キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   テイオウヒラタ > 頭デカっ♪  

頭デカっ♪

2014 - 05/16 [Fri] - 22:31

プレ開催ちゅ~


かっつさんがプレ開催してま~す!

只今協賛募集中

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) 

GSプレ2014 


私の協賛品はこちら



お祭り一緒に楽しみましょうね~


こんばんは~


前回のメンガタに引き続き我が家の進捗状況です!

まずは

ひでのぱぱさんYG

第1セットを解除して全く見てなかったのですが材を確認すると

かなりの水分ちょっと水に浸し過ぎてたようです><

マットは水分を入れなかったのですがそれでも吸収

しきれなかったようです・・・これは産んでないかな(^^ゞ

なーんて残念な気持ちで材を少しちぎってみるとぉ~


あ、手でちぎれるぐらい柔らかくなっちってましたww

1400230515060.jpg 

おぉ~1エッグ発見♪

ということで昨年オオクワエッグの孵化率は悪かったのでそのまま

ブラックボックスに戻して蓋をしておきました(笑)

2,3週間後に割り出してみます(^o^)丿



続いて爆産?してくれたペレメタから回収した卵ですが、プリカから

卵が見られなくなったので割り出してみることに!

ちなみに6Eを1プリカに入れてました。孵化率が心配でしたが

1400232570455.jpg

1ニョロ隠れてますが6頭全て孵化しました

後2プリカ(8頭)ありますがそのままにしてまた後日



続いて、昨年自己採集したコクワですが、各産地の♂も♀も

かなりチイサイズで羽化してきており、掘り出したら元気に

動き回っておりました。

続けて某産地のボトルを掘り出すと・・・

コロンと幼虫が・・・・どうもこれから蛹室を作る直前だったようで

これまでのコクワと違うサイズだったので(我が家では)測定してみると

1400231908228.jpg 

糞を出されてしまいましたが6と7の前後なのでまぁ6g後半ということでww

ちょっと楽しみかも♪    というかコクワなのかな?





その他ですが、白三さんから頂いたレギニョロですが、ようやく1頭食痕が

出てきました写真はありませんww



オオクワニョロたちですが、久留米27g、YG27g、阿古谷28g全て蛹の

ウネウネが伝わっておりましたのでちょっと一安心(^^)v




そして本題

のオオクワたちを確認中にふと、たかパパさんから頂いたテイオウの瓶を

見てみると、幼虫が顔を見せてくれました~(*^^)v

1400233013591.jpg 

しかし・・・頭めっちゃデカい(笑)

ボトルマジック私の指を測ってみると、第一関節で16.8mm

実際はもっと小さいでしょうがオオヒラタはやはり期待しちゃいますね~♪

次回交換が楽しみです




スポンサーサイト

もしコクワだとしたら50mmUPも狙える大きなコクワですね!ボトルマジックといえど指くらいの大きさだとやはり100mmを期待してしまいますよね(笑)大型羽化待ってます(・∀・)

こんばんはー

うわ、この頭はでかいですよね!
さすがテイオウ!
どんなサイズになるか楽しみですね~!

こんばんは

大きい頭ですね。
きっとドデカヒラタが出てきますよ♪
楽しみですね。

産卵も順調な様で羨ましい限りです。
うちも産んでくれると良いのですが・・・

こんばんは!

これはデカコクワ?50mm
オーバー狙いましょう!
おっと、かぶさんもボトルマジック
いや、ボトルトリックに引っかかりましたね( ̄▽ ̄)

★かぶ☆さん、こんばんは。
これは50Up間違いなしの
大型コクワがでてくるんじゃないですか?
羨ましいなぁ。

デカいですね!

6gのコクワもいい色してますね(^^)
そろそろ次のステージでしょうか?
テイオウの頭幅もデカいっ!
ボトルマジックを考慮しても♂確定では?
いやぁ孵化に卵にと順調ですね♪
羨ましい・・・

順調ですね

もう産卵ですか!
私はまだセットもしていないのに・・・。(TT)
産卵~孵化、楽しいですよね。
テンションが上がります。
外産オオヒラタはでっかいです。
期待が膨らみますよね。

★かぶ☆さん。、まいどん^^

此方も同時期回収やっと食痕が。。。
やっぱ、レギは食痕出るの遅い。。。

お~テイオウ良さそうですやん♪
目指せ100UPv-91

こんにちは!

テイオウですか?

かなりデカくなりそうですねぇ~!!!

オオヒラタ系はデカさゆえの魔力みたいなものがあって、取り付かれたらやめられませんね!

楽しみですねぇ~

ちぃ~す^^

どれもこれも順調そうで良かったですね^^
テイオウ♂は、かなり大きくなるので楽しみですよね
めざせ60g頑張って!

ばんは〜〜♫

オオは固い材がいいってのは僕の中ではないなぁ〜〜あのサクッ、キュッ、がいいかと。。

まぁ、それしかなければ何にでも産んじゃうと思うんだけどね(^^)コではないんじゃない??6gはデカいって。あっ、アレかな(笑)

しかし、かぶさんいつの間にか色んな種類おるね(笑)

こんばんは!

材の水分過多だと孵化率が悪くなるって言いますよね!
ウチでは自作カワラ材も使用前に少しだけ割って水分量を確認して、多い材は暫く放置してからセットしました(^_^;)

こんばんは^^

YGの卵が確認出来て良かったですね!
材の状態関係なく産む♀は産みますね。

テイオウ…ですか?(汗)
デカそうな幼虫ですね!^^

こんばんは

テイオウ、ほんとデカ頭ですね!!個人的にはペレメタ期待です~。

産卵木はいい感じじゃないですか?割り出しの時、手でパキパキ割れる産卵木が好きです^^

こんばんは。

YG産卵おめでとうございます(^O^)
無事孵化しデッカクなるの楽しみにしていますよ。
コクワ?もテイオウもデカイですね♪
かぶさんって色んなクワ飼っているんですね(^^♪

おはようございます

全て順調そうで、おめでとうございます。
ボトルマジックですか。でも期待しちゃいますよね(笑)

こんにちは

1セット目の産卵が確認出来て良かったですね。 \(^o^)/
卵も綺麗で言うことなしの有精卵で・・・
爆産報告待ってます。~~\(´μ`。)/~~

こんにちは!

オオクワ、タマ確認おめでとうございます!
柔らかい材でも産みますよね♪
それとメタリ爆産良かったですね。
家も以前は何度セットしても必ず採れてたんですが、
最近は不調でなかなか採れなくなりました(汗

魁秀さん

> もしコクワだとしたら50mmUPも狙える大きなコクワですね!ボトルマジックといえど指くらいの大きさだとやはり100mmを期待してしまいますよね(笑)大型羽化待ってます(・∀・)

コクワだと良いサイズなんですが同定できないんですよね(笑)
テイオウは宿題が出ていますが・・・うーん100は無理だとww
まぁいつも通り完品羽化で頑張ります(^^)v

サブキーパーさん

> うわ、この頭はでかいですよね!
> さすがテイオウ!
> どんなサイズになるか楽しみですね~!

私もこの頭が見えた時にはビックリしました(笑)
できるだけ大きくなって欲しいです^m^

カールトンさん

> 大きい頭ですね。
> きっとドデカヒラタが出てきますよ♪
> 楽しみですね。

ドデカヒラタとなってくれるんでしょうか?(笑)
久しぶりのテイオウは楽しみですね~(^o^)丿

> 産卵も順調な様で羨ましい限りです。
> うちも産んでくれると良いのですが・・・

順調なようで順調でない気が(笑)
割り出してみないと分かりませんね~^_^;

門さん

> これはデカコクワ?50mm
> オーバー狙いましょう!

コクワなら良いサイズが出るんでしょうが
これまた分からないんですよね~^_^;

> おっと、かぶさんもボトルマジック
> いや、ボトルトリックに引っかかりましたね( ̄▽ ̄)

うーん本当であってくれると嬉しいんですが
なんぼのサイズで羽化、いや、何が羽化してくるのか楽しみですww

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^!

> これは50Up間違いなしの
> 大型コクワがでてくるんじゃないですか?
> 羨ましいなぁ。

コクワだとナイスサイズなんですけどね~
これで他の種だったら(^_^;)

かずずーさん

> 6gのコクワもいい色してますね(^^)
> そろそろ次のステージでしょうか?

今回はマットに埋めましたので蛹になってくれれば
万事OKです!!

> テイオウの頭幅もデカいっ!
> ボトルマジックを考慮しても♂確定では?

テイオウは♂確定ですね!
このままどんどん大きくなって欲しいです♪

> いやぁ孵化に卵にと順調ですね♪
> 羨ましい・・・

順調ですかねぇ~^_^;
ちょっとオオクワは難ありかもです(+_+)

ねおくりさん

> もう産卵ですか!
> 私はまだセットもしていないのに・・・。(TT)

昨年は玄関下のみだったので起きるのが遅かったんですよね^_^;
今年は早めに行動です(笑)

> 産卵~孵化、楽しいですよね。
> テンションが上がります。
> 外産オオヒラタはでっかいです。
> 期待が膨らみますよね。

いや~やっぱり卵や幼虫を見ると嬉しいですね♪
外産ヒラタはやっぱりでっかい^m^
これから先が楽しみです(^o^)丿

白三さん

> 此方も同時期回収やっと食痕が。。。
> やっぱ、レギは食痕出るの遅い。。。

本当に出るのが遅すぎてあせります(^_^;)
とりあえず見る事ができて第1ステップクリアですね♪

> お~テイオウ良さそうですやん♪
> 目指せ100UPv-91

なんとかでっかい頭を見せてくれました(^o^)丿
100ってかなり厳しいと思いますが・・・頑張ります(笑)

ヤコブさん

> テイオウですか?
>
> かなりデカくなりそうですねぇ~!!!

あっという間に幼虫はでっかくので見ていて感動が大きいですね(^o^)丿

> オオヒラタ系はデカさゆえの魔力みたいなものがあって、取り付かれたらやめられませんね!
>
> 楽しみですねぇ~

この幼虫、掘り出したらさらにハマっちゃいそうですww
次のステップが楽しみです♪

たかパパさん

> どれもこれも順調そうで良かったですね^^

ちょっと心配もありますがとりあえず順調・・・です(笑)

> テイオウ♂は、かなり大きくなるので楽しみですよね
> めざせ60g頑張って!

でっかい♂ニョロ出てきてくれますかねぇ^_^;
60g・・・目指すことはできますのでww頑張ります^m^

masaさん

> オオは固い材がいいってのは僕の中ではないなぁ〜〜あのサクッ、キュッ、がいいかと。。

あの山に響くバッシュの音はたまりませんよね(*^_^*)

> まぁ、それしかなければ何にでも産んじゃうと思うんだけどね(^^)コではないんじゃない??6gはデカいって。あっ、アレかな(笑)

そうですよね!悪材でも多少は産んでくれているような気がします♪
やっぱりコじゃない?でもコだったらナイスサイズになりそうですね(^o^)丿

> しかし、かぶさんいつの間にか色んな種類おるね(笑)

気がつけば10種ですかね(笑)
どれも同じ菌糸やマットでいっちゃってますが頑張ってます♪
まだ自己採集オオが入ってませんが(-。-)y-゜゜゜

たけくわさん

> 材の水分過多だと孵化率が悪くなるって言いますよね!

産んでくれても孵化率が悪いと困りますね^_^;

> ウチでは自作カワラ材も使用前に少しだけ割って水分量を確認して、多い材は暫く放置してからセットしました(^_^;)

そういえば加水後の乾燥が短かったと思います(+_+)

mustarさん

> YGの卵が確認出来て良かったですね!
> 材の状態関係なく産む♀は産みますね。

なんとか産んでくれていましたよ(^^)v
ただ何個産んでいるかが問題ですが(^^ゞ

> テイオウ…ですか?(汗)
> デカそうな幼虫ですね!^^

まだ1本目ですが自分なりに良い感じですよ♪

ougoさん

> テイオウ、ほんとデカ頭ですね!!個人的にはペレメタ期待です~。

テイオウはがっつり大きくなってもらわないと
せっかく頂いたので(^o^)丿
ペレメタは頑張ってもらってますよ♪

> 産卵木はいい感じじゃないですか?割り出しの時、手でパキパキ割れる産卵木が好きです^^

手で簡単に割れると良いですが固くて器具を使うと
プチっとやっちゃいそうで怖いですよね^_^;

ポチョJさん

> YG産卵おめでとうございます(^O^)

あっりがとうございます(^o^)丿

> 無事孵化しデッカクなるの楽しみにしていますよ。

何頭産んでくれているかが分かりませんが楽しみです♪

> コクワ?もテイオウもデカイですね♪
> かぶさんって色んなクワ飼っているんですね(^^♪

あ、バレました?(笑)
なんかちょこちょこ増えておりまして、気が付いたら^m^

ぶりちゃん

> 全て順調そうで、おめでとうございます。

なんかオオクワに色々不安がありますが・・・
ありがとうございます<m(__)m>

> ボトルマジックですか。でも期待しちゃいますよね(笑)

多少小さくなってもこれは嬉しいですよ(^o^)丿

もっちさん

> 1セット目の産卵が確認出来て良かったですね。 \(^o^)/
> 卵も綺麗で言うことなしの有精卵で・・・
> 爆産報告待ってます。~~\(´μ`。)/~~

なんとか産んでくれてましたよ~♪
卵は綺麗なまん丸で見た瞬間やっぱり感動しました(^^)v
爆産は厳しいかもしれません^_^;

アウトドアら~さん

> オオクワ、タマ確認おめでとうございます!
> 柔らかい材でも産みますよね♪

なんとか産んでくれていて助かりました♪

> それとメタリ爆産良かったですね。
> 家も以前は何度セットしても必ず採れてたんですが、
> 最近は不調でなかなか採れなくなりました(汗

結構産んでくれてビックリしてますが嬉しいです♪
うーんブルー血統楽しみにしているのですが厳しいですか(笑)
なんとか産んでほしいですね!

遅くなりました(汗

ペレメタ、全頭孵化おめでとうございますv-315
コクワに関しては、我が家は下駄箱内で割出しすらしてないので、どんな感じなんでしょうか?
勝手に材飼育&勝手に出て来てマット飼育で、どんなのが羽化して来るか楽しみです。
しかしテイオウは頭デカッですね。
これは狙うしかないですね~。
期待してますv-91

efdenさん

> ペレメタ、全頭孵化おめでとうございますv-315

ありがとうございます(^o^)丿
WD♀もなんとか行けますね~♪
次回も購入しちゃいそうです(笑)

> コクワに関しては、我が家は下駄箱内で割出しすらしてないので、どんな感じなんでしょうか?
> 勝手に材飼育&勝手に出て来てマット飼育で、どんなのが羽化して来るか楽しみです。

あれだけいろいろいると管理も大変になってきますね^m^
勝手に飼育でデカイに出てきてくれるといいですね(^o^)丿

> しかしテイオウは頭デカッですね。
> これは狙うしかないですね~。
> 期待してますv-91

え?チイサズを狙うんですか?
それは結構得意分野ですよ(笑)
大型は・・・まぁ・・・無理だと思います(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/292-ed150c78

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム