キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > カブ割り出し  

カブ割り出し

2012 - 10/20 [Sat] - 21:42

こんばんは~

ついに我が家はコタツを準備しましたよ~

あ、ちなみにコンセント準備しておりませんが

とりあえず雰囲気だけでも


クワカブだけじゃなく自分たちも冬支度しないとね


今年の夏に会社のおばちゃんから孫にあげたいと言われ

カブトを採ってまいりましてペアをあげたんですが

先日幼虫の様子を聞いたらなんと



「1匹しかでてこんかった」って・・・



0とか爆産ならまだしも1匹って微妙じゃないですかww


でも1匹だけ幼虫飼うのもなんだか寂しいと言われました

ので本日急きょ実家にほぼ放置してある水槽を調べに

行きましたww(あ、エサは親父に頼んであります(笑))


この水槽のカブトは昨年野外採取し産まれた仔を預けて

おいたんですが、今年はエサの匂いでさらにWILD♀も

追加されていたみたいです

親父と2人でホリホリした結果


DSCF0068.jpg

20ニョロゲットです!

大きさにかなり差が・・・まぁ♀も数匹いたのでこんなもんですね!

予想より少ないですがちょうどいいぐらいでした


おばちゃんには♂2♀1(たぶん)を用意しましたので来週プレゼント

です



残ったニョロは・・・・・・持っていけと言われましたが静かに

埋め戻しておきました


来期また元気に出てこいよ~


スポンサーサイト

森崎クワガタです(^^)/

こたつは良いですよねぇ~ ミカンと新聞紙と急須が良く似合いますね(笑)

カブトムシは幼虫育てるのみいいですが一夏だけの興味でも十分嬉しいですよね(^^)/ ちなみに私は小学生の頃は一度もブリーディングした事はありませんでした(笑)(笑)(笑)

こんばんは

我が家も昨日からコタツが出てきました!!
まだ日中は、室内が28度越えてくる事もありますが、夜は冷えるため寒暖の差が激しいです汗。

元気なカブトが出てきたらいいですね♪カブトも3年ぐらい生きたらいいのになぁ~

こんばんは^^

我が家のこたつは正月になるまで出てきません^^;
嫁が厳しいもんで・・・

カブトムシ育てるの面白いですよ♪
ウチはプランターで育ててます
羽化したら飛び立ってます^^;

冬支度

我が家も冬支度の準備を着々としていますが、今のところ、リビングのカーペットだけを冬用にしました。
もうちょっとしたら、ファンヒーター等出そうと思いますよ。

国産カブト幼虫は、初心者にはピッタリの教材ですね。
頂く方は、喜ばれるでしょう。
来年が楽しみですね。

こんばんは

この前まで猛暑だったと思ったら
もうこたつのシーズン到来ですね。
我が家は11月に出すぐらいかなぁ。

森崎クワガタさん

昨日ブログを書いたあと早速寝てしまいました(笑)
あれは寝たら起きれませんね^^;

おばさんのお孫さんはまだ3才なので成虫にしか興味はないでしょうねww
どちらかというとおばさんが育てたいみたいです^^
私も小学生は捕まえっぱなしで一生懸命育てたのは父親でした!
あ、今の私と同じ状況ですね(笑)

Tatsuさん

おぉコタツ仲間ですねww
私の地域もこの季節の寒暖の差はなかなか激しいので
布団も毛布入れました^^;

国産カブト幼虫の生命力なら飼育は大丈夫でしょう。
3年生きたら孫は何匹になるでしょうね~ww

ハッシーさん

正月なんてもう耐えられません><
奥さんは寒さに強いんでしょうかww
うちは嫁が率先して出そうかといってきますよ(笑)

プランター飼育いいですねぇ~
私も内緒でプランターに入れておこうかなww

ねおくりさん

今年はコタツを入れる代わりにカーペットをなしにしました。
我が家もファンヒーターを出さないときついですね^^;
ただ灯油代はバカにならないですね><
暑くて寒い地域は燃費が悪くてたまりません(泣)

クワガタとちがってカブトムシならほぼ100%近い確率で
採集できますんでいつでもあげることができますし
飼育も楽なので是非羽化させていただきたいです^^v

鍬形屋七兵衛さん

最近秋ってとても短くなってきましたよね><
遊ぶにはとってもいい季節なのに残念です^^;
例年はもう少し遅いんですが夜との差に我慢できなく
なってきました(泣)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/27-7ac92438

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム