キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   パプキン > いろいろ割り出してみました♪  

いろいろ割り出してみました♪

2014 - 04/30 [Wed] - 20:00

こんばんは~

今日も一日

私が有給休暇を取ると結構な確率で雨が降ります(笑)


さて、先日予告した通り、本日はお休みをいただき、一日実家で

クワいじりをしちゃいました

まずは仕事を同じく定時である9時前に実家に到着(笑)

クワ部屋に行くと・・・大きな段ボール箱がww

まず最初にやるべきことがありました

昨年は1本目はAGでしたが今年は激安菌糸、B.I.Sで全て行ってみようと

12ブロック購入しておりました!


IMG_2539.jpg

まずはブロック6袋を手でクラッシュして~

 IMG_2540.jpg

荒くふる蔵くんで大きな固まりだけ崩します!皮などはそのまま使用ですね♪



IMG_2543.jpg 

いつものオリジナルハンンドプレスで詰めましたが、最初の一発目は固詰めで、

次は瓶すれすれまでいれた菌糸を肩口まで詰める程度で終了


IMG_2544.jpg 
う~んだいたい445~460gぐらいでした、まぁ特に気にしてませんが(笑)

IMG_2546.jpg 

午前中の3時間を使い、使用済み瓶の片付けと詰め詰めで

7ブロック分800を22本、900を1本、1400を6本作りました!

残りのブロックは・・・2300が来たら詰めます(笑)


昼食をはさんで午後からようやく冷温庫を開けて作業を開始することが

できました(^^ゞ

まずは、

IMG_2552.jpg

ひでのぱぱさんの赤眼血統♂が羽化中


 IMG_2551.jpg

そして阿古谷♀も

小さいのから羽化ラッシュが始まっているようです!


その他いろいろ作業をしてようやく本題の割り出しに・・・時すでに2時(笑)

急いで割り出しを開始します。

まずは・・・速攻で♀が★になったタランドゥスホソアカ

IMG_2549.jpg

一生懸命探しますがニョロが見つかりません・・・


タラホソは諦めて次に移ります

次はたちうさんから頂いたパプ1号&2号

以前ニョロが見つからなかった2号♀を調べますがやっぱり産んでおりません(T_T)

そこで次の1号に!こちらは2回セットを組みましたので2セット割り出し♪

1セット目は8ニョロゲット、そして2セット目・・・ニョロがいない

念のため少しづつ細かい目の篩いを使い確認していくと・・・

ポロポロとエッグが見つかるじゃないですか~

  IMG_2553.jpg

急いでプリカに卵を突っ込んでいきます!


そして最後にペレメタWD、こちらは以前3ニョロを確認しておりますのがさらなる

追加を求め割り出しを!


まずは2ニョロを発見しますが一向に追加が(+_+)

そこでまた篩いをかけると

1398837776859.jpg

あ~ありましたよ~ペレメタエッグ

その後もいろいろな所に散らばっており、

IMG_2554.jpg 

結構採れました(^o^)丿




結果で~っす!

  IMG_2555.jpg

タランドゥスホソアカ   3ニョロ

パプキン          10ニョロ、23エッグ

メタリフェル(ペレン産) 2ニョロ(以前3ニョロ)、14エッグ


タラホソは元々採れないと思っていたのでいいのですが、パプ&ペレメタは

かなり採れて良かったです♪


このまま無事孵化してくれることを祈っております



いやぁ~今日は一日クワいじりができて本当に楽しかったです

スポンサーサイト

こんばんは

パプとペレメタ、爆産おめでとうございます。
再セットしていっぱい採って下さいね。

こんばんは

お~っ!
良いじゃないですか!
メタリとパプキンが特に良いですね♪

うちのメタリは産む気0の様なので、気長に待つことにします(笑)

ちぃ~す^^

一日楽しく虫三昧っすね!

割り出しも沢山出てきて良かったやん^^

こんばんは

1日中クワいじりなんて充実したお休みだったんでは?

割り出しは毎回ワクワク・ドキドキですよね(^o^)
タランドゥスはちょっと物足りないですが、他は爆産した様で
これからの成長が楽しみですねー

取り敢えず再セットですか?

★かぶ☆さん、こんばんは。
結構採れてますねぇ。
でも、私は卵は苦手なので
ニョロになるまで待つタイプです。
あとはちゃんと孵化してくれることを
願うだけですね。

こんばんわ!

おぉー!結構採れてますねー!

我が家では1度メタフェのブリードに失敗してるので羨ましいです!>_<

こんばんは^^

1日クワ作業お疲れ様でした!^^
パプキンは爆産ですね!
上手く産んでくれないラインもありますが、生き物だけに難しいですね(汗)

私も不安でいっぱいです(;^_^A

こんばんは。

いいなぁ~。1日クワ作業(笑)
私は、ここ半年(?)以上家族サービスをしてなっかたので、今年のGWは家族サービスです。
でも、明日は。。。
ニョロ、卵のGetおめでとうございます。楽しみが増えますね。
それにしても3時間で7ブロックとは、鬼の速さのビン詰めですね。私も見習いたいです(汗)

ぶりちゃん

> パプとペレメタ、爆産おめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿

> 再セットしていっぱい採って下さいね。

再セット・・・ちょっとヘロヘロですが頑張ってもらいます(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

詰め詰め作業お疲れ~v-306

お~結構採れてますな~♪
でも、パプはオイラ卵で回収すると孵化率悪い・・・
無事孵化します様にv-421

カールトンさん

> お~っ!
> 良いじゃないですか!
> メタリとパプキンが特に良いですね♪

ペレメタやったりましたよ♪
なんとかエッグ確保で一安心です^_^;

> うちのメタリは産む気0の様なので、気長に待つことにします(笑)

意外と潜って産んで出てきてるような気がします!
ガッツリ産んでるんじゃないですか?ww

たかパパさん

> 一日楽しく虫三昧っすね!

一日虫と触れ合ってました(笑)

> 割り出しも沢山出てきて良かったやん^^

うーん、どれも卵で出しちゃいましたが(爆)

おいどんさん

> 1日中クワいじりなんて充実したお休みだったんでは?

充実しておりましたがやることが多くて
時間との戦いでしたww

> 割り出しは毎回ワクワク・ドキドキですよね(^o^)
> タランドゥスはちょっと物足りないですが、他は爆産した様で
> これからの成長が楽しみですねー

タラはあまりにも早い☆だったので
産んでくれていただけでもOKです♪

> 取り敢えず再セットですか?

ペレメタはすでに突っ込んじゃいました(笑)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは(*^_^*)

> 結構採れてますねぇ。

予想以上に採れてくれました♪

> でも、私は卵は苦手なので
> ニョロになるまで待つタイプです。
> あとはちゃんと孵化してくれることを
> 願うだけですね。

私もかなり苦手だったんですが
産んでくれているのかが心配で割り出しちゃいました(笑)
無事孵化してほしいです(^o^)丿

dicさん

> おぉー!結構採れてますねー!

♀達にはがんばってもらいました~♪

> 我が家では1度メタフェのブリードに失敗してるので羨ましいです!>_<

私もこれほど産んでいてくれるとは思っていなかったので
結構嬉しかったです(^^)v

mustarさん

> 1日クワ作業お疲れ様でした!^^

仕事なんかよりかなり充実してましたww

> パプキンは爆産ですね!
> 上手く産んでくれないラインもありますが、生き物だけに難しいですね(汗)

私も少ないかと思いましたが目が慣れてくると
意外と転がっていてビックリでしたww

> 私も不安でいっぱいです(;^_^A

割り出すまでがドキドキですが・・・それもまた楽しいですよね!

こんばんは!

誰にも邪魔されず1日クワ作業なんて癒されまくりですね(笑)
しかしパプは産みましたね(^^)
エッグ達も孵化祈願(祈)

ポチョJさん

> いいなぁ~。1日クワ作業(笑)

いいでしょ~(笑)
まぁ実家だと普段動いている姿を見れないので
この日はうれしいですね♪

> 私は、ここ半年(?)以上家族サービスをしてなっかたので、今年のGWは家族サービスです。
> でも、明日は。。。

我が家もGWは家族でお出かけ予定です♪
明日は?もちろん?(笑)

> ニョロ、卵のGetおめでとうございます。楽しみが増えますね。
> それにしても3時間で7ブロックとは、鬼の速さのビン詰めですね。私も見習いたいです(汗)

ありがとうございます(^o^)丿これからが楽しいですよね♪
1時間は掘り出した菌糸の片付けだったので
実際は2時間7ブロックですよ♪
もう超ズボラでがんばりました~(笑)

白三さん

> 詰め詰め作業お疲れ~v-306

結構汗をかきながら作業でしたがビールが飲めなくて
つらかったです(笑)

> お~結構採れてますな~♪
> でも、パプはオイラ卵で回収すると孵化率悪い・・・
> 無事孵化します様にv-421

そうなんですよね~^_^;
私の苦手な卵です(笑)
空気に触れるとだめなんですかね?

たけくわさん

> 誰にも邪魔されず1日クワ作業なんて癒されまくりですね(笑)

職場から電話がかかってこないかとドキドキでした(笑)

> しかしパプは産みましたね(^^)
> エッグ達も孵化祈願(祈)

パプちゃん頑張ってくれましたよ♪
このまま無事孵化して欲しいです(^_^;)

こんばんは

一日ゆっくり虫いじりっていいですね^^
癒される時間ですね。

パプもたくさん採れて順調そうで何よりです。
産ませ上手ですね^^

おはようございます

充実したコワ弄りの時間を堪能されたようですね。

手詰め、大変ですね~。もう私にはできそうにありません。


かぶさんの更新のスピードが速くて着いて行けてません(笑)

奥様お誕生日おめでとうございます♪ 若くていいですね~^^

こんちは!!

詰めお疲れさん(^^)/

今回はあんまり硬く詰めてないのね。かぶさんと言えば手詰めで超カタ詰めの達人という噂が・・・・(笑)

BISはコスパいいですからね~~爆産と合わせて菌糸貧乏にならないように(^_^;)まぁ、僕は年中スッカラカンですけど(笑)

連休中はクワいじりーします!!

こんにちは

盛り沢山の充実した1日ですね!
みんな産んでくれていてよかったですね。
0は悲し過ぎますものね!
ペレメタの爆産を祈ります。

爆産おめでとうございます。
最近自分は負け続きな気がします(T_T)
さ~再セット行きましょう♪

こんにちは~

同じハンドプレスだ!!当たり前ですよね。ほんと重宝しております。

パプキンかなり産んでたんですね。

しかも卵回収!!かぶさんはお若いんですね。老眼が入ってきている私には探すことができませんでした。。

こんばんは^^

あれ?3000のボトルが見当たらないですね(笑)
結構割り出し上手くいきましたね^^
タラホソは探しましょう~増量期待しています!!

こんばんは。

朝から虫作業とは有意義な1日でしたね♪
7ブロックの詰め詰めご苦労様です。
私、最高で6ブロックしか詰めた事が有りません(^^;

羽化ラッシュも嬉しいですね。
そしてパプ・ペレメタも順調に採れて、あとは孵化ですね。
無事孵化祈願ですv-421

こんばんは

タランドゥスホソアカ以外はバッチリですねv-7
ここから6月いっぱいまでが爆産シーズンですから
ガンガン次ぎ組んでいきましょう(笑)

かっつさん

> 一日ゆっくり虫いじりっていいですね^^
> 癒される時間ですね。

何も気にせず稼業ができるって幸せです♪

> パプもたくさん採れて順調そうで何よりです。
> 産ませ上手ですね^^

いやぁ~予想以上に産んでくれていて良かったです♪
きっとたちうさんのパプのおかげですよ(^^)v

ougoさん

> 充実したコワ弄りの時間を堪能されたようですね。

もうそれはそれはガッツリ作業です(笑)

> 手詰め、大変ですね~。もう私にはできそうにありません。

今日は筋肉痛ですwwペース配分を間違えると大変です(>_<)
>
> かぶさんの更新のスピードが速くて着いて行けてません(笑)

本当は毎日でも更新したいのですがネタがありません^m^

> 奥様お誕生日おめでとうございます♪ 若くていいですね~^^

ありがとうございま~す!
私も意外と若いんですよ(爆)

masaさん

> 詰めお疲れさん(^^)/

あざーっす!

> 今回はあんまり硬く詰めてないのね。かぶさんと言えば手詰めで超カタ詰めの達人という噂が・・・・(笑)

たぶん初令で突っ込むと思うので若干緩めでww
固詰めもやろうと思ったのですが実家の床がたわんでやめました(笑)

> BISはコスパいいですからね~~爆産と合わせて菌糸貧乏にならないように(^_^;)まぁ、僕は年中スッカラカンですけど(笑)

昨年よりも菌糸組が少なくてマットが多そうなので
楽かもしれません♪
まぁそれでも私もスッカラカンです(爆)

> 連休中はクワいじりーします!!

山でいじり倒しますかww
頑張ってくださいね!

サブキーパーさん

> 盛り沢山の充実した1日ですね!

かなり充実してましたがもう少し時間が欲しかったですww

> みんな産んでくれていてよかったですね。
> 0は悲し過ぎますものね!
> ペレメタの爆産を祈ります。

さすがにボウズは凹みますよね(^^ゞ
ペレメタはさらに追加が欲しいです!

はったりさん

> 爆産おめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿

> 最近自分は負け続きな気がします(T_T)
> さ~再セット行きましょう♪

はったりさんも再セットでがんばってもらいましょう(^^)v

まーお3958さん

> こんにちは~

ばんは!

> 同じハンドプレスだ!!当たり前ですよね。ほんと重宝しております。

そう、同じハンドプレスですよ(笑)
かなり詰めやすいと自負しておりますww

> パプキンかなり産んでたんですね。

意外としっかり産んでました♪

> しかも卵回収!!かぶさんはお若いんですね。老眼が入ってきている私には探すことができませんでした。。

いやぁ~かなり見えづらくてかなり見落としがありそうですww
大きくなったニョロで回収しようと思います(笑)

ハッシーさん

> あれ?3000のボトルが見当たらないですね(笑)

え~2300じゃ小さいっすか?ww

> 結構割り出し上手くいきましたね^^

割り出し意外と多くて正直ビックリです♪

> タラホソは探しましょう~増量期待しています!!

タラホソは結構探したんですが・・・しばらく放置したら
また出てきてくれますよね(笑)

efdenさん

> 朝から虫作業とは有意義な1日でしたね♪
> 7ブロックの詰め詰めご苦労様です。
> 私、最高で6ブロックしか詰めた事が有りません(^^;

もうそれは最高の1日でしたよww
半日は割り出しで使うつもりでしたので途中でやめました(笑)

> 羽化ラッシュも嬉しいですね。
> そしてパプ・ペレメタも順調に採れて、あとは孵化ですね。
> 無事孵化祈願ですv-421

ちょっと卵ばかりで予定外でしたがどれだけ孵化してくれるのか
これも楽しみです(^o^)丿

パクさん

> タランドゥスホソアカ以外はバッチリですねv-7

タラホソも3頭採れたのはビックリしてますが
それ以外も順調すぎて嬉しいです♪

> ここから6月いっぱいまでが爆産シーズンですから
> ガンガン次ぎ組んでいきましょう(笑)

そうですね~ってもうセットを組む種がおりません(爆)
あ、1種後食待ちですがww

こんにちは(^^)

よろしければ、ウチの子たちをセットしてみませんか?(笑
もちろん、バック不要です!!

一日クワ弄りですか。。。(^^)
たぶん、今は時間があっても出来ませんというより
やらない気がします^^;

菌糸も、袋で潰したら終わりですよ、ウチは^^;

いかんなぁ。。。とは思いつつ、去り際を探しています(爆

こんにちは!

パプキン爆産ししまたね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
ペレメタも良かったですね!
家は先日ペレメタ2セットとも坊主でした(^^ゞ

充実時間

楽しい作業ですが、これだけやると大変でしょう。
お疲れ様でした。
連休は家族サービスも大事ですが、自分だけの時間も必要。
どちらにしても充実した時間を過ごしたいですね。
私もようやく休みに入ります。
楽しいを時間を過ごしたいと思ってますよ。(^^)

MINAMIさん

> よろしければ、ウチの子たちをセットしてみませんか?(笑
> もちろん、バック不要です!!

おっと、突然どうしたんですか?ww
MINAMIさんのところの種・・・難しそうですね(笑)

> 一日クワ弄りですか。。。(^^)
> たぶん、今は時間があっても出来ませんというより
> やらない気がします^^;

えー時間があってもやらないとは・・・
一体どうしちゃったんですか><

> 菌糸も、袋で潰したら終わりですよ、ウチは^^;

意外と固まりが気になってしまって(笑)
本当は細かくして詰め残しをなくしたかったのですがww

> いかんなぁ。。。とは思いつつ、去り際を探しています(爆

おっと、こんなところでプチ引退宣言ですか?
そんなことはさせませんよ(笑)

アウトドアら~さん

> パプキン爆産ししまたね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

やりました~♪
しかもまたセット組んでます(爆)
そろそろ入会準備しなければ(^^)v

> ペレメタも良かったですね!
> 家は先日ペレメタ2セットとも坊主でした(^^ゞ

え~><確かブルー系いましたよね!
是非産んでもらいたいですよね(T_T)

ねおくりさん

> 楽しい作業ですが、これだけやると大変でしょう。
> お疲れ様でした。

意外と時間が過ぎるのが早くて・・・もう一日欲しいです(笑)

> 連休は家族サービスも大事ですが、自分だけの時間も必要。
> どちらにしても充実した時間を過ごしたいですね。
> 私もようやく休みに入ります。
> 楽しいを時間を過ごしたいと思ってますよ。(^^)

そうですよね~!
自分だけの時間はリフレッシュに最適ですよね~♪
せっかくの連休楽しんで行きましょう(^o^)丿

こんばんは。

パプとペレメタ いい感じで採れましたね♪
最近いろいろなブロガーさんの記事でパプネタを拝見しますが
色のキレイさに少々気になり始めました(^^)
詰め詰め作業もお疲れ様でした。
積み上げられたボトルを見ると圧巻ですね笑
私も1日中クワいじりしたいー

かずずーさん

> パプとペレメタ いい感じで採れましたね♪

結構♀は頑張ってくれました♪

> 最近いろいろなブロガーさんの記事でパプネタを拝見しますが
> 色のキレイさに少々気になり始めました(^^)

是非ご一緒にどうですか~♪
私も初飼育で分からないことばかりですが楽しみです(^o^)丿

> 詰め詰め作業もお疲れ様でした。
> 積み上げられたボトルを見ると圧巻ですね笑
> 私も1日中クワいじりしたいー

まだ全然少ないんですがきっとこれぐらいしか必要ないのでww

ばんは~♪

ペレメタ、素晴らしいですね!!

コメントが中々出来ず
申し訳ないです。

自分の事で精一杯でした。

変なジンクスなんて
捨ててしまいましょう!

vivids AMGは超採集集団ですから笑

セーケンさん

> ペレメタ、素晴らしいですね!!

WD♀がきばってくれましたよ(^o^)b

> コメントが中々出来ず
> 申し訳ないです。
>
> 自分の事で精一杯でした。

いえいえ、公私共にお忙しいのは知っておりますので
こうしてたまにコメいただけるだけでも嬉しいです^m^

> 変なジンクスなんて
> 捨ててしまいましょう!
>
> vivids AMGは超採集集団ですから笑

そうですね!
まぁなかなか採れなくても経験値は上がっていると
思ってますので近いうちに必ずゲットしたいです!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/284-3a45c4de

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム