キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > さて、どうしようか・・・  

さて、どうしようか・・・

2014 - 05/21 [Wed] - 22:17

プレ開催ちゅ~


かっつさんがプレ開催してま~す!

只今応募受付中 

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) 

GSプレ2014 


私の協賛品はこちら

協賛品数が半端ないですね~♪

これは選び応えあり(^o^)丿

みんなでかっつさんを盛り上げましょう


こんばんは~


かっつさんのプレは皆さんまだまだ様子見というところでしょうか

私のメンガタには応募を頂けたようで、あざーっす

ペレメタもお待ちしておりますよ~♪


私もそろそろしっかり賞品を見て選ばないと(笑)




さて、先日の作業でだいぶ前に羽化したであろうYGのボトルが

かなり劣化しておりましたので試しに掘ってみました!

1400404665356.jpg 

2本目投入時12g、その後6ヶ月放置でしたね。

結果ですが、

1400404655413.jpg 

しっかり体も固まっていると思うので縮むことはないと思いますが

定規で計測して48mm~49mmの間ですかね!

♀親は43mmなので親越え達成ということで大満足です(^o^)丿



そして同じくYGですが、なぜかYGだけが暴れておりまして、誰かが

おっしゃるように放置しておりましたら・・・

1400405026808.jpg 

すでにマットと化した菌糸の上におりまして・・・


1400564368059.jpg

そして前蛹に

しかも、お隣と仲よく2頭同時に(笑)

このままだと若干のクレーターはあるものの、蛹になったら寝返りをうつことが

できなくなりますかね?





やっぱりこのまま放置?

or

人工蛹室


あなたならどっち(爆)


スポンサーサイト

こんばんは。

勿論、人工蛹室に1票で~す(笑)

こんばんは

応募あってうらやましいです(笑)
私も人工に一票です。

★かぶ☆さん、こんばんは。
私も人工蛹室かな。
う~ん、私のにはまだ票が入らないですねぇ。

こんばんは

人工蛹室の方が無難だと思いますが
棒か何かで押し固めて蛹室作ってあげれば
十分いけますよ(^^)

おはようございます。

YG♀の親越えおめでとうございます!^^

暴れ幼虫を放置しておくと上に上がってきてしまうのは我が家でも数頭いました。

私は人口蛹室に入れて羽化させました(^^)

おはようございます。

私も人工蛹室です。

私も。。。

蛹までは、そのまま行けますよ。
でも、羽化までは心配かもですね。

ということで、途中から人工蛹室に一票(笑

おはようございます

YG♀、親越えおめでとうございます!

人工蛹室の事は初心者の私にはわかりませんが、放置したらどうなるのか実験してほしい気もしますが…。(笑)

コンチ!

この状況だったら人工蛹室が無難じゃないかなぁ~~(^_^;)

人工蛹室に1票入れます!

★かぶ☆さん、まいどん^^

間違いなく、人口に移して、毎日ニヤニヤしますv-218

こんにちは!

う〜ん、難しいところですね^^;
前蛹の時が1番動かしては
いけないと聞いたことがありますので・・

こんにちは!

私は人工蛹室ですね!
寝返りの打てない場所での蛹化は不全の要因になると思います!
ウチでも菌糸がマット化するまで暴れた後に蛹化した子が居ましたが、外から一目見て不安になり掘ってみたら、蛹室の壁は固められずユルユルでした(汗)
直ぐ人工蛹室に移動させて無事に完品羽化しました(^^ゞ

こんにちは。

人工蛹室行きですかね^^

こんばんは

全員人工蛹室ですね(笑) 

前蛹になってるので、私なら即人工蛹室に移動します。

こんばんは

応募が有り良かったですね。♪♪ 
やっぱり人工蛹室ですかね(><)

efdenさん

> 勿論、人工蛹室に1票で~す(笑)

ですよね!早速作らなければww

ぶりちゃん

> 応募あってうらやましいです(笑)

ペレメタはないんですけどね(^^ゞ

> 私も人工に一票です。

あざーっす!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは(^^)v

> 私も人工蛹室かな。

そうですよね~^_^;

> う~ん、私のにはまだ票が入らないですねぇ。

まだまだ土日が本番ですよ(^O^)

おいどんさん

> 人工蛹室の方が無難だと思いますが
> 棒か何かで押し固めて蛹室作ってあげれば
> 十分いけますよ(^^)

ほう、そんな手があるんですか!
2頭いるので試してみようかな~ww

mustarさん

> YG♀の親越えおめでとうございます!^^

ありがとうございます(^-^)

> 暴れ幼虫を放置しておくと上に上がってきてしまうのは我が家でも数頭いました。

マットだと潜るのに何が気に入らないんでしょう^_^;

> 私は人口蛹室に入れて羽化させました(^^)

それが無難ですね!

dapさん

> 私も人工蛹室です。

清き1票ありがとうございます(^^♪

MINAMIさん

> 蛹までは、そのまま行けますよ。
> でも、羽化までは心配かもですね。

蛹は気がつけばなってますが
あのウネウネができないのは問題ですよねww

> ということで、途中から人工蛹室に一票(笑

ありがとうございます<m(__)m>
きっと実家に放置中に蛹化してますねww

サブキーパーさん

> YG♀、親越えおめでとうございます!

ありがとうございます(^^)v

> 人工蛹室の事は初心者の私にはわかりませんが、放置したらどうなるのか実験してほしい気もしますが…。(笑)

お尻のトゲトゲが引っかからないといけないので
そのままは厳しいのかもしれませんね(+_+)
まぁ私も初心者なので良く分かっておりませんが(笑)

masaさん

> この状況だったら人工蛹室が無難じゃないかなぁ~~(^_^;)

さすがにまっ平らにされたら無理ですかね(笑)

> 人工蛹室に1票入れます!

明日がんばって作らないと^_^;

白三さん

> 間違いなく、人口に移して、毎日ニヤニヤしますv-218

白三さんならもちろんそうですよね^m^

門さん

> う〜ん、難しいところですね^^;
> 前蛹の時が1番動かしては
> いけないと聞いたことがありますので・・

そうですよね~!
とりあえず蛹になるまで待って移動ですかね^m^

たけくわさん

> 私は人工蛹室ですね!

みなさん同意見ですねww

> 寝返りの打てない場所での蛹化は不全の要因になると思います!

やっぱりウネウネが引っかからないといけないんですね!

> ウチでも菌糸がマット化するまで暴れた後に蛹化した子が居ましたが、外から一目見て不安になり掘ってみたら、蛹室の壁は固められずユルユルでした(汗)
> 直ぐ人工蛹室に移動させて無事に完品羽化しました(^^ゞ

菌糸がマット状になったものはうまく固める事が
できないんですね^_^;
不全だけは避けたいので万全の態勢で挑みたいですね(^^)v

田舎っぺ。さん

> 人工蛹室行きですかね^^

ですね~^_^;

ougoさん

> 全員人工蛹室ですね(笑) 

YGだけ暴れてるのでみんな移動ですね^_^;

> 前蛹になってるので、私なら即人工蛹室に移動します。

前蛹でもいいんですか?なんか怖くてww

もっちさん

> 応募が有り良かったですね。♪♪ 

とりあえず一安心ですww

> やっぱり人工蛹室ですかね(><)

ですよね~^_^;
明日には材料買いますww

こんばんわ

羽化個体は12gで48~49㎜はまずまずじゃないですか!
しかも完品羽化おめでとうございます。(^^)
還元率も結構いいんじゃないですか?
ニョロは私も人口蛹室!と言いたい所ですが、我が家には人口蛹室がないので、そのまま様子を見て、蛹化してから、人口蛹室に入れるかもしれません。。。(汗)
まず、蛹化前に、人口蛹室を購入しないといけませんが。。。(汗)

ひでのぱぱさん

> 羽化個体は12gで48~49㎜はまずまずじゃないですか!
> しかも完品羽化おめでとうございます。(^^)
> 還元率も結構いいんじゃないですか?

ありがとうございます(^^)v
最終体重がどれぐらいか分かりませんがとりあえず
良いサイズで羽化してくれたので満足してます♪

> ニョロは私も人口蛹室!と言いたい所ですが、我が家には人口蛹室がないので、そのまま様子を見て、蛹化してから、人口蛹室に入れるかもしれません。。。(汗)
> まず、蛹化前に、人口蛹室を購入しないといけませんが。。。(汗)

そうなんですよ~ww
暴れたYG達用に買うか作るかしなければ(笑)
まずは完品羽化してもらえるように頑張ります(^^ゞ

こんばんは!

かっつさんプレは凄い賞品群となりましたね~。
悩み甲斐がありますよ。

これは人工蛹室でしょうかね~。
この状態だったら無難だと思います。
観察もし易いし、良いかと思いますよ。

ねおくりさん

> かっつさんプレは凄い賞品群となりましたね~。
> 悩み甲斐がありますよ。

めっちゃ賞品おおいですよね^m^
仕事中も悩んでますよ(笑)

> これは人工蛹室でしょうかね~。
> この状態だったら無難だと思います。
> 観察もし易いし、良いかと思いますよ。

やっぱりそうですよね~^_^;
ということで本日作りました^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/295-213c7b2c

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム