キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > メンガタガッタガタ!  

メンガタガッタガタ!

2015 - 03/27 [Fri] - 23:49

こんばんは~

桜前線が通過中のこの地域ですが私の職場はまだ

蕾のままで、咲くのは月曜日くらいになりそうです



さて、我が家のメイン種?メンガタメリーがほぼ羽化したと

思い、先日ホリホリ作業をしてみました♪


結果からいくと、♂と思って800からは♀が、♀と思って

500に入れたら♂が

ケツに騙されたらあかんですね(-_-;)


IMG_0179.jpg 

500を掘り出すと一番上に繭玉があり、すぐに出てきました!

IMG_0181.jpg 

サイズは50mm・・・小さいです(笑)

IMG_0182.jpg 

♀達はピクリともしないのでまとめて撮影♪

IMG_0183.jpg 

1頭だけ濃い色がでてますが、そのうち他と同じ色になるのでしょうか・・・

 IMG_0184-1.jpg

続いて♂達、マットでも菌糸でもサイズがほとんど変わらず(笑)

まぁ大半を2本返しにしたので後半は見て見ぬふりですが

IMG_0186.jpg 

この角度が一番好きなんですよね~

IMG_0187.jpg 

明日には遠い地に届いているはずですが・・・無事到着して欲しいです!


しかし・・・爆産したはずのメンガタでしたがしっかり羽化してくれたのは

上の個体+羽化待ち数頭と羽化までもってこれたのが1/4ぐらいと

かなり羽化率が悪いです

今年はもう少し羽化率を上げないといけませんね><

とりあえず、後4,5カ月は放置しておきます♪











そうそう、外に放置しているカブト幼虫ですが、先日掘ろうとしたら

凍っていたので見れませんでしたが、

IMG_0197.jpg

無事生還(^O^)/

どれだけ大きな個体が出てくれるのか密かに楽しみです^m^

スポンサーサイト

おはようございます

メンガタもいいですね。
どうもカニを思い浮かべてしまいます(笑)

羽化に持って行くの難しいんですね。
羽化爆産祈願!

こんにちは

メンガタの羽化に苦戦してるんですね?やはり羽化ステージは種によって差はあるものの一番難関なのかも知れませんね^_^;
ウチのカブト幼虫も無事かなぁ(笑)

こんにちは

ずらーっと並べると壮観ですね🎵
羽化率があまりよくない種なのですね。
うちも掘ってみます。

これだけ並ぶと

メンガタもこれだけ並ぶと、なかなかの迫力。
出撃前のザク(デザートタイプ(砂漠型))が並んでいるようです。
かっこいいっ!!(^^)

親分

> メンガタもいいですね。
> どうもカニを思い浮かべてしまいます(笑)

今度カニと並べてみましょうかww

> 羽化に持って行くの難しいんですね。
> 羽化爆産祈願!

んー2令でかなり落ちたのもありますが蛹で★になっている
個体もいくつかいたんですよね~^_^;
今年も爆産頑張ります(笑)

たけくわさん

> メンガタの羽化に苦戦してるんですね?やはり羽化ステージは種によって差はあるものの一番難関なのかも知れませんね^_^;

3令までが第一課題でしたがまさかの羽化までも
課題があったとは^_^;
んーーいろいろ難しいですww

> ウチのカブト幼虫も無事かなぁ(笑)

カブトは大丈夫じゃないですか~!
国産はめっちゃ強いです^m^

snoopyさん

> ずらーっと並べると壮観ですね🎵

これをやってみたかったんですよww
後食前限定ですよ♪

> 羽化率があまりよくない種なのですね。
> うちも掘ってみます。

気が付けばほとんど羽化してました(笑)
是非我が家よりデカいのを出してください!

ねおくりさん

> メンガタもこれだけ並ぶと、なかなかの迫力。
> 出撃前のザク(デザートタイプ(砂漠型))が並んでいるようです。
> かっこいいっ!!(^^)

お、デザートタイプときましたか!
次はシャア専用が並べれるような個体を
手に入れます(笑)

こんばんは。

並んだメンガタの写真は良いですね♪
♀の模様も面白い(^-^)
♂の色もいいな♪
いつもオオクワだけを見てるんでスゲー新鮮です(笑)

改めまして今回はありがとうございました!

いろいろな方の飼育記録を見てもメンガタは羽化不全率高いですよね^^;
原因がわかれば良いのですが…

ポチョJさん

> 並んだメンガタの写真は良いですね♪

羽化したらやりたかったんですよね~♪

> ♀の模様も面白い(^-^)
> ♂の色もいいな♪

♂と♀の色が違う種って面白いですよね!

> いつもオオクワだけを見てるんでスゲー新鮮です(笑)

たまにはこちらの世界もいかがですか~ww

らんさん

> 改めまして今回はありがとうございました!

こちらこそご応募いただきありがとうございました<(_ _)>

> いろいろな方の飼育記録を見てもメンガタは羽化不全率高いですよね^^;
> 原因がわかれば良いのですが…

成虫になれる数があまりにも少なすぎて
私の腕が・・腕が・・・ww

メンガタは色といい形と言い独特な雰囲気がいいですね。
メンガタはよく生むと聞いたことがありますが、羽化率は低いんですね。
羽化率が高かったら、もっと手軽に飼育を始められそうなのに・・・

モモンガさん

> メンガタは色といい形と言い独特な雰囲気がいいですね。

この形状は本当に独特ですよ!

> メンガタはよく生むと聞いたことがありますが、羽化率は低いんですね。
> 羽化率が高かったら、もっと手軽に飼育を始められそうなのに・・・

私の腕が悪いんでしょうがかなりの低羽化率になってしまいました(+o+)
次回は率を上げていきたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/460-2c0bfb2c

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム