キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   便利用品 > 重ねたくて・・・♪  

重ねたくて・・・♪

2015 - 01/11 [Sun] - 23:28

こんばんは~
今日は成人式を開催する地域が多いですよね~

私の地域も成人式だったようで、スーパーに着物を着たまま

お姉ちゃんが入って行くのを見ながら10数年前にまさか自分が

この趣味にハマっているなんて想像もできなかったな~

なんて昔を懐かしんでしまいましたww

当時は外国産のクワカブなんてこれっぽっちも知りませんでした(笑)



さて、そんなおっさんもこの趣味を始めて3年目ですが、今年は

さらにハマっていきたいと思います♪


いつもクワガタのことはいろいろ考えているのですが、ラックに

菌糸ビンを重ねる際に蓋の孔が中央に開いているせいで、そのまま上に

重ねると、下のビンには空気が入らないですよね・・・

きっとww


ずらして上に積むとピラミッドのようになってしまうためスペースがもったいない

と思っており、500や800ならともかく2300ワイドなどはかなりスペースが(^_^;)

というわけで、これまでは割りばしを置いて隙間を作ってましたがちょっと

移動するときに当たってしまうと安定が悪いので滑り落ちてしまうことが

ありました。

前蛹になるステージでのこの事故は決して起こしてはいけません!


そこで

1420878492763.jpg 

100均でいろいろ探しましたがしっくりくるものがなくてこれを購入!

カットOK、洗って使えるので使い捨てはしなくてよさそう・・・かなww

1420878889021.jpg 

1枚を4つ割してふたの上に。結構粘着があります!

1420878760238.jpg 

2300ワイドに重ねるとめっちゃピッタリくっついてます

硬度もありますので潰れることはなく蓋と底に隙間がしっかり

できております♪

3本目交換が終わった子達はしばらく放置なので1400と2300はこちらを使用

してスペースを確保しようかな~(*^_^*)





1420878945818.jpg

ちなみに先日暴れたSTOH Aは蛹室を・・・作り始めたかな?

スポンサーサイト

おはようございます

良いもの見つけましたね~。棚の別売りはないんですか?ってかぶさんならとっくに考えたか・・・。

ところで2300ボトルはどこのですか?

お!

これは優れものですね100均で探してみよっと(^.^)

成人式はもう30年近く前の出来事となってしまいました(笑)

こんにちは

これは良さそうですね!
100均にあるのでしょうか?
探してみたいと思います。

STOH蛹化ですかね!?
どんなサイズになるのか楽しみですねー。

お~そういう手もあるんですね!

良いかもしれない(*^_^*)

私はズボラなんで網を間に挟んでるだけです((+_+))

ougoさん

> 良いもの見つけましたね~。棚の別売りはないんですか?ってかぶさんならとっくに考えたか・・・。

メタルラックの別棚ってめっちゃ高いんすよww
2つ買って棚だけ使おうかと考えましたが
取り出すのも不便なんですよね(^_^;)

> ところで2300ボトルはどこのですか?

DOSっす!!

クラウンシチーさん

> これは優れものですね100均で探してみよっと(^.^)

本当はもう少し・・・が良かったんですが^m^

> 成人式はもう30年近く前の出来事となってしまいました(笑)

振り返っても呑みまくってたことしか
覚えてません(笑)

サブキーパーさん

> これは良さそうですね!
> 100均にあるのでしょうか?
> 探してみたいと思います。

100均で見つけましたよ~!
いろいろ使えそうな気がしますww

> STOH蛹化ですかね!?
> どんなサイズになるのか楽しみですねー。

んーもう蛹化してくれてもOKです(笑)
初飼育なので完品狙いです♪

けーゆーもーよさん

> お~そういう手もあるんですね!
>
> 良いかもしれない(*^_^*)

どうにか積み上げたかったんですよね~!

> 私はズボラなんで網を間に挟んでるだけです((+_+))

網も考えたのですが通気を考えてこれにしてみました(^^)v

いろいろ試してますね~

おいらは面倒なので、段ボールを挟んでおります(笑)
お金かからないし(^_^)/
採取に行ったり、ドップリはまってますね~

こんばんは。

ウチの長女も本日成人式を迎えました。
子どもの成長は早いものですね(;^_^A

ボトルの積み重ねに工夫されてますね!
私はスチールの網で重ねています。

こんばんは

考えましたね(^^)
滑り止めにもなるのでWヒットですよ。

家の末っ子(長女)は今17才なので3年後・・・は、
晴れ着どうしよう?(笑)貸衣装ですね

パクさん

> おいらは面倒なので、段ボールを挟んでおります(笑)
> お金かからないし(^_^)/

段ボールでもやっぱり挟んでいるんですね!
隙間は重要ですね(^^)v

> 採取に行ったり、ドップリはまってますね~

もうこの趣味にドップリっすww

mustarさん

> ウチの長女も本日成人式を迎えました。
> 子どもの成長は早いものですね(;^_^A

もう成人式ですか~ちょっと寂しくなりますかね><

> ボトルの積み重ねに工夫されてますね!
> 私はスチールの網で重ねています。

スチール棚は強度もあって良いですよね~
高くてなかなか買えませんが(笑)

もっちさん

> 考えましたね(^^)
> 滑り止めにもなるのでWヒットですよ。

もともとは違う滑り止めを探していたのですが
これしか見つけれませんでしたww

> 家の末っ子(長女)は今17才なので3年後・・・は、
> 晴れ着どうしよう?(笑)貸衣装ですね

あ~女の子だといろいろ大変そうですね(>_<)
我が家は10年後・・・今から悩んじゃいますww

こんばんは

便利な感じですね!
色んな感じで使えそうですね!

こんばんわ

これって、地震の時にズレ落ちなくするやつですよね?
こういう手もありましたね。(^^)
我が家では、ボトルコンテナを使っています。(^^)
1400なら9本、800なら16本入れれるコンテナで、これで冷温庫の棚から出し入れしてます。(^^)

ほう!

そんな使い方もあるのですね^ ^
それならもしもの地震でも安心ですね!

おはようございます
かごに入れて重ねるのがベストなのでしょうが我が家ではかごにが不足しているときにはダイソーで買ったった鉢網を使ってます

おはようございます

さすが、かぶさん。
世界を股にかける漢は違いますの〜
マネさしてもらいます(^_^)v

こんにちは

耐震マット使い勝手良さそうですね🎵
今度やってみますね🎵

こんにちは

滑らないというのもミソですね^^
さすが★かぶ☆さんです♪

私は100均の鉢底網で重ねてます。

toplegend44さん

> 便利な感じですね!
> 色んな感じで使えそうですね!

結構使えそうなのですが・・・
粘着が良すぎるのが難点かもしれませんww

ひでのぱぱさん

> これって、地震の時にズレ落ちなくするやつですよね?
> こういう手もありましたね。(^^)

100均ですが一応耐震用ですよ~!

> 我が家では、ボトルコンテナを使っています。(^^)
> 1400なら9本、800なら16本入れれるコンテナで、これで冷温庫の棚から出し入れしてます。(^^)

以前masaさんに貰ったのですが今の冷温庫に
入らないという(^_^;)
次に作る冷温庫は一応入る寸法にしておりますww

ナベさん

> そんな使い方もあるのですね^ ^
> それならもしもの地震でも安心ですね!

いかにクワ用品として扱うのかですよねww
地震があったら冷温庫ごと倒れますので大丈夫です(笑)

ホー助さん

> おはようございます

おはようございます♪

> かごに入れて重ねるのがベストなのでしょうが我が家ではかごにが不足しているときにはダイソーで買ったった鉢網を使ってます

かごが入らないんですよね~(^_^;)
積んだ時に滑らないものが良かったのでコレしか
見つけれませんでした^m^

門さん

> さすが、かぶさん。
> 世界を股にかける漢は違いますの〜
> マネさしてもらいます(^_^)v

股にはかけていませんが~(笑)
是非真似してみてください♪
もちろん自己責任ですよ(爆)

snoopyさん

> 耐震マット使い勝手良さそうですね🎵
> 今度やってみますね🎵

くっついちゃうとめんどくさいですが
3ヶ月間放置することを考えると良い品かもしれません!
一度お試しあれ♪

こんばんは

自分もボトルはスペース確保で積み重ねる事が多いのですが、これを対策するために横から通気穴があるタイプのボトルや積み重ねらフタのボトルと言うのも使ってますよ。

かっつさん

> 滑らないというのもミソですね^^
> さすが★かぶ☆さんです♪

そうなんですよ~2300ワイドは
ちょっとずれると滑り落ちちゃうんです(^_^;)

> 私は100均の鉢底網で重ねてます。

鉢底網って通気は大丈夫ですか?
今度そちらも試してみます!

さかなさん

> 自分もボトルはスペース確保で積み重ねる事が多いのですが、これを対策するために横から通気穴があるタイプのボトルや積み重ねらフタのボトルと言うのも使ってますよ。

私もそのボトルがいいのですがなんせケチっているので
安いボトルばかり使ってます(笑)

こんにちは!

私はダイソーのカーコーナーで売ってる、車庫に貼り付ける車との緩衝材
を使ってます。なぜか夏場しか売ってませんが、100円でかなり沢山の
ボトルに付けれるし、材質も硬いスポンジ的なもので滑り止めにもなり
重宝してます。

アウトドアら~さん

> 私はダイソーのカーコーナーで売ってる、車庫に貼り付ける車との緩衝材
> を使ってます。なぜか夏場しか売ってませんが、100円でかなり沢山の
> ボトルに付けれるし、材質も硬いスポンジ的なもので滑り止めにもなり
> 重宝してます。

私もいろいろ見てはいたのですが目に入ったのが
コレだったんですよね!
一番大事なのは滑らないことですよね!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/422-c831e1be

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム