キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 自己満足♪  

自己満足♪

2014 - 12/16 [Tue] - 23:04

こんばんは~


明日は夕方からの予報

我が家はスタッドレスをはいているので問題ありませんが履いていない

車なんかがいるともう最悪ですよね><

子供たちは喜びますがなんとか降らないことを祈ってます



本日はあいにくの雨でしたが一応スタイロを買って作業をしようと

1418690882239.jpg

今回は20mmの1/4と30mmの1/2サイズを各1枚

1418691041577.jpg 

 20mmをカットしましたがこれ以上の大きさは場所がなく、かといって外はちょっと(^_^;)

というわけで今日は冷温庫作業終了(笑)





みなさんの交換記事が先行しておりますが我が家もようやくオオクワ3本目交換に

踏み切りました

あ、特に大きくないですがやっぱり記録に残しておかないと


1418693332138.jpg 

まずはdapさん♂×masaさん♀の久留米♂4本 2本目はカンタケです。

外側は食痕が出てなかったのですが中は見事に食い終わってました!

kuru1.jpg 

1本目は29g♪

え?小さい?いいんです(笑)

この後も29gが1頭、26g、25gが1頭と自己満足サイズです





続いてひでのぱぱさんYG

こちらも4本交換!


YG2.jpg

1本目から30upが出てくれました♪

前回28gだったので微増です


  YG4.jpg  

2本目、3本目は23g、25gからの増だったのでこれもまた

個人的にはOKです

4本目は・・・24gと写真にも納めておりません(笑)



我が家の菌糸は金額換算すると800は1本100円程度、1400は

1本200円以下と低コストで楽しんでおりますのでこの結果には

かなり満足しております(^o^)丿

まぁほとんどが血統のおかげですがww


あとはこのまま完品羽化までじっくりゆっくり食べてもらいます

スポンサーサイト

こんばんは

低コストの菌糸でも30gupはお見事です^^
これから更に増量してもらいましょう♪

血統の力もありますが腕もあるからこそ、ですよ^^

おはようございます。

スタイロで何が完成するのか楽しみですね。

低コスト菌糸でメジャー菌糸を使用した私より効率の良い結果です(;^_^A

30g前後でも羽化まで充分楽しめますからね。

おはようございます。

うちも今年は低コスト菌糸に切り替えました(笑)
問題なしです(笑)

おはようございます

低コスト菌糸でも経過の良い個体も出ますね。我が家も低コスト菌糸も使っておりますが実際どの菌糸が良いのかわからないですね(苦笑い)。今年の詰め作業も終了しましたが700本ぐらい(今期使用分だけで)詰めました。

おはようございます。

80ミリUPしてきそうですね!
是非このまま成長続けてほしいですね!
うちも半分は低コストです。

おっす!

来年も強制久留米イキますので覚悟しといてね(^^)

低コストでも環境が合えばいいような気がするけど、どうなんだろ??難しい事は分からん(笑)ま、楽しけりゃヨシ!!

こんにちは!

スタイロ、外での作業はつらいですよね(笑)

オオクワは良い感じじゃないですか♪
家なんて今季29gが最高です(^^ゞ

こんばんは^^

低コスト良いですね、
幼虫飼育数いると飼育費も馬鹿になりませんし^^;
来季からは1/3は低コスト菌床を使用する予定です^^
ウチは今季♀幼虫は全て広口600瓶で飼育してます^^;

かっつさん

> 低コストの菌糸でも30gupはお見事です^^
> これから更に増量してもらいましょう♪

なんとか30gupしてくれました♪
とりあえずこのまま蛹化してくれればOKです(笑)

> 血統の力もありますが腕もあるからこそ、ですよ^^

いやぁ~夏場の温度がもう少ししっかりしてくれていたら
もう一伸び・・・したかな?ww

mustarさん

> スタイロで何が完成するのか楽しみですね。

えーっと、扉っすww

> 低コスト菌糸でメジャー菌糸を使用した私より効率の良い結果です(;^_^A

まだまだ後半組みが残っていますのでその結果によっては
アベレージが下がるかもしれません(笑)

> 30g前後でも羽化まで充分楽しめますからね。

どのサイズでも完品で出てきてくれれば嬉しいですね♪

田舎っぺ。さん

> うちも今年は低コスト菌糸に切り替えました(笑)
> 問題なしです(笑)

田舎っぺ。さんのところは問題なさすぎです(笑)
最初の1本目が重要・・・なのかな?
いろいろ試してみたいですね!!

ヒロインターナショナルさん

> 低コスト菌糸でも経過の良い個体も出ますね。我が家も低コスト菌糸も使っておりますが実際どの菌糸が良いのかわからないですね(苦笑い)。今年の詰め作業も終了しましたが700本ぐらい(今期使用分だけで)詰めました。

なんとか去年以上に育ってくれました♪
まぁいろいろ試してアベレージや育ち具合が良いものを
選んでいくといいかもしれませんね!
しかし、700本とはスゴいっす(^_^;)

toplegend44さん

> 80ミリUPしてきそうですね!
> 是非このまま成長続けてほしいですね!

このままキープしてくれれば80mm前後ですかね(^_^;)
もうちょい伸びるのかダイエットするのか、これもまた楽しみです♪

> うちも半分は低コストです。

やっぱり手が出ちゃいますよね低コスト(笑)

マッサン

> 来年も強制久留米イキますので覚悟しといてね(^^)

アレ、増設完成しないと(笑)

> 低コストでも環境が合えばいいような気がするけど、どうなんだろ??難しい事は分からん(笑)ま、楽しけりゃヨシ!!

あの菌糸とあの菌糸でこのサイズが出たので良い感じっす♪
来年は高いのも使って比べてみたいかもww
あ、来期はあのペアが控えてるし・・・いろいろ増えそう(笑)

アウトドアら~さん

> スタイロ、外での作業はつらいですよね(笑)

この寒さで外は無理っす(笑)

> オオクワは良い感じじゃないですか♪
> 家なんて今季29gが最高です(^^ゞ

昨年30gいかなかったのでちょっと成長しましたww
このままキープしてもらいます!

gifunotakaさん

> 低コスト良いですね、
> 幼虫飼育数いると飼育費も馬鹿になりませんし^^;

我が家は少なくてもきっと低コストです(笑)
幼虫飼育数は本当に増えすぎるとやっかいです^m^

> 来季からは1/3は低コスト菌床を使用する予定です^^
> ウチは今季♀幼虫は全て広口600瓶で飼育してます^^;

♂用と♀用で何本用意するのか!
この賭けも重要ですよね(笑)
広口600は良いかもしれませんね♪

低コストでも幼虫が大きくなるのは素晴らしいですよね。血統の力すごいですね。

皆さんもう3本目なんですね(゜ロ゜)
自分の所は産卵が遅かったせいか1本目の交換間近です(^_^;)
安い菌糸と高い菌糸の違いの解らないナベでした(笑)

こんばんわ

どれもいい感じになりましたね。(^^)
YGは我が家より30オーバーが出てるじゃないですか。。。(汗)
80オーバーが出そうですね。(^^)

さかなさん

> 低コストでも幼虫が大きくなるのは素晴らしいですよね。血統の力すごいですね。

YGも久留米も確かな血統なのでこのぐらいだと
まだまだ小さいんでしょうね(^_^;)

ナベさん

> 皆さんもう3本目なんですね(゜ロ゜)
> 自分の所は産卵が遅かったせいか1本目の交換間近です(^_^;)

私も去年は少し遅かったですね~(^_^;)

> 安い菌糸と高い菌糸の違いの解らないナベでした(笑)

私も実際は良く分かってないんですよねww

ひでのぱぱさん

> どれもいい感じになりましたね。(^^)
> YGは我が家より30オーバーが出てるじゃないですか。。。(汗)
> 80オーバーが出そうですね。(^^)

YG良い感じです♪
なにより平均して大きく出てくれているのが嬉しいですね!
後半の子達でさらにアバレージが上げれるとうれしいですが・・・ww

こんばんは

我が家も同じ所の菌糸使ってますよ~。
私の場合どうせ腕がないのでどれを使っても一緒ですから。(笑)

おはようございます。

良いですね~、低コストでビッグサイズ!!
30グラムオーバー2頭とは優秀ですね。
我が家は♀はマット飼育にしてます。
お互いきつくても頑張りましょうね(笑)

おらも低コスト菌糸です(^3^)/

とりあえず飼育出来てれば楽しいからいいのだ♪
今年はタイミングハヅシタからどれもチッチャイよ(;^_^A

ぶりちゃん

> 我が家も同じ所の菌糸使ってますよ~。
> 私の場合どうせ腕がないのでどれを使っても一緒ですから。(笑)

私も腕が全くですから(笑)
でもこの菌糸、意外とどの種にも当てはまるような
気がするんですよね~♪

efdenさん

> 良いですね~、低コストでビッグサイズ!!
> 30グラムオーバー2頭とは優秀ですね。

これはまさにひでのぱぱさんの血統が良いとしか(笑)
久留米もなかなかのサイズで出てくれてるんですけどね♪

> 我が家は♀はマット飼育にしてます。
> お互いきつくても頑張りましょうね(笑)

マット飼育・・・コバエが多くて今年はまいりました><
ボチボチ楽しんでいきましょう♪

パクさん

> とりあえず飼育出来てれば楽しいからいいのだ♪
> 今年はタイミングハヅシタからどれもチッチャイよ(;^_^A

私も今はそんな感じですww
けっこう種が増えてきましたのでサイズよりも各種を
楽しんでいます(^^♪

おはようございます。

みなさんおっしゃる通り、低コストでの30upはお見事だと思います!数飼育すると菌糸代もネックになりますからね(ーー;)
年間の費用かみさんには言えません(笑)

安価に済ませる

クワカブ飼育って、結構費用が掛るのが難点。
いかに抑えるかが、テーマです。
安価な菌糸で大きく育てるが理想ですよね。
私は経験上、これも個体差があると思います。
高品質の菌糸を使っても途中で落ちる個体はいますし、安価な菌糸でもそこそこのサイズが出るのもいます。
運にも左右されるのかもしれませんけど~。

たけくわさん

> みなさんおっしゃる通り、低コストでの30upはお見事だと思います!数飼育すると菌糸代もネックになりますからね(ーー;)
> 年間の費用かみさんには言えません(笑)

なんとか自分の目標である30gが出てきてくれているので
低予算で楽しめてます♪
私は小遣いの余りでの飼育なので・・・でも結構使ってるかな(笑)

ねおくりさん

> クワカブ飼育って、結構費用が掛るのが難点。
> いかに抑えるかが、テーマです。
> 安価な菌糸で大きく育てるが理想ですよね。

確かに飼育を始めた頃は考えなかったですが
いろいろ種が増えてくるとお金も・・・ww

> 私は経験上、これも個体差があると思います。
> 高品質の菌糸を使っても途中で落ちる個体はいますし、安価な菌糸でもそこそこのサイズが出るのもいます。
> 運にも左右されるのかもしれませんけど~。

皆さんが使っている菌糸もいろいろ試してみたい
気がしますが・・・いつもその時期に金が(笑)
まぁこの趣味以外も楽しんでいますからクワ飼育だけに
お金もかけれませんww
ぼちぼち楽しんでいきたいと思います♪

ぽよ〜ん。

久留米幼虫はmasaさん種親の血が濃く出れば、もっと大きくなったかも。
26,7gからでも、80mm overする場合もあるからね。
かぶさんのマイギネスは何mmですか?

dapさん

> 久留米幼虫はmasaさん種親の血が濃く出れば、もっと大きくなったかも。
> 26,7gからでも、80mm overする場合もあるからね。

dapさん血統+masaさん血統なのでサイズよりも
この子たちで楽しんでいきますよ~♪

> かぶさんのマイギネスは何mmですか?

マイギネス・・・77mmぐらいっす(笑)
来年は更新できそうです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/411-b43126f1

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム