キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 山に川、そして美脚に癒されます♪  

山に川、そして美脚に癒されます♪

2014 - 09/23 [Tue] - 01:32

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 
かぶプレ 

カウントダウンスタート♪

毎日記事をUPできるのかは分かりません(笑)



こんばんは~

明日は休みだわっしょーい(^O^)/

と言うわけで飲んでいたら記事が遅くなりました^m^




先日の続き・・・というか中間ですww


現地到着時の気温が10℃を下回っていたため、まずは材割りで

体を温めながら気温が上がるのを待つことにしました。

極太の材にひろさんとセーケンさんが美脚を狙っている間、私はというと

一人とある種を狙うため朽ち材を探ります!


しばらく掘ると


g-1.jpg

お尻発見

掘り出してじっくり見ましたが・・・狙った本命なのか分かりません(笑)

 g-2.jpg
 
卵も出てきちゃいました(笑)

数頭掘り出しましたが大きさからしてアレではなくアレかもしれないとのこと。

こちらは羽化したら報告しますね♪

アレでもアレでもです^m^

朽ち材採集から本命捕獲に移り、1年ぶりに固い材に挑戦!!

いや~これは固い(^_^;)

このために斧を研いできましたが全く進みません(>_<)

g-3.jpg 

ようやくお尻が見えましたがここからが長かったです。

しばらくするとひろさんがついに本命の羽化個体を掘り出します。

まずは♂を掘り出した後に♀も!!


g-4.jpg 

まるでノコの♀のような色ですがこの足の長さは間違いなく・・・

ヒメオオですね

1年ぶりに出会えましたがこの脚の長さを見ると先日のリュウキュウコクワが

頭に浮かんできました。

その後もみんなで幼虫を追加し、私も本命となるヒメオオ幼虫をゲッツ


g-5.jpg 

体も温まり気温も上昇してきたところでルッキング採集のためさらに上を目指し

登り始めました!

1411262108001.jpg 

水はとても冷たく顔を洗うと一気に気分爽快に♪

g-18.jpg 

気温上昇とともにクワ達の動きも活発になると予想しておりましたが

やはりいました!

g-6.jpg 

ひろさんが♂をゲット♪

g-7.jpg 

続いてセーケンさんが♀を!

g-8.jpg 

そしてセーケンさんがペアとなる♂を


ん?私ですか?

もちろん





見つけれませんでしたよ(笑)





悔しかったのでなんとか成虫が欲しくて再度材割りをお願いし、

掘り出したところ、

黒いお尻を見つけ慎重に掘り出したら・・・アカアシ♀でした(>_<)

しかーし、

g-13.jpg

その後、見事本命をゲットしました(*^^)v 写真は翌日実家で撮影!


g-12.jpg

さすが羽化したて、赤い腹がノコっぽい(笑)


今回は1ヶ所を2往復しましたが2往復目は厳しかったです(>_<)


今回の結果報告!

g-9.jpg 

ヒメオオ成虫、幼虫、アカアシ成虫、幼虫、アレ幼虫ww


g-10.jpg 

ちなみにアレ幼虫です!

g-11.jpg 

気門で判別できるようなので再確認してみます!
 
 
私の採集成果

g-14.jpg 

ヒメオオ確定は2頭

g-15.jpg 

g-16.jpg 

7g♂かな

g-17.jpg

6gも♂・・・かな



今回の採集はほとんど材割りで体力を奪われた感が強いですがww

山に癒され、川に癒され、クワに癒されました(*^^)v


この採集はまた1年後ですかね!

全員参加とはいかなかったですが楽しい採集でした



 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿
スポンサーサイト

おはようございます

すごい成果じゃないですかー。(^^)
こんなに寒くてもヒメオオって活動しているのですね、ちょっとビックリです。
GETしたヒメオオ♀はブリするのですか?
ヒメオオは難しいらしいですが頑張ってくださいね。

アレとかアレって?
全然わかりません、ノコ?(・・;)

いや~取れましたね

材割りなんて、何にいるのか分かるんですね(@_@)
アレ?とかアレ?(笑)
柔らかい朽木だからネブト?って、全くわかりませ~ん
採取成功おめでとうございます

おはようございます。

色々ゲット良かったですね!
採集でぼうずは嫌ですものね!
幼虫も無事羽化させてくださいね。

結構取れてよかった
ですね。不明幼虫は羽化の楽しみですかね。

こんにちは

採集お疲れ様です(^^)
私も10年位前ヒメオオ採集&ブリードやってました。
楽しいですよね!
アレってオニですか?

こんばんは

ヒメオオですか。
福井にもいるらしいですが、今年も採らずに終わりそうです。
一度は見てみたいですけどね。

アレってなんでしょうね。
気門判別なら○○○かな・・・

こんばんは。

ヒメオオの幼虫ゲットおめでとうございます!
材割りで新成虫が割り出せる時期なんですね。
材割りって一年中楽しめるものなんですね。
この冬は行きたいです!(^^)

サブキーパーさん

> すごい成果じゃないですかー。(^^)
> こんなに寒くてもヒメオオって活動しているのですね、ちょっとビックリです。

私はいつも後ろから付いて行くだけなんですけどね(笑)
流石に寒いと動かないのですが暖かくなると活動しますね♪

> GETしたヒメオオ♀はブリするのですか?
> ヒメオオは難しいらしいですが頑張ってくださいね。

♂がいないのでブリは難しいかもしれませんね(^_^;)

> アレとかアレって?
> 全然わかりません、ノコ?(・・;)

これは分かりませんよ~(笑)

パクさん

> 材割りなんて、何にいるのか分かるんですね(@_@)

私が見つけておりませんが他の材がないんですよね!

> アレ?とかアレ?(笑)
> 柔らかい朽木だからネブト?って、全くわかりませ~ん

アレですよ~アレww

> 採取成功おめでとうございます

あざーっす<(_ _)>

toplegend44さん

> 色々ゲット良かったですね!
> 採集でぼうずは嫌ですものね!

なんとか私もゲットできて良かったです(^_^;)
ボウズだと疲れがハンパないですねww

> 幼虫も無事羽化させてくださいね。

頑張って羽化してもらいますよ~♪

さかなさん

> 結構取れてよかった
> ですね。不明幼虫は羽化の楽しみですかね。

だいぶ★にしておりますがww
なんとかゲットできて良かったです♪
不明幼虫は本命ではないかも(^_^;)

クラウンシチーさん

> 採集お疲れ様です(^^)

あざーっす!

> 私も10年位前ヒメオオ採集&ブリードやってました。
> 楽しいですよね!

他の採集よりはだいぶ楽だと思います♪

> アレってオニですか?

オニ、かもしれないですし他の種かもしれないですね(笑)

カールトンさん

> ヒメオオですか。
> 福井にもいるらしいですが、今年も採らずに終わりそうです。
> 一度は見てみたいですけどね。

福井産ヒメオオ、いいじゃないですか~♪
是非ハンターMさんとゲットしてくださいね(^o^)丿

> アレってなんでしょうね。
> 気門判別なら○○○かな・・・

気門判別はCかIですね^m^

mustarさん

> ヒメオオの幼虫ゲットおめでとうございます!

ありがとうございます<(_ _)>

> 材割りで新成虫が割り出せる時期なんですね。
> 材割りって一年中楽しめるものなんですね。
> この冬は行きたいです!(^^)

今の時期に羽化して越冬!来年の春に出てくるんじゃないですかね♪
材割はいつでも・・・だぶんできますww
この冬はあの地で会いましょう(*^^)v

こんばんわ

本命ゲット、おめでとうございます。(^^)
美脚が採れてよかったですね。(^^)
早く羽化個体が見て見たいですね。(^^)
採集、お疲れ様でした。(^^)

こんばんは!

お疲れ様でした。
歩きましたね~2往復も。
ルッキングでもう少し採れたら良かったのですが、
難しいですねぇ。
疲れたけど楽しかったですね!
次はオオ狙い?また行きましょう!

こんばんは!

かふさんの執念、感じ取りました。
美脚狩りは楽しいですね!!

また来年行きましょう!!

今年中に大本命は
採らないとね!!

こんばんは

沢山採れましたねー
この時期でも結構いるんですね。

私は未だに幼虫見てどの種だかさっぱりです。

ひでのぱぱさん

> 本命ゲット、おめでとうございます。(^^)

ありがとうございます<(_ _)>

> 美脚が採れてよかったですね。(^^)
> 早く羽化個体が見て見たいですね。(^^)

やっぱり平地での採集ができなくなってもこちらでは
クワが見れるので嬉しい限りです♪

> 採集、お疲れ様でした。(^^)

ありがとうございます(^o^)丿

ひろさん

> お疲れ様でした。

こちらこそ、お疲れ様でした(^O^)/

> 歩きましたね~2往復も。

もう膝がガクガクでしたね^m^

> ルッキングでもう少し採れたら良かったのですが、
> 難しいですねぇ。
> 疲れたけど楽しかったですね!

あの気温で数頭しか採れないのは残念でしたね><
もっといっぱい捕りたかったですよ(^_^;)

> 次はオオ狙い?また行きましょう!

やっぱ本命ゲットしないと!!!

セーケンさん

> かふさんの執念、感じ取りました。
> 美脚狩りは楽しいですね!!

材割りにお付き合いいただきありがとうございました(笑)
ルッキングは楽しいです♪

> また来年行きましょう!!

是非是非!フルメンバーで(^o^)丿

> 今年中に大本命は
> 採らないとね!!

途中で種が変わらないような幼虫をゲットしたいですww

おいどんさん

> 沢山採れましたねー
> この時期でも結構いるんですね。

この時期だからこそ採れるんでしょうね!

> 私は未だに幼虫見てどの種だかさっぱりです。

私もその場所で見なかったら全くわかりません(笑)

はじめましてでコメントさせていただきます

ヒメオオ、ゲットおめでとうございます♪

自分も興味シンシンですが始めたばかりで
まだまだ採集能力が低いので、
皆様のブログで妄想採集(^^ゞ させていただいています。

だいくんさん

> はじめましてでコメントさせていただきます

訪問&コメありがとうございます<(_ _)>

> ヒメオオ、ゲットおめでとうございます♪

重ねてありがとうございます♪

> 自分も興味シンシンですが始めたばかりで
> まだまだ採集能力が低いので、
> 皆様のブログで妄想採集(^^ゞ させていただいています。

私もまだまだ新米ですがチームのみなさんに助けて
いただいております^m^
ソロだと全然採集できませんのでお互い頑張りましょうね♪
妄想ですか、行動あるのみですよ(笑)

すばらしい

タコ採れおめでとさんです。
これで今年もプレ準備万全ですね^^

しかしあのポイントを2往復とはすごい。
年寄りは行かなくて正解だったかも(笑)
次回は軽めの散策でお願いしますよ^^

ちゃ!

タコ通り越してイカ採れおめでとさん(笑)

さて、いよいよ冬山ですな。

ケムさん

> タコ採れおめでとさんです。
> これで今年もプレ準備万全ですね^^

タコ採れはお二人のおかげです♪
プレはアレを協賛頂いておりますのでそちらをww

> しかしあのポイントを2往復とはすごい。
> 年寄りは行かなくて正解だったかも(笑)
> 次回は軽めの散策でお願いしますよ^^

いや~2往復は辛かったです(^_^;)
しかも採れないという残念さ><
できれば車でルッキングがいいですね♪

まっさん

> タコ通り越してイカ採れおめでとさん(笑)

イカでも足りんっすよww

> さて、いよいよ冬山ですな。

不凍液になる前にゲットしないと(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/366-4d1bf6b2

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム