キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 本命採集?いや、カニッシング  

本命採集?いや、カニッシング

2015 - 02/18 [Wed] - 22:19

まずはプレ開催のお知らせ~


FC2より、かっつさん100000HITプチプレ
  

     ↑
 
   クリック

ヤフブロより、アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★



かっつさんは本プレ前の肩慣らしプレww
応募必須ですよ~!
そしてアウトドアら~さんはきっとビッグプレになること間違いなし!!
協賛者募集中です



こんばんは~

今日は会社のお休みをいただき、AMGリーダのひろさんと採集に♪

場所は以前お願いしていた地元河川敷!

家事の手伝いと子供たちの学校の準備を手伝い、7:30に家を出発。

道中雨がパラパラと降りますが雲を見渡すとなんとか持ちそう

9:00ひろさんと指定の場所で合流し、いざ、初河川敷へ

IMG_0050.jpg

入るといきなりイバラの洗礼を受けました(笑)

これは一人だと気分が萎えますね(^_^;)


どんな材に入っているのかわからないまま早速割ってみると、

 IMG_0051.jpg
 
カ、カニ?

さすが河川敷、普段見れないこんな光景もおもしろい♪


途中じーちゃんが声をかけてきてしばらく着いてきましたが・・・酒くさい(笑)

いろいろ聞かれましたが初心者の私に聞かれても^m^

結構長い時間一緒に移動してきましたがその間に本命は採れず(^_^;)


IMG_0052.jpg 

いつもの子は出ますよ~!

♂の成虫もいたのですが掘り出さずに移動。


IMG_0054.jpg

もちろん幼虫もいましたが、

IMG_0053.jpg 

この食痕を追い掛けていたのですが・・・コなんて(+_+)


そして河川敷と言えば

IMG_0056.jpg

黒いお尻♪

でも、とがってますよ~

IMG_0057.jpg 

オサムッシングも・・・やってません(笑)


そして、おなじみの

 IMG_0055.jpg 

カニ~ww

この後もしばらくカニに悩まされます(笑)

まさにカニッシング~



その後もいろいろ探索しますが本命に会えないまま昼を過ぎていたので

昼食を買うついでに大きく場所を移動します

ここは以前AMGのみんなが本命を採った場所ですが私はまだ(^_^;)

いつきても良い場所なんですが、

 IMG_0059.jpg

丸い子が出ますww

しばらくするとひろさんが2令を掘り出し、私もその材を掘らせていただきます

しかし、カミキリばかり出てくるので少し場所を変えて枝の根元の固い部分を叩くと

IMG_0061.jpg

おぉ~めっちゃあぶねー(^_^;)

ギリセーフで出てきたのは・・・おぉ~本命じゃないですか~

しかも3令♀(帰宅後の計測で5g)

まさにごっつぁんゴール、岡野と呼んでください(笑)


  IMG_0062.jpg

こちらが食痕です♪

ひろさんとガッチリ握手を交わして追加を狙いますがその他は・・・なしww

場所を移動したところでまたまたひろさんが2令をゲット

日没まで時間があるので別れて探しますがその後はコクワばかりでタイムアップ><

できれば自分でも材を探し当てたかったのですがまだまだ自分には眼力が

足りないようです(笑)



ひろさんと分かれて実家に寄り、撮影後、採集個体をカワラプリカに投入

IMG_0067.jpg 

本命♀3令(左)とコクワ(右)

写真だと色が分かりづらい(^_^;)

IMG_0069.jpg 

2令

IMG_0065.jpg 

こちらも2令(まだ使い慣れてないのでピンズレww)

IMG_0068.jpg 

そして謎の・・・これは楽しみにしておこう(*^^)v


早く幼虫が見分けれるようにしたいのですが・・・ガンバロ


ひろさん、一日ありがとうございました<(_ _)>

次回は地元産採りましょう
スポンサーサイト

こんばんは!

お疲れ様でした。
河川敷、なかなか大変というか萎えるでしょ(笑)
あのじーさん、途中からかぶさんに任せて逃げました(笑)
大きくポイントを変えてみてよかったですね!
採集個体、無事すべて本命で羽化してくるといいですね。
2令と3令は大丈夫かと思いますが^^;
またご一緒出来る日を楽しみにしてます!

おはようございます。

平日に本命ゲット!!!!
良いですね♪
おめでとうございます。
オサムシはもちろんあの方へのサインですよね。
最後の見るからに頭の大きい幼虫は本命♂だと良いですね。

おめでとうございます

素晴らしい。
私も先週お邪魔したのですがヒラタどまりでした。
その辺からもう私とかぶさんの実力と運の違いが出てますね。
またご一緒してください。

まいど。

一番下の幼虫、めっちゃオーラ出てるように見えるんですが(笑)

スゲーいい顔してない??化けるで(^^)v

最近ねぶちゃんとサラサラも採集もいけてないなぁ~~ちょっと予定しよ。まずはサラサラで。

こんにちは

本命大量GET!?
おめでとうございます!(^^)
すごいですねー。
まだこんなにいるものなんですね!

こんにちは~

本命ゲットおめでとうございます!^^
固い握手、良いですね。
私もイメージトレーニングしておきますww

カニって材に入るんですね(;^_^A

こんにちは!

プレ宣伝ありがとうございます♪
本命♀GETおめでとうございます!
しかしプチ危なかったですね~(^^ゞ
やっちまってたらすごい後悔ですよね。

ひろさん

> お疲れ様でした。

こちらこそありがとうございました(^^)

> 河川敷、なかなか大変というか萎えるでしょ(笑)

まっ平らだとポイントが絞れないですしねww

> あのじーさん、途中からかぶさんに任せて逃げました(笑)

私も引き離そうと反対側に移動したのに着いてくるんだもん(^_^;)

> 大きくポイントを変えてみてよかったですね!
> 採集個体、無事すべて本命で羽化してくるといいですね。
> 2令と3令は大丈夫かと思いますが^^;

いや~リベンジ成功して良かったです♪
できれば成虫見たかったですね^m^
2令も確定・・・ですよね!

> またご一緒出来る日を楽しみにしてます!

こちらこそ、またよろしくお願いします(●^o^●)

efdenさん

> 平日に本命ゲット!!!!
> 良いですね♪
> おめでとうございます。

ありがとうございます!(^^)!
平日・・・いいでしょ(笑)

> オサムシはもちろんあの方へのサインですよね。

仕事が忙しくてもどこにでも飛んで行くあの方に、ですねww

> 最後の見るからに頭の大きい幼虫は本命♂だと良いですね。

最後の幼虫は結構期待しているんですけどね~♪
3令になるのが楽しみです(*^^)v

親分

> 素晴らしい。
> 私も先週お邪魔したのですがヒラタどまりでした。
> その辺からもう私とかぶさんの実力と運の違いが出てますね。

ありがとうございます♪
私はひろさんのおこぼれを頂いたんですけどね^m^

> またご一緒してください。

是非おねがいしますね~(^^)b

まっさん

> 一番下の幼虫、めっちゃオーラ出てるように見えるんですが(笑)
>
> スゲーいい顔してない??化けるで(^^)v

いや~この子は出した瞬間確定だと思いましたが
私の眼力では外す可能性も大きいので(笑)
なんとか化けて欲しいっす!!!

> 最近ねぶちゃんとサラサラも採集もいけてないなぁ~~ちょっと予定しよ。まずはサラサラで。

今年はまだ会ってないですもんね~ww
サラサラOKっすよ!
また私信しまっす♪

サブキーパーさん

> 本命大量GET!?
> おめでとうございます!(^^)

ありがとうございます!(^^)!
大量・・・ではないんですけどねww

> すごいですねー。
> まだこんなにいるものなんですね!

いないんじゃないんですよね~
見つけられないんです(笑)

mustarさん

> 本命ゲットおめでとうございます!^^

ありがとうございます(^^)v

> 固い握手、良いですね。
> 私もイメージトレーニングしておきますww

やっぱり本命をゲットしたらめっちゃうれしいですよ~♪
イメージは実行に移しましょうね(^^)

> カニって材に入るんですね(;^_^A

アウトドアら~さん

> プレ宣伝ありがとうございます♪

お祭りはみんなで楽しみましょう♪

> 本命♀GETおめでとうございます!

ありがとうございます(^^)v

> しかしプチ危なかったですね~(^^ゞ
> やっちまってたらすごい後悔ですよね。

本命は中心にいると思ったんですが
まさか外側にいるなんて(>_<)
本当に間一髪で助かりました(笑)

材割り採集楽しそうですね!!
しかも、カニが出てくるとは何たるサプライズ!!
本命が捕れたこと以上に、私はなぞの幼虫が気になります。
羽化報告、楽しみにしています。

こんばんは

凄いですね!
本命ゲットおめでとうございます♫
簡単に採集出来る生体だけあって喜びも一際でしょう^^

また、河川敷だけにカニも材の中で越冬しているのですね~
初めて知りました。

★かぶ☆さん、こんばんは。
本命ゲットおめでとうございます。
なんかもう普通に本命採ってますよね。
もちろん、ここまでのご苦労は当然あるんですが。
最後のちっさいニョロ頭でかいですね。
さぁ、どうなりますかね?

こんばんは

本命採れて良かったですね。ものすごく小さいような幼虫が気になります。

>簡単に採集出来る生体だけあって
じゃなく そう簡単に採集出来ないです。
連コメ失礼しいますm(_)m

こんにちは

プレ宣伝ありがとうございます^^
お陰さまでたくさんの方が来てくれてます♪

採集にカニがいるなんてすごいですね~
おもしろいです^^
幼虫の違いが全然分かりません^^;

モモンガさん

> 材割り採集楽しそうですね!!

幼虫が出てくるとめちゃテンション上がりますよ♪

> しかも、カニが出てくるとは何たるサプライズ!!

どの種よりもカニをいっぱい見つけた気がします(笑)

> 本命が捕れたこと以上に、私はなぞの幼虫が気になります。
> 羽化報告、楽しみにしています。

あの幼虫は本命だと思っていますが・・・どうでしょう(^_^;)
無事羽化させるように頑張ります♪

gifunotakaさん

> 凄いですね!
> 本命ゲットおめでとうございます♫
> 簡単に採集出来る生体だけあって喜びも一際でしょう^^

いや~ごっつあんでも本命ゲットは嬉しいです(*^^)v
この産地は絶対に採りたかったんですよね~♪

> また、河川敷だけにカニも材の中で越冬しているのですね~
> 初めて知りました。

私もまさか材にいるとは思いませんでしたww
頭が良いんですね~♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 本命ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます<(_ _)>

> なんかもう普通に本命採ってますよね。
> もちろん、ここまでのご苦労は当然あるんですが。

まだまだ頼りっきりなので本当の嬉しさとは違うんですけどねww
確かにめっちゃ苦労はあります(^_^;)

> 最後のちっさいニョロ頭でかいですね。
> さぁ、どうなりますかね?

これぞオオクワ!だと思いたいです!!

さかなさん

> 本命採れて良かったですね。ものすごく小さいような幼虫が気になります。

無事ゲットです♪
このサイズの幼虫でこの頭なら・・・(*^^)v

gifunotakaさん

> >簡単に採集出来る生体だけあって
> じゃなく そう簡単に採集出来ないです。
> 連コメ失礼しいますm(_)m

修正コメあざ~っす♪

かっつさん

> プレ宣伝ありがとうございます^^
> お陰さまでたくさんの方が来てくれてます♪

お祭りはみんなで楽しまないといけませんから♪
どんどん応募が来るといいですね(^^)v

> 採集にカニがいるなんてすごいですね~
> おもしろいです^^

私も初めて河川敷に行きましたが
まさかカニとは(笑)

> 幼虫の違いが全然分かりません^^;

私もまだまだ知識不足ですww

こんばんは!

オオですかっ!?
やりました🎵
いいカニ作ろう鎌倉幕府!
何のこっちゃ( ̄▽ ̄)

こんにちは

本命ゲットおめでとうございます。~(^^)v

幼虫の見分けが出来ると楽しさも倍増しますね♪
10数年前に子供と一緒に採集に行って「これ何?」と聞かれて答えられなかったこと思い出します(笑)

カニですか?!

久々に登場です。(^^)
本日より復活しましたので、ご挨拶がてら。

採集記事は良いですね~。
わくわくしてきます。
まだ寒いですが、こういう記事を見ると暖かい時期に思いを馳せる事ができます。
しかし、カニですか!
ある意味レアなような~。
私だったら捕獲してきますよ。(^^)

門さん

> オオですかっ!?
> やりました🎵

なんとか本命ゲットですよ~♪

> いいカニ作ろう鎌倉幕府!
> 何のこっちゃ( ̄▽ ̄)

座布団一枚!
でも・・・試験は落ちますよww

もっちさん

> 本命ゲットおめでとうございます。~(^^)v

ありがとうございます(^^)v

> 幼虫の見分けが出来ると楽しさも倍増しますね♪
> 10数年前に子供と一緒に採集に行って「これ何?」と聞かれて答えられなかったこと思い出します(笑)

私はまだまだ見分けがつかないんですよね~ww
私もきっとまだ答えれないと思います(>_<)
コクワって答えてそれ以外で羽化したら喜んでもらえると
セコいことを考えております(笑)

ねおくりさん

> 久々に登場です。(^^)
> 本日より復活しましたので、ご挨拶がてら。

ご無沙汰しております。
いろいろとあったようで大変でしたね><

> 採集記事は良いですね~。
> わくわくしてきます。
> まだ寒いですが、こういう記事を見ると暖かい時期に思いを馳せる事ができます。

なかなかうまく書く事ができませんが、少しでも
採集っぽさが伝わるように努力しておりますが・・・
まだまだですねww

> しかし、カニですか!
> ある意味レアなような~。
> 私だったら捕獲してきますよ。(^^)

私も最初見た時はちょっと欲しくなっちゃいましたが
さすがに諦めました(笑)
もう少し大きかったらダシですね^m^

おはようございます

本命ゲットおめでとう御座います(^^)
謎のニョロ気になりますねー

こいつも本命だと良いですね。

おいどんさん

> 本命ゲットおめでとう御座います(^^)
> 謎のニョロ気になりますねー
> こいつも本命だと良いですね。

ありがとうございます(*^^)v
あの個体は本命であって欲しいのですが♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/443-3e96af31

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム