キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ > 沖縄からの着弾♪  

沖縄からの着弾♪

2014 - 08/05 [Tue] - 23:50

こんばんは~

いやぁ~暑い

今日は朝から雨の予報だったのに全く雨が降りません

それどころか曇りません(笑)

車の中が何℃になっているのかわかりませんがいつも

ハンドルが熱くてまともに持てません

早く秋になんないかな~ww


さて、前回の記事の最後に予告しておりました+α

誰か気にしてくれたでしょうか^m^


沖縄旅行最終日の国際通りでの買物の際、少~しばかり時間を

もらい、国際通りから数分離れた場所に!

到着した場所は

b-pro.jpg

b-proさん!

やっぱり遠出する時は近場のショップ、採集可能か、などは

調べちゃいますよね?ね?これってあるあるですよね(笑)


子供と一緒に中に入ったのですが昆虫以外の亀や爬虫類がいたため

子供達は嫁さんの元へ・・・(^_^;)

私は気が楽になり黙々と棚を物色します。


実は前日にここのHPを確認したところ県内の成体が入荷したとのこと!

せっかくこの地に来たのですから手土産の一つでもと思っておりましたので

これはチャンスと機会を狙っていたのです♪

目的の成体を見つけ、♀を確認したら数があまりいないじゃないですか。

店員さんに確認したら、そもそもこの個体の入荷は少なく、♀はさらに

少ないとのこと!

家族を待たせている&お客さんが次々来るので即決でペアを

押さえましたよ(笑)


その後、店員さんと雑談する中でこの個体が採集可能か確認したところ、

「絶対無理」と一蹴されました(爆)

ちょっと悔しいので次回機会があれば・・・無理かww


店員さんとの話が盛り上がって時間がたってしまったため嫁さん

からTELが・・・せっかくここまで来てレア種?に出会えたので

最後にもう1ペア+αを購入しましたがさすがに持ち歩く事は

できないためクールで送ってもらうことに!


手続きをその場ですませましたが後から連絡があり死着補償は

ないとのことでしたがそれは承知で送ってもらうことに(^_^;)


そして本日午前、実家に着弾でございます♪

1407208707757.jpg 

指定通り送っていただきましたよ

だって・・・




1407208755377.jpg 

がっつり指示してくれてましたから(笑)


箱の中は~

1407208869618.jpg 

カップにちょっと隙間が多いかな(-_-;)





紹介まで長くなりましたが着弾した個体はコチラ

1407209006124.jpg 

ちっさいですがこの湾曲した顎、長い足はヒメオオクワを

思い出させてくれます

この個体はショップの中でも一番デカイ個体になります(*^^)v


そしてもう1ペアの♂

1407208946309.jpg 

こちら↑はちょっと小さいですが元気に動いておりました♪

1407209081910.jpg 

WDですので持ち腹かもしれませんがかかっていない可能性は

あるとのことですのでペアで購入しちゃいました!


みなさんもうお分かりですよね~

正解は・・・


1407209090245.jpg
貴重なWDとなりますのでなんとか産ませられるように頑張りたい

と思います♪



自分なりにセットを組んでみますが産ませられなかったらどなたか

リュウコの飼育をされた方でアドバイスなど頂けましたら是非ご一報を^m^

スポンサーサイト

こんばんは!

b-pro行かれましたか(;・∀・)
店長さん元気でした??
よくビークワ買いに行きました!
元々は国際通りの真っ只中にあったんですけど、隅に追いやられてます…

彼の方は採集しないのでわからないと思いますが、沖縄の北部のダムで灯火採集すると結構大量に採れたりします。
ただ、時期が今ではないです(;・∀・)


リュウコの産卵セットはオオクワと同じで大丈夫ですよ(^○^)
ただ、材の選り好みが激しい個体が多々居ますので、2本以上入れてた方が無難かもです^o^
産卵もコクワと大差ないです。
初令での菌糸投入を避ければ菌糸でも飼育できます!
初令も後期に差し掛かると十分いけます∑(゚Д゚)

結構癖のある種ですけど、あくまでもメスが材を気に入るかなので、不発の場合はどんどん材を変えるといいと思いますよ^o^

ちなみに自分は水分普通の柔らかい材でした(^○^)

こんばんは(^^)/

家族旅行お疲れ様です。沖縄ですか。天候もギリでしたね(笑)
色々堪能された中で、やはりポイントは押さえてましたね(爆)
リュウコですか。地元なら安い・・・のかな?全然相場がわかりません(爆)
仮に高値でも、★かぶ☆さんならすぐに元を取れるでしょう(^^)b
ブリ頑張って下さいね(^^)

おはようございます。

この記事お待ちしてました(笑)
無事の着弾、良かったですね(^o^)
おっと、2ペア+αもゲットされたんですね。
これは間違いないでしょう♪
↑ルネさんからのアドバイスも有りますし、ガッツリ爆産でお願いします(^-^)

ありゃ!?

てっきり土偶の補強だと思ったわ(笑)

シカゴピザの皿の上がナイスな絵です!!クワonピザ・・・・・無理だわ(^_^;)

次回の琉球編の採集は同行しよっかな~~

こんにちは

さすが★かぶ☆さん、しっかりお土産GETしてきましたね!
リュウキュウコクワとは、また渋くて素敵です。(^^)
無事にニョロGETできるようお祈りいたしますね~。

★かぶ☆さん、まいどん^^

こりゃまた、レアな所を。。。

全然解りませんが、ムズイのかなv-361

こんにちは。

リュウキュウコクワだ♪
私も悩んでいた種ですが 今は我慢してます(笑)
無事に産卵してくれるといいですね♪

ちぃ~す^^

やっぱりショップでしたか^^
リュウコいっちゃいましたね
癖があるみたいですが、そこはv-91で!
ガッツリ頑張ってねぇ~♪

こんばんは^^

家族サービスお疲れ様です!
行き先でのショップ調べは抜かりないですね。
リュウキュウコクワですか。
いろんな種を知ってますね。
ブリード成功させて下さいね^^

ルネさん

> b-pro行かれましたか(;・∀・)
> 店長さん元気でした??

行っちゃいましたww
店長さん?女性の方ではないですよね?

> よくビークワ買いに行きました!
> 元々は国際通りの真っ只中にあったんですけど、隅に追いやられてます…

見つけましたよ!元の場所ww
最初は支店かと思いました(笑)

> 彼の方は採集しないのでわからないと思いますが、沖縄の北部のダムで灯火採集すると結構大量に採れたりします。
> ただ、時期が今ではないです(;・∀・)

ほうほう、ダムでの灯火ですか・・・家族と一緒は無理ですね(^_^;)

> リュウコの産卵セットはオオクワと同じで大丈夫ですよ(^○^)
> ただ、材の選り好みが激しい個体が多々居ますので、2本以上入れてた方が無難かもです^o^
> 産卵もコクワと大差ないです。
> 初令での菌糸投入を避ければ菌糸でも飼育できます!
> 初令も後期に差し掛かると十分いけます∑(゚Д゚)

ナイスアドバイスありがとうございます<m(__)m>
材の好みとなるとちょっと困っちゃいますが
頑張ります(笑)

> 結構癖のある種ですけど、あくまでもメスが材を気に入るかなので、不発の場合はどんどん材を変えるといいと思いますよ^o^

一発で気に入るといいのですが・・・

> ちなみに自分は水分普通の柔らかい材でした(^○^)

固めと柔らかめを入れてみましたので後は♀頼みで頑張ってもらいます!
なんとか次世代を残せるようにがんばりますね~♪

こんばんは

リュウキュウコクワですか、あまり分かりませんが
レア種なんですね^^
かぶさんの腕があればブリもばっちりでしょ!
爆産楽しみにしてます♪

アーリーさん

> 家族旅行お疲れ様です。沖縄ですか。天候もギリでしたね(笑)

ちょうど12号と11号の間に入れた感じです!
2ヶ月前から予定を組んでいましたので欠航だったらショックすぎますww

> 色々堪能された中で、やはりポイントは押さえてましたね(爆)

やっぱり遠出ならショップは外せませんよねww

> リュウコですか。地元なら安い・・・のかな?全然相場がわかりません(爆)
> 仮に高値でも、★かぶ☆さんならすぐに元を取れるでしょう(^^)b

私も相場はわかりませんがやっぱり地元のショップは
安いと思いますよ!
まずは産ませないとなんともできませんよね(^_^;)

> ブリ頑張って下さいね(^^)

あざーっす!

efdenさん

> この記事お待ちしてました(笑)

ご注文の品が到着しましたよww

> 無事の着弾、良かったですね(^o^)
> おっと、2ペア+αもゲットされたんですね。
> これは間違いないでしょう♪

リュウコペアは良かったんですが+αはやばいかもしれませんので
紹介はしなかったです(+o+)

> ↑ルネさんからのアドバイスも有りますし、ガッツリ爆産でお願いします(^-^)

いきなりのアドバイスに感謝です(^^♪
飛ばせるよう頑張ります・・・いや頑張ってもらいます!

masaさん

> てっきり土偶の補強だと思ったわ(笑)

いいんすか?補強しちゃってww
いや・・・怖すぎて無理(爆)

> シカゴピザの皿の上がナイスな絵です!!クワonピザ・・・・・無理だわ(^_^;)

カブニョロonピザでどおっすか?
あぁ自分で言って想像してしまった(笑)

> 次回の琉球編の採集は同行しよっかな~~

是非男だけで別行動しましょう^m^

サブキーパーさん

> さすが★かぶ☆さん、しっかりお土産GETしてきましたね!

行くまで買おうか迷ってましたがやっぱり見たら買っちゃいました(笑)

> リュウキュウコクワとは、また渋くて素敵です。(^^)
> 無事にニョロGETできるようお祈りいたしますね~。

たぶん出回ることはないと思いますのでなんとか
ニョロゲットしないとww

白三さん

> こりゃまた、レアな所を。。。

ついつい行っちゃいました(笑)
ヒラタとかもいたんですけどね~・・・ww

> 全然解りませんが、ムズイのかなv-361

うーんオオクワと一緒なら大丈夫かと!
沖縄より暑いこの地域の温度が大丈夫かが心配です(笑)

田舎っぺさん

> リュウキュウコクワだ♪
> 私も悩んでいた種ですが 今は我慢してます(笑)

リュウコってショップで出てないですよね?
しかもWD!買うしかないでしょww

> 無事に産卵してくれるといいですね♪

そこが心配ですが、購入できたことで非常に満足してます^m^

たかパパさん

> やっぱりショップでしたか^^

もちろんぬかりはないですよ(笑)

> リュウコいっちゃいましたね
> 癖があるみたいですが、そこはv-91で!
> ガッツリ頑張ってねぇ~♪

次に行けるのは何年後か分かりませんので
WD購入はこの時期しかないかと(^^ゞ
なんとか産んでもらえるようにがんばります♪

mustarさん

> 家族サービスお疲れ様です!

あざっす!

> 行き先でのショップ調べは抜かりないですね。

これは最近必ずチェックしてますww

> リュウキュウコクワですか。
> いろんな種を知ってますね。
> ブリード成功させて下さいね^^

efdenさんからの情報ですよ~♪
持ち腹は微妙なので♂をペアで買ったので
なんとか産んでもらいたいです(笑)

かっつさん

> リュウキュウコクワですか、あまり分かりませんが
> レア種なんですね^^

きっと出回る種ではないと思います!
ヒメオオと同じでレア感のある良い形をしてますよ♪

> かぶさんの腕があればブリもばっちりでしょ!
> 爆産楽しみにしてます♪

腕・・・そこが心配なんですよ(笑)
まぁ気楽に挑戦してみます(^^)v

こんにちは

リュウキュウコクワいいですね。
しかもWDだなんて羨ましいです。
最近気になってた種で色々物色してますが
なかなか・・・
沢山産んでくれるといいですね。

おいどんさん

> リュウキュウコクワいいですね。
> しかもWDだなんて羨ましいです。

いいでしょ~WD♪
買い占めたいぐらいでしたがマネーが・・・ww

> 最近気になってた種で色々物色してますが
> なかなか・・・

ショップで出てくるんですかねぇ~
私も物色してますがないんですよね(^_^;)

> 沢山産んでくれるといいですね。

ちょこちょこ産むみたいなので累代分は
確保したいです!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/337-a0657019

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム