キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 羽パカ&小さい、でも載せちゃおう♪  

羽パカ&小さい、でも載せちゃおう♪

2014 - 06/22 [Sun] - 23:52

MINAMIのプレ

5.jpg

只今応募中ですよ~

残り時間がありませんよ~(^o^)丿



私の協賛品はペレメタニョロ4頭で


こんばんは~
昨晩は娘達と採集に行った後、一旦家に帰りその後

を見に行きました~♪

そこまで数は多くないものの幻想的な空間を演出してくれていました

帰宅後は余韻に浸ってをいただきましたよ~^m^


さて、我が家もちょこっとずつ掘り出しを開始しましたがまぁちっさい

子達ばかりです(笑)

そして先日報告した阿古谷の羽パカも掘り出してみました!


種親は68mm(B-POWRさん血統)


底に蛹室を作っていたのでザクザク掘り、底付近でようやく顎が♪

あ、タイトル通り羽パカですが(笑)
1403339099628.jpg 

さらに掘ると上半身が、

1403339124733.jpg 

いそいそと出てきた子は~



顎が太い

1403339339754.jpg 

上半身は結構立派でした


下半身は

1403339293704.jpg 

最終交換時の体重は28g(我が家最大)だったので期待はしていたのですが

う~ん完品で出てきて欲しかったですね~(T_T)

上翅の先までは75mmと平凡ですが迫力ある個体でした♪



まぁ良いことも悪いことも全部ひっくるめて「いろいろ趣味日記」(笑)

チイサイズから普通サイズまで(デカイのはいないので)ある程度紹介できたら

いいかな~なんて思っております。

また、今回の結果を踏まえ、温度環境や菌糸などちょっとずつ変えていこうかと

思っております(^o^)丿

少なくとも昨年の30℃超えの環境だけはなんとか避けたい・・・・(笑)
スポンサーサイト

★かぶ☆さん、こんばんは。
うわぁ、羽パカ残念ですねぇ。
うちはいまのところ羽パカでてませんが
いつかでるんでしょうねぇ。
こうなってしまっても頑張って
生き抜いてもらいたいものです。

おはようございます

最大のオスが羽パカとは残念ですねー。(・・;)
太くてカッコイイ個体なのに…。

家にも今にも羽化しそうな♂蛹がいますが、心配になってきましたよ。
完品羽化が1番ですが、失敗もかならずありますよね。
失敗を成功に変えていきたいものです。(^_^)

★かぶ☆さん、まいどん^^

極太系はパカ成りやすいからね~v-388

何か良い方法無いものかv-361

おはようございます^^

翅パカ残念ですが立派な顎ですね。
体重が幅に反映される血統みたいですね。

我が家も夏の30度超えを心配しています(汗)

おはようございます!

不全は残念でしたね~((+_+))

しかし、顎がふっといですね~

真夏は部屋の温度あがりますもんね~

エアコン管理してなかったときは34度ぐらいまでイってましたよ(+o+)

おはござ♪

上半身は立派やん!!

でも、掘り出してる絵で見える菌糸はそんなに劣化してないのにね。羽パカが出やすいんかな??

何にしても飼育環境は大事ですわ。

こんにちは。

厳つい顎を持ってますね^^;
残念ながら羽パカでしたか・・・
羽パカばかりはどうしようもありませんよね(苦笑)

こんばんは

上半身はかっこいい~んですけど残念ですね。羽パカを防ぐ方法ってなんでしょうね?

こんばんは。

う~ん。顎はカッコいいんですが、残念ですね(T_T)
私は、顎のほから掘り出すとドキドキしてしまいます。
早くお尻が見たいと。。。(笑)

こんばんは!

やっぱり小さくても完品ですよね!
かぶさんとこは暑いので30度越えは確実ですね^^;

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> うわぁ、羽パカ残念ですねぇ。

ガッツリ羽パカです(笑)

> うちはいまのところ羽パカでてませんが
> いつかでるんでしょうねぇ。

血統や添加剤などの影響もあるかもしれませんね(>_<)

> こうなってしまっても頑張って
> 生き抜いてもらいたいものです。

なんとか長生きしてくれると嬉しいのですが・・・

サブキーパーさん

> 最大のオスが羽パカとは残念ですねー。(・・;)
> 太くてカッコイイ個体なのに…。

他の皆さんに比べれば小さいですが
結構楽しみにしていたので残念です><

> 家にも今にも羽化しそうな♂蛹がいますが、心配になってきましたよ。
> 完品羽化が1番ですが、失敗もかならずありますよね。
> 失敗を成功に変えていきたいものです。(^_^)

羽パカは♂の中ではこの子だけですよ・・・今のところww
完品させたいのですがこればっかりは防げません(T_T)
来年は全て完品羽化といきたいです♪

白三さん

> 極太系はパカ成りやすいからね~v-388

う~ん顎に栄養が集中するんですかねぇ?

> 何か良い方法無いものかv-361

これを防げる方法があれば試してみたいですね!

mustarさん

> 翅パカ残念ですが立派な顎ですね。
> 体重が幅に反映される血統みたいですね。

そうなんですよ~顎はかなり立派です!
見事に横幅、上半身に栄養が集まり下半身は全く(T_T)

> 我が家も夏の30度超えを心配しています(汗)

部屋の中は35℃以上いくのでどれだけ抑えれるかが
勝負ですね!!

まーお3958さん

> 不全は残念でしたね~((+_+))

瓶底で見えてましたがこれは残念でした><

> しかし、顎がふっといですね~

かなりの極太ですよ^m^

> 真夏は部屋の温度あがりますもんね~
>
> エアコン管理してなかったときは34度ぐらいまでイってましたよ(+o+)

我が家も昨年、余裕で35℃超えてました(笑)

masaさん

> 上半身は立派やん!!

そうなんですよ~上半身は(笑)

> でも、掘り出してる絵で見える菌糸はそんなに劣化してないのにね。羽パカが出やすいんかな??
>
> 何にしても飼育環境は大事ですわ。

例の菌糸は自詰めでは全く劣化しないんですよね~
実は♀にもいるので血統もあったのかもしれません(^^ゞ
今年は安定した?温度環境があるので多少は大丈夫でしょう!

田舎っぺ。さん

> 厳つい顎を持ってますね^^;

これはかなり極太です^m^

> 残念ながら羽パカでしたか・・・
> 羽パカばかりはどうしようもありませんよね(苦笑)

どうにかなる方法があれば良いのですが・・・
誰か解明してくれないかな~ww

ougoさん

> 上半身はかっこいい~んですけど残念ですね。羽パカを防ぐ方法ってなんでしょうね?

羽パカは分かっていましたがやっぱり掘り出して
見えた顎はドキドキしますよ^m^

何か良い策があればいいんですけどね><

ポチョJさん

> う~ん。顎はカッコいいんですが、残念ですね(T_T)

良い顎してますよ~♪

> 私は、顎のほから掘り出すとドキドキしてしまいます。
> 早くお尻が見たいと。。。(笑)

なんと、尻フェチでしたか~♪
けっこうお好きなんですね^m^

門さん

> やっぱり小さくても完品ですよね!

そうですよ!完品が一番です♪

> かぶさんとこは暑いので30度越えは確実ですね^^;

30℃なんて余裕で超えます、というか
今日はすでに30℃でした(笑)

おはようございます!

不全は付物ですから仕方ないですよね~><
それでも勿体無いと思ってしまうんですけどね(^^ゞ

アウトドアら~さん

> 不全は付物ですから仕方ないですよね~><
> それでも勿体無いと思ってしまうんですけどね(^^ゞ

そうなんですよね~あれだけ立派な顎がありながら
下半身が残念だと本当にもったいない(T_T)
次に期待して来年がんばります♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/315-f7675cfc

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム