キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スジブトヒラタ > 勢いは大事です♪  

勢いは大事です♪

2015 - 02/15 [Sun] - 21:21

こんばんは~

今日は寒かったですね~(^_^;)

日が出ている間に勢いを付けて菌糸ビンを洗いましたが

助手は子供会でいなかったので一人寂しく廃菌糸を取り除く

作業から初めていましたが、途中から風が強くなり

外にいるのが苦痛で(>_<)

2時間でギブアップしました(笑)




さて、先日パプをセットしましたが勢いでこちらも



スーツでビシっときめたスジブトですが、以前のセットでは夫婦で

まったりし過ぎて、挙句の果てに♀は潜って休眠?(笑)

というわけで、♀を入れ替えて再セットです

今回は下3cmに篩ったクワマット(水分多め)を固詰めして

上5cmを普通に詰めて完成!


多分無理な気がしますのでダメなら菌床産卵に変更してみますww

目標は・・・10頭、お願いします

スポンサーサイト

こんばんは!

スジブト始まりましたか~
無事産んでくれるといいですね!

うちもそろそろと思い、
少し温度上げて栄養を付けてもらってます。
数日後ペアリングします。

★かぶ☆さん、まいどん^^

寒いのは、もう良い。。。
早くv-252v-275やりたい♪

スジブト始動開始ですな♪
まぁ~10頭ぐらい軽いしょv-218

こんばんは

ビン洗い大変ですね。自分も今日、洗いましたよ。目標の10匹採れるといいですね。

こんばんは

私は午前中上着を脱いで大掃除してました。
何か先週から掃除ばかりしている気がします^^;

スジブト、確かに縦縞スーツ着ている様に見えますね(笑)
産卵してくれると良いですね^^

★かぶ☆さん、こんばんは。
スジブト始動ですか。
うちはまだ寝てますねぇ。
というか起こすスペースがない…。
そろそろスケジュール考えて進めないと
いけないですね。

おはようございます

爆産祈願の激励合戦になってしまいますがかぶさん、頑張りましょう。
きっと上手く行きますよ。

ウイークデイ、door to doorなのですから洗い3時間耐えましょう(笑)

こんにちは

2時間も外でビン洗いですかー。
私には無理ですね!(^_^;)

スジブトは産卵に癖があるらしいですね?
並み居る曲者を相手にしてきた★かぶ☆さんならきっと爆産させてくれるでしょう!
期待してますよー!(笑)

おす。

家も未洗浄のボトルがたんまりある・・・・・寒くて洗う気になれんし。10分でギブだな(笑)

ひろさんに産ませ極意を聞いてみたらいいんでない??

この時期、外作業はつらいですね^^;
手がかじかんで大変です><

スジブト、うちはいつも産卵木入れてます。
マットだといまいち産まなくて・・・
でも10頭以上ガンバっす!

かぶさんこんばんは

なかなか爆産しない種ですので
産まなくてもいらいらしないで気長に行きましょうv-392
気長に行けない私とは相性が悪い虫ですv-393
10頭のお願いは♀にしているんですか(笑

こんばんは

強風の中、ボトル洗浄はきっついですよねー。最近はちょこちょこ洗ってますので、未洗浄ボトルは溜めてませんよ。

スジブト(^3^)/

おいらスジブトだけは外したことないです(^^)v
今回は大丈夫な感じですね~
産卵祈願しております(^人^)

ひろさん

> スジブト始まりましたか~
> 無事産んでくれるといいですね!

一応セットしてみましたが・・・ん~どうでしょう(^_^;)

> うちもそろそろと思い、
> 少し温度上げて栄養を付けてもらってます。
> 数日後ペアリングします。

ガッツリ食べてくれているのですが
なんせ温度が上がらなくて困ってます(笑)
ひろさんならバッチリでしょ♪

こんばんは

お疲れ様です。
昨年のプレにて手に入れたスジブトニョロの将来の参考にしたいので、是非爆産させて記事upお願いします。(笑)

あ、いえ、プレッシャーを掛けてるつもりはありません。(^^;)

白三さん

> 寒いのは、もう良い。。。
> 早くv-252v-275やりたい♪

いいですね~ポカポカ陽気で
花見酒♪
in広島(笑)

> スジブト始動開始ですな♪
> まぁ~10頭ぐらい軽いしょv-218

メスはいつでもバッチ来いだったんですが
♂がヘタレでww

さかなさん

> ビン洗い大変ですね。自分も今日、洗いましたよ。目標の10匹採れるといいですね。

自動洗浄機が欲しいですねww

スジブトはなんとか目標分採りたいです!!

gifunotakaさん

> 私は午前中上着を脱いで大掃除してました。
> 何か先週から掃除ばかりしている気がします^^;

いいじゃないですか~部屋が出来てモチベも上がってますから♪

> スジブト、確かに縦縞スーツ着ている様に見えますね(笑)
> 産卵してくれると良いですね^^

このペアの背中は本当に綺麗ですよ~(*^^)v
頑張って産んでもらいたいです!!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> スジブト始動ですか。
> うちはまだ寝てますねぇ。
> というか起こすスペースがない…。
> そろそろスケジュール考えて進めないと
> いけないですね。

かなり前から起きていたんですがまったりしすぎて(^_^;)
♀が変わればその気になってくれるんじゃないかとww
私もオオクワのスケジュールを考えていかないといけません!

親分

> 爆産祈願の激励合戦になってしまいますがかぶさん、頑張りましょう。
> きっと上手く行きますよ。

いいじゃないですか~この時期から
いろいろセットが始まりますからねぇ~♪

> ウイークデイ、door to doorなのですから洗い3時間耐えましょう(笑)

全くですww
採集がきつくていつも運動しないと、と思いながら
やっぱりdoor to doorですww

サブキーパーさん

> 2時間も外でビン洗いですかー。
> 私には無理ですね!(^_^;)

これだけやってもまだ出来ません(^_^;)
もうううんざり(笑)

> スジブトは産卵に癖があるらしいですね?
> 並み居る曲者を相手にしてきた★かぶ☆さんならきっと爆産させてくれるでしょう!
> 期待してますよー!(笑)

1セット目の♀は全く産む気がないみたいで(>_<)
♀交換したのでこれで産んでくれたら・・・
爆産は・・・無理でしょうww

まっさん

あら、お久しぶりでww

> 家も未洗浄のボトルがたんまりある・・・・・寒くて洗う気になれんし。10分でギブだな(笑)

この寒さは結構きつかったですよ~(^_^;)
何より助手がいなくてww

> ひろさんに産ませ極意を聞いてみたらいいんでない??

今度聞いてみまっす!

かっつさん

> この時期、外作業はつらいですね^^;
> 手がかじかんで大変です><

一応裏起毛?の手袋にしたんですが
長時間は冷たいです><

> スジブト、うちはいつも産卵木入れてます。
> マットだといまいち産まなくて・・・
> でも10頭以上ガンバっす!

やっぱり産卵木いりますか~!
失敗したら次は入れてみます(^o^)丿

月読さん

> なかなか爆産しない種ですので
> 産まなくてもいらいらしないで気長に行きましょうv-392

最初のセットで全く産む気がなさそうだったのですが
一応仲良くしているので産むまで待ちますww

> 気長に行けない私とは相性が悪い虫ですv-393
> 10頭のお願いは♀にしているんですか(笑

私も我慢できないかもしれないので・・・放置しますww
10頭はきっとどっから飛んでくると思います!
幼虫ですが(笑)

ougoさん

> 強風の中、ボトル洗浄はきっついですよねー。最近はちょこちょこ洗ってますので、未洗浄ボトルは溜めてませんよ。

秋に洗おうと思ったのですが・・・気が無くて(笑)
やっぱりちょこちょこやっておかないといけませんね!

パクさん

> おいらスジブトだけは外したことないです(^^)v

な、なんですと~!

> 今回は大丈夫な感じですね~
> 産卵祈願しております(^人^)

我が家もバッチリ産んでくれているといいのですが
なかなか思うようには・・・
とりあえず幼虫がみたいですww

アーリーさん

> お疲れ様です。

あざっす!

> 昨年のプレにて手に入れたスジブトニョロの将来の参考にしたいので、是非爆産させて記事upお願いします。(笑)

私もニョロから頂いたのでうまく産卵させれるのか・・・

> あ、いえ、プレッシャーを掛けてるつもりはありません。(^^;)

なんとか成功例を出したいですww
自分にプレッシャーかけないと!

こんにちは!

スジブトって休眠するんですね~!
せっかくセットしても寝られたらがっくりですよね(^^ゞ
家も種類全然違いますけどアエネアをセットして1ケ月後に
暴いたら、♀が寝てましたヽ(o_ _)o-ガクッ

こんにちは

うちはメスがおちて、♂のみでブリすら出来ません(笑)
頑張って産ませて下さいね🎵

スジブトですかぁ~

割りとこいつらクセ有りますよねぇ~(×_×)

アウトドアら~さん

> スジブトって休眠するんですね~!
> せっかくセットしても寝られたらがっくりですよね(^^ゞ

羽化してからけっこうたってるんですが
まさか潜って休むとはおもいませんでした(^_^;)

> 家も種類全然違いますけどアエネアをセットして1ケ月後に
> 暴いたら、♀が寝てましたヽ(o_ _)o-ガクッ

セットして寝るって勘弁して欲しいですよね(>_<)
なんとか産んでくれまいか・・・悩むところですww

snoopyさん

> うちはメスがおちて、♂のみでブリすら出来ません(笑)
> 頑張って産ませて下さいね🎵

我が家も休んでそのまま★とかやめてほしいです(^_^;)
数頭でもいいので産んでもらいたいです!

セバスさん

> スジブトですかぁ~
>
> 割りとこいつらクセ有りますよねぇ~(×_×)

産まないときは産まないみたいですね(^_^;)
なんとか成功させたいです!!!

おはようございます。

まだ間に合いますかね~返しです(笑)
10頭と言わずガッツリ採れますように。
この季節のボトル洗浄は寒いですよね。
私はある程度外で洗ってから、風呂場でお湯で仕上げ洗浄してます。

efdenさん

> まだ間に合いますかね~返しです(笑)

ギリOKです(笑)

> 10頭と言わずガッツリ採れますように。

んー今日見たら仲良く上でメシ食ってましたww

> この季節のボトル洗浄は寒いですよね。
> 私はある程度外で洗ってから、風呂場でお湯で仕上げ洗浄してます。

我が家では家の中に入れるなんて御法度ですww
寒くても外で頑張ります(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/442-e12b1c85

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム