キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > (仮)簡易温室作成突入  

(仮)簡易温室作成突入

2012 - 12/09 [Sun] - 00:14

こんばんは~

ようやく我が家の2台のスタッドレスを交換して

若干筋肉痛の★かぶ☆です。


昨日は皆さまにヘラ幼虫の飼育最低気温について

伺ったところ多くの皆さまにアドバイスを頂き

ほんとうにありがとうございました


外国産のカブトムシは国産とは育つ環境が

違いすぎるんですね


そ・こ・で

以前から検索に検索を重ねて来期のために知識を

詰め込んできた簡易温室を作成してみることにしました

今回はヘラ幼虫とテイオウ幼虫のみなので皆さんが

よく使っているメタルラックを囲う方式ではなく、

スタイロのみで仮BOXを作りたいと思います

でもメタルラックって高くないっすかまぁ冷やし虫家を

考えれば安いもんですが・・・次回本格的な温室作成は

もう少し安いスチールラックを使って考えたいと思います


さて、今回の(仮)温室ですが、使用するのはスタイロの

25mm910×1820を1枚です。

ヒーターはピタリ適温を買おうと同じホームセンターで

見かけましたが3号が4千ちょいで4号は5千ちょいって

ネットとかなり金額が

なので明日ネットでポチっとやっちゃいます

ちなみに今年最初で最後のです(笑)

あとはファンが欲しいんですが明日探してなければも一回

です

図面は・・・書く暇がなかったのでとりあえず頭で1枚板を

分解してBOXのみ作成することに


あ、ちなみに私、今は事務員ですが10年ほど機械の設計なんかを・・・

まぁ余談はいいとしてww

午後の寒空の下、凍えながらカットしたのが

スタイロ加工1


底板と蓋は下のような加工をちょびっとww
スタイロ加工2

組み立てたのが
温室1

ガムテープで仮押さえをしてますがけっこう剥がれてくるですね

温室2
内側は蓋以外をシリコンで隙間埋めを行います!

固まれば外観は出来上がりです・・・が

ただ置くだけってゆーのもなんとなく寂しいので

内側には温度分布が良くなるように一工夫しようかと

そのために高さを高めにしました


結果はどうなるか分かりませんが


まずはヒーターとファンをがんばって探します

来週には完成、試運転を行いたいと・・・できたらいいなぁ


なんか無駄に長くなってしまいスイマセンデシタ


明日は日曜日、寒いしみんなゆっくり家で休みましょう

スポンサーサイト

森崎クワガタです(^O^)v

いつも魂の入ったブリーディングですね、尊敬します(^O^)b

本格的な

元設計屋さんとはすごいですね。
昔とったなんとかで、図面からやれば本職にも出来るかも?!
業務で培ったものって大きいと思いますよ。
私は以前の会社でもらったきた電気ドライバーなどの工具を色々と使用しています。
簡易温室と言いながら、本格的な温室だと思いますよ。

こんにちは

いい感じに仕上がってますね^^ さすがです♪

温度差をつけて飼育できるのはいいですよ^^
温室があると飼育の幅が広がるので
これを機にどんどん拡大するんですね~(笑)

森崎クワガタさん

えーっと・・・コメ間違いでしょうか(^_^;)
でもそれぐらい言っていただけるようにがんばります!

かっつさん

ありがとうございます<m(__)m>
まだ外側だけなので中身を失敗すると
温度分布がばらつきそうですww
やはり置く場所は我が家は無理そうなので
実家で拡大していくことになりそーです(笑)

ねおくりさん

たしかに設計、製造をやっていたのでDIYなんかは
人より少しできるのでは(笑)と思っております。
わたしも前の会社の工具箱が重宝しておりますよww
いつか冷やし虫家と同じ性能で半額ぐらいで作れたら
と思っておりますが・・・いつになるやら(-。-)y-゜゜゜

こんばんわ

いい感じですね。(^^)
私も今年か来年には冷温庫を製作しようと思っていますが、一応本格的な冷温庫を作ろうと思っていますが。。。
まだ、図面段階ですし、仕事や家族サービスなどで忙しいのでいつ完成するか分かりません。。。(笑)
出来れば来年の1月中には完成させたいんですがねぇ。。。(笑)

ひでのぱぱさん

ありがとうございます!
おぉ本格的に作成ですか(^O^)
がんばってくださいね~(*^^)v
私も図面を考えねばですが1年後に稼働予定なのでww
私も今日は一日家族サービスで何もできませんでしたよ(笑)

こんにちは!

手作りで飼育用品を作るのは楽しいですよね!
あれこれ考えている時はウキウキしますよねぇ!
完成を楽しみにしてますね!

来期は一気に増種ですか??(笑)。。。

こんばんは

細かいひと手間があっていいですねぇ( ´艸`)
おいらも温室作ってみようかなぁ(*´∀`)

ヤコブさん

もともとDIYは大好きなので考えるのは楽しいです^^v
今回のBOXはとりあえずなので来期のために
いろいろ考えたいと思います!

増種・・・密かに考えておりますが(笑)

零クワさん

やっぱり置くだけってなんかさびしくてww
温室挑戦してみてください^^
私もうまくいくかわかりませんが挑戦あるのみです(^O^)

家と一緒♪

家もスタイロとピタ適で新温室作りましたよ♪
ピタ適は3号と4号で全然出力が違うので注意です。
私はスタイロ同士の接着には100均の超強力両面テープを使用しました。
今は爬虫類サーモを使って19~20℃をばっちりキープしてます。(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん

いろいろ調べましたがこの組み合わせが一番安価ですね^^;
ピタ適はどこまで温度管理できるかわかりませんが
サーモがあるといいですよね~><
次の温室本番は3号がだめなら追加しようと思います!
でもやっぱりサーモが欲しいです(+o+)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/44-c4a6ec0a

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム