キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ > リュウキュウコクワ穿孔開始♪・・・穿孔?  

リュウキュウコクワ穿孔開始♪・・・穿孔?

2014 - 08/16 [Sat] - 23:54

こんばんは

夏休みも残すところ後1日・・・結局雨予報で北陸への釣りも行けず

休みの間は自宅周辺をグルグル周るしかなかったですね~ww


さて、そんな暇な私は今日も実家へせっせと作業をしに行きました!

まぁ1,2時間では何も出来ませんが(-_-;)


そんな中、先日自分から着弾し、セットしたリュウキュウコクワ×2を

確認してみました!

1408174723491.jpg


 1408174751966.jpg
 
エサは全く減らず材も齧られていないような・・・


材を持ち上げると

1408174779283.jpg 

♂発見ww

♀は・・・

1408174785616.jpg 

材の下にいるじゃないですか(T_T)

表面はあんまり齧ってないので期待薄かと思ったら・・・


1408174821215.jpg 

まさかの側面穿孔(笑)

結構深くまで穿孔しているんですがこれって産卵床を作ってるんですかね?

だとしたら嬉しいんですが!

1ヶ月後くらいに割り出してみますかね♪



そしてもう1セットはブラックボックスなんですが、


1408174989523.jpg

仲良く材の裏にいましたが、まったりしすぎてこちらは全く

期待できません

ルネさんに言われた通り材を交換してみようかな!



しかし気になるのがエサを全く食べていないことですかね(+o+)

プロゼリーには手を付けていないので違うエサに代えてみようかな~

スポンサーサイト

ちゃっす!

こんばんは!

こちらはリュウコなんとか採集しました(^_^;)

穿孔してますね!
初めて穿孔してるの見ました(^_^;)
我が家で飼育してた時はコクワ同様に、表面にちびちび産んでたのでw
穿孔してるのは興味深いですw

産卵数も望めるのかな?w
アップ楽しみにしてます^_^

★かぶ☆さん、まいどん^^

材の中入ったままなら、期待大でしょうが・・・

でも、餌食って無い状態なら、産卵に集中してたってのも考えられる。。。

割り出し楽しみですな♪

こんにちは

エサを食べないと心配になりますよね~。
産卵に夢中という訳でもなさそうだし…。
プロゼリーがお気に召さないクワもいるのでしょうか?
産卵してくれているといいですね!(^^)

こんにちは

無事幼虫採れたらいいですね。
産卵に必死だったんじゃないでしょうか?
報告楽しみにしてます。

琉球時間?!

リュウキュウコクワって、普通のコクワと違うのでしょうかね?
飼育したことがないので、分かりませんが材を選ぶのでしょうか?
それか、琉球タイマーで、じっくりと構えて産卵するのでしょうか!
今後の飼育記を楽しみにしてますよ。(^^)

ちぃ~す^^

産卵モードに入ると餌も食べない事って

良くあるので1ヶ月後が楽しみやね!

ルネさん

> こんばんは!

ばんは!

> こちらはリュウコなんとか採集しました(^_^;)

おぉ~流石ですね♪
私はきっとどこを探して良いのか分からなかったと思いますよww

> 穿孔してますね!
> 初めて穿孔してるの見ました(^_^;)

私もいろいろ調べましたが穿孔するなんて記事は無かったような^m^

> 我が家で飼育してた時はコクワ同様に、表面にちびちび産んでたのでw
> 穿孔してるのは興味深いですw

ですよね!表面産みかと思っていましたのでびっくりですww

> 産卵数も望めるのかな?w
> アップ楽しみにしてます^_^

これは割ってみないといけませんね!
★になる前に再セットしないと!!

白三さん

> 材の中入ったままなら、期待大でしょうが・・・

最初はいるかと思ったんですがまさかの底に(笑)

> でも、餌食って無い状態なら、産卵に集中してたってのも考えられる。。。

♂も食べてないんですよね~(^_^;)
全く方法が分からないのでゼリーも他のを
与えないと!

> 割り出し楽しみですな♪

せめてペア分だけでも産んでいて欲しいです(>_<)

サブキーパーさん

> エサを食べないと心配になりますよね~。
> 産卵に夢中という訳でもなさそうだし…。

うーん♂も食べないんですよね(-_-;)
何が好みなんでしょうか・・・

> プロゼリーがお気に召さないクワもいるのでしょうか?

あれを食べないヤツがいるとは・・・生意気な(笑)

> 産卵してくれているといいですね!(^^)

まずはエッグチェックですね♪産んでくれているといいのですが・・・

toplegend44さん

> 無事幼虫採れたらいいですね。
> 産卵に必死だったんじゃないでしょうか?
> 報告楽しみにしてます。

♀だけならそうなんですが♂も食べないんですよ(^_^;)
1ヶ月後くらいには報告したいと思います♪

ねおくりさん

> リュウキュウコクワって、普通のコクワと違うのでしょうかね?
> 飼育したことがないので、分かりませんが材を選ぶのでしょうか?

飼育方法はオオクワと一緒らしいのですが
材は好みがあるようでやっかいです(笑)

> それか、琉球タイマーで、じっくりと構えて産卵するのでしょうか!
> 今後の飼育記を楽しみにしてますよ。(^^)

数は見込めないようなのでしっかり数を採りたいです!!!

たかパパさん

> 産卵モードに入ると餌も食べない事って
>
> 良くあるので1ヶ月後が楽しみやね!

うーんそうであって欲しいのですが・・・
良くも悪くも割り出しが楽しみです♪

こんばんわ

自分からの着弾もいいですね。(^^)
上手く産卵してるといいですが、ちょっと心配?ですね。。。(汗)
1か月後と言わず、またセット組んじゃってください。(^^)

ちゃ!!

リュウキュウモードですかね(^^)v幼虫とかめっちゃ小さそうで見つけるの大変そうだね。そこは何か道具が出てくるのかな(笑)

乞うご期待!!

こんちは~

コクワなのに穿孔w(゜゜;)w
オモシロイですね
これは期待大ですな~

こんにちは

エサ食べないのは少し心配ですね。
産卵モードであることを祈ってます。
材交換が吉と出ますように。

ひでのぱぱさん

> 自分からの着弾もいいですね。(^^)

思わずショップで買っちゃいました(笑)

> 上手く産卵してるといいですが、ちょっと心配?ですね。。。(汗)

初めてですし情報が少なくて(^_^;)

> 1か月後と言わず、またセット組んじゃってください。(^^)

♀にはどんどん頑張ってもらわないといけませんね^m^

まっさん

> リュウキュウモードですかね(^^)v幼虫とかめっちゃ小さそうで見つけるの大変そうだね。そこは何か道具が出てくるのかな(笑)

気分は南国の・・・台風です(笑)
道具ですかぁ~~~
眼鏡買い替えようかな^m^

> 乞うご期待!!

週末は赤札堂ですねww

パクさん

> コクワなのに穿孔w(゜゜;)w
> オモシロイですね

表面産みかと思ったらまさかの横穴(笑)

> これは期待大ですな~

これがうまいこと産んでくれていたらいいのですが!

ぶりちゃん

> エサ食べないのは少し心配ですね。
> 産卵モードであることを祈ってます。

うーん・・・♂も食べなくて心配なんですよ~(-_-;)

> 材交換が吉と出ますように。

材を用意しないといけませんが(笑)

こんばんわ^^

すいません、アドバイスにちょっとした訂正がありまして、自分のブログに記載しましたので申し訳ないですが目を通していただけると幸いです(;´Д`)

ルネさん

> すいません、アドバイスにちょっとした訂正がありまして、自分のブログに記載しましたので申し訳ないですが目を通していただけると幸いです(;´Д`)

了解でーっす!
というかすでに見てきました♪
アドバイスありがとうございます<m(__)m>

こんばんは!

いいものをお持ちで🎵
あ〜欲しくなってきましたよ^^;

こんばんは

無事穿孔したようですね^^
1か月の爆産を期待しています♪

ゼリーを食べないのは気になりますね。
産卵モードに入ってくれるといいですけど^^

チョリーッス

餌の食い付きでプロゼリーに勝てる餌はそうないでしょう。

きっと産卵モードなんでしょう。
爆産→プレの流れだと思います(笑)

門さん

> いいものをお持ちで🎵
> あ〜欲しくなってきましたよ^^;

いいでしょ~♪
一緒に沖縄採集いきますか!(笑)

かっつさん

> 無事穿孔したようですね^^
> 1か月の爆産を期待しています♪

穿孔するとは思わなかったですww
無事羽化してくれているといいのですが(^_^;)

> ゼリーを食べないのは気になりますね。
> 産卵モードに入ってくれるといいですけど^^

ゼリーが全然減らないんですよね(>_<)
モードに入って欲しいです!

カールトンさん

> 餌の食い付きでプロゼリーに勝てる餌はそうないでしょう。

うーん私もそう思ったのですが(笑)

> きっと産卵モードなんでしょう。
> 爆産→プレの流れだと思います(笑)

ちょこちょこ産みなんですがプレに出せるのかなぁ~ww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/346-a379dcbf

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム