キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   実験 > 菌糸詰め増量実験♪  

菌糸詰め増量実験♪

2014 - 02/26 [Wed] - 23:20

プレのお知らせで~す♪

アウトドアら~さんがプレ予告をしておりま~す

詳しくは

いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"


只今協賛募集中!

応募は3月1日~3月9日までですよ~(^^)v


こんばんは~

明日はお休みをいただきまして

先日行った山のさらに奥に行こうと思っていたのですが・・・

次女のクラスが学級閉鎖で

あえなく撃沈しました(笑)


とうわけで明日は実家で阿古谷交換とその他もろもろでもやって

時間をつぶしたいと思いますww



さて、今日は倉庫で残る1ブロックの菌糸詰めを行いました♪

今回は・・・たいしたことはしていないんですが実験ということで

バンブーの菌糸と生オガを使っての実験です!

工程は・・・省きます(笑)


実験状況の前に、
1393419965098.jpg 
でお知らせしたアウトドアら~さんのプレにこちらを協賛しておりま~っす!

みんなで気合の男詰めしましょう(笑)

あ、菌糸ビンは付きませんよ





さて、今回の実験なんですが

1400を3本と800を2本詰めたんですがそのうち1400の3本で

①右:通常のまま

②中:バンブーと生オガの1:1(水分追加)MIX

③左:上下2cmには菌糸、真ん中に生オガ(水分追加)をそのまま詰めてます

1393420490075.jpg 
※倉庫内で撮影したため見にくくてすいません(^_^;)

②ですが温度と水分さえ合えばまぁ回るかな~とは思っていますが時間がかかるかも!

③は上下の菌糸がうまく回ってそのまま中間の生オガを浸食してくれれば、と!

 
 
 
 今回の生オガは微粒子使用です。


③の結果がうまくいけば混ぜる手間が省けて作業が楽になる&安く増量可能・・・かな?

と考えております^m^


結果はまた後日報告します(^o^)丿




余談、先日詰めた菌糸ビンのうち2本を倉庫に置いていたんですが

3週間近くたってだいぶ回ってきました!

ちなみに倉庫温度ですが氷点下~10℃くらいです♪

1393419382852.jpg


スポンサーサイト

こんばんは

おお~っ、実験ですね♪
これがうまくいくとお財布に優しいですよね。
ビビりの私は自分で試せないので、かぶさんの結果を楽しみにしています。

おはようございます。

役に立つ実験ですね~。
特に3番、上手く廻ってくれると面白いですよね。
結果が楽しみです。

菌糸って氷点下~10℃ぐらいでも廻るんですね。
以前、恵裁園の菌糸が低温で廻らなくて、温度管理したらすぐ廻りました。
B.I.Sの菌糸、強いんですねv-91

おはようございます

10℃以下でも菌糸まわるんですね。て、ことは冷蔵庫に入れておいても劣化する、ってことでしょうか。

勉強になりました!

★かぶ☆さん、まいどん^^

オイラもブロック水分多い時は生オガ混ぜまっせ~♪

結構バサ~入れますが、普通に廻りまっせ~
でも3はどうなるんだろうv-361
結果楽しみにしてま~すv-218

こんにちは^^

そんなに低温でも菌糸が回ってるところが凄い!!凍らないんですね。

生オガは直接入れました??今後の経過が楽しみですね(^^)

我が家も楽しみなのがやってきましたよ(笑)

ありがとうございます!

この度は素晴らしい協賛品ありがとうございます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
3通りの実験結果が楽しみですね♪
最後の画像のは菌が綺麗に回ってますね!

こんにちは。

③は気になりますね♪
上下からの攻めに 生オガちゃんが耐えれるか!?
耐えたら困るんでしたね(笑)

こんばんわ

おお!!
★かぶ☆さんも実験ですか!!
なかなか面白そうな実験ですね。(^^)
②はうまく菌がまわるといいですが、どうなるか興味深々です。(^^)
③は真ん中の生オガの所だけ菌がまわらない可能性もありますが、うまく菌がまわればいいですね。(^^)
報告、楽しみにしています。(^^)

カールトンさん

> おお~っ、実験ですね♪
> これがうまくいくとお財布に優しいですよね。
> ビビりの私は自分で試せないので、かぶさんの結果を楽しみにしています。

もともと菌糸は安いんですけどね(笑)
いかに安く楽しくできるか!いろいろ試行錯誤したいです♪
結果報告は2週間後ぐらいですかね^m^

efdenさん

> 役に立つ実験ですね~。
> 特に3番、上手く廻ってくれると面白いですよね。
> 結果が楽しみです。

3番は粒子が違うのがどうなるかわかりませんが
回ってくれるとかなり手間の省略とコストダウンに♪

> 菌糸って氷点下~10℃ぐらいでも廻るんですね。
> 以前、恵裁園の菌糸が低温で廻らなくて、温度管理したらすぐ廻りました。
> B.I.Sの菌糸、強いんですねv-91

結構時間がかかりましたがよ^_^;
たぶん日中に温度が上がるのでその時間だけ回ると思いますww
結果もそこそこ出てB.I.Sなかなかいい感じです♪

ougoさん

> 10℃以下でも菌糸まわるんですね。て、ことは冷蔵庫に入れておいても劣化する、ってことでしょうか。
>
> 勉強になりました!

私の地域はまだまだ寒くて今週は車のフロントは凍ってるぐらいです!
日中もそこまで上がることはないので多少の低温でも回ると思いますが・・・
写真だと若干ぼやけますが実際はまだ回りきっていないですよ^_^;

白三さん

> オイラもブロック水分多い時は生オガ混ぜまっせ~♪

生オガすぐに手に入らないんですよねww
一緒に頼み忘れるとアウトです(笑)

> 結構バサ~入れますが、普通に廻りまっせ~
> でも3はどうなるんだろうv-361
> 結果楽しみにしてま~すv-218

1:1で20℃なら回ってくれますよね・・・たぶんww
3の結果次第で今後作業が楽になればと考えましたが・・・
結果はしばらくお待ちくださいね♪

masaさん

> そんなに低温でも菌糸が回ってるところが凄い!!凍らないんですね。

私も回らないと思い倉庫に入れておいたんですが意外とww
写真では白いですがちょっと回りきってはいないです!

> 生オガは直接入れました??今後の経過が楽しみですね(^^)

生オガは水分だけ混ぜてそのまま突っ込みました♪

> 我が家も楽しみなのがやってきましたよ(笑)

あれはカッチョイイですよね♪
是非ギネスを(^^)v

アウトドアら~さん

> この度は素晴らしい協賛品ありがとうございます!(* ̄▽ ̄*)ノ"

つまらないものですが(笑)
お祭りを盛り上げる事ができたらうれしいです(^o^)丿

> 3通りの実験結果が楽しみですね♪
> 最後の画像のは菌が綺麗に回ってますね!

回ってくれるのか!期間はどれぐらいなのか!いろいろ楽しみです♪
低温でもなんとか回ってくれて良かったです♪

田舎っぺ。さん

> ③は気になりますね♪
> 上下からの攻めに 生オガちゃんが耐えれるか!?
> 耐えたら困るんでしたね(笑)

3.は私も楽しみにしてます!
そうそう耐えたらあかんですよ(笑)
どんどんいってほしいです♪

ひでのぱぱさん

> おお!!
> ★かぶ☆さんも実験ですか!!

私もついに実験開始です♪
一応余分に頼んでおりましたので(^^♪

> なかなか面白そうな実験ですね。(^^)
> ②はうまく菌がまわるといいですが、どうなるか興味深々です。(^^)
> ③は真ん中の生オガの所だけ菌がまわらない可能性もありますが、うまく菌がまわればいいですね。(^^)
> 報告、楽しみにしています。(^^)

やっぱり生オガの量って重要ですよね!
何割まで増やして回す事ができるのかが実験の鍵です(^^)b
3はその場で思いついた方法なので私も回らない可能性のほうが
高いと思ってますww
報告は随時行っていきますね♪

こんばんは^^

面白い実験ですね!^^

やはり私も3番の結果に興味あります。
3パターンの結果が予想されますが、どうなるのか楽しみですね。
画像お待ちしています(^^)

mustarさん

> 面白い実験ですね!^^
>
> やはり私も3番の結果に興味あります。
> 3パターンの結果が予想されますが、どうなるのか楽しみですね。
> 画像お待ちしています(^^)

やっぱり3ですよね~(^^)
楽していかに菌糸を回す事ができるか!
これができればかなり増量詰め詰めが楽に^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/249-4fca2afd

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム