キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ヘラッチ・・・小さい  

ヘラッチ・・・小さい

2012 - 11/24 [Sat] - 12:17

こんにちは~

今日は朝からいい天気ですね~

暇すぎてめずらしく昼にアップしております(笑)


以前ちょこっと記事にしましたホームセンターのクジの

5等(ほぼハズレ)当選品のヘラクレス(全て不明ww)

のマット交換を行いました

DSCF0556.jpg
なんとか大きくなっていて次女は大喜びです

前回は特に体重測定を行っていませんでしたので今回は

DSCF0558.jpg

うむ、孵化後4ヶ月ぐらいでこのサイズ・・・きっと仕事人から

ブスっとやられそうかな

♂♀を再度確かめましたが-がありましたので♂・・・ですよね

これからどんどん寒くなるので伸びは期待しておりませんが

娘のためにも羽化までもっていきたいです


そしてもう一つ

10月30日羽化のテイオウ♀ですが全く動きが見えず我慢できず

ホリホリしてみました。


DSCF0555.jpg

我が家にはノギスがなく測ることができないので写真のみです

完品っぽいのですが動きがかなりにぶい、というかほぼ動きません

この時期に羽化した個体は春先まで動かないもんなんでしょうか?


相変わらず新しいことには不安がいっぱいです


今日は夕方から元同僚の結婚式の二次会です

がんばって飲んできます



こんばんは

ヘラクレス超でかいですね。
手のひらいっぱいじゃないですか。
でも2年かかるんですよね。
大変ですよね。

やっぱり大きい

ヘラ幼虫!
やっぱり大きいですね~。
でも、カルコソマと違って大人しいので、触れますよね。
(コーカサスやアトラスは凶暴なので、へんに持ったりすると、自分のお腹をガブッ、なんて事もあります)
私も、またディナスティスやメガソマをやりたいですよ。

これからは飲み会シーズンですね。
私は弱いので、ウコンが必携ですよ。
飲みすぎに注意して下さいね~。

孵化後4ヶ月ならそんなに悪くない体重だと思いますよ~。♂ならこれからすごい勢いで増えていくはずです。
ただ、ヘラは寒さに強くないのでその点は気をつけたほうがいいと思います。

テイオウは休眠中ならじっとしてますね。
本来冬眠しない種類なので活動適温なら休眠終われば動き始めます。

よしくわさん

そーなんですよ~2年もかかるって
手に入れてから知りました(笑)
子供が喜んでるのでいいですがどーやったら
100gオーバーになるやらww
幼虫まかせでがんばります(*^^)v

ねおくりさん

子供が持ってもダンゴムシみたいに丸まってて
かわいかったですよww
コーカサスたちはそんなに凶暴なんですか^_^;
あの角のカッコ良さは一度は飼育してみたい
ですが子供には不向きですかね~

飲み会が終わって今日は酒蔵試飲会に行って
しまいました(笑)

トモさん

みなさんのブログをみると最終の100gオーバーを
目にしましたが途中経過が分からなかったのですが
これからの伸びが楽しみです(*^^)v
これからは寒さに気をつけて場所を考えますね^^

テイオウはぴくりともしなくて不安になってしまいました^_^;
いろいろとアドバイスありがとうございます( ..)φメモメモ

無事羽化まで頑張って下さい!

ヘラが5等とは1~4等は凄くいいものだったんでしょうね。
4ケ月で47gとは!さすがヘラクレスって感じですね♪

アウトドアら~さん

たしか1頭はヘラの成虫ペアだったと思います^^
2等はギラファペアと4等以上は成虫でしたね!
ヘラはがんばって100g越えてくれる事を願ってます!
クワもこれぐらいでかくなるとさらにカッコイイでしょうね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/39-212a7571

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム