キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > スイーツ > 今日のスイーツ  

今日のスイーツ

2012 - 12/06 [Thu] - 22:53

こんばんは~

今日はホントに寒かったですねぇ~

ただいま本人越冬準備中の★かぶ☆です


スイーツネタが増えそうなのでカテゴリ増やしました


先ほど嫁さんの妹が東京旅行から帰って来まして

おみやげをもらいにいってきました

一つ目は

スカイツリーチョコ1

スカイツリーの形をしたクリスピーホワトチョコ

※東京スカイツリーの高さは634m。
 このクリスピーショコラは96mm、つまり6600倍すれば
 原寸大・・・だそうです

スカイツリーチョコ


お味は・・・


ん~ホワイトチョコの小枝です(笑)




さて、二つ目 




あ、虫ネタより豊富です

仕切り直してww

チョコバナナ

東京といえばこれですよね

最近バリエーションが豊富になっていますね

ちょこばなな

かわいい豹ガラでしたがまだ開封してません

この豹ガラはソラマチ限定とのことです!


今日のスイーツは以上です



、ちょこっと虫ネタ質問です

ヘラクレスのをテイオウ達と玄関下で飼っているんですが

今年の冬の冷え込みはちょっと厳しそうなんです

テイオウは昨年の冬を越えたのでいけると思っているんですが

ヘラの幼虫って飼育最低温度って何度でしょう

分かる方がいましたらお願い致します

状況によってはちょっと簡易温室作成を検討しなくては

と、いうかけっこう作る方向で頭が向かってます

スポンサーサイト

森崎クワガタです(^O^)/

残念ながら外国産のカブトムシの殆どは日本の冬の気温には耐えられないと思います。かぶさんの玄関の平均温度にもよりますがオオヒラタ系は大丈夫かとは思いますが私は外国産のカブトムシと一応オオヒラタは加温してます(^_^;) あくまでも私なりの飼育法です(笑)(笑)(笑)

こんにちは

東京ばなな美味しそう~
限定品って言葉に弱いので買ってしまいそう^^;

ヘラ系のニョロは20℃以上はあった方が安全だと思います。
それ以下でも大丈夫と言う方もいますが保障はできないです^^;
簡易温室があればいいですね♪

小枝味のスカイツリー。
もちろんテッペンから丸かじりですよね笑?

外産のクワカブは日本の低温には厳しい環境なんでしょうね。

ちぃ~す^^

東京バナナも色んなのが出てますよね
でも限定には弱いかも^^;

我が家では、基本常温飼育してました
ニョロで★に成ったのは、居ませんでしたが
ヘラ♂145の蛹は、羽化寸前で★ちゃいました
蛹化3ヶ月目で、1月頃だったと・・・露天堀りが悪かったかとーー;

コーナンで、足用?のピンクのヒーターが、大小1000前後で売ってますよ
ハッポウの容器に入れて使うと20℃前後に・・・

こんばんわ

私も外産は分からないですが、外産なので最低でも15℃を下回る様だと危ないんじゃないでしょうか?
家のコーカサスもどうしようか、考えてます。。。(汗)

最低20℃あった方がいいと思います。
極端に低いと死にますしそこまででなくても成長が鈍くなって幼虫期間が長引くかもしれません。

それとかぶさんのところの幼虫はあと1年程度で羽化すると思います。通常羽化まで1年~1年半と言われていますので。特大クラスだと2年くらいかかるようです。

森崎クワガタさん

やっぱり外国産のクワカブたちは温帯の気候で
育っているから寒さにはめっぽう弱いんですね(泣)
平均気温は10℃下回ってます(+o+)
ということは今年市内のホームセンターでこの幼虫を
手に入れたみなさんも・・・^^;

かっつさん

おいしそうでしょ~(^o^)丿
年中限定やってますよ・・・東京ばなな(笑)

20℃っすかぁ~^^;
これは早急に対応せねば(>_<)
簡易温室がんばって資金を振り絞ります(笑)

Tatsuさん

もちろんてっぺんからガブっといきました(*^^)v
ほぼ一口ですがww

外国産やっかいですよぉ(+_+)
リビングでさえギリ20℃越えるくらいなのに(泣)
まぁ子供が手に入れたニョロを★にはできないのでww

たかパパさん

行くたびに違う限定って卑怯ですよねww
私は限定ではなく東京の大丸やおみやげ売り場を
1個ずつ制覇がんばってます(笑)

おぉ常温でもいけますかぁ・・・でも何℃かによりますよね^^;
現在外気は0℃で昨年の1月下旬の気温です><

ヒーターも足用などの簡易にしようかピタ適にしようか・・・
でも早くやらなければぁ~

ひでのぱぱさん

みなさんの意見だとこのままだとまずいっすねぇ(ToT)/~~~
簡易温室作りましょうかねぇ~><
やるならしっかりしたものを作りたいんですが・・・

トモさん

最低20℃ですね( ..)φメモメモ
かなり厳しいです(^_^;)
でも飼ったからにはしっかり管理しないとですね!
1年ぐらい・・・ということは来年の冬ですかぁww
特大クラス・・・・・・絶対ないですもんね(笑)

こんばんは。

先日、私もこの東京ばななを見ました。
最近は違ったバージョンもできたんだなぁ。でも、ここで買う必要はないな。と思っていましたが、限定品でしたか!

dapさん

東京ばななはバリエーションどんどん増やしていますね!
たまに行く場合は限定でなくてもめずらしいんですが(笑)
次回見つけたら是非(^O^)

当方のブログにコメント頂きありがとうございます。
★かぶ☆さんのブログは、家族思いだということが伝わってきて心が温まります。同じ2児の父として見習います。
今後ともよろしくお願いします!

例外かもしれませんが

東京バナナ!
美味いですよね~。
年に数回はお土産などで頂きますが、ホントに嬉しいお土産です。
ヒョウ柄のも美味しそうですよ。

ヘラ幼虫ですが。
冬の北陸の車庫で(もちろん無化温)で、成虫までもっていった例がある事はあります。
でも、これは3令になってからの話。
あと、無事に羽化はしましたが、サイズは小ぶり。
冬の北陸は想像通りの寒さですが、皮下脂肪の厚い幼虫は以外に強いですね。
メガソメ系も同様に冬を越した例があるみたいです。
ですが、サイズを出したりすることを考えれば、加温した方が絶対に安心ですね。

きっとgatchさん

こちらこそありがとうございます^^
クワカブが少なすぎて記事の大半が日常となっているだけかもしれませんが(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!

ねおくりさん

東京ばななおいしいですよね~
でもおみやげってたまにがいいんですよねww
短期間で毎回同じだと飽きが(笑)

寒冷地でもなんとかいけるんですね(^_^;)
昨年から飼育していたテイオウの幼虫たちも
寒くて体重の伸びがなかったかもしれません><
ヘラもせっかくの♂なので少しでも大きな
個体になってほしいので温室作成がんばります!

これだったんですね。

日付の新しい順に読ませて頂いてるので(^^ゞ
ヘラの飼育温度ってこれだったんですね。
最低というと18℃でも生存可能かも知れませんけど最適温度は20~22℃くらいでしょうか。
だいたい3令初期から中期過ぎの成長期は温度高めで、3令後期は温度低めが良いと思いますが、ご参考程度で。

アウトドアら~さん

最適は20~22℃とは・・・あまりにも無知でした^^;
作製した温室は27℃くらいでしたので下げるように
調整したいと思います!
微調整は難しいかもしれませんががんばります(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/43-b8a73e96

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム