キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > 次は♀MGT♪  

次は♀MGT♪

2014 - 12/28 [Sun] - 22:50

こんばんは~
今年も後3日と1時間になりましたが特別行うこともなく

家族でダラダラと過ごしております(笑)

クワネタも備忘録となってますがマイペースでいきます


今年100頭越えと爆産したメンガタですが、実は結構落ちてます

まぁ数がいるので困る事はないのですが・・・落ちたのはマット組!

ん~マットが悪かったのか・・・・・・いや、腕だなww


先日♂が羽化していたこともありマット瓶を確かめてみると

蛹の高速回転運動が聞こえてくるのが何本かありましたので

こちらは放置です!

聞こえてこないのは★もしくは羽化していると踏んでいますので

数本掘ってみると3本ほど★に(>_<)

大丈夫だと踏んだ瓶には

1419581463361.jpg

繭玉ができてました

昨年は全て菌糸ビンでしたのでこれが見れなかったんですよね~

 1419581469605.jpg
 
瓶に密着していたので形は変形しておりますww

すでに背中が見えておりますが、


1419581520191.jpg

こちらは♀でした

もう1本掘りましたがそちらは♀蛹!


マット組は蛹化までが早いみたいで菌糸組はまだ全て幼虫してます(笑)


早くあのオデコを拝みたいですね~♪



スポンサーサイト

こんばんわ

マットと菌ビンでは育ちが違うんですね。。。(汗)
マットだと直に温度が伝わるんですかね???
いいサイズの個体が羽化するといいですね。(^^)

こんばんは

凄いっすね(^_^;)繭玉の状態で掘り掘りできるんですね!綺麗な色のメスじゃないですか(^○^)
来年もちょくちょくお邪魔させていただきますので!よろしくお願いします!良いお年をお迎えくださいね

こんにちは

メンガタ、もう羽化ですか!?
成長が早いんですねー。(^_^;)
♂の蛹もいるのでしょうか?
楽しみですね!

おっす!

もう休み??がっつりクワ作業できるやん!!洗わなきゃいけないビンがたっぷりあるんだけど・・・・・

麺カタ今度実物見せてよ。

こんにちは

メンガタって結構落ちやすいんですね^^;
飼育が難しそうです。

♂のあの独特の顎はかっこいいですよね♪
おいらは今年惨敗でした。また機会があれば^^

こんばんは。

メンガタの蛹室、面白いですね。
まずは♀の羽化おめでとうございます!

♂のデカいオデコも早く拝みたいですね^^

こんばんは

生きているのが羽化してくるのが楽しみですね。多数生きているならば大量の羽化ですね。

ひでのぱぱさん

> マットと菌ビンでは育ちが違うんですね。。。(汗)
> マットだと直に温度が伝わるんですかね???

明らかに蛹になるタイミングが違ってきてますが
菌糸ビンは着実に大きくなってますね!

> いいサイズの個体が羽化するといいですね。(^^)

とりあえず50upを何頭か出したいです♪

いねちょびさん

> 凄いっすね(^_^;)繭玉の状態で掘り掘りできるんですね!綺麗な色のメスじゃないですか(^○^)

タイミングが早いと前蛹とかになってしまうので
気を付けないといけませんけどww
♀は♂と逆カラーみたいでカッコイイですよ♪

> 来年もちょくちょくお邪魔させていただきますので!よろしくお願いします!良いお年をお迎えくださいね

こちらこそお待ちしておりますね♪
いねちょびさんも良いお年を~(^^)v

サブキーパーさん

> メンガタ、もう羽化ですか!?
> 成長が早いんですねー。(^_^;)

温度が高い位置にあったのか・・・結構早いっすww

> ♂の蛹もいるのでしょうか?
> 楽しみですね!

♂だと思われる蛹がいるのですが・・・謎です(笑)

まっさん

> もう休み??がっつりクワ作業できるやん!!洗わなきゃいけないビンがたっぷりあるんだけど・・・・・

がっつり休みですがこの寒さでビン洗いとか・・・無理っす(笑)

> 麺カタ今度実物見せてよ。

お、それは飼育ということですか?(笑)
今度持っていきます!

かっつさん

> メンガタって結構落ちやすいんですね^^;
> 飼育が難しそうです。

今年は幼虫がよく落ちた気がしますが・・・
まぁ我が家の環境と腕が悪いと思ってますww

> ♂のあの独特の顎はかっこいいですよね♪
> おいらは今年惨敗でした。また機会があれば^^

めっちゃカッコイイですよ~(^o^)丿
春にはバンバン羽化する予定なので是非!!

mustarさん

> メンガタの蛹室、面白いですね。
> まずは♀の羽化おめでとうございます!

繭玉は蛹室と違ってかなり固いですよ~(^o^)丿
なんとか♀確保です♪

> ♂のデカいオデコも早く拝みたいですね^^

それは実際に見たいということですよね(笑)
任せてください^m^

さかなさん

> 生きているのが羽化してくるのが楽しみですね。多数生きているならば大量の羽化ですね。

なんとか羽化率を上げておきたいです!
もちろん大量羽化を目指します♪

こんばんは^^

メンガタって不思議な形だし結構綺麗ですよね^^
かぶさんも今年これが最期の記事かな?

本年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします^^

こんばんは。

ご無沙汰しております。
何とか、仕事も落ち着き、ブログも再開?出来そうです(^^)
メンガタ100匹も産んだんですか?凄いですね(^^;)
良い♂も羽化してくるの期待してますね♪

こんにちは

メンガタ良いですね
昔飼育していましたがメンガタ類の中でもメリーが一番好きです^^
ありんこみたいというかとても愛らしい姿してますね
決して告白じゃないですが(笑)

来年も宜しくお願いします。
では良いお年をお迎えください^^

こんにちは

いただいたメンガタは全てマット飼育しています。
おちていないか心配になってきました(笑)
ちょっとほじってみます。
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します(*^^*)

こんにちは

菌糸の方が早いと思ってましたが
違うんですね〜😨

ハッシーさん

> メンガタって不思議な形だし結構綺麗ですよね^^

メンガタはなぜこの形になったんでしょうね~!

> かぶさんも今年これが最期の記事かな?
> 本年はお世話になりました
> 来年もよろしくお願いします^^

一応もう一記事書きますww
こちらこそお世話になりました<m(__)m>
来年も引き続きよろしくお願いします<(_ _)>

ポチョJさん

> ご無沙汰しております。

お久しぶりです!

> 何とか、仕事も落ち着き、ブログも再開?出来そうです(^^)

みなさん仕事が忙しいとなかなか記事更新できないですよね(^_^;)

> メンガタ100匹も産んだんですか?凄いですね(^^;)
> 良い♂も羽化してくるの期待してますね♪

かなり爆産してくれましたが落ちたのも多いですww
デカい♂が出てくれるのを期待です!!

gifunotakaさん

> メンガタ良いですね
> 昔飼育していましたがメンガタ類の中でもメリーが一番好きです^^
> ありんこみたいというかとても愛らしい姿してますね
> 決して告白じゃないですが(笑)

昨年幼虫から飼育して初めて♂を見ましたが
めっちゃいかつい頭に感動しちゃいましたww

> 来年も宜しくお願いします。
> では良いお年をお迎えください^^

こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

snoopyさん

> いただいたメンガタは全てマット飼育しています。
> おちていないか心配になってきました(笑)
> ちょっとほじってみます。

結構大きめで送ったと思いましたので
大丈夫だとは思いますが・・・
もしかしたら繭玉作っているかもですww

> 今年はお世話になりました。
> 来年も宜しくお願い致します(*^^*)

こちらこそお世話になりました<m(__)m>
来年もよろしくお願いします(^^♪

スズメさん

> 菌糸の方が早いと思ってましたが
> 違うんですね〜😨

菌糸だと結構のんびり食べている感じがします!

今年は、ありがとうございました

★かぶ☆さん、こんばんは!

MGT良いですよね~

昔から、やってみたいと思ってましたが

なかなか始められなくて・・・

来年は、やってみようかな?

今年は、ありがとうございました。

来年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

///

こんにちは。^^

記事の内容とは、あまり関係なくて 申し訳ないのですが・・・
今年は プレ企画の協賛で 大変お世話になりました。
来年も、★かぶ☆さんの採集・飼育記事を楽しみにしております(^^)
それでは、良いお年を!

しょーりんさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは!

おはよーございます(^o^)丿

> MGT良いですよね~
>
> 昔から、やってみたいと思ってましたが
>
> なかなか始められなくて・・・
>
> 来年は、やってみようかな?

是非挑戦してくださいね~(^o^)丿
あの頭は見た時に感動しちゃいます♪

> 今年は、ありがとうございました。
>
> 来年も、どうぞ、宜しくお願い致します。
>
> ///

こちらこそありがとうございました<(_ _)>
来年もよおろしくお願いします♪

ティーノさん

> 記事の内容とは、あまり関係なくて 申し訳ないのですが・・・
> 今年は プレ企画の協賛で 大変お世話になりました。

こちらこそ、プレからの繋がりでお知り合いになることが出来て
ありがとうございました<(_ _)>

> 来年も、★かぶ☆さんの採集・飼育記事を楽しみにしております(^^)
> それでは、良いお年を!

ティーノさんには勝てませんがww
採集記事がいっぱい書ければと思ってます♪
良いお年を~(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/416-4b2f0ab0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム