キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メタリ(ペレン) > 取りこぼし~♪  

取りこぼし~♪

2014 - 05/19 [Mon] - 22:28

プレ開催ちゅ~


かっつさんがプレ開催してま~す!

只今応募受付中 

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) 

GSプレ2014 


私の協賛品はこちら

協賛品数が半端ないですね~♪

これは選び応えあり(^o^)丿

みんなでかっつさんを盛り上げましょう


こんばんは~

で紹介しましたがかっつさんのプレ応募が開催されましたね~!

私のメンガタ・・・誰か応募してくださいね(笑)

最近ネットで調べていたらイヤな記事を発見(+_+)

休眠期間の長いメンガタですが、休眠したまま★になる個体がいるそうで・・・

我が家の♀とまーお3958さんから頂いた♀だけまだ寝てるんですよね~(-_-;)


もう毎日不安で仕事も集中できません(笑)



さてさて、せっかくのプレ開催、毎日小出しで記事を更新したいと思いますので

まずは第1弾!

昨日は次女を連れて実家にクワ作業を行いに行きました・・・が、

次女は買ってもらったローラーシューズを履き、颯爽とおばあちゃんと消えて

行きました(笑)

残った私はのんびり作業しておりますが、まぁいろいろと変化はありましたね!

良い事も悪い事も・・・・・・・・・・・・・悪い事はまた後日ww


今回の作業のメインは先日採ったタラホソ、ペレメタ、パプの残りマットからの

残虫確認です^m^

まずはタラホソ・・・0

次にパプ・・・少しずつ篩にかけ、3ニョロゲット

そしてペレメタ・・・まずは最初の篩で2令が1頭、

1400401075923.jpg


そして底から出てきたのは

1400401109800.jpg

ガッツリ3令

見落としにも程がありますねww

ニョロが小さい種は1ヶ月以上の放置が必要ですね(笑)

パプニョロなんて目がぼやけて見るのが大変すぎます(T_T)


これでパプ36頭(卵含む)、ペレメタ22頭になりました

ペレメタは若干追加予定です(爆)
スポンサーサイト

そろそろ

こんばんわ~
うちのメンガタちゃんもまったく起きてこないですね!
先日確認したら一応生きてました(*^_^*)
来月には起きてくると思います。。。。たぶんですが(+o+)

とりこぼしありますよね~うちもパプキンはぜったいあると思ってます。間違いなく私はパプキンの卵を発見できる自信がありません((+_+))

おはようございます。

取り忘れで、びっくりするくらい大きいのが出てくる時が有りますよね(笑)
でも、それもまた嬉しいですよね。
何気に爆産どころではなくなってますね~('v')ニヤリ・・
そういえば我が家のパプが2頭前蛹になってますよ。

おはようございます

割り出し後の残骸のはいったケースのマット底をチェック擦るのが日課になってます。一昨日は一頭ゲット!昨日は空振り・・・幼虫の走った痕に見えたんですけどね~。

ペレメタも追加されましたね。そして3令ですか?(笑)

ウチは。。。

その休眠ズレで途絶えました^^;
たくさん居たんですが、飛ばし過ぎて^^;

私も、ようやく昨年からのセットを片付けたんですが。。。
3令が出てきましたww

そして、そのまま再セットしてます(爆

おはござ♪

不安で仕事が手につきません←1週間前の自分、同意(笑)

そのまま☆とかちょっと泣けてくるね。心の中では『動けっ、動けっ、動いてよ~~』って感じでしょうか(笑)??

メンガタ♀、活動限界させるしかないですね(笑)なんのこっちゃ・・・・

おはようございまーす。

パプもペレメタも爆産ですね!

パプの割り出しは、ホント疲れますよねー、眼が…。(笑)
できるだけ、大きくなってから回収したい、でも待てない、みたいな!(爆)

メンガタ♀、早く起きてほしいですねー。
ぜひ累代して、またプレしてほしいです。WW

こんばんは

取りこぼし、発見したらうれしいですよね~。
私も最近小さいものが見にくいです。(笑)

まーお3958さん

> こんばんわ~
> うちのメンガタちゃんもまったく起きてこないですね!
> 先日確認したら一応生きてました(*^_^*)
> 来月には起きてくると思います。。。。たぶんですが(+o+)

私も確認して♀は生きてましたよ~(^o^)丿
ですが頂いた♀はフ節が落ちておりかなり心配です(-_-;)
来月には起きて欲しいですね~^m^

> とりこぼしありますよね~うちもパプキンはぜったいあると思ってます。間違いなく私はパプキンの卵を発見できる自信がありません((+_+))

パプ本当に見にくいですよね(+o+)
再セットしてますが今度は超微粒子で見やすくしましたよww

efdenさん

> 取り忘れで、びっくりするくらい大きいのが出てくる時が有りますよね(笑)
> でも、それもまた嬉しいですよね。

うーんあれほどデカいと一体何を見ていたんだってなりますねww
まぁ1頭でも増えると嬉しいですが(^^)v

> 何気に爆産どころではなくなってますね~('v')ニヤリ・・
> そういえば我が家のパプが2頭前蛹になってますよ。

結構爆産以上になってます^m^
我が家のパプも1頭前蛹・・・だと思います(^O^)/

ougoさん

> 割り出し後の残骸のはいったケースのマット底をチェック擦るのが日課になってます。一昨日は一頭ゲット!昨日は空振り・・・幼虫の走った痕に見えたんですけどね~。

数頭でも出てきてくれると嬉しいもんですね♪
でもあまり多いと捨てるタイミングに困ります(笑)

> ペレメタも追加されましたね。そして3令ですか?(笑)

もうそれは見事な3令ですよ(爆)
カップに分けたものより大きいかもww

MINAMIさん

> その休眠ズレで途絶えました^^;
> たくさん居たんですが、飛ばし過ぎて^^;

長いのは我慢しますがズレは勘弁ですね><

> 私も、ようやく昨年からのセットを片付けたんですが。。。
> 3令が出てきましたww

昨年のセットから3令ですか(笑)
それまた捨てなくて良かったですね(^_^;)

> そして、そのまま再セットしてます(爆

おぉ~そのままセットしちゃいますか(笑)
リサイクルは重要ですけどね!

masaさん

> 不安で仕事が手につきません←1週間前の自分、同意(笑)

ですよね、ですよねww

> そのまま☆とかちょっと泣けてくるね。心の中では『動けっ、動けっ、動いてよ~~』って感じでしょうか(笑)??

通常ならそのまま暴走モード突入ですよね(笑)

> メンガタ♀、活動限界させるしかないですね(笑)なんのこっちゃ・・・・

♂はビーストモード突入しているんですが・・・
とりあえず単発でもいいから産ませたいww

サブキーパーさん

> パプもペレメタも爆産ですね!

あざっす!

> パプの割り出しは、ホント疲れますよねー、眼が…。(笑)
> できるだけ、大きくなってから回収したい、でも待てない、みたいな!(爆)

あれは本当に目が(^_^;)
確かに待ってられません(笑)
真っ先に割り出しですよww

> メンガタ♀、早く起きてほしいですねー。
> ぜひ累代して、またプレしてほしいです。WW

メンガタ私も累代させたいんですが・・・
起きてくれないんですよねww

ぶりちゃん

> 取りこぼし、発見したらうれしいですよね~。
> 私も最近小さいものが見にくいです。(笑)

嬉しかったのですがあれだけ大きいとビックリしますww
小さいニョロは本当に見にくい(T_T)

こんばんは。

取りこぼしからの発見は嬉しいですね(^^)
たとえそこから3齢が出てきたとしても笑
ペアリングさせたくても♀が起きないことには・・・
温度を上げたりしてスイッチでも入ればいいのですが
こればっかりはどうしようもないですもんね(^^;)
♀が間に合うのを祈ります。

老眼になると、パプとかチビノコの玉とか幼虫発見できないですよね(笑)
我が家のメリーちゃんは産卵セット投入しましたけど、休眠期間長い種は
難しいですよね。

★かぶ☆さん、まいどん^^

採りこぼしは、あるあるですなぁ~♪

オイラもパプは、よ~有ります。。。

かずずーさん

> 取りこぼしからの発見は嬉しいですね(^^)
> たとえそこから3齢が出てきたとしても笑

ニョロ発見は嬉しいですが3令がでてしまうと
いったい何を見てきたんだ!ってなりますね(笑)

> ペアリングさせたくても♀が起きないことには・・・
> 温度を上げたりしてスイッチでも入ればいいのですが
> こればっかりはどうしようもないですもんね(^^;)
> ♀が間に合うのを祈ります。

1ヶ月ぐらいで起きてくれればペアリングは大丈夫だと
思うのですが・・・
なんとか無理やり起こしているのですがまだまだですねww

パクさん

> 老眼になると、パプとかチビノコの玉とか幼虫発見できないですよね(笑)

部屋の電気が暗いのもあるのですが結構見にくいですね^_^;
パプのニョロは小さすぎてやっかいですね(笑)

> 我が家のメリーちゃんは産卵セット投入しましたけど、休眠期間長い種は
> 難しいですよね。

ついに、ついにセットですか^m^
爆産がんばってくださいね♪
早く起きてくれないかな~ww

白三さん

> 採りこぼしは、あるあるですなぁ~♪

簡単にマットが捨てられなくなりました(笑)

> オイラもパプは、よ~有ります。。。

パプは卵も見づらいですもんね(T_T)

よっ!爆産王!!

どうも〜♫

久しぶりに帰宅早く、
コメント久しぶりにしまぁす笑

いつの間に爆産王の名を
欲しがったんですか!笑

うちのリーダーに継ぐ
快挙では?

あ、遷都君も爆産してると
言ってましたね笑

飼育、頑張って下さいね!!

こんばんは^^

ウチはセット解体後すぐにカブトニョロのエサになります^^;
なので取りこぼしがあっても食べられちゃってると思います^^
カブトニョロ達の所からクワニョロ出てきたことが無いので^^;
毎月2~5セット何かしら組んでるので速攻処分なんですよね^^;

セーケンさん

> どうも〜♫

ばんは~(^O^)

> 久しぶりに帰宅早く、
> コメント久しぶりにしまぁす笑

コメお久ですね^m^
お仕事ホントお疲れ様ですね><

> いつの間に爆産王の名を
> 欲しがったんですか!笑

セーケンさんも結構なもんじゃないですか~(-。-)y-゜゜゜

> うちのリーダーに継ぐ
> 快挙では?

リーダーには敵いませんよ(笑)
まさに爆産王ww

> あ、遷都君も爆産してると
> 言ってましたね笑

遷都君もかなり爆産ですね♪
今年は当たり年?ww

> 飼育、頑張って下さいね!!

ローゼンまだまだ産ませるんですよね?
お互い頑張りましょう(^^)v

ハッシーさん

> ウチはセット解体後すぐにカブトニョロのエサになります^^;
> なので取りこぼしがあっても食べられちゃってると思います^^

カブトって雑食ですか?
今年はニョロがいませんので現在捕獲計画を立てておりますww

> カブトニョロ達の所からクワニョロ出てきたことが無いので^^;
> 毎月2~5セット何かしら組んでるので速攻処分なんですよね^^;

カブの糞で野菜モリモリ計画も立ててますので
今年はがっつり育てようと思います(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/294-39d0e248

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム