キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 休眠BOX♪  

休眠BOX♪

2014 - 04/13 [Sun] - 21:34

こんばんは~

しだれ桜が満開の本日は我が町で祭り、祭り、祭り・・・

各地で祭りがありました


1397357327738.jpg 

もう各町でやるもんだからいろいろ行きたくても行けませんでした(笑)

そして我が家は次女が町内の祭りで一輪車の発表をするというのでそちらに!

長女も4月からクラブに入ったのですがまだ乗れないので見学です


1397353896689.jpg 
一番前が娘ですがお姉さん達に追いつかれながら頑張ってました

次は姉妹で出れるよう長女は毎日自主練しております



さて、先日セーケンさんが紹介しておられました100均のフタが立つシリーズ!

我が家もそろそろ羽化個体が出てくることを想定してスペース確保を考えておきたい

と考え、100均探索に出かけました♪

そこで見つけたのがコチラ

1397365317430.jpg


蓋をはずすと


 1397365344334.jpg


仕切りが入ってますがこの仕切りは外せません(^_^;)


1397365632239.jpg 

こちらも蓋が立てれるので便利ですね~

我が家では大型個体がいないのでこれぐらいで充分です(笑)


オオクワはまだ羽化個体がほとんどいないのでメンガタを入れておきました!


先日からエサを入れてもまったく後食開始しない・・・やっぱり半年待ちか


1397365859422.jpg

菌糸ボトルでそのまま入れておくとかなりスペースを取りますのでこれは便利です。

ちなみに若干隙間がありますので穴開けは不要




ついでに、先日ペアリングしたYGですが、

 1397366043794.jpg
 
仲良くしてくれておりました

4月中には産卵セットに突っ込もうかな!



もう一つついでに、昨年使用して産卵後♀が★になってしまったdapさんから

頂いた久留米を起こしております。

1397365176955.jpg

今期の予定として、先日のYG2ラインとこの久留米を入れた3ラインで

行きたいと思います

あ、ですか?それは・・・今週飛んできてもらう予定です(笑)

スポンサーサイト

ちぃ~す^^

発表会お疲れさまでした^^
来年は姉妹で出れると良いですね!

フタの立つケース オイラも使ってましたが
仕切りは、有りませんでしたよ^^

メンガタ早く起きるといいですね!

★かぶ☆さん、こんばんは。
このケース(タッパー?)もなかなかいいですね。
みなさん、いろんな工夫をされていて
参考になります。そして、そんな我々の強い味方が
100均ですよね。

こんばんは。

久留米♂は、2年目でしたっけ?
飛んで来る♀が楽しみですね。

★かぶ☆さん、まいどん^^

良いね~枝垂れv-252

娘さんもケガ無く良い経験されましたね♪
おめっとさんですv-314

ほぉ~100均良さそうなの入荷したようですのぉ~
今度、オイラも探りに行ってみよ♪

たかパパさん

> 発表会お疲れさまでした^^
> 来年は姉妹で出れると良いですね!

ありがとうございます(^o^)丿
姉は猛特訓中でメキメキ上達してますww

> フタの立つケース オイラも使ってましたが
> 仕切りは、有りませんでしたよ^^

仕切りなしタイプもありましたが我が家は
全て小さいので(笑)

> メンガタ早く起きるといいですね!

そうなんですよ~^_^;
そろそろ起きてくれてもいい気がしますが(^^ゞ

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは~♪

> このケース(タッパー?)もなかなかいいですね。
> みなさん、いろんな工夫をされていて
> 参考になります。そして、そんな我々の強い味方が
> 100均ですよね。

やっぱり100均ですよね♪
蓋の密閉度を求めるのであればやはり
食品関係が一番ですね!
次回も違う100均に行かねば(笑)

dapさん

> 久留米♂は、2年目でしたっけ?

昨年使用させていただいたので2年目・・・
羽化からだと3年でいいのかな?

> 飛んで来る♀が楽しみですね。

あの方から飛んできます!
いや、あの方が飛んでくるのかな(笑)

白三さん

> 良いね~枝垂れv-252

この垂れっぷりが好きなんですよね~(●^o^●)

> 娘さんもケガ無く良い経験されましたね♪
> おめっとさんですv-314

普段転んでケガしてますので本番は・・・
やっぱり転んでましたが頑張ってくれました(^o^)丿

> ほぉ~100均良さそうなの入荷したようですのぉ~
> 今度、オイラも探りに行ってみよ♪

やっぱりチイサイズ羽化はこれぐらいで充分では(笑)
ずっとこれで大丈夫・・・だと寂しいですね^m^

こんばんは

こんな仕切り付きのタッパーなんて有るんですね
知りませんでした。早速物色してきます。
因みに100均とかで大量にタッパーとかカゴに入れてると変な目で見られません?以前レジで後ろに並んでた奥様にこんなに買ってどーすんの?みたいな顔で見られました(笑)

100均

100均は強い見方ですよね(^.^)

YGと久留米のブリード頑張ってください!
大型羽化期待しております(^^)
私も負けずに頑張ります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

桜、きれいですねー。
長野はようやく、開花宣言でましたよ。ww
100均にそんないいものがあるんですねー!
早速いってみます!

おはようございます^^

百均の便利品ですね!
とても使いやすそうなケースですね。
私もスペース確保の為にも飼育ケースを探しているので参考になります。

ペアリングもうまくいってそうですね(^^)

おはよっす^^

100均に行くといらないものまで買ってしまうので厄介です(笑)なうべく飼育スペースをとらないで整理できるといいのでこれは使い勝手よさそう!!

久留米は早くペアリングさせたくてウズウズしてるんじゃないですか??いや~~楽しみですな(笑)

メンガタって休眠長いんだね・・・・

おはようございます。
改名したまーおでございます!

100均の入れ物いいですね~
蓋はカチっと閉まる感じなのでしょうか?
私もほしくなりました!!

まいど^^

このケースいいじゃないですか〜!(*^_^*)

欲しいぞ〜!

探してみよう!

こんにちは

休眠BOXいいですね。
うちでは今のところ休眠してませんので、そのうち購入してみますね。
一輪車私は無理ですね(笑)

こんばんは^^

かぶさん その100均ケースだとオオクワは蓋あけちゃいますよ^^;
ウチもつかったことあるので実証済みです
休眠から目覚めたら速攻なので気を付けてください^^;
メンガタもどうでしょ?
パプキン入れになってますウチでは^^

こんにちは~!

次女さん1輪車頑張ってますね~♪
長女さんも早く乗れるようになるといいですね。
YGいよいよセットですか!
家はYGとクルビSSpとグランとセット予定です。
久留米は飛ばそうかな~( ̄へ ̄|||) ウーム

こんばんは。

なかなかの代物ですね♪
上部は渡り廊下になってないんですか??(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは。

100均は良いですよね。
ダイソー、セリア、キャンドゥー等、色んなお店で置いてる商品が微妙に違うので、見つけると取りあえずケースコーナーは確認するようにしてます。
勢いで買って失敗したケースも多々ありますが・・・(涙)
しかし最近はお気に入りケースが決まりつつあります(笑)

おいどんさん

> こんな仕切り付きのタッパーなんて有るんですね
> 知りませんでした。早速物色してきます。

初めて見ましたが見つけた時は嬉しかったですよ~♪

> 因みに100均とかで大量にタッパーとかカゴに入れてると変な目で見られません?以前レジで後ろに並んでた奥様にこんなに買ってどーすんの?みたいな顔で見られました(笑)

あ、我が家は奥さんにお願いして一緒に入れてもらいましたww
でもブラックボックスを買う時はさすがに後ろの人の目が
気になっちゃいましたよ(笑)

クラウンシチーさん

> 100均は強い見方ですよね(^.^)

とりあえず用品は100均で調達ですよねww

> YGと久留米のブリード頑張ってください!
> 大型羽化期待しております(^^)
> 私も負けずに頑張ります(笑)

ブリは頑張りますが大きさは・・・無理です!
お互い楽しんでブリっちゃいましょう♪

鍵コメKさん

コメありがとうございます(^o^)丿
確かに脱走は注意しないといけませんね!
まぁ今のところ小型&♀に使用かな~なんて考えて
おりますので大丈夫・・・じゃないかと(笑)

サブキーパーさん

> 桜、きれいですねー。
> 長野はようやく、開花宣言でましたよ。ww

おぉ~ようやく開花ですか♪
みんなが葉桜を見るときに満開の桜が見れるんですね(^^)v

> 100均にそんないいものがあるんですねー!
> 早速いってみます!

小型が得意な私にはピッタリですよ(笑)

mustarさん

> 百均の便利品ですね!
> とても使いやすそうなケースですね。
> 私もスペース確保の為にも飼育ケースを探しているので参考になります。

しばらく使ってみないと成果は出てきませんが
今回はこれで挑戦です♪
スペース確保は必須ですね!

> ペアリングもうまくいってそうですね(^^)

こちらは仲良かったんですが上の♂は・・・
追いまわしてましたよ(笑)

masaさん

> 100均に行くといらないものまで買ってしまうので厄介です(笑)なうべく飼育スペースをとらないで整理できるといいのでこれは使い勝手よさそう!!

確かに帰ってからこれいつ使うの?ってものが(笑)
♀の管理であればこれでいけるのではないかと!
休眠から冷めたら別のケースを考えないと(^_^;)

> 久留米は早くペアリングさせたくてウズウズしてるんじゃないですか??いや~~楽しみですな(笑)

久留米だけど愛知から飛んでくる気がするんですよね~(笑)
遅れて起こしましたけど2,3週間で元気になってくれないかな!

> メンガタって休眠長いんだね・・・・

いろいろ調べましたがやっぱり長かった(^_^;)

ま-お3958さん

> おはようございます。
> 改名したまーおでございます!

こんばんは!まーおさん

> 100均の入れ物いいですね~
> 蓋はカチっと閉まる感じなのでしょうか?
> 私もほしくなりました!!

いろいろ良いものが揃ってますよね!
感覚的にはタッパーに近いですね(^^)v
休眠が長いメンガタに良いんじゃないでしょうか?(笑)

たちうさん

> このケースいいじゃないですか〜!(*^_^*)
>
> 欲しいぞ〜!
>
> 探してみよう!

私はまずは採卵しないといけませんが
パプの成体管理にもいいんじゃないかと
考えておりました^m^

ぶりちゃん

> 休眠BOXいいですね。
> うちでは今のところ休眠してませんので、そのうち購入してみますね。

休眠が長い種なんかは保管にいいんじゃないかと!
是非購入してみてください♪

> 一輪車私は無理ですね(笑)

私も少し乗ってみましたが・・・無理です(爆)

ハッシーさん

> かぶさん その100均ケースだとオオクワは蓋あけちゃいますよ^^;
> ウチもつかったことあるので実証済みです
> 休眠から目覚めたら速攻なので気を付けてください^^;

そうなんですか~貴重な情報ありがとうございます(^o^)丿
一応小型種&♀に使用するつもりですがオオクワ♀も
やばいですかね?
2頭入れて実験してみますね!

> メンガタもどうでしょ?
> パプキン入れになってますウチでは^^

メンガタは行ける気がしますが・・・
一応テープで止めておきますね!

アウトドアら~さん

> 次女さん1輪車頑張ってますね~♪
> 長女さんも早く乗れるようになるといいですね。

次女は習うのが早かったのですぐに乗れました!
実は長女は猛特訓ですごい速さで乗れるようになっているようですww

> YGいよいよセットですか!
> 家はYGとクルビSSpとグランとセット予定です。
> 久留米は飛ばそうかな~( ̄へ ̄|||) ウーム

ようやく我が家にも春が訪れましたよ♪
きっと久留米もセットしちゃうんでしょうね^m^

田舎っぺ。さん

> なかなかの代物ですね♪
> 上部は渡り廊下になってないんですか??(笑)

結構良いものだと思いますよ♪
上部までしっかり仕切られておりますよ~(笑)

efdenさん

> 100均は良いですよね。
> ダイソー、セリア、キャンドゥー等、色んなお店で置いてる商品が微妙に違うので、見つけると取りあえずケースコーナーは確認するようにしてます。

そうですよね!いろいろ廻って見ると
違うものがあるんですよね~^m^

> 勢いで買って失敗したケースも多々ありますが・・・(涙)

私も使わずに眠っている商品がいっぱいですww

> しかし最近はお気に入りケースが決まりつつあります(笑)

ほう、私もお気に入りを見つけないと!

こんばんは!

サクラ綺麗ですね^ ^
こちらは散っていました(T_T)
そのケース良さげですね👍
大王は入らないですよね^^;

門さん

> サクラ綺麗ですね^ ^

やはり桜ピンクはいいですよね♪

> こちらは散っていました(T_T)

こちらも今日の風で舞い散っております(^_^;)

> そのケース良さげですね👍
> 大王は入らないですよね^^;

チイサイズ限定だと思いますよww
大王も小さければ・・・(笑)

こんにちは!

そのガルウイングケース見ましたが、
中に仕切りがあるとは!!

いいですね!!
小型なら♫

そのケースの名前は、
かぶンタックで
宜しいですか??

セーケンさん

> そのガルウイングケース見ましたが、
> 中に仕切りがあるとは!!

私も蓋の強さを調べるために開けてビックリ!
真っ先にメンガタが浮かんできましたww

> いいですね!!
> 小型なら♫

それはもう我が家にピッタリサイズ♪

> そのケースの名前は、
> かぶンタックで
> 宜しいですか??
> 笑

昨日ランチを待つ間にコメを見て思わず
笑ってしまったじゃないですかww
隣の人に見られましたよ(*ノωノ)
かぶんタック・・・私もついに外車ですね(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/275-d0f4c458

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム