑いですからww

> ♀は立派に育っていますよね^^
> うちより大きいです。
> あとは完品で羽化させたいですね(^^)

そうなんですよね~♀が♪
ってこれで♂・・・なはずはないと思いますが(笑)
完品羽化まで頑張って持っていきます(^^)/

こんばんは!

激安菌床でも順調に育っていますね~
このまま暴れなかったら親超えもできるんじゃ?
あと少し頑張ってもらいましょう!

★かぶ☆さん、まいどん^^

むむむ。。。オイラのよりデカイかもv-393

駄目や~オイラ大きさ気にしないパプの飼育癖が染み付いてる様ですv-403

★かぶ☆さん、こんばんは。
私から見れば結構大きなニョロ様ですよ。
27gなんて何年たったらみれるんでしょ?
うちの山形WF1ニョロも灼熱37℃を
生き抜きましたのでまずは完品羽化で
いきましょうね。

こんばんは。

十分デカいと思います(^^)
それにしても、激安菌糸でもいい菌糸なんですね。結構持ちも良さそうですね。
完品で羽化して欲しいですが、親超えもして欲しいですよね(^◇^)

こんばんは。

30gオーバーが出ず残念でしたね。
しかし、種親79.9mm同腹の最大83mmでも29gで、他は27gから81mm台が羽化しましたので、27gでも80mmオーバーは充分狙えると思いますよ。
白三さんには負けたくないですね。

こんにちは^^

我が家でBISは結構持ちがよくてビックリしています!!某高級菌糸よりも劣化が少ないです・・・・・う~ん管理下手なのか(笑)

まずまずのサイズで暴れなければ80近くは出てくるんじゃないかと思います(^ ^)

僕は昨日から違う意味でテンションが上がってますよ(笑)

種親超え

いけるかも?
我が家では久留米最終瓶交換時26gで80.4mmってのが
おりましたので還元率にもよりますがひょっとしたら(^^)

寒いと

長女さんは嫌がりましたか~。
私も覚えがありますよ。
子供達が小さい時、夏場は喜んで手伝いましたが、寒いと全然でしたね。
やはり、寒いのは苦手なんでしょう。

着々と作業をされてますね。
かぶさん的には、気分はもう春以降でしょうか?!(^^)

ひろさん

> 激安菌床でも順調に育っていますね~

ダイエットしなかっただけでもヨシとしますかね♪

> このまま暴れなかったら親超えもできるんじゃ?
> あと少し頑張ってもらいましょう!

そうなんですよ~結構潜るのをしぶってましたから
暴れずスイッチが入って欲しいです(^^)v

白三さん

> むむむ。。。オイラのよりデカイかもv-393

お。良い勝負ですか?でも羽化してなんぼですからね♪

> 駄目や~オイラ大きさ気にしないパプの飼育癖が染み付いてる様ですv-403

私もきっとデカイのは無理なので自己満足の美形でがんばります(笑)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは♪

> 私から見れば結構大きなニョロ様ですよ。
> 27gなんて何年たったらみれるんでしょ?

え~きっとすぐに見られますよ(^^)v
27gなんてみなさんに比べたら(T_T)

> うちの山形WF1ニョロも灼熱37℃を
> 生き抜きましたのでまずは完品羽化で
> いきましょうね。

意外と暑いのも寒いのも大丈夫ですよね!
流石日本のクワガタだといつも感心します(^^♪

ポチョJさん

> 十分デカいと思います(^^)

最近サイズを出している記事ばかりアップされるので
デカイ気が全くしないですww

> それにしても、激安菌糸でもいい菌糸なんですね。結構持ちも良さそうですね。
> 完品で羽化して欲しいですが、親超えもして欲しいですよね(^◇^)

3ヶ月は全然大丈夫だと思いますよ!
安くてこのサイズで出てくれれば問題ないですね!
完品羽化!そしてできれば種親越えをww

dapさん

> 30gオーバーが出ず残念でしたね。

まぁ所詮初心者の私はこんなもんです(笑)

> しかし、種親79.9mm同腹の最大83mmでも29gで、他は27gから81mm台が羽化しましたので、27gでも80mmオーバーは充分狙えると思いますよ。

おぉ~結構後半頑張ってくれるラインなんですね!
どんなサイズで出てくれるのか楽しみです♪

> 白三さんには負けたくないですね。

3本目もバンブーさんですが結果がどうなるのかです(^^ゞ

masaさん

> 我が家でBISは結構持ちがよくてビックリしています!!某高級菌糸よりも劣化が少ないです・・・・・う~ん管理下手なのか(笑)

確かに交換の時点で水分は減っておりましたが劣化は
ひどくなかったですね!

> まずまずのサイズで暴れなければ80近くは出てくるんじゃないかと思います(^ ^)

う~ん出ますかねぇ(笑)
まぁ小さくてもしゃーないと思っております(^^b

> 僕は昨日から違う意味でテンションが上がってますよ(笑)

そりゃ上がりますよね~♪
是非大型目指して頑張ってください!
あ、冷やし虫家直さないと^m^

クラウンシチーさん

> いけるかも?
> 我が家では久留米最終瓶交換時26gで80.4mmってのが
> おりましたので還元率にもよりますがひょっとしたら(^^)

26gからの80upですか!
我が家も期待しちゃうじゃないですか^m^
まずはがんばって羽化まで持っていきたいです♪

ねおくりさん

> 長女さんは嫌がりましたか~。
> 私も覚えがありますよ。
> 子供達が小さい時、夏場は喜んで手伝いましたが、寒いと全然でしたね。
> やはり、寒いのは苦手なんでしょう。

前回は手伝ってくれましたがさすがに寒かったようで
今回は一言で断られました(笑)
作業は楽しくても寒かったらだめですね><

> 着々と作業をされてますね。
> かぶさん的には、気分はもう春以降でしょうか?!(^^)

気分は春に近付いておりますがようやく3本目なので
何ヶ月か遅れてますね(^^ゞ
まぁじっくり春を待つとします!

こんにちは

可愛い助手さんに今回は断られましたか。。。
残念でしたね。
BISはマットは使ったことありますが菌糸も安いんですね。
必要になったら買ってみようかな。

ぶりちゃん

> 可愛い助手さんに今回は断られましたか。。。
> 残念でしたね。

確かに作業部屋は結構寒いんですよね(>_<)

> BISはマットは使ったことありますが菌糸も安いんですね。
> 必要になったら買ってみようかな。

逆にマットってどうですか?使った事がないのでww
菌糸はかなり安いのでお薦めですが大きさは・・・謎です^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/247-01a38f33

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム