キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ようやく蛹ステージ突入です♪  

ようやく蛹ステージ突入です♪

2014 - 04/06 [Sun] - 17:44

こんにちは~

昨日、ペレメタ達の産卵状況を確認しに実家に冷温庫の様子を

確認しましたが、オオクワ達が蛹室を作ったりすでに蛹になったり

羽化した♂がいたり(笑)

現在25℃でキープしておりますがそれ以上に上げたほうが良い

のでしょうか?


昨年の夏は冷温庫なしで35℃以上をキープ(笑)、その後、冷温庫を

作成し、20℃くらいで2本目、3本目を徐々に上げて25℃としましたが

まぁそのままキープでしょうかね(^_^;)


ちなみに阿古谷、久留米の♀は順調なのですが、YGの♀だけやけに暴れが

発生しております

まぁ見ないふりをしますが(笑)


1396662696415.jpg 

我が家最大の(笑)阿古谷28gもスイッチ入ってます♪右はすでに蛹の♀ww

まぁ皆さんと比べて小さいですが~プックプクの体はいい


そして、

1395657616605.jpg 
1月材割り採集の♀も(^o^)丿

先日の交換時に見た時に顔がちょっと丸かったような気がしましたが・・・

まぁどちらにしても羽化が楽しみです



オオクワブリ第1期、春の訪れと共に次のステップに進んでいく

姿を見るのは嬉しいですね

スポンサーサイト

ワクワク

してきますよね~蛹化の個体達が多くなってくると。(^^)
温度は25℃が適温だと思いますよ。
20℃~25℃前後が一番良い温度域だと思ってます。
良型、大型の個体を期待してますぞ!

こんばんは!

蛹は、羽化するまでドキドキですね~(^w^)
約1カ月のガマンです。
我が家も今からドキドキですよ!

こんばんは!

蛹の季節が始まりましたね〜!
夏場はウチヤバイですね^^;
かぶさんちは、いざとなったら
何でも作れるので羨ましいです!

こんばんは^^

いよいよ最終ステージですね^^

サイズよりも完品優先でいきましょう(^^)

我が家はボトルの中の状況が分からないものばかりです(;^ω^)

★かぶ☆さん、こんばんは。
ステージが無事にあがってくれると
とってもわくわくしますよね。
うちはそろそろ蛹化してほしいオオクワたちは
24℃で管理してます。
そろそろもう一歩進んでくれって感じです。

ちぃ~す^^

う~ん・・・どうなんでしょうね^^;
オオは基本常温飼育なんで解りませ~ん
蛹化の誘発のタイミングで温度を上げたり下げたり
しているとも聞いた事ありますよ~^^

おはようございます!

蛹化うらやましいです。
うちのも早く蛹室作らないかなー。
初ブリードなので今からワクワクしています。

おはようございます!

おぉ~続々と蛹化ですか(^^)

我が家はMAXにしてからまた食いだした個体がいるんですが期待?セミ?分からん(笑)しっかり冬にしたからいいと思うんだけど・・・・

♀は結構暴れちゃってるのいますよ。完全放置して菌糸がマット化してますけどね(笑)かぶさんと一緒で見なかったことにします!!

こんにちは!

25℃キープで良いんじゃないでしょうか(^^)
蛹化後はマックス温度より若干下げるのがセオリーみたいですが。
ウチは現在24~25くらいで前蛹80%、蛹15%、暴れ5%くらいです(^_^;)

こんにちは。

羽化が待ち遠しいですね♪
うちも蛹の数が少しずつ増えてます!
楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ

ねおくりさん

> してきますよね~蛹化の個体達が多くなってくると。(^^)

ですよね~♪
蛹の姿が見えなくても蛹室の後ができているともうテンション↗です♪

> 温度は25℃が適温だと思いますよ。
> 20℃~25℃前後が一番良い温度域だと思ってます。
> 良型、大型の個体を期待してますぞ!

他の幼虫や成体がいますのでこれ以上は上げれないのもあります(笑)
この温度を1年キープできれば最高ですがww
大型は無理なので良型を期待したいです♪

タケセイヨウさん

> 蛹は、羽化するまでドキドキですね~(^w^)

オレンジの体がチラホラ見えてますので
早く赤い背中が見たいです♪

> 約1カ月のガマンです。
> 我が家も今からドキドキですよ!

この1ヶ月は我慢ですか~><
もうウズウズが止まりません(笑)

門さん

> 蛹の季節が始まりましたね〜!

ついに始まりました~(^o^)丿

> 夏場はウチヤバイですね^^;
> かぶさんちは、いざとなったら
> 何でも作れるので羨ましいです!

う~ん・・・作れるのですが・・・
¥がありませんので(笑)

mustarさん

> いよいよ最終ステージですね^^

ようやくブリ1年目の最終章ですね♪

> サイズよりも完品優先でいきましょう(^^)

もちろんサイズなんて全く期待しておりません(笑)

> 我が家はボトルの中の状況が分からないものばかりです(;^ω^)

私も半分以上は分からないんですが・・・まぁ見えている子達と
一緒だろうと考えておりますww

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

ばんは(^^)v

> ステージが無事にあがってくれると
> とってもわくわくしますよね。

全てのことが初めてなのでどのステージも
楽しいんですよね~♪

> うちはそろそろ蛹化してほしいオオクワたちは
> 24℃で管理してます。
> そろそろもう一歩進んでくれって感じです。

24℃ですか~!
皆さんのところでは急温でスイッチ入れてますよね!
私も全て蛹なのかわかりませんが早く羽化して欲しいですね(^O^)/

こんばんは

我が家は先日まで24度だったのですが23度に落としました。
オオクワは姿が見えないのでよくわかりませんが、なんとかなるかなと。

あと、今年の夏は涼しいと良いなあ・・・

たかパパさん

> う~ん・・・どうなんでしょうね^^;
> オオは基本常温飼育なんで解りませ~ん

おぉ、常温飼育ですか~
その場合は羽化は夏ごろになるんですかね!
冷温庫のことを考えると早めに羽化させないと大変でww

> 蛹化の誘発のタイミングで温度を上げたり下げたり
> しているとも聞いた事ありますよ~^^

そうなんですよね~!
皆さんは温度を上げているみたいなのですが全てオオクワ
ではないので難しいんですよね^_^;

サブキーパーさん

> 蛹化うらやましいです。
> うちのも早く蛹室作らないかなー。

この時期だと瓶交換したら一発じゃないですか(笑)

> 初ブリードなので今からワクワクしています。

私も昨年初ブリだったので全てがドキドキでしたww
ガッツリブリしちゃいましょうね♪

masaさん

> おぉ~続々と蛹化ですか(^^)

ついにここまで来ました~♪

> 我が家はMAXにしてからまた食いだした個体がいるんですが期待?セミ?分からん(笑)しっかり冬にしたからいいと思うんだけど・・・・

おぉ~南国仕様のオオクワですか(笑)
きっと多○見産では?(爆)
食べて大きくなってくれたら儲けもんですね♪

> ♀は結構暴れちゃってるのいますよ。完全放置して菌糸がマット化してますけどね(笑)かぶさんと一緒で見なかったことにします!!

今日も見たら見事に菌糸がなくなってるんですよね(^_^;)
暴れて底に蛹室作られたらひっくり返せなくて困りますね><

たけくわさん

> 25℃キープで良いんじゃないでしょうか(^^)

私も勝手に良い感じだと思ってますww

> 蛹化後はマックス温度より若干下げるのがセオリーみたいですが。
> ウチは現在24~25くらいで前蛹80%、蛹15%、暴れ5%くらいです(^_^;)

若干下げるんですか~・・・我が家はそのままだ(笑)
ほぼ全てがスイッチはいっているとは羨ましいww
暴れはどうしようもなく出るんですね><;

田舎っぺ。さん

> 羽化が待ち遠しいですね♪

完品羽化で出てきてくれたら最高です(^^)v

> うちも蛹の数が少しずつ増えてます!
> 楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ

4月中にじゃんじゃん蛹になって欲しいです♪
ブリもあり楽しみがいっぱいですね~(^o^)丿

カールトンさん

> 我が家は先日まで24度だったのですが23度に落としました。
> オオクワは姿が見えないのでよくわかりませんが、なんとかなるかなと。

おぉ、温度を下げたんですね!
我が家は・・・下げようかキープか悩んでます^_^;
まぁ居食いで大きくなっていると思いますよ♪

> あと、今年の夏は涼しいと良いなあ・・・

こちらももう40℃超えは勘弁してほしいです(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

蛹フェチにはたまらんv-398

5頭ほど集めて、ローリング♪ローリング♪
これだけでv-275の肴は要りまへんv-218

こんばんは

ウチも現在25℃台ですね。暴れも少しでてますが、即交換してます。

一番嫌なのは蛹室作ってるのに落ち着かず移動!!、がっかりしますわ。

楽しみですね~♪

これから羽化ラッシュが待ってると思うとワクワクしますね~!
家はオオもずっと20~22℃管理です。
ま、ニョロほとんどいませんけど(^^ゞ

白三さん

> 蛹フェチにはたまらんv-398

本当は掘り出したいんですけど・・・我慢ですね(笑)

> 5頭ほど集めて、ローリング♪ローリング♪
> これだけでv-275の肴は要りまへんv-218

いいですよね~あのウネウネ♪
私も見ていたいんですが・・・実家では無理ですww

ougoさん

> ウチも現在25℃台ですね。暴れも少しでてますが、即交換してます。

♂であれば交換ですがなぜか暴れはYG♀だけなんですよね^_^;

> 一番嫌なのは蛹室作ってるのに落ち着かず移動!!、がっかりしますわ。

蛹室でも移動するんですか~
それはまさにがっかりですよね><

アウトドアら~さん

> これから羽化ラッシュが待ってると思うとワクワクしますね~!

いいですよね~あの黒光りがいっぱい出てくると思うと^m^

> 家はオオもずっと20~22℃管理です。
> ま、ニョロほとんどいませんけど(^^ゞ

結構低めなんですね(^-^)
我が家も爆産YG以外は少なめです^m^

こんばんは。

既に羽化した♂が居るんですか。
我が家はまだですね。
♀は羽化したのも居るんですが、♂はまだ蛹化までですね。
早く♂も羽化して欲しいです。

顔が丸くても気にしない気にしない!
★かぶ☆さん採取の♀、羽化報告楽しみです。

efdenさん

> 既に羽化した♂が居るんですか。
> 我が家はまだですね。

なぜか♀達より先に羽化してました^m^

> ♀は羽化したのも居るんですが、♂はまだ蛹化までですね。
> 早く♂も羽化して欲しいです。

私も早く♂達の羽化が見たいです(^o^)丿

> 顔が丸くても気にしない気にしない!
> ★かぶ☆さん採取の♀、羽化報告楽しみです。

違っていたらまた今年頑張るだけですね!
でも自己採集の羽化は楽しみです♪

こんにちは。

材割りニョロの羽化は楽しみですね♪
8割、9割わかっていても^^;

わかさん

> 材割りニョロの羽化は楽しみですね♪
> 8割、9割わかっていても^^;

やっぱり自己採集個体の羽化はいいですよね~(^O^)
♀なので本命なのかヒ○タなのか!
楽しみにしてます♪

こんばんは

いよいよ最終ステージですね^^
これからどんどん蛹化~羽化ラッシュしてくると
楽しみも増えますね♪

材割り個体の方も楽しみにしてます^^

かっつさん

> いよいよ最終ステージですね^^
> これからどんどん蛹化~羽化ラッシュしてくると
> 楽しみも増えますね♪

ようやく初の羽化ラッシュを味わえます^m^
楽しみだらけですね~♪

> 材割り個体の方も楽しみにしてます^^

この個体は無事羽化してくれることを祈ってます(^o^)丿

こんにちは!

さて、何が羽化するのか?
WDの醍醐味ですね!!

ヒラタならまた採りに行きましょう!!
ju_tsuさんに会いに行きましょう♫

セーケンさん

> さて、何が羽化するのか?
> WDの醍醐味ですね!!

まずは小さな♂ではなかったので良かったですww
蛹の状態だとますます何の個体か分からないですね^m^

> ヒラタならまた採りに行きましょう!!
> ju_tsuさんに会いに行きましょう♫

いいですね~♪
ju_tsuさんとまた山を歩きたいですね(^-^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/272-9d0d7b85

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム