キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 蛹やら産卵やら♪  

蛹やら産卵やら♪

2014 - 05/09 [Fri] - 23:11

まずはプレ発動報告です
先日リンクさせていただいたまーお3958さんが

「8888!!末広がりプレ」を開催しております。

なかなか良い品がそろっておりますので是非見てきて下さいね♪

ちなみにブログ開設者で記事を更新している方が対象ですよ(^o^)丿

応募期間は5月13日23時59分まで!

さぁをクリックです!


続いてプレ予告です

すでに知っている方が多いと思いますが

かっつさんがプレ予告してま~す!


協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) 

さぁ皆さん、協賛品を準備しましょうね~


私もようやく今年は生き物を出せそうなので

貰い手があればいいのですがww

こんばんは~

今日も仕事終わりに行っちゃいましたよ~実家に(笑)


まずは幼虫達の様子を見ると

1399628739989.jpg

ようやく我が家最大の28gの体が伸びました!

見事に底なので蛹になったらひっくり返そうかな~・・・ちょっと底を確認してみよっ!


他の♂達ですが蛹室は見えないので心配になり瓶に耳をくっつけてみると

あの独特のウネウネのリズムでカサカサ音が聞こえてきました

今度聴診器でも買って音を確認してみようかな~(^o^)丿


続いてYG久留米

第1セットを解除していたYGですが、念のため再同居させておりましたので

1399626642780.jpg 

中古カワラ材まるごとセットに投入

結果はどうなるか分かりませんがお試しということでww



そして先日から同居させている久留米ですが

1399627395380.jpg 

材をボロボロにしちゃってました(^_^;)

触ると結構バラバラになるのでもしかして、と思い確認しましたら


1399627402902.jpg 

やっぱり産んじゃってました(^_^;)

下は針葉樹マットだったので余ったブラックボックスに材を全部

入れておきましたのでまだ数個は出てくるのかな

もし針葉樹マットに卵が落ちちゃっていたらです><

は解除しておきましたので日曜日には産卵セットに投入します!


今期のオオクワは結局2ラインなので爆産上等です(爆)

YGニョロはひでのぱぱさんにバックするので出来るだけ産んで欲しいですww







さて、改めて我が家の冷温庫を眺めておりましたが・・・

1399628939961.jpg 

なんかいっぱい増えてました。

一応この中に収まっているのがビックリ(笑)

産卵セットは割り出した後も採り残しがあるので入れておかないと

いけないのでセット×2、3になるんですね(^^ゞ

ちょこっと整理しないとww



ちなみに~真ん中の左800ボトルでマット状のものは暴れ放置の

YG♀達ですなぜこの子たちだけがほとんど暴れたんでしょう^m^

やっぱりマットに入れてあげないとかわいそうかな~
スポンサーサイト

こんばんは

聴診器ですが、実はショップにもありましたよ。
お客さんがくれたとかで、安物じゃない高そうなやつです。

実際つけてみたのですがちょっとした音でも良く聞こえました。

ただ、ボトルにつけても形状が合わないからか全然聞こえませんでした。
直耳のほうが聞こえるそうです(笑)

こんばんは

色々プレが始まりましたね!
中古カワラブロック?カワラブロックの中古は産卵にもってこいですよ~
中古カワラ材?だと水分と劣化がどんな感じかですかね。
たくさん産んで欲しいですね!!

おはようございます

見事なボトル底蛹室!!昨年はひっくり返したりしましたが、今年の私なら間違いなく掘りますよ~♪

冷温庫のスペース、足りなくなりそう?あと2つくらい作成しましょう(笑)

始まりますね~

とうとうかっつさんのプレ企画始まりますね~
楽しみにしております。
昨年の、★かぶ☆さんやかっつさんなどの
プレ企画で、色んな方とクワ友になれ、
楽しくやっております。
この様な企画が、今後も続く事を願ってます。
うちも、ひでのぱぱさんYGをセットしてますよ~
かなり齧っていますが・・・
バックできるといいんですけどね~
ちょこっとプレッシャーっす・・・(爆)
冷温庫良いですよね~
うちも、今年は夏・冬の対策を本気に考えないと・・・
常温ですからね~
大きく育てたいので・・・

蛹室が見えないと不安になりますが、音を聞くなんて技もあるんですねー!
やってみたいと思います!(笑)
YGの♀、見事な暴れっぷりですねー。WW
暴れは避けられないものなのかなー?

おはよっす^^

♀ならゴメンして見なかった事にすればいいさぁ~~♪

28g、完品羽化祈願!!いよいよ冷温庫手狭になってきてますねぇ。2号機作るときは言ってくださいね。僕の分もお願いしますから(笑)

おはようございます

冷温庫、確かにいっぱいですね~。
私もそうなんですか、自宅にも冷温庫欲しいですよね。

おはようございます。

YGの28gが蛹化始まりましたね!
我が家の28gと勝負ですね(笑)

暴れは系統の影響もあるみたいですが…
私はマットに変えてしまってます(;^_^A

★かぶ☆さん、まいどん^^

絶好調の様ですな♪

祭も有るし、ガッツリ行っときまっしょいv-91

おぉ~!!

ウチより、たくさんいますね♪

実家においてある数なら、負けませんけど(笑

もちろん、暴れっぷりも負けてませんよっ(爆

宣伝!

ありがとうございます!感謝感謝でございます。

結構かぶさんのところからお越しいただいてる方いらっしゃって嬉しいです!

かっつさんの協賛というのはまったく知らない私でも可能なのでしょうか?
出せるものがあれば協賛させていただこうかと思ってます!

こんにちわ

プレもあちこち?で開催されていますね。(^^)
かっつさんのプレ企画は協賛しようと思いますが、ニョロが採れるか心配です。。。(汗)
冷温庫もいい感じに一杯になってきましたね。(^^)
早く、2号機、3号機を作らないといけないのでは???(笑)

カールトンさん

> 聴診器ですが、実はショップにもありましたよ。
> お客さんがくれたとかで、安物じゃない高そうなやつです。

高そうな聴診器はちょっと性能良すぎじゃないですかww

> 実際つけてみたのですがちょっとした音でも良く聞こえました。

あまり聞こえすぎると大きな音とかやばいですよね(笑)

> ただ、ボトルにつけても形状が合わないからか全然聞こえませんでした。
> 直耳のほうが聞こえるそうです(笑)

そうなんですか~(^_^;)
瓶に当てる部分を工夫すればいけますかね?
う~ん試してみたいww

パクさん

> 色々プレが始まりましたね!

楽しみな時期が始まりました~♪

> 中古カワラブロック?カワラブロックの中古は産卵にもってこいですよ~
> 中古カワラ材?だと水分と劣化がどんな感じかですかね。
> たくさん産んで欲しいですね!!

もちろんブロックですよ~♪
産卵にもってこいですか!これは楽しみです(^^)v
爆産して欲しいです(>_<)

ougoさん

> 見事なボトル底蛹室!!昨年はひっくり返したりしましたが、今年の私なら間違いなく掘りますよ~♪

もうどれもこれも底に作って嫌になります(笑)

> 冷温庫のスペース、足りなくなりそう?あと2つくらい作成しましょう(笑)

うーん作る事はできますが冷暖房器具のお金がww
いろいろ考えないといけませんね(-_-;)

しょーりんさん

> とうとうかっつさんのプレ企画始まりますね~
> 楽しみにしております。

久々のプレに私もウキウキです♪

> 昨年の、★かぶ☆さんやかっつさんなどの
> プレ企画で、色んな方とクワ友になれ、
> 楽しくやっております。
> この様な企画が、今後も続く事を願ってます。

私やかっつさんのプレで虫友の輪が広がっていくと
うれしく思います♪
マナーが悪ければ主催者としても気分が良くないので
楽しくプレをできたらいいですね!

> うちも、ひでのぱぱさんYGをセットしてますよ~
> かなり齧っていますが・・・
> バックできるといいんですけどね~
> ちょこっとプレッシャーっす・・・(爆)

そうそう、バック出来るほど産んでくれるかは
♀次第ですもんねww
自分の分を確保できるぐらい産んでくれるかも
気になってます(>_<)

> 冷温庫良いですよね~
> うちも、今年は夏・冬の対策を本気に考えないと・・・
> 常温ですからね~
> 大きく育てたいので・・・

私も最初は玄関下のみでしたがちょっと厳しかったです(笑)
温度管理ができるといろいろ楽になりますよ~♪

サブキーパーさん

> 蛹室が見えないと不安になりますが、音を聞くなんて技もあるんですねー!
> やってみたいと思います!(笑)

是非聞いてみてください!
きっとあのウネウネが想像できますから(笑)

> YGの♀、見事な暴れっぷりですねー。WW
> 暴れは避けられないものなのかなー?

うーん他の子達は暴れ0なんですけどなんでYG♀だけ(^^ゞ
難しい問題ですね><

masaさん

> ♀ならゴメンして見なかった事にすればいいさぁ~~♪

見ないふりをしてましたが先日試しに1♀マットに突っ込んだら
速攻で蛹室作ってましたよ(^_^;)
暴れた菌糸マットでは嫌なんですかねぇ^m^

> 28g、完品羽化祈願!!いよいよ冷温庫手狭になってきてますねぇ。2号機作るときは言ってくださいね。僕の分もお願いしますから(笑)

皆さんに比べれば・・・ですがなんとか完品羽化して欲しいです(^o^)丿
お、一緒に作りますか?ww
今度は低温用のBOXでも作りたいですね~(^^♪

ぶりちゃん

> 冷温庫、確かにいっぱいですね~。
> 私もそうなんですか、自宅にも冷温庫欲しいですよね。

気がつけばいっぱいになってました(笑)
自宅にあるといいんですけどね~置けないんですよね~(+_+)

mustarさん

> YGの28gが蛹化始まりましたね!
> 我が家の28gと勝負ですね(笑)

交換した後に増えたか減ったかですよね(^_^;)
うーん勝てる気がしませんが・・・羽化が楽しみですね♪

> 暴れは系統の影響もあるみたいですが…
> 私はマットに変えてしまってます(;^_^A

大半は放置しましたがマット交換ですぐに蛹室を作ると
交換したほうが良い気もしちゃいますww

白三さん

> 絶好調の様ですな♪

♀の★はありましたがその他はガッツリ順調です♪

> 祭も有るし、ガッツリ行っときまっしょいv-91

お祭り大好きなんですよね~♪
ガッツリ行きますよ~!

MINAMIさん

> ウチより、たくさんいますね♪

あれ?そうでしたっけ?

> 実家においてある数なら、負けませんけど(笑

ですよねww我が家も実家にしかおりません(^_^;)

> もちろん、暴れっぷりも負けてませんよっ(爆

暴れは0だと思っていたんですが><
まぁ仕方ないですよねww

まーお3958さん

> ありがとうございます!感謝感謝でございます。

いえいえ、お祭りはみんなで楽しんで行きましょう♪

> 結構かぶさんのところからお越しいただいてる方いらっしゃって嬉しいです!

そうなんですか?私も嬉しい限りです!

> かっつさんの協賛というのはまったく知らない私でも可能なのでしょうか?
> 出せるものがあれば協賛させていただこうかと思ってます!

かっつさんはどなたでも協賛可能ですよ~♪
ヤフーブロガーの方も多くおりますので是非参加してくださいね(^o^)丿

ひでのぱぱさん

> プレもあちこち?で開催されていますね。(^^)

お祭りいいですよね~仕事の嫌な事が忘れれます^m^

> かっつさんのプレ企画は協賛しようと思いますが、ニョロが採れるか心配です。。。(汗)

我が家は別の種で確保できておりますがあとは2令になってくれていればと!

> 冷温庫もいい感じに一杯になってきましたね。(^^)
> 早く、2号機、3号機を作らないといけないのでは???(笑)

まずは実家のスペースを確保しないといけませんww
できれば2号機作りたいですね~!

シーズン到来

あちこちでプレが始まり、クワ達は蛹化~羽化。
で、セットして産卵~孵化~初令~・・・。
これから秋まではずっと楽しめる期間です。
プレでは交流もうまれ、更に楽しさ倍増。
クワカブラーにとっては、最高の季節ですね。(^^)
全盛期に比べると10分の1以下に減っている私ですが、やはり今時期はワクワクしてきますよ。

こんばんは

見えない蛹室の安否確認私もよくやりますよ(^o^)
耳付けると結構聞こえますよね。
でも、蛹にはあまり良くないと思いますが・・

冷温庫既にパンパンですね。
これは増設しないと(笑)

こんばんは。

無事に完品羽化を祈ってます。羽化に産卵にホントにこの時期は楽しいですね(^o^)
ブリもやっていく内に、物増えますよね。ウチも増えて?きたんで、片付けなくちゃなぁ。
冷蔵庫の増設頑張ってください(笑)

ねおくりさん

> あちこちでプレが始まり、クワ達は蛹化~羽化。
> で、セットして産卵~孵化~初令~・・・。
> これから秋まではずっと楽しめる期間です。

そうですね~♪
実家に行ってクワ達を見る事が本当に楽しいです!

> プレでは交流もうまれ、更に楽しさ倍増。
> クワカブラーにとっては、最高の季節ですね。(^^)
> 全盛期に比べると10分の1以下に減っている私ですが、やはり今時期はワクワクしてきますよ。

多くても少なくてもやはり飼育は楽しいですよね♪
プレはどんな方が応募してくれるのか、当選できるのか本当に楽しみです(^o^)丿

おいどんさん

> 見えない蛹室の安否確認私もよくやりますよ(^o^)
> 耳付けると結構聞こえますよね。
> でも、蛹にはあまり良くないと思いますが・・

確かに蛹には良くないかもしれませんが
あの音は生きている証になりますので安心しますww

> 冷温庫既にパンパンですね。
> これは増設しないと(笑)

うーん増設なのか種が減るのかですね(笑)

ポチョJさん

> 無事に完品羽化を祈ってます。羽化に産卵にホントにこの時期は楽しいですね(^o^)

ありがとうございます(^o^)丿
初めて羽化ラッシュを体験しておりますが毎日ドキドキですww

> ブリもやっていく内に、物増えますよね。ウチも増えて?きたんで、片付けなくちゃなぁ。
> 冷蔵庫の増設頑張ってください(笑)

パプやペレメタは場所が少なく済みますが
オオクワなんかは場所を結構使うので考えないといけませんね!
増設は・・・考えないといけませんねww

お久しぶりです

こんばんわ
長らくブログを更新できず申し訳ありません^^;
本日より無事復帰いたしましたので、今後ともよろしくお願いします。


前蛹のときのウネウネは本当に感動しますよね!
ようやくここまできたかぁ~って思っちゃいます(^^)
実際はここからが一番の勝負所なんですけど・・・(;´・ω・)

無事成虫になってくれたらいいですね!
次の更新楽しみにしてます!!

ルネさん

> こんばんわ
> 長らくブログを更新できず申し訳ありません^^;
> 本日より無事復帰いたしましたので、今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰です(^o^)丿
復帰お疲れ様です!
こちらこそよろしくお願いします!

> 前蛹のときのウネウネは本当に感動しますよね!
> ようやくここまできたかぁ~って思っちゃいます(^^)
> 実際はここからが一番の勝負所なんですけど・・・(;´・ω・)
>
> 無事成虫になってくれたらいいですね!
> 次の更新楽しみにしてます!!

幼虫からここまでの道のりが長かったですよね~(^_^;)
ここまできたら皆さんやっぱり無事に羽化して欲しいと
願ってますもんね~!
なんとか不全なしで頑張ってもらいたいです(*^^)v

こんにちは!

28gニョロ、80UP行くといいですね~♪
冷温庫は広~い!
自分なら2.5倍は詰めます(爆

アウトドアら~さん

> 28gニョロ、80UP行くといいですね~♪

サイズはどんなもんになるんでしょうね(^^ゞ
まぁ完品であればナンボでもいいですが♪

> 冷温庫は広~い!
> 自分なら2.5倍は詰めます(爆

う~んうまく入れればもっといけますかね(笑)
もうちょいがんばってみようかな(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/289-3e8e3438

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム