キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 早朝親子採集♪  

早朝親子採集♪

2014 - 07/19 [Sat] - 22:23

午前4時30分、

前日にセットした目覚ましで体を起こし、隣で寝ていた

長女を起こした。

続いて次女を起こすが嫌がって起きない(>_<)

仕方なく長女と二人で出発!

現地には5時過ぎに到着。すでに明るい

予報は雨でしたがなんとか持ちこたえている感じです。


樹液ダラダラの木からは小型カブト♂がいましたが蜂達が

威嚇しまくって捕獲ならず・・・


2ヶ所目、

1405717752961.jpg 

樹液があまり出ておらずコクワ1匹のみ確認


あきらめて帰ろうと思いましたが最後の1ヶ所に移動

林の中を進んでいきますがこちらも樹液が・・・

一番奥のクヌギに洞を発見し覗きこんでみると、

1405717129579.jpg 

お、なんか発見♪

これ以上奥には隠れれないようなのですぐに掻き出し棒でツンツン!



出てきたのは

1405717244971.jpg 

やりました小さいですがヒラタゲット~♪

前回はたまたま地中から這い出てきた♂を捕獲しただけだったので

このゲットは嬉しかったですよ

その後♀を探しましたが発見できず(>_<)


ですが娘と二人でテンションが上がったまま帰宅しました(^o^)丿



子供たちは夏休みに突入しましたのでまた時間を作って

行きたいと思います


いや、そろそろ大人の樹液採集に行きたいな~(笑)

スポンサーサイト

こんばんは!

ヒラタGetおめでとうございます!
地元ヒラタ結構採れてるじゃないですか!
そろそろ大型のが出てくるのでは?

★かぶ☆さん、こんばんは。
ヒラタゲットおめでとうございます。
今年はなかなか採集にいけない!
そういえば、ヒラタって小学生の頃採って以来
採ってないかも…。

こんにちは

親子で採集、いいですねー!(^^)
ヒラタGETおめでとうございます。

長野市にはヒラタはいないので、私ヒラタって見たことないんですよー。(・_・;)
ヒラタが採れる地域の方が羨ましいです。

こんにちは。

楽しんでますねー!
私が親子で採集していたのは15年近く前の出来事です。

ヒラタゲットおめでとうございます!
大人の採集も頑張って下さい。

こんにちは

親子で採集は楽しそうですね。
しかもヒラタまでゲット出来て、さらに楽しかったでしょうね。
次は♀も見つかると良いですね。

早朝採集

早朝から採集お疲れ様です。
次女さんは残念でしたが、長女さんは思い出に残ることでしょう。
やはり採集でゲットは嬉しいものです。
やりましたね。(^^)

こちらでも、夕方から夜に、親子で灯火採集をしている方を見かけるようになりました。
梅雨明け前に夏休みモードですね。


こんばんは

ヒラタは採ったことないんですよね~。蜂は夜もいるんでしょうか? 邪魔な存在!刺されないように気をつけてくださいね。

こんばんは

親子採取いいですね。
採取場にクワガタやカブトがいると言葉では言えないわくわく感(興奮)がありますよね。
娘んさん良い思い出になるでしょうね(^^)

まいど。

娘さんと樹液採集ですか。
ウチの息子とは1回だけしか行きませんでした。

大人の樹液採集、私も行きたいです!
ん?そっちじゃなかった?

こんばんは^^

ヒラタ採れてますね~^^
♀はちょっと難しい季節ですね^^;
6月頭なら結構♀も採れるんですけどね
今なら♂10に対して♀1採れるかどうかですね><

おはようございます。

早朝採集ごくろうさまです。
私も近所で、クワカブが採れる木を1本だけ見つけました。
そしてもちろん今日も朝から子供に叩き起こされ、カブト♀を1頭ゲットしてきました(^^;
楽しいのですが、休日の朝はゆっくり寝たかったです(笑)

ヒラタgetは上がりますよね♪
家の近所では無理だろうな・・・・(涙)

こんにちは。

親子採集お疲れ様です。
娘さんもいつまで一緒に出掛けてくれるかわからないので
今のうちにいっぱい楽しんでくださいw
我が家は興味を示した期間が短すぎでしで
既に一緒に行ってくれなくなりました(>_<)

どうも~♫

時差のように身体が
しんどいです笑

しかし、採集の腕が
メキメキと上がっていますね!!

この調子で本命採集と行きましょう!!

願いは叶うものです。
シロスジカミキリとの対面を
強く願った彼のように笑

ひろさん

> ヒラタGetおめでとうございます!

あざーっす(^^♪

> 地元ヒラタ結構採れてるじゃないですか!
> そろそろ大型のが出てくるのでは?

山ヒラタって大型いますかねぇ~ww
サイズアップゲットがんばります(^o^)丿

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> ヒラタゲットおめでとうございます。

ありがとうございます♪

> 今年はなかなか採集にいけない!
> そういえば、ヒラタって小学生の頃採って以来
> 採ってないかも…。

我が家も結構予定が埋まっているんですが
なんとか時間を作ってますww
ヒラタが意外といてビックリです(笑)

サブキーパーさん

> 親子で採集、いいですねー!(^^)
> ヒラタGETおめでとうございます。

親子での採集は楽しいですよ~♪
なんとかヒラタが採れて満足です(^^)v

> 長野市にはヒラタはいないので、私ヒラタって見たことないんですよー。(・_・;)
> ヒラタが採れる地域の方が羨ましいです。

私もどこにヒラタがいるのか分からなかったので
見つけたときには感動しました(^_-)-☆

mustarさん

> 楽しんでますねー!
> 私が親子で採集していたのは15年近く前の出来事です。

子供も喜んでついてきてくれるので楽しいですよ♪

> ヒラタゲットおめでとうございます!
> 大人の採集も頑張って下さい。

ヒラタなんとかゲットできて大満足です(^^)v
大人の採集頑張ります!!!

ぶりちゃん

> 親子で採集は楽しそうですね。

子供が喜んでくれるのは何よりうれしいです♪

> しかもヒラタまでゲット出来て、さらに楽しかったでしょうね。
> 次は♀も見つかると良いですね。

子供もテンション上がって喜んでましたよ(●^o^●)
♀はいますかねぇ><

ねおくりさん

> 早朝から採集お疲れ様です。
> 次女さんは残念でしたが、長女さんは思い出に残ることでしょう。
> やはり採集でゲットは嬉しいものです。
> やりましたね。(^^)

いつもなら爆睡している時間ですが頑張っちゃいました♪
小学生のうちぐらいしか連れて行けないのでなるべく一緒に
行きたいと思います(^o^)丿

> こちらでも、夕方から夜に、親子で灯火採集をしている方を見かけるようになりました。
> 梅雨明け前に夏休みモードですね。

灯火はタイミングがありますもんね~
前の家族が通った後に落ちてくるとかww
こちらでは梅雨明け&夏休みです♪

ougoさん

> ヒラタは採ったことないんですよね~。蜂は夜もいるんでしょうか? 邪魔な存在!刺されないように気をつけてくださいね。

私もしっかり採ったのは初ですねww
蜂は結構いますので見つけたら近寄らないですね!

もっちさん

> 親子採取いいですね。
> 採取場にクワガタやカブトがいると言葉では言えないわくわく感(興奮)がありますよね。

ホームセンターやショップで買えるのですが
それではやっぱりつまらないですよね!

> 娘んさん良い思い出になるでしょうね(^^)

次は次女も連れて行って思い出を作ってあげようと思います♪

dapさん

> 娘さんと樹液採集ですか。
> ウチの息子とは1回だけしか行きませんでした。

息子さんはあまり興味がないんですか?
私はよく父親にお願いして連れて行ってもらってたので
我が娘達にもお願いされたら連れて行くようにしてます!

> 大人の樹液採集、私も行きたいです!
> ん?そっちじゃなかった?

あ~それはmasaさんから是非(笑)

ハッシーさん

> ヒラタ採れてますね~^^

小さいですがなんとかゲットしましたよ♪

> ♀はちょっと難しい季節ですね^^;
> 6月頭なら結構♀も採れるんですけどね
> 今なら♂10に対して♀1採れるかどうかですね><

そんなに確立が低くなりますか><
なんとかWDを見てみたいんですけどね~!

efdenさん

> 早朝採集ごくろうさまです。

あざっす!

> 私も近所で、クワカブが採れる木を1本だけ見つけました。
> そしてもちろん今日も朝から子供に叩き起こされ、カブト♀を1頭ゲットしてきました(^^;
> 楽しいのですが、休日の朝はゆっくり寝たかったです(笑)

おぉ~近所で見つけれるとテンション上がりますね♪
まぁお子さんの頼みとあれば行くしかないですよね(笑)
睡眠をとるか楽しさをとるか・・・悩むところですww

> ヒラタgetは上がりますよね♪
> 家の近所では無理だろうな・・・・(涙)

いや、きっと近くにいると思いますよ!
是非散策してみてください(^o^)丿

かずずーさん

> 親子採集お疲れ様です。

ありがとうございます<(_ _)>

> 娘さんもいつまで一緒に出掛けてくれるかわからないので
> 今のうちにいっぱい楽しんでくださいw

そうですよね!
娘なので来年にはもう行かないと言うかもしれないので
行けるときに行っておきます♪

> 我が家は興味を示した期間が短すぎでしで
> 既に一緒に行ってくれなくなりました(>_<)

それは残念でしたね><
子供が興味を持ってくれているといろいろ動きやすいです(笑)

セーケンさん

> 時差のように身体が
> しんどいです笑

もはや充電が追いついていませんねww
充電切れには気を付けてくださいね^m^

> しかし、採集の腕が
> メキメキと上がっていますね!!

いえいえまだまだ皆さんには遠く及びません(>_<)

> この調子で本命採集と行きましょう!!

なんとか今年はゲットしたいです!!!

> 願いは叶うものです。
> シロスジカミキリとの対面を
> 強く願った彼のように笑

そうですよね!
いやよいやよも好きのうちですよね(笑)
私もゲットして小指を立てたいです(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/329-4c082095

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム