キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 越冬準備って・・・  

越冬準備って・・・

2012 - 11/04 [Sun] - 23:18

こんばんは~

今日は朝から町内一斉清掃に参加しました・・・

といっても団地なので空き地がなければ家の前の

刈りメインだったんですが(^^ゞ


みなさんのブログでは越冬準備が進んでおりますが

我が家は初の越冬ということもありどーしたらよいかと

悩みましたが・・・最終的に

保温

菌糸ビンそのものは冷やさないようにと

以前キャンプに使用していたマットが大量に余ってましたので

使ってみました

数が少ないからできますが来季は・・・


嫁さんとの約束で玄関のみ使用許可がでてますので

最終的に・・・

玄関下

こうなりました

冬の玄関下の気温がどうなるか分かりませんがあまり低くなるよう

なら断熱材に変更してフタでも作ろうと思います

越冬初挑戦・・・分からないことだらけですが乾燥は注意したいと

ゼリーはもうちょっと入れてこうかな・・・


またみなさんの記事を参考にしながらどうにかしていきます


まぁまずは場所を広げることからですが



それでは明日からまた一週間仕事がんばっていきまっしょい

スポンサーサイト

こんばんは!

保温マットを利用するとは、ナイスアイディアですね!
玄関管理は、我が家と同じです。
来年は、お互い数が増えるので、何処に置くか悩みますね(^_^;)

森崎クワガタです(^O^)v

マットにも厚みがあっていい感じですね(^O^)b 玄関のみ許可との事なのでお役に立ちませんが冷蔵庫やテレビの後ろは結構温風で暖かいので利用されている方が見えますよ(^O^)v  *前回の記事コメントに名前入ってなくて失礼いたしました(^_^;)

こんにちは

保温マットで覆うのはいいアイデアですね。

私もそろそろ越冬準備です。
保温庫完成させなければw

こんにちは

玄関飼育ですか^^
私も最初の頃玄関でやってました。
でもいつの間にか大所帯になってしまって・・・

きっとかぶさんも来年には大変なことに(笑)

ちぃ~す^^

σ^^は、今でも玄関飼育やってますよ
嫁の居ない間にタナ置いちゃったけどね(爆
後は、子供部屋に少しと仕事場かな・・・

そのスペースならハッポウか断熱材で囲って
パネルヒーター(テキオン君)で
少しは、温度上がると思いますよ・・・

こんばんは^^

玄関のみはスペース的にきついですね^^;
小さいとはいえ我が家は1室使ってるので贅沢です・・・
オオクワのみ冬眠です^^
しかもメルリン1ペアだけです^^;

タケセイヨウさん

あるものを有効活用していけば文句も言われないかなぁ~とww
玄関下はもはや限界ですww
来年どこに隠しましょうかねぇ(笑)

森崎クワガタさん^^

何と言っても床からの冷えが一番キツイかと
ここは重要ポイントにしてみました!
テレビって結構あったかい!というか夏は暑くなる
要因ですもんね^^;
我が家は敷居が高いので玄関から上がちょっと遠いかもです(+_+)
※メールから察することができずすいませんでした^^;

Tatsuさん

いいアイデアだと私も思いましたww
まぁ苦肉の策といえばそうとも言えます(笑)
保温庫がんばって完成させてくださいね~

かっつさん

やはりみなさんスタートは玄関からなんですねww
来年はブリがんばるつもりですが場所の確保は
最重要課題です(^_^;)
んーなんとかせねば(笑)

たかパパさん

おぉ玄関仲間ですな(*^^)v
私も玄関の反対側に棚を置こうと考えておりますが
嫁の説得がキーポイントです(^^ゞ
玄関から上に入れればいいんですが・・・
パネルヒーターは入れたいですが新築時に玄関に
コンセントを付けないというミステイクしました(笑)

ハッシーさん

現段階で見事に収まりましたww
ということは来年は確実に無理ですよね(笑)
1室も使えるとは贅沢ですねぇ(^o^)丿
というか羨ましい限りですよ(^_^;)

こんばんわ

越冬準備が出来たようですね。(^^)
ですが、玄関先とは少し寒そうですね。。。
家は、強制的に場所を作って、少しずつ広げていきました。(^^)
来期はがんばって場所を確保できるといいですね。(^^)

ひでのぱぱさん

数が少ないので簡単に準備終了です(^_^;)
他の場所と比べて確かに寒いので温度を
見ながら管理していこうと思います!
来年はほんとに場所確保しないとやばいですww

無事越冬祈ってます♪

私もただ今越冬準備奮闘中~です><
以前から使ってるビニール温室は従来通り使うんですが、去年作った段ボール製の簡易温室は内部温度が25℃と上がり過ぎたので
今冬は廊下に新しい温室を作ろうと頑張ってます♪

アウトドアら~さん

みなさん越冬準備ですね~
段ボール温室25℃ですか^^;
普通にそのまま飼育できちゃいますね!
新しい温室の完成楽しみに待ってますね~(^o^)丿

常温で

国産オオだったら、常温でいけますよ。
こちら(富山)でも、私は車庫に放置で無事に越冬してます。
当然ですが、1~3月は積雪があり、屋外は氷点下になる日もしばしば。
それでも大丈夫です。
強いですよね~~。
ギラファなど外国産はさすがに部屋で、簡易温室に入れ、ピタ適を使って冬を越しています。

ねおくりさん

やはり国産なだけに気温の変化には慣れているんですね!
こちらは積雪は少ないのですが朝方は毎日氷点下続きになります。
テイオウも昨年はそのままで冬を無事越してくれましたので
今年も無事過ごして来年には無事蛹→羽化にもっていきたいです(^^ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/33-f0b68a6c

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム