キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > 1℃でも低く♪  

1℃でも低く♪

2014 - 08/11 [Mon] - 21:31

こんばんは

今日は社内の休日調整?でお休みです(笑)

奥さんはバイトに出かけてしまってますので子供達は当然

私が面倒をww

ということで早速朝から実家に行きました


エサ交換、少し菌糸詰め、産卵セット各種を確認などなど

午前中だけ娘達と作業をしましたがそれはまた個分けに

報告します^m^


現在、冷温庫は27~28℃と高温をキープしておりますが、

外気温が高く、部屋の中も当然高いのでしょうがないですね
まぁ昨年の35℃に比べればマシなのでそこそこ満足ですがww


ですが、もう一踏ん張りしたい私は悪あがきをしてみようと考え

こちらを購入しました

1407725608052.jpg
ペルチェキット




 1407725595311.jpg
 100V⇒12Vコンバータ 30A



これらを発砲スチロールのBOXに仮組みしま~っす!

1407726636404.jpg 

ペルチェの固定はできないのでガムテで仮固定。

スイッチON前は28℃

スイッチを入れて5分後

1407727659417.jpg 

このサイズなら余裕で冷えますね

夕方に確認したところ10℃まで下がってましたので装置としては

問題なさそうですね!


さて、これを冷温庫に取り付けて・・・1℃、いや欲を言えば3℃くらい

下がって欲しい(笑)


限られた予算の中でいろいろ試行錯誤しておりますがやっぱり

一番の敵はこの夏の温度です

何年かかってもいいですが自分の手で安定した冷温庫を作って

みたいです

スポンサーサイト

こんばんは

ベルチェキット、私も気になってます。
どれぐらいの効果があるか結果が楽しみですね。
★かぶ☆さんの結果次第では私も・・・。
また結果教えて下さいね。

こんばんは^^

そのうち冷温庫では足らなくなりますよ~
是非チャンバー冷蔵庫(6畳くらい)&冷暖コントローラーで行きましょう(笑)

こんばんは

すごいですね。
いや、何がスゴいってベルチェユニットの性能ではなくて、かぶさんの行動力ですよ。

私ははなから出来ないと諦めてしまっているので・・・。

とりあえず安定しませんが、私はアナログチックに夏を乗りきります♪

★かぶ☆さん、こんばんは。
私もペルチェキット気になってました。
このユニットでどれだけ効果あるか
実験くんですね。
楽しみにしてます。

こんばんは^^

ペルチェユニットですか!
私もオクで狙っていた事があります。

発砲スチロールの箱とはいえ10度まで下がるのなら期待できると思いますが…

かぶさんの実験検証で多くのエアコン管理出来ない私のようなブリーダーが助かるかも知れません(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃ~す^^

色々とやってますねぇ~♪
ふと思った事・・・書いちゃいますね!

このペルチェキットで常温から箱の中が14℃に下がってるので
今ある、冷温庫の中で使ったらどうなるのかな?
冷温庫の冷えた空気をペルチェキットでさらに冷やす事が出来れば
確実に今より温度が下がると思ったんだけど・・・無理かな?

こんばんは

これがペルチェですか^^
気にはなっていましたが買う行動力が無く見送ってました。
結構大きい容量でも活躍しそうですね♪

★かぶ☆さん、まいどん^^

むむむ。。。そんな物が有るとはv-405

何処に売ってんのか?価格は?
私信でも良いので、詳しく伝授宜しく~v-415

おはようございます。

この前話されてたペルチェがこれですね♪
さすが器用な ★かぶ☆さんです。
これで残暑を無事乗り越えましょう。
もう一つ準備してスチロール管理だと低温種も行けますよね(笑)

おはようございます

ホント色々考えますね~。ベルチェユニットって高いんでしょうか?しっかり温度が下がるといいですね。この暑さ・・・人間も大変です。

こんにちは

こんなものがあるとは知りませんでしたー!(^^)
これは我が家にとっても救世主となるかも。
いくらぐらいするのでしょう?
調べてみなくては!(^^)/

ちゃ!!

おぉ何だかエラくたいそうな機会が出て来とるね。もうこれを機に『ねぶちゃん虫家』として販売したらどう??

意外と需要あるよ、あの人とかね(笑)しかし最近は少し暑さがましやね。

こんにちは

おぉ!ペルチェ導入ですかー
外気温に思いっきり左右されるんで、いかに効率よく放熱させるかですね。
経験上、容量100L以下だと抜群に効果有りますが、それ以上になると1基では厳しいかもしれません。
今年は思い切って冷蔵庫導入しました。

こんにちは!

ペルチェキットとか電圧コンバーターとか売ってるんですね~
こんなのを自分で作れるなんて凄いですね♪
家は日中35℃の部屋でセラーが頑張ってます(汗

ぶりちゃん

> ベルチェキット、私も気になってます。

きっとだれもが最初はいろいろ調べるんだとおもいますよww

> どれぐらいの効果があるか結果が楽しみですね。
> ★かぶ☆さんの結果次第では私も・・・。
> また結果教えて下さいね。

そうですね、失敗したら・・・私を踏み台にしてください(笑)
そして成功例を私に教えてくださいね♪

ハッシーさん

> そのうち冷温庫では足らなくなりますよ~
> 是非チャンバー冷蔵庫(6畳くらい)&冷暖コントローラーで行きましょう(笑)

ですよね!最近他の物を見るようになってきました・・・
が、やっぱり金銭面であきらめてしまってますよ(笑)

カールトンさん

> すごいですね。
> いや、何がスゴいってベルチェユニットの性能ではなくて、かぶさんの行動力ですよ。

とんでもございませんww
ただ失敗しても作るのが趣味なだけなので(^_^;)

> 私ははなから出来ないと諦めてしまっているので・・・。

その一歩を踏み出しましょう^m^

> とりあえず安定しませんが、私はアナログチックに夏を乗りきります♪

我が家も昨年はかなりクワ達に負担をかけましたので
今年は少しマシになったかと思います(笑)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 私もペルチェキット気になってました。
> このユニットでどれだけ効果あるか
> 実験くんですね。
> 楽しみにしてます。

基本の冷温庫がかなりデカイのできっと
効果は薄いかもしれませんが・・・
まぁその場合は別に小さい冷温庫を作製しようかとww

mustarさん

> ペルチェユニットですか!
> 私もオクで狙っていた事があります。

ついつい手が出ちゃいました(笑)

> 発砲スチロールの箱とはいえ10度まで下がるのなら期待できると思いますが…

容量に大きく影響すると思うんですよね~!
最悪容量を減らします(^_^;)

> かぶさんの実験検証で多くのエアコン管理出来ない私のようなブリーダーが助かるかも知れません(^^)

私なんかが役に立てばいいのですが・・・
まぁ長い目で見ていてくださいね♪

鍵コメさん

いろいろありがとうございます(*^^)v
別途連絡しますね~♪

たかパパさん

> 色々とやってますねぇ~♪
> ふと思った事・・・書いちゃいますね!

あざーっす!

> このペルチェキットで常温から箱の中が14℃に下がってるので
> 今ある、冷温庫の中で使ったらどうなるのかな?
> 冷温庫の冷えた空気をペルチェキットでさらに冷やす事が出来れば
> 確実に今より温度が下がると思ったんだけど・・・無理かな?

うーん、それはどうなんでしょう。
でも試す価値はあります・・・が、実家というのがネックです(笑)
温度が一気に上がりだしたら(^_^;)
でも効果はありそうですね!
ペルチェの暖<冷なら確実にOKですね♪

かっつさん

> これがペルチェですか^^
> 気にはなっていましたが買う行動力が無く見送ってました。

たしかにこれ単体でみたらなんのこっちゃですよね(笑)
ペルチェ素子だけだったらさらに訳わからんです(爆)

> 結構大きい容量でも活躍しそうですね♪

ペルチェは電気代がかなり安いので助かりますが
冷却機能としてはあまりよくないですね(-_-;)

白三さん

> むむむ。。。そんな物が有るとはv-405

このキットは楽ですよ~♪

> 何処に売ってんのか?価格は?
> 私信でも良いので、詳しく伝授宜しく~v-415

私信させていただきましたよ(^^)v
レッツ工作です♪

efdenさん

> この前話されてたペルチェがこれですね♪
> さすが器用な ★かぶ☆さんです。

買い置きしておりましたがついに始動です(笑)

> これで残暑を無事乗り越えましょう。
> もう一つ準備してスチロール管理だと低温種も行けますよね(笑)

そうなんですよね~一瞬こっちで低温種だけ・・・って
思っちゃいました(笑)

ougoさん

> ホント色々考えますね~。ベルチェユニットって高いんでしょうか?しっかり温度が下がるといいですね。この暑さ・・・人間も大変です。

ペルチェはそんなに高くないですよ~♪
冷温庫が狭ければ温度が下がると思うのですが・・・(笑)
室内で詰め詰めしてると汗がとまりませんので
人もクワも結構大変です(^_^;)

サブキーパーさん

> こんなものがあるとは知りませんでしたー!(^^)

オススメはまだできませんが手作りできれば
コスパは良いと思いますよ♪

> これは我が家にとっても救世主となるかも。
> いくらぐらいするのでしょう?
> 調べてみなくては!(^^)/

ペルチェは3000円ちょい&コンバータ2000円でっす!

まっさん

> おぉ何だかエラくたいそうな機会が出て来とるね。もうこれを機に『ねぶちゃん虫家』として販売したらどう??

既製品をつないだだけですけどね^m^
まっさん・・・虫家の名前使ったらアウトっすわ(笑)

> 意外と需要あるよ、あの人とかね(笑)しかし最近は少し暑さがましやね。

あの方なら食いついてくれますかねぇ~ww
今日は涼しかったんですが晴れたら・・・地獄っす(+o+)

おいどんさん

> おぉ!ペルチェ導入ですかー
> 外気温に思いっきり左右されるんで、いかに効率よく放熱させるかですね。

そうなんですよ~ペルチェの弱点は外気温なんですが
我が家の室温はハンパじゃないので(笑)

> 経験上、容量100L以下だと抜群に効果有りますが、それ以上になると1基では厳しいかもしれません。
> 今年は思い切って冷蔵庫導入しました。

ワインセラーとセットでいきますが・・・どうでしょうww
冷蔵庫なら完璧ですよね!でも酸素って大丈夫なんですか?

アウトドアら~さん

> ペルチェキットとか電圧コンバーターとか売ってるんですね~

結構マニアックなものが売ってますよ^m^

> こんなのを自分で作れるなんて凄いですね♪

まだまだ成功もしていないんですけどね(笑)

> 家は日中35℃の部屋でセラーが頑張ってます(汗

我が家も室温が何度あるのか・・・冷温庫の温度からすると
かなり高いのではと(T_T)

相変わらず

器用ですね~。(^^)
それだけ下がれば、問題なく使えますね。
かぶさんの工作記事は面白く、参考になりますよ。
色んな手法があるなぁ~と毎回感心します。

ねおくりさん

> 器用ですね~。(^^)

いえいえ今回は簡単セットです(笑)

> それだけ下がれば、問題なく使えますね。

これがあのデカイ冷温庫にどれほど効果があるのか!

> かぶさんの工作記事は面白く、参考になりますよ。
> 色んな手法があるなぁ~と毎回感心します。

ありがとうございます<(_ _)>
思いついたら実行したいことがいっぱいあるのですが
まだまだ時間とお金に余裕がありません(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/341-d3d3b273

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム