キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小) > 冷温庫(小型版)製作開始~♪  

冷温庫(小型版)製作開始~♪

2014 - 12/09 [Tue] - 22:28

こんばんは~

先日の休日出勤の代休として本日はお休みをいただいておりました♪

ということでもちろん朝からクワ作業ですね!

遅くなってますがオオクワ3本目用の詰め詰め

tume1.jpg

♂用1400+数頭の暴れ用に800数本

 tume2.jpg
 
実家の室内温度は10℃前後なので上に適ピタをかぶせてさらにその上に

新聞紙を置いて菌糸を回す予定ですが・・・どうでしょうか(^_^;)


その他いろいろありますが・・・こちらは小出しにします(笑)





さて、本題です

現在の冷温庫温度はオオに合わせているため23℃~24℃キープとなってます。

そこで20℃ぐらいをキープできる小型の冷温庫が欲しいと以前から構想を

練っており、今回ようやく着手しましたので備忘録として・・・いや、私の日曜大工の

趣味範囲ですね(笑)

作り方などは色々な方が書かれておりますのでそちらを参考にしてくださいねww



reion1.jpg 

今回使用するのは1820×910×t50の大判です。

reionzu.jpg 

こちらが簡易図面

サイズは〇やし〇家と同じくらいですが内寸だと若干広い・・・のかな?

実物を見ていないので分かりません(^^ゞ

reion2.jpg

ホームセンターではカットしてもらえないので前回同様自分でカット

このカットは後々いろんなところで響いてくるので、できればカットしてもらいたいの

ですが・・・良い所を探さないと!

 reion3.jpg
 
一応図面通り・・・いや、1,2mmずれてましたがカット完了


そしてやっぱり、

reion4.jpg 

はめ込み部分をカット!

これだけは私の勝手なこだわりです(笑)

このせいで若干寸法が小さくなってます^_^;


reion5.jpg 

左右の側面カット  カッターでも直角ってなかなか難しいっす

reion6.jpg 

カット終了後、試しに合わせてみると

reion7.jpg 

カットが曲がって・・・じゃなくてスタイロが結構反ってました(+o+)



ここから仮固定に入ります。

reion8.jpg 

いつものコレで固定(笑)

reion9.jpg 

一応直角は出てると思いますww

reion10.jpg 



reion11.jpg 



reion12.jpg


 reion13.jpg
 

reion14.jpg 

仮固定完成!

一応はめ込み部分の内寸法を揃えましたのでバッチリ♪のはず


自分自身で満足できたのは、ここまでの作業時間は1時間(*^^)b

以前より作業工程が分かっているので結構早くできました!


次回は扉の作成&本固定を予定しております

まぁ作業が出来ればですが(笑)


まだサーモなど取り揃える必要がありますので完成は来年かな(>_<)


後は・・・・・置き場所がないのでスペース確保っす^m^


スポンサーサイト

こんばんは。

スタイロ切ってくれない店って意外と多いみたいですね(・・;)
さすがに50厚になると、自分で切ると曲がっちゃいますよね。
私は30厚で苦戦しましたよ(笑)

こんばんは♪

スタイロで冷温庫を自作ですかぁ!!

楽しそうですね♪

私の島ではスタイロ売ってないので羨ましいです~

いつかは私も自分で作ってみたいですね!!(^_^)

完成まで頑張って下さいね!!(^_^)v

★かぶ☆さん、こんばんは。
スタイロ冷温庫、完成が楽しみです。
私もカットは苦戦しました。
不器用なので…。

こんばんは

良いの出来そうですね!
自分で作れるのが羨ましいです。

サイズも自分の思ったサイズ出来ますので
やっぱり良いですよね!私も作って見たいです。

おはようございます。

50mmのスタイロをカッター加工でこのクオリティはすごいです!
(≧∇≦)
俺はホームセンターでカットしてもらって細かい部分は自作のスチロールカッター(ただの熱線ともいう)を使ってますが苦戦しますね。
^_^;

かぶさんもいろいろ工夫しているのが分かりますね。自分なんかホームセンターで寸法を言ってカットしてもらい、そのままプラスチック用ボンドで固定のみですよ。

おはようございます。

スタイロカット用に丸ノコをgetするしかないでしょう(笑)
T字のサポート使うと真っ直ぐ切れますよ。
完成は来年って・・・もうすぐって事ですよね('v')ニヤリ・・

はじめまして

初カキコさせていただきます。

匠なお仕事されていますね、出来もすごく綺麗で良い感じがします^^
完成がたのしみじゃないでしょうか^^

リンク貼らさせていただきますね
今後とも宜しくお願いしますm(_)m


おす。

相変わらずいい仕事してるね~(^^)で、これって僕のでしょ(笑)

もうちょっと大きいのがいいなぁなんて贅沢言ってみる(笑)アレ進んだ??

こんにちは

さすが★かぶ☆さん!綺麗に切れてますね~!(^_^;)
カッターで切ったのですか!?
私とは腕が違うのですね・・・。
★かぶ☆さんの冷温庫作りはとても参考になります。

おはようございます。

このようなネタに共感が持てますww

相変わらずの綺麗な作業で感心しています。
作るのは良いのですが置き場所が問題ですよね(;^_^A

完成楽しみにしています!

こんにちは

自作ネタ良いですね~
50mmカッターで切ったんですか?
うちは40mmでも四苦八苦してましたよ。

完成楽しみですね(^o^)



こんにちは!

私も3年ほど前にスタイロで温室作りましたけどけっこう大変でした(^^ゞ
スタイロカットするのってけっこう難しいですよね~><
ホムセンでカットしてもらえるところって有るんですね!
次回は探してみます。

こんにちは

相変わらず器用ですね。
どんなのが出来上がるか楽しみです。
完成記事のUP楽しみに待ってますよ~。

たけくわさん

> スタイロ切ってくれない店って意外と多いみたいですね(・・;)

他に店にも聞いたのですが無理でした(>_<)

> さすがに50厚になると、自分で切ると曲がっちゃいますよね。
> 私は30厚で苦戦しましたよ(笑)

上は切れていても下が曲がったりして大変です(T_T)

JACOBさん

> スタイロで冷温庫を自作ですかぁ!!
>
> 楽しそうですね♪

これがまた大変なんですよね(+o+)

> 私の島ではスタイロ売ってないので羨ましいです~
>
> いつかは私も自分で作ってみたいですね!!(^_^)

島だとなかなか欲しいものが買えないのは
大変ですよね><

> 完成まで頑張って下さいね!!(^_^)v

なんとか完成させて温度を安定させたいです!!!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは(^o^)丿

> スタイロ冷温庫、完成が楽しみです。
> 私もカットは苦戦しました。
> 不器用なので…。

機械が切ってくれたらどれぐらい楽になるか(T_T)
これから扉もあるのでがんばって完成させますね♪

toplegend44さん

> 良いの出来そうですね!
> 自分で作れるのが羨ましいです。

いやいや、頑張れば誰でも大丈夫です♪

> サイズも自分の思ったサイズ出来ますので
> やっぱり良いですよね!私も作って見たいです。

そうですね、割りなどがありますが気にしなければ
どのサイズでも可能ですね(^o^)b
是非挑戦してみてください!

笑い男さん

> 50mmのスタイロをカッター加工でこのクオリティはすごいです!
> (≧∇≦)

あ、50mmカットはノコギリですww

> 俺はホームセンターでカットしてもらって細かい部分は自作のスチロールカッター(ただの熱線ともいう)を使ってますが苦戦しますね。
> ^_^;

ホームセンターでカットしてもらえるなんて
羨ましすぎます><
こっちでもカットしてくれないかな~

さかなさん

> かぶさんもいろいろ工夫しているのが分かりますね。自分なんかホームセンターで寸法を言ってカットしてもらい、そのままプラスチック用ボンドで固定のみですよ。

一応これだけで強度を出さないといけないので
固定方法が重要になりますかね(^^ゞ
なんでこちらではカットしてもらえないんでしょう(T_T)
精度が全然出なくて・・・

efdenさん

> スタイロカット用に丸ノコをgetするしかないでしょう(笑)

実家に丸ノコはあるんですよね~ww
以前使用したら回転の熱で溶けちゃいまして(>_<)

> T字のサポート使うと真っ直ぐ切れますよ。

外は寒くて早く終わりたくて手を抜いちゃいましたww

> 完成は来年って・・・もうすぐって事ですよね('v')ニヤリ・・

あぁ~もうそんな日にちですか(^_^;)
早すぎる><

gifunotakaさん

> > 初カキコさせていただきます。
>
> 初コメあざーっす!
>
> > 匠なお仕事されていますね、出来もすごく綺麗で良い感じがします^^
> > 完成がたのしみじゃないでしょうか^^
>
> いやいや、手作りは近くで見るとかなり雑さが・・・
> 箱は完成できそうですが温冷装置などの課題が山積みです(笑)
>
> > リンク貼らさせていただきますね
> > 今後とも宜しくお願いしますm(_)m

こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>

まっさん

めす!(笑)

> 相変わらずいい仕事してるね~(^^)で、これって僕のでしょ(笑)
>
> もうちょっと大きいのがいいなぁなんて贅沢言ってみる(笑)アレ進んだ??

このサイズじゃ満足できんのじゃないですか?(笑)
もちろん別サイズで考えますよ~♪

あ、アレはまだまだ・・・しゃくれた鳥にやられました(T_T)

サブキーパーさん

> さすが★かぶ☆さん!綺麗に切れてますね~!(^_^;)
> カッターで切ったのですか!?
> 私とは腕が違うのですね・・・。

綺麗に見えて近くで見るとガタガタですww
カッターは段をつけたところですね!

> ★かぶ☆さんの冷温庫作りはとても参考になります。

そう言って頂けるとありがたいですm(__)m

mustarさん

> このようなネタに共感が持てますww

あざーっす!

> 相変わらずの綺麗な作業で感心しています。
> 作るのは良いのですが置き場所が問題ですよね(;^_^A

綺麗なのは気のせいですww
勢いで作りましたが置き場所を考えてなかったです(笑)

> 完成楽しみにしています!

頑張りますね♪

おいどんさん

> 自作ネタ良いですね~
> 50mmカッターで切ったんですか?
> うちは40mmでも四苦八苦してましたよ。

50mmはカッターが折れちゃうかも(^_^;)
カットはノコギリっす!!

> 完成楽しみですね(^o^)

なんとか良いものが作れるように頑張ります(*^^)v

アウトドアら~さん

> 私も3年ほど前にスタイロで温室作りましたけどけっこう大変でした(^^ゞ
> スタイロカットするのってけっこう難しいですよね~><

私も2機目ですがかなり大変ですね(>_<)
裏側を見たらくにゃってました(笑)

> ホムセンでカットしてもらえるところって有るんですね!
> 次回は探してみます。

私もなんとか見つけたいのですが・・・
どこがあるんだろう(^_^;)

ぶりちゃん

> 相変わらず器用ですね。

仕上がりは良くないんですけどね(笑)

> どんなのが出来上がるか楽しみです。
> 完成記事のUP楽しみに待ってますよ~。

まだまだやることがありますがちょこちょこ
頑張りますよ~(^^♪

こんばんは

暖かい空気は上に上がるのでピタ適は下に敷いた方が良いかと…σ(^_^;)
しかし凹みの加工は見事ですね^ ^

ナントも器用な^^

これは真似できないな~一度シェルフごと発砲で包んでやろうと
ドデカイの買ってきたんですが放置しておりますv-395

丸のこが実家に有るとのことですが、
丸のこの種類にもよりますがスピードコントローラーを介して
回転数を落として見てはいかがでしょうか?
自作も出来る見たいですが→http://www.hadatsuki.com/yuya/top1/ippinn/konntoro-ra-/konntoro-ra-.htm
自己責任で(笑

こんばんは

素晴らしいです
近所のホームセンターではカット出来ないので
諦めました😭

こんばんは

“はめ込み部分をカット”とは、素晴らしいですね(^^)
イメージ(図面)が出来ていないと出来ない芸当です(笑)
でも、スタイロをカットするのは難しいですからね。出来上がりを楽しみにしてます。

こんばんは

え~?カットしてくれないんですか? ケチケチだ(笑) カットは重要ですもんね。でももうほぼ完成したも同然ですね。

こんばんは

いつもながら丁寧で綺麗な作業ですね^^
尊敬しちゃいます♪
うちなんか適当過ぎてupできませんよ(爆)
それでも虫たちは育ってくれてるので感謝してます^^

完成を楽しみにしてます♪

こんにちは

書き込みははじめてです
よろしくお願いします

正直図面を見たとき、あれ?と思いましたが、あのコーナーはこだわりだったんですね
加工もキレイに仕上がっていて素晴らしいです

僕はネットで探して加工まで業者でやってもらいました
購入先で加工してくれなかったり加工が苦手だったり時間が取れない方にはオススメです
探せばそこそこリーズナブルな値段のところもありますよ

細かい(・・;)

凄いですね(^^;;
私なんか大雑把にほぼそのままの大きさで箱作って中にメタルラック放り込んで使ってます(^^;;

ナベさん

> 暖かい空気は上に上がるのでピタ適は下に敷いた方が良いかと…σ(^_^;)

私もそれは考えたのですが・・・取り出すのが面倒でww

> しかし凹みの加工は見事ですね^ ^

あざーっす(*^^)v

パクさん

> これは真似できないな~一度シェルフごと発砲で包んでやろうと
> ドデカイの買ってきたんですが放置しておりますv-395

製作って勢いでやらないとなかなかはかどらないですよねww
頑張ってくださいね~!

ナベさん

> 丸のこが実家に有るとのことですが、
> 丸のこの種類にもよりますがスピードコントローラーを介して
> 回転数を落として見てはいかがでしょうか?
> 自作も出来る見たいですが→http://www.hadatsuki.com/yuya/top1/ippinn/konntoro-ra-/konntoro-ra-.htm
> 自己責任で(笑

スピコンですか~・・・まぁ実家の丸ノコなので
壊すわけにもww
気長に切るとします(^_^;)

スズメさん

> 素晴らしいです
> 近所のホームセンターではカット出来ないので
> 諦めました😭

そうなんですよね~
カットしてくれるホームセンターってないんですよね(^_^;)

もっちさん

> “はめ込み部分をカット”とは、素晴らしいですね(^^)

ありがとうございます<(_ _)>

> イメージ(図面)が出来ていないと出来ない芸当です(笑)
> でも、スタイロをカットするのは難しいですからね。出来上がりを楽しみにしてます。

実は図面からカット方向を変更しているんですよねww
なんとか成功させたいです(*^^)v

ougoさん

> え~?カットしてくれないんですか? ケチケチだ(笑) カットは重要ですもんね。でももうほぼ完成したも同然ですね。

かなりケチケチくんですよ~(T_T)
このカットが正確かどうかで出来上がりが
変わってしまうんですよね><
まだまだ先は長いですww

かっつさん

> いつもながら丁寧で綺麗な作業ですね^^
> 尊敬しちゃいます♪

いやいや綺麗に見えるように遠くで撮ってますww

> うちなんか適当過ぎてupできませんよ(爆)
> それでも虫たちは育ってくれてるので感謝してます^^

そうなんです!ようは中の温度が正確になってくれるのか!!
ですね(^^ゞ

> 完成を楽しみにしてます♪

早くできるように頑張ります(*^_^*)

コーイさん

> 書き込みははじめてです
> よろしくお願いします

こちらこそ初コメあざっす!

> 正直図面を見たとき、あれ?と思いましたが、あのコーナーはこだわりだったんですね
> 加工もキレイに仕上がっていて素晴らしいです

ここは他の方と違うところ、というか私の勝手な
設計です(笑)

> 僕はネットで探して加工まで業者でやってもらいました
> 購入先で加工してくれなかったり加工が苦手だったり時間が取れない方にはオススメです
> 探せばそこそこリーズナブルな値段のところもありますよ

んー少しでも安く本体は作りたいので加工は自作です(^_^;)
まぁ自作したいという趣味の気持ちが強いので
多少汚くても頑張りたいと思います!
だけど外側のカットだけはなんとかしたかった(T_T)

かんかんさん

> 凄いですね(^^;;
> 私なんか大雑把にほぼそのままの大きさで箱作って中にメタルラック放り込んで使ってます(^^;;

それでもしっかり閉じれれば問題ないと思いますよ(*^^)b
私もなんとか成功させたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/407-da3f1aca

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム