キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > ドライブ時々採集♪  

ドライブ時々採集♪

2014 - 09/07 [Sun] - 22:19

たちうさん90,000HITプレ 

tatiusanpre.jpg 

プレ発動しましたよ~

締め切りは9月10日ですよ♪


★かぶ☆からのお願い♪

プレを開催予告です!!!

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

今日は午前中あいにくの

奥さんが次女と買物に出かけたので私は長女とオオクワの

交換2本目、結果は大した事ないですが後日報告です(笑)


午後からは一転して晴れたためお出かけすることに


念のためアレとアレを持ちます!


行先はもちろん・・・(笑)

時間があったら一度行ってみたい場所があったんですよね~

1410069853596.jpg 

約2時間でたどりついた場所は


はい、山です(笑)

冬はスキー場になりますのでもちろん

1410070628425.jpg 

リフトがあります!

いや~10数年ぶりに乗りました^m^


 1410092075498.jpg

リフトからは鹿がチラリ♪そういえば道中でタヌキもいましたね~

1410071325495.jpg 

頂上からの景色はコチラ

ちなみに反対側はとんでもなく黒い雲が近づいていたので撮ってませんww

141007136022.jpg 

標高は1,360m、結構寒かったので早々に降りますww

 

さて、この標高とタイトルで気付いた方が数名いると思いますが、

そう、標高1,000m以上といえば


高山種(笑)


行きの登りに柳があることをチェックしましたので車でゆっくり進み

チェックしますが・・・運転席から見えない(笑)

しょうがないので嫁さんと子供に

「枝の先とか分かれ目のY字にボコってくっついてるから探して」

と的確なアドバイスを

アドバイスをして3本目の木を確認したら嫁さんが

「なんかいる!」と

急いで車を降りてまずは柳の写真を撮ると

1410073895492.jpg 

ブレブレなのに全く気付いていなかったです(^_^;)

嫁さんと子供に場所を教えてもらい見ますがどうも幹の後ろに

隠れた様子。

再度見つけてもらう間に私は準備しておいた釣り竿と100均

コンパクト網をビニテで巻きつけて2分で準備完了

木に戻ると2mほど先の木の幹裏側にポコっと甲虫のお尻が♪

頂上から少し下っただけなので、この標高で甲虫と言えば

アカアシヒメオオ確定じゃないですか?

慎重に網を裏に回して下から尻をつつくと見事網にIN


かなりテンションが上がりそのまま車に入ったらクワガタが

ポロっと車中に

嫁さんはパニックに「なったため急いで場所を移動し、みんなで

探した結果、長女がサイドポケットから見つけてくれましたww



形状からアカアシだと思って良く見ると・・・

1410082393846.jpg 

スジクワやん(笑) 実家から数分で採れる種はお呼びじゃないですww 

ちなみに♂33mm愛知県産ですね!

1410082432235.jpg

あ、写真は後で自宅で撮りましたww


クワがいることは確定しましたが車を停める場所が全くなく、

後続車の邪魔になるためルッキングは断念><

採集時間は15分ほどで終わりました


道中の道がかなり狭くて疲れましたが半日を家族で楽しく過ごせたので

良かったかな♪

また機会があれば行きたいです



ちなみにヒメオオやアカアシではなかったのでカテゴリは採集ではなく

家族事です(笑)


 vivids ssp 

絶賛販売中です♪
スポンサーサイト

こんばんは

山のある風景が羨ましいです♪
的確なアドバイスで、奥さん凄いですね
是非今度は、早朝採集にお連れしてはどうですか?
いいかも

★かぶ☆さん、こんばんは。
結構立派なスジクワじゃないですか!
19mmのスジクワしか採ったことがないので
カッコ良く見えますよ。

おはようございます

家族みんなで採集とはうらやましいです。
でも奥様は、虫が苦手なのですか?(^_^;)
それでも協力してくれる奥様は素敵な方ですね!

こんにちは。

15分内でゲットとはさすがですね!!
しかも可愛いヤツじゃないですか^^

ちぃ~す^^

家族サービスご苦労様でした^^
でも最終的には虫採りなんですね(爆

こんにちは!

なんのクワかドキドキしましたね~(^-^)/
家族で楽しめて良かったです♪

苦手?

奥さん虫苦手なんですか?
うちの嫁さんも駄目みたいで、、、ゴキブリに見えるそうです(笑)
嫌いなものだからすぐに目に入ると言ってましたが、
かぶさんの奥さんも?(笑)
ちなみにうちの嫁さんは過去に2頭オオクワを見つけてます(^.^)
影の採集名人です(笑)

こんばんは!

高山種狙い行ってきましたか!
ヒメオオは厳しいですか。
次回は・・・採りましょう!

もっちさん

> 山のある風景が羨ましいです♪

我が家の周りは山しかないですが(^_^;)

> 的確なアドバイスで、奥さん凄いですね
> 是非今度は、早朝採集にお連れしてはどうですか?
> いいかも

見事に見つけてくれました!
早朝採集・・・以前断られました(笑)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 結構立派なスジクワじゃないですか!
> 19mmのスジクワしか採ったことがないので
> カッコ良く見えますよ。

やっぱりスジクワの顎ははっきり出てくるとカッコイイですね♪
でも・・・こいつじゃないんです(T_T)

サブキーパーさん

> 家族みんなで採集とはうらやましいです。

採集はついでですよ(笑)
サブキーパーさん宅からも行ける場所じゃないですか?ww

> でも奥様は、虫が苦手なのですか?(^_^;)
> それでも協力してくれる奥様は素敵な方ですね!

苦手だけど見つけるのは楽しいみたいですww

田舎っぺ。さん

> 15分内でゲットとはさすがですね!!

私は教えられてもなかなか場所が分かりませんでしたww

> しかも可愛いヤツじゃないですか^^

チイサイズですがスジにしては大きい方ですよ~♪

たかパパさん

> 家族サービスご苦労様でした^^
> でも最終的には虫採りなんですね(爆

どこに行ってもクワカブがセットになってますww
みんなで楽しめればOKっすよね♪

アウトドアら~さん

> なんのクワかドキドキしましたね~(^-^)/

頭隠して・・・なんてじらしておいてスジクワなんて(-_-;)

> 家族で楽しめて良かったです♪

みんなで盛り上がったので良かったですよ(*^^)v

クラウンシチーさん

> 奥さん虫苦手なんですか?
> うちの嫁さんも駄目みたいで、、、ゴキブリに見えるそうです(笑)
> 嫌いなものだからすぐに目に入ると言ってましたが、
> かぶさんの奥さんも?(笑)

めっちゃ苦手ですよ(笑)
嫌いだから目につく!まさにそうかもww

> ちなみにうちの嫁さんは過去に2頭オオクワを見つけてます(^.^)
> 影の採集名人です(笑)

オオクワ2頭は凄すぎです!
是非ご一緒にww

ひろさん

> 高山種狙い行ってきましたか!

家族サービスのついで・・・ということで^m^

> ヒメオオは厳しいですか。
> 次回は・・・採りましょう!

うーんじっくり探せる所ではなかったので数本しか
見てないんですよね(^_^;)
次回・・・あちらでゲットしたいですww

こんばんは

いい風景ですね!
中々時間がなく、山などに行けません(涙)

うちも川西能勢、六甲それぞれ40分位かな?
また行きたいですが、、、、

家族で行くと楽しいでしょうね。

toplegend44さん

> いい風景ですね!
> 中々時間がなく、山などに行けません(涙)

やっぱり自然の中は良い感じです♪

> うちも川西能勢、六甲それぞれ40分位かな?
> また行きたいですが、、、、
>
> 家族で行くと楽しいでしょうね。

時間があったら是非ご家族で行ってください♪
もちろん斧持参で(笑)
家族で盛り上がれると楽しいですよ(^o^)丿

こんばんは!

1000m以上の所に行けば、高山種に期待しちゃいますね。
しかも柳がある場所(^^)
次回はゆっくり時間をかけてですね(^^)

自分はスジクワでも羨ましいです。恥ずかしながらまだ生で見た事ありません^^;

おっと!

スジにしては結構デカいんじゃない??ってこんな所にもいるんだね。

あ~今年は全然樹液行けんかった・・・・ヒメも行けるかどうか(-.-)冬は絶対斧振るけどね(笑)

こんにちは

標高の高い所に行くとルッキングしちゃいますよね^^
発見した時のドキドキ感が伝わってきます♪
次回はヒメオオ、ゲットして下さいね~^^

こんばんは

奥さん、すごく良い目をされてますね。
家族皆みんなで探したクワガタ、ある意味貴重ですよね。
可愛がってあげてくださいね。

短い時間でもしっかり採集できてよかったですね。自分は今年の採集はもう終わりです。

アーリーさん

> 1000m以上の所に行けば、高山種に期待しちゃいますね。
> しかも柳がある場所(^^)

ちょこっと狙いに行ったんですけどねww
車さえいなければゆっくり調べれたんですが><

> 次回はゆっくり時間をかけてですね(^^)

この時期は観光客が多くて大変です(^_^;)

> 自分はスジクワでも羨ましいです。恥ずかしながらまだ生で見た事ありません^^;

スジは自宅近くでもいたのでちょっとショックでした(笑)

masaさん

> スジにしては結構デカいんじゃない??ってこんな所にもいるんだね。

あいつらと間違えるサイズでしたよ(^_^;)
しかし高山にいるのは反則ですww

> あ~今年は全然樹液行けんかった・・・・ヒメも行けるかどうか(-.-)冬は絶対斧振るけどね(笑)

樹液行けなかったですね(>_<)
ヒメはタイミング合うといいですね!
もちろんオノは振りますよ~
コークワゲットだぜww

かっつさん

> 標高の高い所に行くとルッキングしちゃいますよね^^
> 発見した時のドキドキ感が伝わってきます♪

もう柳しか目に入りませんでしたよww
ポロっと落ちたらどうしようかハラハラしました(笑)

> 次回はヒメオオ、ゲットして下さいね~^^

ホント、次回こそゲットしたいです!!

ぶりちゃん

> 奥さん、すごく良い目をされてますね。

街灯でもよく見つけてますよ♪

> 家族皆みんなで探したクワガタ、ある意味貴重ですよね。
> 可愛がってあげてくださいね。

今年は自己採集より家族採集のほうが種が多いです(*^^)v

さかなさん

> 短い時間でもしっかり採集できてよかったですね。自分は今年の採集はもう終わりです。

できればもっとじっくり探したかったんですが(^_^;)
もう終わりですか~・・・普通の山だともう無理ですかね><

(笑)まさかヒメオオ?アカアシ?

と思ったら、車内で落とした慌てる光景が浮かびました。さいごスジの落ちもグッド(笑)楽しい記事でした~

パクさん

> と思ったら、車内で落とした慌てる光景が浮かびました。さいごスジの落ちもグッド(笑)楽しい記事でした~

いや~それはもう大変でしたよ(^_^;)
まさかあのお尻からのスジとは・・・お後はよろしくないです><

ドライブ採集

好天の中、ドライブ採集とは良いですね。
たとえ成果が無くても、ドライブと思ってしまえばOK!
お子さん達も楽しかったのでは。(^^)
高山種はブリが難点ですね。
私はアカアシで数回思うような結果が得られてません。

ねおくりさん

> 好天の中、ドライブ採集とは良いですね。
> たとえ成果が無くても、ドライブと思ってしまえばOK!
> お子さん達も楽しかったのでは。(^^)

空いた時間でのお出かけだったので子供たちも
満足してくれてましたよ♪

> 高山種はブリが難点ですね。
> 私はアカアシで数回思うような結果が得られてません。

確かに、気圧の違いなどいろいろな要素があるかもしれませんね!
高山種ブリはまだなんですよね~^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/358-650c9b8b

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム