キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > プチ樹液採集へ♪  

プチ樹液採集へ♪

2014 - 06/23 [Mon] - 22:06

MINAMIのプレ

5.jpg 

応募終了 

只今集計中、MINAMIさんファイト
 
私のペレメタにも応募があり一安心です(笑)


こんばんは~
今日はお休みをもらい朝から実家でクワ作業ww

本当は遠くに行きたかったのですがこういう日にやっつけないと

仕事や私用で後が詰まってますので(^_^;)


割り出しやらマット詰め替えやらなんだかんだと半日が過ぎ、昼食後は

実家の上の山を散策!

以前発見した木からは何もいない・・・

まぁ体力づくりも兼ねて頂上まで登ることとしましした


が、


歩いて数分で息があがります(^^ゞ

1403498545389.jpg 

散策にしては厳しすぎる坂です(^_^;)


やっとのことで頂上に到着、こちらが私が生まれ育った町

1403498767789.jpg 

そして中央右が小学校!

1403498800315.jpg 

ここまで登るのに「これは!」という木もなく、というか樹液が全く出てません

1403499387693.jpg 

綺麗な甲虫はいましたが結局クワを見つけれませんでした(>_<)



時間がまたあるので少し移動



早速準備をすませ林に突入!中は空間があり歩きやすい♪

そして

1403503269522.jpg 

ようやく発見

1403503347669.jpg 

第一クワ発見

1403503572737.jpg 

そして次もコクワ、コクワ、コクワ・・・お祭りです(笑)

木はそこらじゅうで爆裂しているのですがこちらも樹液が少ないですね~

そして唯一の立ち枯れからは、

1403504610294.jpg 

素敵な彼女が(笑)


この場所は諦め一旦車に、帰ろうかと思いましたが道路向かいが

気になりちょっと入ってみることに


中は先ほどと同じく良い空間♪

樹液もそこそこ出ていたのでじっくり見ながら癒されていると、

足元からモゾモゾと出てきたのは


1403505678038.jpg 

お、クワ発見(^o^)丿

しかも~

初ネブト♂です

これは♀もいるんじゃないかと早速枯れ葉をガサっとよけると

1403505839441.jpg 

え~ミヤマやん(笑)

1403505870378.jpg 

ミヤマもゲットです(笑)

思わぬ収穫でかなりテンションが上がっちゃいました^m^

帰って娘達に見せびらかしましたよ

1403511273636.jpg 

サイズは未測定でございます(^^ゞ

1403511358434.jpg 

ネブトも未計測ですがこの顎、良いです^m^


今回の場所はさほど険しくなく、歩きやすいので子供と一緒に

行ってみようと思います♪

もうちょい奥にも行けそうなので今度一人で進んでみます
スポンサーサイト

こんばんは!

うおっ〜!
何故か自分もテンション上がりました〜^ ^
さすが、かぶさん持ってますなあ!

こんばんは!

おっと!ミヤマですか♪良いですね~(^^)
ネブトにコクワもお出迎えしてくれたんですね!
採集で複数のクワに出逢えるとテンションあがりますね(^o^)

★かぶ☆さん、こんばんは。
おぉー、採集いいですねぇ。
ミヤマやネブトなんかとれると
確かにテンションあがるかも。

こんばんは

ネブトにミヤマ、ゲットおめでとうございます。
お子さんと一緒の時にも採れると良いですね。

こんばんは

いきなり3種ですかー
頑張って登った甲斐がありましたね(^o^)

おはようございます。

お~ネブト採りたいと仰ってましたよね♪
ゲットおめでとうございます。
そしてミヤマまで・・・羨ましい(^o^)
樹液&材割り採集楽しまれてますね。
こうなったら灯火採集もチャレンジでは(笑)

おはようございます

ネブトですか!
私は採集したことないですが、良い形ですよね。
次はメスを採集できると良いですね。

・・・えっ?必要ないですか?(笑)

おはようございます!

ミヤマにネブトにコクワと、採集楽しめましたね~^^
その勢いでオオも採っちゃいましょう(笑)
明日休みなのでどこか採集行ってきます!

おはようございます!

ネブトもミヤマもGETとは、腕が上がって来ましたね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

おっ!ミヤマ!

ちゃっかりオノ持って昇ったんだ(笑)年中材割体制はAMGのチーム訓ですからね(笑)

しっかし、夏の材割りは地獄ですわ・・・・サウナにでも入ってるようだ(^_^;)クワ作業と採集、いい休日が過ごせて良かったですな~~(^^)v

いいな

プチ採集いいですね!
私も行きたく成った\(^-^)/

こんにちは。

ネブトに ミヤマ♪
近所で採れない種なので羨ましいです♪
ネブトも可愛いですね^^

こんばんは^^

先ほど、帰りながら寄り道採集から戻りました(爆)
ネブト仲間ですね^^
♀いるならいつでも言って(爆)
でも樹液に来てるネブトの♀は産まないよ~
産んでも2とか3とか・・・

おおっ

ミヤマとネブトゲットおめでとうございます。
自分には遠い存在の2種ですが、同じようなとこにいるんですね
次は♀ですね~

こんばんは^^

採集三昧ですね^^
材から見えている幼虫は何でしょう?
ミヤマゲットもおめでとうございます!
もう樹液は出ているのですかね?(^^)

門さん

> うおっ〜!
> 何故か自分もテンション上がりました〜^ ^
> さすが、かぶさん持ってますなあ!

ありがとうございます(^o^)丿
私も一人でテンション上がりまくってましたよ^m^

たけくわさん

> おっと!ミヤマですか♪良いですね~(^^)

予定していなかったミヤマをゲットできて嬉しかったですよ(●^o^●)

> ネブトにコクワもお出迎えしてくれたんですね!
> 採集で複数のクワに出逢えるとテンションあがりますね(^o^)

コクワ&ノコぐらいかと思いましたがまさかのネブト^m^
もうアゲアゲで帰宅しましたよ~♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> おぉー、採集いいですねぇ。
> ミヤマやネブトなんかとれると
> 確かにテンションあがるかも。

ソロ採集でしたが思いっきり楽しめました♪
ネブトは初採集でしたが嬉しかったですよ~(^o^)丿

ぶりちゃん

> ネブトにミヤマ、ゲットおめでとうございます。
> お子さんと一緒の時にも採れると良いですね。

ありがとうございます(^^♪
子供も連れてゲットしたいです(*^^)v

おいどんさん

> いきなり3種ですかー
> 頑張って登った甲斐がありましたね(^o^)

3種ゲットしちゃいましたよ~♪
いろいろ探して廻らないと良い木は見つけれませんね!

efdenさん

> お~ネブト採りたいと仰ってましたよね♪
> ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿
予想外のゲットでビックリです(笑)

> そしてミヤマまで・・・羨ましい(^o^)

ミヤマ♀もゲットしたら送りますよ~^m^

> 樹液&材割り採集楽しまれてますね。
> こうなったら灯火採集もチャレンジでは(笑)

材もちょっと割っちゃいましたww
灯火やってみたいんですよね~ってちょっと遠いです(T_T)

カールトンさん

> ネブトですか!
> 私は採集したことないですが、良い形ですよね。
> 次はメスを採集できると良いですね。

あの顎がなんとも言えず惹かれます♪

> ・・・えっ?必要ないですか?(笑)

♀は・・・ネブトは厳しいかもしれませんね(^_^;)
産卵&幼虫飼育は特殊ですよね^m^

ひろさん

> ミヤマにネブトにコクワと、採集楽しめましたね~^^

試しに入った山でしたが良い場所を探せました(^o^)丿

> その勢いでオオも採っちゃいましょう(笑)

オオは・・・どこにいるんでしょう(笑)

> 明日休みなのでどこか採集行ってきます!

お、オオ探しですね^m^
今度ヒラタの探し方教えてくださいww

アウトドアら~さん

> ネブトもミヤマもGETとは、腕が上がって来ましたね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

ネブト&ミヤマは本当に偶然でしたよww
夜に見つけてこそ腕の見せ所ですよね♪

masaさん

> ちゃっかりオノ持って昇ったんだ(笑)年中材割体制はAMGのチーム訓ですからね(笑)

いやぁ~気付いたら入っていたんですよ(笑)
あれがないとかなり楽なんですけどね^m^

> しっかし、夏の材割りは地獄ですわ・・・・サウナにでも入ってるようだ(^_^;)クワ作業と採集、いい休日が過ごせて良かったですな~~(^^)v

本当に材割はあかんですよ(^_^;)
たった数発で汗が噴き出ますww
1日をクワで潰せるのは幸せの一時です♪

クラウンシチーさん

> プチ採集いいですね!
> 私も行きたく成った\(^-^)/

楽しいですよ~♪
是非行っちゃってください(*^^)v

田舎っぺ。さん

> ネブトに ミヤマ♪
> 近所で採れない種なので羨ましいです♪
> ネブトも可愛いですね^^

私もネブトにビックリです(笑)
これで冬の材割も行けます!
ネブトはカワカッコイイです♪

ハッシーさん

> 先ほど、帰りながら寄り道採集から戻りました(爆)
> ネブト仲間ですね^^

お互いネブトゲットでしたか♪
ですがひょこっと出てきただけなのでどれだけいるのか(^_^;)

> ♀いるならいつでも言って(爆)
> でも樹液に来てるネブトの♀は産まないよ~
> 産んでも2とか3とか・・・

そーなんですか?
んーネブトは未知の種です(笑)

はったりさん

> ミヤマとネブトゲットおめでとうございます。
> 自分には遠い存在の2種ですが、同じようなとこにいるんですね
> 次は♀ですね~

ありがとうございます(^o^)丿
どちらも根元の穴から出てきましたww
♀・・・みつけられるかなぁ~(-_-;)

mustarさん

> 採集三昧ですね^^

一日クワ三昧です^m^

> 材から見えている幼虫は何でしょう?

いつもの〇クワですよ(笑)

> ミヤマゲットもおめでとうございます!
> もう樹液は出ているのですかね?(^^)

ありがとうございます(^o^)丿
もう出ている場所もありますがちょっと少なめです><

おはようございます。

ネブト&ミヤマゲットおめでとうございます!
スジもゲットしましたし、一気に賑やかになりましたね(^^)
梅雨明けはまだまだですが夏が来た!って感じです♪

素晴らしい!!

かぶさん、ネブトにミヤマですか!!
素晴らしい!!

樹液採集で会える日を
楽しみにしてますね!

かずずーさん

> ネブト&ミヤマゲットおめでとうございます!

あざーっす!まさかのゲットですww

> スジもゲットしましたし、一気に賑やかになりましたね(^^)
> 梅雨明けはまだまだですが夏が来た!って感じです♪

今日はゲリラ豪雨になりましたがようやく梅雨って感じです!
樹液が出てもっと賑わえばいいんですけどね♪

セーケンさん

> かぶさん、ネブトにミヤマですか!!
> 素晴らしい!!

どちらもひょっこり出てきてくれました(^o^)丿

> 樹液採集で会える日を
> 楽しみにしてますね!

またあの滴り落ちる樹液を見て癒されたいですね~♪
私も楽しみです(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/316-80bdfba6

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム