キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > メンガタ割り出し第2弾♪  

メンガタ割り出し第2弾♪

2014 - 08/09 [Sat] - 23:10

こんばんは

西日本は大変なことになってますね><

そんな中、両親は伊勢志摩へ

昼中に「風がすごい」と一言メールが入ってきました(笑)



さて、先日のメンガタ1ライン目の割り出しでボチボチ良い

結果が出てまいりましたが、2令が多かったので今回は初令での

確認を行うべく2ライン目に突入しちゃいました^m^

1407550650198.jpg 

このラインは夫婦で突っ込んでおりますのでエサがどんどんなくなっていきます!

1407550709786.jpg 

♂がまだ健在我が家に残った4♂のうち3匹はすでに★になっているのに

この♂だけはまだまだ元気ですね~♪


1407550818489.jpg 

♀は・・・そそくさと隠れようといておりましたので捕獲ww


今回のセットですが、材は輪切りカットにしてマットの上、マットの表面まで埋めたもの、

マット底に埋めたものの3段セットにしております

一番の写真を見て分かると思いますがマット上の3つの材は固材なんですよね~

柔らか材が手に入らなくて余った材をつっこんでおります(笑)


まずは柔らか材を割るとポロポロっとド初令が落ちてきますがエッグが多い(-_-;)

私は卵を孵すのが苦手で、体が拒否反応を起こしますので全て無視^m^

固材は手で割れないものの、幼虫の脱出孔がありましたので産んでいたんですね♪


別の柔らか材からは


 
めっちゃ柔らかい卵が・・・産みたてですかねぇ~!

これはまだまだ産んでくれそうでは


その後もマット内のところどころから、きっと上の材から出てきたであろうニョロたちが

ポロポロと(笑)


今回のセットから、

一番下の材はほとんど齧っておらず上から潜ってきたニョロが穿孔していった

ような感じがしますので次のセットを組む場合はマット上と埋め込んでもマット表面

までにしておきたいと思います!


あとは・・・孵化したニョロはほとんど材には入っていかずそのまま外に出ている

のでは、と。材の中心だけでなく結構潜っていないんですよね~

輪切りはもっと薄くてもいいのかな


今回の半割り出しの成果ですが、

1407553682596.jpg 
写真の中は22ニョロほどですが、4ニョロを先にプリカに入れておりましたので

合計26ニョロ

材はまだ割り出していない&卵はカウントしていないので30オーバーは確定

ですね!









さて、かっつさんが何やら小さな声で告知を・・・私は知らないのですが(笑)








と、そうも言っていられませんので私からみなさんにお願いをしておかないとww


秋になりましたら第2回目のプレを開催しようと考えております。

皆さまのお力をお借りできればと思いますのでその際は是非ともお願い致します

日程等はまだ未定ですがボチボチ考えていきたいと思います(^o^)丿

スポンサーサイト

こんばんは

あ、すみません。小声のつもりでしたが・・・・・(笑)
秋プレ開催楽しみにしてま~す♪

それにしてもメンガタよく産みますね^^
うちのは♀が早々に★になったので期待できません^^;

おはようございます

メンガタ爆産ですね~。凄いです!(>_<)
★かぶ☆さんのメンガタも、かっつさんのニジもプレ出品確定ですね!?
また盛大なプレ企画となりそうで、楽しみです(^^)/

更に~

採れまくりですね~。(^^)
総合計では3桁突入でしょう!
王国ですね!!

秋プレ!
楽しみにしてますぞ~\(^^)/

楽しみにしてます(^^)

かぶさん、

かっつさんのささやき拝見しましたよ(^.^)
是非是非協賛させてくださいね。
楽しみにしてます(^^)

★かぶ☆さん、まいどん^^

お~採れてますのぉ~♪

おやおや。。。早くも告知ですかなv-398
バッチリ準備しときま~すv-218

おはようございます

了解です。
なんとか協賛品できるように頑張ります

おはようございます

メンガタ、超爆産ですね。
おめでとうございます。
秋プレ告知しちゃいましたね。(笑)
秋ごろまでにはスランプ脱出して、少しでもご協力できるように頑張りますね。

ちぃ~す^^

かぶさん無事到着あざ~す^^

2匹目の♀もしっかり産んでますね!
もちろん再セットしたのかな?

プレ企画楽しみにしてるよ~ん!

こんばんは^^

プレか~♪
レッドニジ結構産んでたけど50までなら全頭飼育かなぁ^^;
ブラックニジも50までなら全頭飼育だなぁ^^;
と言うことで(どう言うことよ)107パラワンペアで予定しています
細すぎるので俺はいらないや107

こんにちは

こっちは台風凄かったですよ!
テント等破れ、吹っ飛んでいる所も
ありました!うちもサッシュから雨が、、、

プリードの方は順調そうですね!

こんばんは

メンガタ凄いですね~
2ライン目に突入ですか~“メオトセット”は爆産ですね(^.^)
プレ開催楽しみにしてます♪♪

おいらはメンガタ全滅~

秋プレには色々出せそうですぞ~\(^^)/
うまく産卵してたらですが(笑)

かっつさんの所から飛んできました
秋プレですか〜
楽しみですね(^_−)−☆
ぜひ何か協賛させて下さ〜いm(_ _)m

こんばんは。

メンガタかなり産んでますね♪
楽しみが増えて良いですね(^o^)
プレ企画も楽しみにしてますよ(^-^)

こんばんは

秋にプレ企画ですね。う~ん、ウチからだせるのもニジか・・・そろそろペアリングしてみようか? ニジ初めてなんですよね。爆産も怖いなぁ。

こんばんわ!

メンガタ順調ですね~
おめでとうございます!

お~かっつさんが告知されてましたか~(*^_^*)

プレ頑張ってくださいね~
今からかっこいい協賛品探しておきま~す!

こんばんはー

メンガタ爆産おめでとうございまっす(^^)
こりゃあ3セット目組んで3ケタ行きますな笑
ところでメンガタって飼育難しいんでしたっけ?
秋プレ開催。了解しましたー(^^ゞ
この時期の告知は準備期間を考慮してのことと理解していますので
頑張ります。
って頑張るのは虫たちですが(^^;)

かっつさん

> あ、すみません。小声のつもりでしたが・・・・・(笑)

めっちゃ声デカかったっす(笑)

> 秋プレ開催楽しみにしてま~す♪

これは頑張らないといけませんねww

> それにしてもメンガタよく産みますね^^
> うちのは♀が早々に★になったので期待できません^^;

後食後のセットがかなり早かったのですが産んでくれてほっとしてます!
やっぱり★になるの早いですよね(^_^;)
次が最後のセットになるかもです><

サブキーパーさん

> メンガタ爆産ですね~。凄いです!(>_<)

あざっす♪

> ★かぶ☆さんのメンガタも、かっつさんのニジもプレ出品確定ですね!?

私はほとんど種がいませんがかっつさんは種が豊富ですからねぇ~♪

> また盛大なプレ企画となりそうで、楽しみです(^^)/

私の力だけではなんとも、皆さんのご協力あってですね♪
みんなで楽しんでいきましょう(^^)v

ねおくりさん

> 採れまくりですね~。(^^)
> 総合計では3桁突入でしょう!
> 王国ですね!!

1ラインはすでに♀がいないのでさすがにそれはないと
思うのですが・・・産むのかなぁww

> 秋プレ!
> 楽しみにしてますぞ~\(^^)/

ありがとうございます(^o^)丿
みなさんの言葉がなによりの励みになります!

クラウンシチーさん

> かぶさん、
>
> かっつさんのささやき拝見しましたよ(^.^)
> 是非是非協賛させてくださいね。
> 楽しみにしてます(^^)

見てしまいましたね(笑)
もちろん強制参加でお願いしますよww
あ、協賛は強制ではありませんのでお祭りを
楽しんでくださいね♪

白三さん

> お~採れてますのぉ~♪

ぼちぼちでっす♪

> おやおや。。。早くも告知ですかなv-398
> バッチリ準備しときま~すv-218

ちょっと早かったかもしれませんが余裕があったほうが
皆さんに準備していただけますもんねww

カールトンさん

> 了解です。
> なんとか協賛品できるように頑張ります

お、協賛のご連絡ありがとうございます(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは。
秋プレ楽しみに待ってます!
そして、協賛できるよう頑張りますね。

ぶりちゃん

> メンガタ、超爆産ですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます(^o^)丿
超はまだまだですね(^_^;)

> 秋プレ告知しちゃいましたね。(笑)
> 秋ごろまでにはスランプ脱出して、少しでもご協力できるように頑張りますね。

はい、告っちゃいました(笑)
是非ともスランプ脱出してご協賛を!とは言いませんので
応募でのご参加お待ちしております♪

たかパパさん

> かぶさん無事到着あざ~す^^

良かったでーっす♪

> 2匹目の♀もしっかり産んでますね!
> もちろん再セットしたのかな?

こちらの子たちを送りましたのでもちろん再セットです♪
固材しかなくて急いで柔らか材を買いにいきました(笑)

> プレ企画楽しみにしてるよ~ん!

ありがとうございます(^o^)丿

ハッシーさん

> プレか~♪
> レッドニジ結構産んでたけど50までなら全頭飼育かなぁ^^;
> ブラックニジも50までなら全頭飼育だなぁ^^;

ということはニジだけで100飼育するんですかぁ~
ニジ=暴れのイメージが強く手が出せません(笑)

> と言うことで(どう言うことよ)107パラワンペアで予定しています
> 細すぎるので俺はいらないや107

いやいや107って(笑)
これまた凄いのが予定されちゃいましたね(^^ゞ
ご協賛楽しみにしておりますね♪

toplegend44さん

> こっちは台風凄かったですよ!
> テント等破れ、吹っ飛んでいる所も
> ありました!うちもサッシュから雨が、、、

いつもこの地方は台風が逸れてくれるのですが
今回は多少影響が出ましたね(>_<)

> プリードの方は順調そうですね!

この子たちだけは順調でしたよ(笑)

もっちさん

> メンガタ凄いですね~
> 2ライン目に突入ですか~“メオトセット”は爆産ですね(^.^)

仲良くしているところはあまり見ませんが(笑)
一緒のセットは楽ですね♪
♂が長生きできているのもこのおかげなんでしょうか^m^

> プレ開催楽しみにしてます♪♪

ありがとうございます♪

パクさん

全滅・・・まじっすか(+o+)

> 秋プレには色々出せそうですぞ~\(^^)/
> うまく産卵してたらですが(笑)

おぉ~こちらからもありがたいお言葉感謝です(^o^)丿
遠くから爆産祈願しておきます(笑)

スズメさん

> かっつさんの所から飛んできました

ようこそおいで下さいました♪

> 秋プレですか〜
> 楽しみですね(^_−)−☆
> ぜひ何か協賛させて下さ〜いm(_ _)m

ありがとうございます<m(__)m>
縛りはなるべく無いようにしますので是非ご参加
くださいね♪

ポチョJさん

> メンガタかなり産んでますね♪
> 楽しみが増えて良いですね(^o^)

いっぱい産んでくれるとかなりうれしくなりますね♪

> プレ企画も楽しみにしてますよ(^-^)

ありがとうございます!楽しんでください♪

ougoさん

> 秋にプレ企画ですね。う~ん、ウチからだせるのもニジか・・・そろそろペアリングしてみようか? ニジ初めてなんですよね。爆産も怖いなぁ。

ニジは人気あるから大丈夫ですよ~(^o^)丿
当選者に頭数決めてもらうのなんてどうですか?
応募だけでも全然OKですのでご参加お待ちしております♪

けーゆーもーよさん

> メンガタ順調ですね~
> おめでとうございます!

おかげ様で♀が頑張ってくれておりますよ♪
けーさんのところの♀もそろそろでしょうか?

> お~かっつさんが告知されてましたか~(*^_^*)
>
> プレ頑張ってくださいね~
> 今からかっこいい協賛品探しておきま~す!

かっつさんは訪問者が多いので一気に話が広がります(笑)
かっこいい協賛予約ありがとうございます♪

かずずーさん

> メンガタ爆産おめでとうございまっす(^^)

あざーっす♪

> こりゃあ3セット目組んで3ケタ行きますな笑

んーそれは難しいんじゃないですか?(笑)

> ところでメンガタって飼育難しいんでしたっけ?

感触としてはめっちゃ簡単です(爆)

> 秋プレ開催。了解しましたー(^^ゞ
> この時期の告知は準備期間を考慮してのことと理解していますので
> 頑張ります。
> って頑張るのは虫たちですが(^^;)

ありがとうございます(^^♪
そして見事な先読みも(笑)
虫たちにもよろしくお伝えください^m^

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは(^o^)丿

> 秋プレ楽しみに待ってます!
> そして、協賛できるよう頑張りますね。

みんなで楽しんでいきましょうね~♪

ちゃ!!

アレの告知発動しましたね~~(^^)

ねぶちゃんからは何が出るのかな??我が家はアレのブリードをちょうど始める頃なのでアレ一択です!!いい案じゃね?

初めまして(*^^*)

初めまして、さすけと申します(*^^*)
かっつさんの所よりお邪魔させてもらいました♪
秋のプレ企画は是非とも参加させて下さいm(__)m
勿論協賛品も手に参加させて頂きますので宜しくお願い致します!!

あっ!出来ればリンクさせて頂きたいのですが?
宜しくお願い致しますm(__)m

まっさん

> アレの告知発動しましたね~~(^^)

アレ言っちゃいました(笑)

> ねぶちゃんからは何が出るのかな??我が家はアレのブリードをちょうど始める頃なのでアレ一択です!!いい案じゃね?

んータイミングが悪く麺しかないっす(笑)
アレをブリして爆産協賛ですか!
お待ちしております♪
あ、AMGでアレ採りに行きたいっすねぇ~^m^

さすけさん

> 初めまして、さすけと申します(*^^*)

初めまして!訪問ありがとうございます<(_ _)>

> かっつさんの所よりお邪魔させてもらいました♪
> 秋のプレ企画は是非とも参加させて下さいm(__)m
> 勿論協賛品も手に参加させて頂きますので宜しくお願い致します!!

秋プレ参加予告ありがとうございます(^o^)丿
協賛品は余裕がありましたらお願い致しますね♪

> あっ!出来ればリンクさせて頂きたいのですが?
> 宜しくお願い致しますm(__)m

こちらこそよろしくお願い致します<m(__)m>
今後ともよろしくお願いします!

早速(^o^)v

かぶさんこんばんは。
早速リンクさせて頂きました♪
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

さすけさん

> かぶさんこんばんは。

こんばんは^^

> 早速リンクさせて頂きました♪
> 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

リンクありがとうございます<(_ _)>
こちらこそよろしくお願いしますね(●^o^●)

こんばんは!

お?
プレですか?
是非参加させてくださーい^o^


メンガタって飼育したことないですが難しいですか??

ルネさん

> お?
> プレですか?
> 是非参加させてくださーい^o^

あざーっす!

> メンガタって飼育したことないですが難しいですか??

自分の感覚としては結構楽でしたよ^m^
今年は初令からなのでまだわかりませんが(-_-;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/340-04c5f783

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム