キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ユダイクスミヤマ > 急成長なユダイクス♪  

急成長なユダイクス♪

2015 - 03/08 [Sun] - 21:26

プレ開催のお知らせ~


アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★




只今協賛者募集中です

協賛は3月8日までですよ~♪

かなり豪華なラインナップ

私もどれに応募しようか悩んじゃいます^m^



こんばんは~

今日は奥さんが仕事、子供達は遊びに行ってしまい

私は一人っきり・・・ということで

家の用事を済ませてから実家でクワ作業!


今日は久しぶりにもっちさんから頂いたユダイクスの交換です。

先週から2種類のマットをMIX&加水しておりましたので準備は

万端です♪

まずは1頭目

IMG_0113.jpg 

上部でひょっこりと顔を出してくれました!

マットって期限を決めないと交換時期が全く分かりません^_^;

IMG_0114.jpg 

い~色の頭ですね~♪

IMG_0115.jpg 

11/3 17g ⇒ 3/8 24g  7gup♪


2頭目

IMG_0117.jpg 

11/3 12g ⇒ 3/8 19g こちらも7gup♪


3頭目

IMG_0119.jpg 

11/3 15g ⇒ 3/8 14g -1g><

こちらは3令で頂いているのでそろそろ蛹になるかと思っていたのですが

未だに黄色ボディ(^_^;)


そしてこれが急成長の4頭目

IMG_0122.jpg 

11/3 15g ⇒ 3/8 28g  なんと13gup

私のしょぼい飼育でここまで大きくなってくれて嬉しいです♪

というか、昨年もっちサンタにサプライズで頂いた♂かと

一瞬勘違いして瓶を見直しました(笑)



先日頂いた子は

IMG_0123.jpg

ん?蛹室・・・みたいな違うような^_^;


以前1♂落としてしまっているのでこの子たちは完品羽化させるように

しっかり放置したいと思います(笑)
スポンサーサイト

こんばんわ

いい感じに成長してますね。(^^)
ミヤマなので2年1化でしょうか???
という事は来年羽化???
楽しみな個体が出て羽化が楽しみですね。(^^)

こんばんは。

ナイスな成長ですね♪
ユダイクスもカッコいいですよね(^-^)
無事に完品羽化を楽しみにしていますよ(^O^)/

こんばんは

順調そうですね?
是非完品羽化でお願いします。
今後の報告も楽しみです。

こんばんは

大きく成長したのもいたようですね。おっきいの羽化させてください。

おはようございます

貫禄ありますね、ユダイクス。
完品羽化狙いましょう。
そのあとはいつもの爆産祈願ですね。

こんばんは

良い感じで育ってますね(^^)
13gUPの28gには驚きです(☆o☆)

マットは劣化の判断が難しいですよね(。、)
私はなるべく3ケ月を目安に・・・交換するようにしています(笑)
大形期待しています♪♪

ミヤマは。。。

あんまり触ると、自分のお尻噛みますよ^^;
マットも、交換より補充の方がいいと思います。

私も、マットの判断は難しいので、大体3ヶ月を目安にしています。
たまに半年も(爆

こんにちは

ユダイクスもいたんですね!
ミヤマは難しいイメージですが順調のようで尊敬しちゃいます。
どんなサイズになるのか期待できそうですよね。(^.^)

こんにちは!

順調そうですね~♪
家もユダイクス居ますけど、3♀はとっくに昔に羽化してそろそろ
寿命が来そうなのに、唯一の♂はやっと蛹室作ったところです(汗

ひでのぱぱさん

> いい感じに成長してますね。(^^)
> ミヤマなので2年1化でしょうか???

早ければ1年ですがどう見ても2年になりそうです(笑)
かなり良い感じです♪

> という事は来年羽化???
> 楽しみな個体が出て羽化が楽しみですね。(^^)

実はまだユダイクスをこの手に持ったことが
ないんですよね~♪
完品羽化させて早く成虫を拝みたいです!

ポチョJさん

> ナイスな成長ですね♪

めっちゃ大きくなりました♪

> ユダイクスもカッコいいですよね(^-^)
> 無事に完品羽化を楽しみにしていますよ(^O^)/

写真で見る限りではかなりいけてます!!!
完品羽化個体、早く見たいです♪

toplegend44さん

> 順調そうですね?
> 是非完品羽化でお願いします。
> 今後の報告も楽しみです。

前回の交換ではかなり小さかったので
まぁ私が育てればこんなもんかと思っていましたが
30g目前まできましたよ~♪
次回の交換も楽しみです(*^^)v

さかなさん

> 大きく成長したのもいたようですね。おっきいの羽化させてください。

かなり大きくなってくれました♪
がんばってデカいの出しますね!

親分?親方?

> 貫禄ありますね、ユダイクス。

オオクワに引けをとらないフォルムですよ~♪

> 完品羽化狙いましょう。
> そのあとはいつもの爆産祈願ですね。

完品羽化はなんとかがんばれそうですが
産卵・・・今は行ける気がしません(笑)

もっちさん

> 良い感じで育ってますね(^^)
> 13gUPの28gには驚きです(☆o☆)

私もかなりびっくりですよww
♀が多いかと思っていましたのでうれしい限りです♪
やっぱりあのマル秘ブレンドのおかげかと!!

> マットは劣化の判断が難しいですよね(。、)
> 私はなるべく3ケ月を目安に・・・交換するようにしています(笑)

最初は3か月だと言い聞かせていたのですが気が付いたら
4か月・・・ww

> 大形期待しています♪♪

チイサイズなら専門なんですが大型はちょっと^m^
でも頑張ります(^^)/

MINAMIさん

> あんまり触ると、自分のお尻噛みますよ^^;
> マットも、交換より補充の方がいいと思います。

ほうほう、尻噛みにマット補充といろいろと
飼育情報があるんですね!

> 私も、マットの判断は難しいので、大体3ヶ月を目安にしています。
> たまに半年も(爆

3か月って気が付いた時にマットがなかったり
ブレンド&加水してなかったりで気が付けばおくれてましたww

サブキーパーさん

> ユダイクスもいたんですね!

冷温庫の一番下で眠ってます(笑)

> ミヤマは難しいイメージですが順調のようで尊敬しちゃいます。
> どんなサイズになるのか期待できそうですよね。(^.^)

んーもっちさんの教えがあってこそのこの成長!
たぶん自分だけだと♂か♀か分からないぐらい小さな
幼虫しか出せません^m^

アウトドアら~さん

> 順調そうですね~♪

思ったよりも順調でビックリですww

> 家もユダイクス居ますけど、3♀はとっくに昔に羽化してそろそろ
> 寿命が来そうなのに、唯一の♂はやっと蛹室作ったところです(汗

羽化ズレ&短命種だと本当に大変ですよね><
我が家もそれが心配なんですよね~
♀だけ低温にしておかないといけませんかね(*_*;

こんばんは

久しぶりのコメになってしまいました^_^;ユダイクス体重のってきましたね〜!
確かにおっしゃる通りマットの交換は時期を決めないとダメですね(笑)ウチもミヤマいつ交換したっけな〜♪(´ε` )

たけくわさん

> 久しぶりのコメになってしまいました^_^;

こちらではご無沙汰です(笑)

ユダイクス体重のってきましたね〜!
> 確かにおっしゃる通りマットの交換は時期を決めないとダメですね(笑)ウチもミヤマいつ交換したっけな〜♪(´ε` )

かなり大きくなっていてビックリですww
マットは劣化がないので全く交換のタイミングが
掴めません^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/451-5339ca30

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム